【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549010487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>920
wiki見たら居住可能惑星には建造できないって書いてあったのだけれど、機械帝国の場合は全部住めますよね?
ここでの惑星ってのはガス惑星とかも含めますか? >>921
壊れたセントリーアレイとかリングワールドの修復とかやってない?
修復中も建造は無理だよ
影響力300と合金5000も一応あるかい 帝国が大きくなるのと比例して惑星開発が苦行すぎる…
ゲームしてるはずが修行してる気分になってきたぞ >>916
集合意識でも国内市場利用できるの、ゲームプレイ上はありがたいけど
ロールプレイ的には割と意味がわからん。民間………経…済……?あるのか……? 普通に技術で変換してるでええやん
建造物級の施設を使わず、非効率的だけど変換自体は可能って言う
つまりは二次大戦の日本やどいつがやってた石炭からの石油生産みたいの せっかく区画システムになったんだから惑星一個一個を別々に開発するんじゃなくて
セクター単位で開発して入植惑星が増えたら区画が拡大するようにすればマネジメント量がグッと減りそうなんだが >>926
いやや‥……惑星ひとつひとつチマチマ入植開発したい… >>926
Total warの都市システムを思い出したけど微妙に違った
管理するには楽そうだけどセクターを統廃合した時に問題が起きそう?選択した区画だけ切り離せばいいんかね Lゲートの知見を集めたけど遥か遠い敵国の中だったので起動をあきらめて工学2500ポイントだか貰ったけど、1度目の戦争であっさり占領してしまった
これってもう起動できないの?
ちなDLC買って初Lゲート
あと艦載機、そんなに落とされないけど攻撃力もそんなにないな
普通に大砲とかレーザーの方がエエわ >>930
Lゲート見つける→Lゲート領有したり知見集める→ゲート開放の研究→スペシャルプロジェクトで開放
以外に工学もらう選択肢とかあったっけ・・・・?とりあえず、ひたすらほったらかしてれば銀河の何処かにある他のLゲートを
そこ領有してるAI国家が開ける(可能性がある)ので、その場合しばらくしたら(若しくは運が悪ければやべーのと共に即刻)君が持ってるゲートも開く 仮にも銀河を舞台にするならセクター内の1区画が標準的な惑星1個分くらいのほうが規模的にはあってる気もする >>931
ありがとう
君は狂信的な受容な人なんだな(+100)
最近内向き牧歌とか狂信的平和とかやってたけどやっぱ戦争が面白いよな
この銀河の次は集合意識やろ セクター単位いいなそれ
アウトライナーがぐっと凝縮できる 人工生命体に進化したらAutomatic Pop Migrationが動作しなくなっちゃった…
惑星布告が出たり消えたりする 戦争を頑張れば頑張るほど内政の作業量が増える不思議 そういやホライゾンシグナルって結局最後まで進めるのが一番お得なんかな
というかループを砕く意味とは
あとあのストーリー自体に元ネタってあるんだろうか >>924
このゲームの集合意識はわりと自律性に幅がある設定だから >>938
ホライゾンシグナルの居イベントストーリー自体はSF作家に依頼して書いてもらったんだったような バージョン1.9.3(地表があるバージョン)で遊んでるんだけど、植民時の立地って飯があるところに行けば初期収入プラスではなかったっけ?
実際やったら飯+4のタイル効果が消えただけだったけど植民時にタイル効果が存続するものはなんでしょうか あまり記憶がないがコロニー船ってエネルギータイルの上に降ろさないとだめじゃなかったっけ? >>942
あー、完全に記憶違いしてました。ありがとうございます 元々ある資源と同じものならかぶせても重複する仕様
だから植民地のエネルギーとタイルのエネルギーも重複できた 植民船が飯を出してたのは更に昔の食料が惑星ごとだった時代だな 初めての天上戦争が来たっぽい
精神vs物質で覚醒が起きた 中立同盟に参加するより、中立同盟と三つ巴初めたタイミングで個別に宣戦布告した方が圧倒的に安定するんだけど
中立同盟と覚醒した2国の計3国に次々宣戦布告していっぺんに相手するのも楽しい(脳が追いつかなくてグッチャグチャになった) 2.2.5だけど機械文明強化されたかな?
進んだ隣人の暴走する同化機械が、最初の一世紀も終わってないのにスコアが没落の半分くらいある。
こっちは第一同盟のエキュメノポリスにホライゾンシグナルのイベント終わらせて銀河の4分1強くらい領土拡げてるのに、スコア離される一方だわ。 区画は割り振り制で良いと思うんだ
いちいち開発するのめんどい 現状の手間はセクターが自動運用出来ない事に起因してるだけだからな
まぁ
2.9まで待て セクター備蓄を補充してやればセクターはいちおう自動開発するんだけどそれが面倒
セクターの割り振りが変えられないから直轄セクターに植民惑星が多いと面倒、直轄も自動化出来るみたいだけど母星含めて全部直轄か自動しか出来ない 安定度が低いアイコンが出てるからどこかなと思ったら、
入植中の軌道上居住地だった。怖いのかな? いっそセクター範囲を0にして1星系1セクターにした方がマシじゃね?
セクターの優先順位も変更できれば特化惑星も作りやすくなりそう セクターごとに資源の残りがXX以上なら建設可という設定ができて、あとは国庫から資源を使用してくれれば
足を引っ張られることも無くて委任しやすそう 〜したい
〜だったらいいのに
というアレコレをパラドはMODという形で受け入れてくれるので
modを作ってみたらどうだ
今は先人がかなり資料を残してくれてるので
昔よりかは障壁は薄い筈だ GAI入れてセクターの様子を見てみると失業者が出ない様には管理しているな
セクター備蓄の管理をMOD化すればいいんだろう(もうあるのかも)けど、それをやるならば以前のセクター形式で良かったいう・・・ 残念ながら、自動建設に関してはハードコードの壁が立ちはだかってるんだ
パラドがやってくれないと解決不能 2.24にしてもマップ小ですら後半動作もっさりでやる気なくす
CPUはRyzen5 1600
グラボはGTX1600 6G
メモリは16G
2年くらい前に買ったPCだけどCPUケチって失敗したかな
当時1600か1600Xか1700かで迷って一番安いのにしちゃった
もっといいCPUなら動作速いんだろうか AIパーソナリティってゲームないじゃないと見えないんだな
全種類の国家自作してみようと思ったけど大変だこれ 開発は以前のセクター形式で良かったんだ
戦争・占領を星系単位じゃなくてセクター単位にして欲しかったんだ セクター運用でAIが赤字箇所を補填しようとしたのか豪華な建物2連チャンで立ててやがった…
快適度はプラス要素が大きいけど住居は移民程度しか価値ないのががが AImodなしだと中盤からAIが内政破綻して完全なる烏合の衆と化すがそれが嫌じゃないなら入れなくて良いよ 単独惑星とでも言うか特化せずに総合的に賄うと考えると
80POPを目標に都市作ってあまりを電鉱農
快適度取りつつ交易出せる商業施設建てて
余りPOP次第で研究や合金日用品、少なそうならガス変換施設とか
もっとキツければ高級住宅地とか
そんな感じかしら 建物をアプグレすると希少資源を維持費に使うのが色々面倒くさくしてる原因な気がする わざわざカーソルを合わせないと産出量を確認できないのも面倒だよなぁ アウトライナーの惑星も取った順番に並べて欲しい・・・
というか並び順いじれるようにして欲しい なーに >>950 踏んだことに気づかんまんまどっか行っちゃったの?じゃあ建ててきていい? 上位の建物は建築枠当たりのjobを増やすものというよりもむしろ
建築枠を他の惑星に移すもの考えた方がいい >>922
>>927
リングワールド の修復してました…!
どうもありがとう! 質問です
メガストラクチャーが恒星に建っている星系をプレスリンに取られ、
星係基地を壊されて無所属に
再度前哨地を作ろうとしても、恒星にマーカーは出てもクリックするとストラクチャーの説明文が出て
建設をしてくれません
どうすれば前哨地を作れますか? >>982
銀河マップから右クリックで直接作れないか >>977 たてたよ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1550028457/l50
メガコーポの宣伝を勝手に追加しました許してくれ‥‥許してくれよ………
コピペ貼ってたら連投になっちまうんだよ悪意はないんだ……許してくr(流刑地惑星送り) 2.2.5の機械文明強すぎなのか。
勝ち目ないから途中で2.2.4に戻すかな、問題起きなきゃ良いけど。。。 危機のレベルって何倍がいいんだ?
2だとどんぐらい? 2倍だとソロで戦うには銀河の守護者がないとかなり厳しいと思う
エンドゲーム発生タイミングにもよるけど1.25〜1.5倍くらいだと歯ごたえがあって良い 仕様が変わる前は3倍くらいがちょうど良かったな自分は
最初は苦戦するけど態勢整えて互角に渡り合えるようになると楽しめる程度で
初見はデフォのプレスリンに何とか勝つのがやっとだったけど 安定度にテロの被害者って-があるんだけどなんだろこれ
もしかしてmodのやつなのかな 説明しよう!
986は人類には秘密で日夜銀河の危機と戦っているのだ >>993
バニラだよ
安定度が一定以下になると、諸々の社会不安イベントが起きるけど、その1つ
補正が付く際に通知イベントが有ったはずだよ(既に補正が付いていた惑星を他国から奪った場合は除く) >>996
そうなのか
全部の惑星に付くのは結構厳しいな・・・ コルベットや艦載機乗り、調査船クルーなんかは「無事帰れたら〜」が日常だろうな
もしくは深宇宙情報局員とかも裏で危険な任務についたりしてるかもしれない そういえば初集合貪食やってるけど深宇宙情報局がでてこないな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 21時間 22分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。