【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549010487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奉仕機械って、軌道上居留地にご主人様詰めて研究区画をめいっぱい建てれば結構な出力になるし相性いいのね。
学術惑星のボーナスがつかない分、研究区画は普通の研究所よりも維持費が安いのも嬉しい 物質転換器、建設風景眺めながら説明しっかり読んだのに
なにをどうやって鉱石産出してんのやらさっぱりわからん 無からエネルギーを生み出すゼロポイント発電があるじゃろ?
それの応用みたいなもんで本来物質を飲み込むブラックホールをひっくり返すことによって
逆に大量の物質(鉱石)を産出するんだ
という感じに妄想してる 偏向させた重力をドリルビット代わりにするとか言ってるし、
事象の地平面をゴリ押しでブチ抜いて物質を掘り出しているるようにも読み取れる
少なくとも、sol3の物理学で説明がつくような代物では無さそう 重力云々は置いといて、なぜ都合良く鉱物が沸いてくるのか分からん。 理屈はわからないがいろいろ吸い込んだブラックホールから
いろいろ取り出してんだなってのはわかる
もしかしたらなんでもかんでも出てきていて、仕分けすると鉱石が取れるとかじゃない? ブラックホールによくわかんない機械設置するより
その辺の惑星をコロッサスで割ってコア採取したほうがはやいと思うんですけど ブラックホールいうても要は大質量の天体だろ
物質展開機は上手いこと反重力装置を使ってブラックホールの中心から装置に向かって天体の一部を"落下"させて受け止めてるんだろう
受け止めた物が鉱石として使用出来るのかはちょっとよく分からないが 原理は知らんが鉱物みたいな重いものより炭素窒素等のが楽だという一点は変わらないはず
つまり畑つくりたくないから飯を展開しろということだ 艦船系MODで外見を弄ったり、新しい艦船の外見を作ってる人はすごい
武器の装備枠の数を増やすと、外見まで弄らないといけないことに気付いて絶望した・・・
そんな気力ねえよ(遠い目
コルベット、駆逐艦、巡洋艦、戦艦を改良型や後期型みたいな感じで船体値や装備枠を増やしたりしてみたかったんだけど
船体の外見を弄らない形でやれるもんかな? この世界はシミュレーションで
ブラックホールに関するメガストラクチャを苦肉の策で考えた結果が
鉱石生み出す物質転換器だから(唐突なヴルタウマー) 陽子中性子1個あたりのエネルギーが一番低い鉄が一番取り出しやすいとかじゃないかな(適当) >>728
no megastructure limitsだよ 2.2.4になったお陰で銀河のためにコロッサスを使わなくても良くなった メガコープ買おうか迷ってるんだけど今は不具合とかはほとんど無くなった?
安くなるのが一年後とかなら早めに買っちゃおうかな 育毛コロッサス
毛のない猿どもの潜在的毛根を刺激して哺乳類にする
脱毛コロッサス
無駄な毛のない衛生的な種族にすることで精密技術的に有利にする 占領した他種族が邪魔だったから家畜にして一惑星に纏めたが管理楽でいいな
最終的には各種族数POPずつ奴隷星に送り込んで残りは浄化しよう(狂受容排他) ロボットに市民権認めると住居不足でとんでもないことになるんだなあ
いままでロボ活用してた帝国だと逆に使いにくいというジレンマ 機械知性で他の国の大半を奪った後和平すると自国のあちこちに交易路が出てくるのは何だ・・・ 奪った宇宙港の設備をポチポチ解体するの大変なんだけど、
ショートカットキーとかないんかな? 浄化主義者を併呑して住民放置したら反乱独立して狂吐いた受容帝国になったことはあった >>732
最新の宇宙論によると、ブラックホールは吸い込んだ物質を”圧縮”して事象の地平面上に情報のみを2次元データとして保管しているらしい。
つまり、物質展開機はその2次元データを“展開”して物質に戻していると言うことだと思う。
つまり、2次元の世界へ行きたい人はブラックホールに飛び込めば…。 >>719
試してみたけど、うまくいかなかった。試行錯誤を続けてみるよ
ありがとう アトムみたいにロボットを二級市民にするのはいいけど
完全市民権与えるのはいやだ ロボットに反乱されそうになったら一つの惑星に強制移住させて押し込めることで簡単に対処できたりしないかな AI非合法にしてても残骸からの研究なら知性型戦闘コンピュータつくれたんだ。 >>748
メガコープ買わなくても現行バージョンが糞だってプレイすれば判るだろう 2、25でもゲート建築3箇所一気にやり出したらくっそ重くなったわ
起動の方はそこまでだった 買いたい時が買い時
安くないと買わないは言い訳にすぎない
てことで全部買うんだ(狂パラド信者 メガコープは正直現状だと強すぎてAIの雑魚っぷりが加速するエキュメノとRP以外の意義がない企業ぐらいしかないぞ RPとしては楽しいんだけどな、犯罪結社+精神で暴力的カルト 9割同化1割殺戮でやってる俺にはメガコープにあんま魅力感じない… 企業プレイをしようと張り切って始めたのに周りが集合意識・浄化・企業だった時は萎えるわ
せめて、集合意識か企業のどっちかは出店できるようにしてくれないかなぁ 2.25でもガイアテラフォで区画吹っ飛ぶバグ直ってなくて草 ようやく治った(?)艦載機が開幕あさっての方向にすっとんでいくバグがいつからあるか思い出してみよ
こいつらが既知の問題を修正するのはそれくらい時間がかかるのだ 他企業の支社が出店済みだったら奪えるようにして欲しいなあ
せっかく企業選んでも銀河に犯罪企業が居ると大体先越されてて萎える ガイア型のテラフォーム一区画特徴破壊問題は発覚してから毎回パッチで修正したと書いてあるんだよなあ >>773
え?ガイア化そんなバグあんの…
2つほどデカい惑星をやってる最中だわ… なおした(なおってない)のをなおした(なおってない)のをなおした(なおってない) バグを直したらそのせいで新たなバグが発生してそのバグを直したらまた新たなバグが発生してそのまたバグを… >>777
ウチの銀河では起きなかったぞそのバグ。絶対起きるものでもないらしいな(というか見たこと無い)
生命の播種国是でサイズ25希少区域3なガイア惑星にホライゾンシグナル呼んだら区画がだいぶ吹っ飛んで内政がとっちらかった事ならあるけど もうガイアは生命の播種持ち専用でいいわ
この国是使ってれば少なくとも1惑星は区画が吹き飛ぶことはないから >>721
職が無限だから占領地の元統治者と専門家を叩き込んだり要らない惑星の住民を叩き込んでおいて適宜各惑星に出荷すると戦後や総力戦がとても楽 施設の建て替えクッソだるくて戦争萎えるんだけど
全建物壊すコマンドとか無いんかな セールで買って何度かプレイしてみたんだけど序盤の立ち回りがイマイチわかってないので教えてほしい
帝国は国連、銀河は中サイズ、ハイパーレーンは二倍の難易度少尉でやってるんだけど自国ばかり失業者と住宅不足なのに人口増えない建物建てられないで詰まって出力的に遅れを取ってしまう
星団単位で確保してFTL文明とかち合ったら一旦引く方向で動かないと隣人多過ぎて国境用の星系基地が足りないし上手くいっても国土がいびつで確保に時間かけ過ぎて戦争用の影響力が足りなくなる
ホント難しいわこのゲーム >>787
とりあえず鉱石が足りてないようなので、鉱石を確保する必要がある。
むやみに建物をたてると労働力がそっちに行ってしまうので
空き建物スロットが出ても資源に余裕がでるまでは鉱業区画や発電区画を増やしたほうがいい >>787
帝国は国連……?あデフォ地球か。とりあえず母星系の資源ステーションを建てる、調査船を調査に出す、調査船建設船をもう一つずつ作る、
もう一隻の調査船も科学者積み込んで調査に出す、調べ終わったら順次建設船で前哨基地建てて確保
と並行して、母星に失業者が出たらまず発電区域→採掘区域→農業区域と1つずつ建てて(人余ってないのに施設とか区域とか作りまくると国は死ぬ)
あとはもう気分の問題というかまずは帝国をカスタムしてどうぞ >>787
あとAI文明は飛び地大嫌いなので(プレイヤーも避けたほうがいいけど)ハイパーレーンの複数交わるところを抑えていけば
ハイパーレーン的に自国領で囲われてる未確保領域は後回しでいい
AI文明に出会ったらとりあえず消費財数百を一括で渡したりしておけばそうそう戦争にはならない(一部のやべーやつらを除く) 方法に拘らないなら中盤まで防衛協定とかで守りながら内政系技術中心に取得していって国力つけて
2300年ごろから攻勢に出るのが良いと思う
テラフォーミング技術取得すると入植惑星が増えて国力も伸びるし優先的に取ると良い そもそも入植と区画建設とロボ工場の存在を知らないという可能性 β版じゃないならDLC入れて有機集合意識でプレイすれば住宅と職管理さえ気をつけてりゃなんとかなる
今バージョンだと集合意識が一番初心者向けで逆に難易度跳ね上がるのが奉仕機械と犯罪企業、国連はふつう コロッサス前に影響力つかって領土全どりするケースは多くて1国だなぁ
運がよければほとんど戦争しない場合さえ・・・
それがステラリスとしてどうなのかは知らん 大抵権威精神でやるからテラフォーミングとか真面目にやったことないわ
権威の階級化経済で労働者の消費財維持費無視して快適度は精神の聖堂の司祭で補填、あとは農業区画多めに作れば居住性20だろうが15だろうが関係なしに一時資源用惑星として充分回るからガンガン入植しまくる この前のプレイでは平和主義の八方美人外交してゲーム終盤までマローダーとグレイテンペスト以外と戦ったことなかったわ
初の交戦が自力開発できない技術欲しくて2360年くらいに没落挑発したくらい 植民惑星の制限戻してほしいわ
何十も管理するのだるすぎるけど入植しない理由もないし かなりの数の奴隷種族が手に入ったんでメイン種族のカースト制を完全市民権に変更したんだけど、いつまでたっても奴隷解放されない・・・
これって権威主義外さないといかんのかな? あれ?勝利条件ってスコアだけになったの?
自分以外滅ぼせばそれでも終わるのだろうけど
連邦勝利とか好きだったのに 新しいバージョン出たみたいだけど、ポンコツAIとクソ重処理はどのくらい改善された? >>804
クソ重処理は2.2.4でめちゃくちゃ改善された
AI?知らんな(GUAI導入並感) 艦載機が強化されたらしいので戦艦に艦載機の設計をしたぞ NSCの空母が輝くときが来たのか?
艦載機は地上攻撃に補正があれば良いのに バニラAIの惑星覗いてみたら
警察署ばっかでワロタ
まさしく警察国家w >>805
この没落さん、ちゃんと覚醒してくれるんですかね……? 略奪爆撃初めて使ってみたけど強すぎる。話すことなんかねえ略奪だ!今の銀河はラケットキャラバンがいないのでトラッシュつけられないのが残念
代わりにヌマというアッザムみたいな種族のキャラバンが神殿建てる権利をくれて、建てると豪商と司祭枠が2貰えるけど精神じゃないと司祭は雇えないのかな?(排他狂物質) 今の銀河は、殺戮・貪食・浄化・ヘビメタが殴り合っているんだが、
そのせいで難民が大量発生している。
で、気が付くと貪食のPOPが集合でないうちの国で普通に生活していた。
バグ? 集合意識から不良品扱いされた個体が自我に目覚めるのって王道だよね 学術特権は直接補正見るとやっぱり産出量増えてるみたい
……奴隷ギルド然りなんか重要な効果が隠しパラメータみたいになってるの多くない? >>824
アセンションパスの遺伝子ルートに進んでるなら自我の分離ができるからそれじゃないのか 職業の補正見ても、内訳の内訳かいてくれないんだよね。
帝国から +80%ってなってるけどその80%は何で構成されてるんだよぉ!って エンドゲーム開始年まであと4年というところで、帝国最悪の敵「満足感」が来てしまった
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