SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart98
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・※前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart97
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546746760/ >>1
乙
何回ニューゲームトライしても序盤の嵐の前クエでホワイトラン入ると衛兵は敵対してないのにダニカが敵対してて襲ってくるから逃げてドラゴンズリーチに入ると今度は全員で襲いかかってくるんだが何なんだこれ?
詰んで進行出来ないから一旦馬車でソリチュードに向かうのだがこっちはこっちで処刑クエが始まらないわ
もう再構築しかないか?現在Mod400超えでesp数が全力マージでギリ250切ってるLE環境だが何かしらアドバイス貰えないだろうか すまん解決した
そのままホワイトラン入りせずエリジウムエステートに向かいカイネのチャンピオンクエを終えてキナレス祠に祈ってからホワイトランに行ったらダニカの敵対もなく無事に進行出来た
まだ先だがソリチュードでまたバグったら
コンソールで処刑クエを飛ばして進めてみる
お騒がせした https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=17763
これ入れたんだけども盾とか剣が装備外しても残り続ける
盾に至っては装備して戦闘態勢に入っても背中にあって
手には何も持ってない状態になってる
必須MODも全部入れてるんだけど考えられる原因って何かな? SSEで瞳じゃなくて
ノルドのまぶたがピンクに光って
バイオのウェスカーみたいに残像が残るバグ直せねえ >>975
>>5
文だけ読んでると逆にかっこいいと思ってしまうw
ごめん解決策は持ってないけどw >>4
問題があったらDescriptionのトラブルシューティング確認しろって書いてるけど確認した?
9割方導入ミスと思うけどpostを読む限り問題もまだあるようで昨日もアプデしてるね
でも本家のDual Sheath ReduxがSEでも使えるんだからそっち使ったらどうだろ SEです。
初めて起きた事なのですが
リディアが行方不明になったので、リディアの所へ行くコンソールを使用したのですが、写真の所に移動しました。
https://i.imgur.com/y0f2Q76.jpg
セーブデータ名は破損でリディアに渡していた持ち物は棺の中に入っていました
これは、従者などが死んだ場合一時保管されているということなのでしょうか? おもしろMODにしか見えねぇ
少なくともLEのテストセルではないな・・・ >>9
死んだ名前付きNPCの墓場的な場所やろ
そもそもここに行くコンソールも別にある >>11
調べてみたらこれでした。
ありがとうございます。 死体が増えてくるとplayer.movetoで一発で落ちるようになる
それでああ死んだなってわかる てかなんでNPCのところに行こうとするのか?
NPCのほうを呼び出せよ 味方フォロワーに魔法当てちゃうこと多いんだけど、味方フォロワーに魔法ダメージ通らなくなるとか当たらなくするMODってないかな
魔法使いプレイでフォロワー連れてる人はどうやって誤射防いでるんだろ >>3
それだけmod入った状態なら例えニューゲームでも何の不具合もないメインクエスト進行は難しいと思うよ
ってかムリ >>14
死んでる状態で呼び出すと透明だから慣れてないと分からんからね
でこの場合はこうやって教えてもらって初めて分かる場合だってある SEのアプデ来てたからアプデしちゃったんですけどヤバいですか?
SKSEとか入れてます またアプデきたの?
アプデの度にSKSE関連は全部各MOD 作者さん達の対応待ちになるよ 何がどうなるとヤバイのかあんた以外には分からんから応えようがない >>20
skse pluginsが含まれてるものの大半は作者の対応待ち、がより正確かな
pluginがないものはたいがいそのままで動作するし、含まれてても動作するものが少数だがある MODの構成変えてないのにMO2からSKSE起動出来なくなったんですけど
原因なんですかね?
それでアプデ試したりしました >>18
disable
enable
は基本でしょ みんなあれほどskse入れてるやつはアップデートの基準はskseにしろとあれほど・・・。 xTranslatorでAPI翻訳を一括でやる方法ない?
今一行ずつ開いてやってるんだけども >>15
何がわからないのかわからんから答えようがないけどデータベースのコメ欄にも導入について書かれてるよ
リンク先の動画は英語だけどskyprocの移植についてもやり方説明してたから動画きちんと見たら出来るよ EatingSleepingDrinkingを入れてサバイバルの教本を読み
ベッドロールを作ったんですが、どう使用すればいいのかわかりません
キャンプファイヤーに至っては、薪と革紐があっても作れませんし
申し訳ありませんが教えていただけませんか? >>16
フォロワー拡張modで検索すればいっぱい出てくる
mod環境によって競合があるのでどれがオススメとかは言えない
追加機能も様々ついてくるのでmodいれるなら好みで
ただし、完全に判定を無くすとバフや回復呪文等もかけられなくなる
上の人が言ってるのは、バニラである同胞の洞察ってスキル
これは戦闘中のみ、フレンドリーファイアダメージを0にするって効果だったはず
こっちは回復やバフは確かOK >>16
バニラで何とかするなら魔法耐性100パーセント以上の付呪品を作って装備させたり、
あるいは種族耐性+属性耐性で100パーセント(例えばリディアさんに冷気耐性50パーセント)で属性魔法が無効になったり
modに頼らずともいろいろ方法はある >>16
LEならNo Friendly Fire Rebornとかある
SEは現在非公開みたいなので、Amazing Follower Tweaks SE(AFT)のオプションパッチを使ってる 質問1
SE(MO2使用)でskyUI入れて遊んでいるのですが、システム画面やクエスト画面を閉じる際に
ESCやTABなどの画面を閉じるボタンを数回押さないと閉じない時があって地味に面倒なのですが、
修正は可能でしょうか?
質問2
ドーンガードで手に入る強化型クロスボウを使っているのですが、たまにキルムーブ演出等に入っておきながら
ボルトが射出されない事があるのですが、こちらも何か修正方法ありますでしょうか?
強化型ドワーフクロスボウも鋼鉄製の強化型クロスボウのどちらでも発生しています Unofficial Skyrim Special Edition Patchについて
<質問1>
USSEP - Japanese Voice Editという日本語版があるようです
こちらはスタンドアローンで本家は不要なのでしょうか
<質問2>
日本語版は日本語音声が含まれており、翻訳もされているとのこと
スタンドアローンだった場合、日本語でプレイするユーザーにとっては本家の完全上位互換のような気がするのですが、なぜほとんどの解説サイトでは「英語版をインストールし、日本語訳は自分で頑張ってやってね」という方法を案内しているのでしょうか >>33
これ一応捕捉だけど、耐性が100%になるのはNPCだけでプレイヤーは魔法耐性85%の上限があります
今回はフォロワーの話だから直接は関係ないんだけど マスケット銃のmodを入れているのですが、フォロワーに持たせる場合に弾や矢などが減らないようになるmodは無いでしょうか? >>36
1.本体が含まれているとの事なので、本家の方は入れないでプレイしてるよ >>39
早速の回答ありがとうございます
私も日本語版を導入しようと思います
気になるのでどなたか2の回答をいただけると嬉しいです
本家を導入してる方は何かメリットがあるのでしょうか >>31
インベントリからベッドロール選んで地面に捨てる
ベッドロールにアクセスして敷くを選ぶと使えるようになる
キャンプファイヤーはなんのことだ?”Campfire - Complete Camping System”のことか? >>41
ありがとうございます
インベントリから捨てて、立ちやスニークの状態でアクセスしていますが
拾うしか選択肢がないので困っています
キャンプファイヤーについては焚き火の間違いでした
作業代から作成できるとのことですが、薪と革紐を必要数揃えても
作業台に項目が現れませんでした >>40
LEのやつは日本語版がなかったから翻訳ファイル使って訳す必要があった
そっちのサイト見てるんじゃないかな >>40
その記事が書かれた時に件の日本語化modが出てなかっただけだよ
何を不思議がることがあるの? フォロワーに話しかけても「…」と無視されます。
追尾はしてくれるし、戦闘も参加しますが、会話のアクティベートが出来ません
RDOで嫌われたと思い抜いて見ましたが違うようです。
何のMODの影響かわかる方いませんか? 細かい不具合は一旦デスクトップに戻ってみる
そんでだめならセーブデータ戻った方が手っ取り早いな >>47
会話禁止にさせる機能がついたフォロワー管理modなかったっけ?
もしくはmod出し入れしてるなら一度セーブデータのスクリプトクリーニングも試してみては ホワイトランの執政から家を買った後、話しかけても内装を買う選択肢が出ないのだけれども
対処法ってありますか?
過去のデータに遡って(コンソールでお金増やして)試してみても、やっぱり選択肢が出ません >>16です
ソルセイムあまり行かないので同胞の洞察のことすっかり忘れてました
フォロワーに耐性100%つけるという手段は考えてもみなかったです
今回はLE版のNoFriendyFireをSEで使えるようにしてプレイしてみます
色々情報ありがとうございました! >>47
バニラのフォロワーシステム外でフォロワー化するもので、フォロワー化のdialogueの日本語化をトチッても同様の現象は起こる
て言うか、お腹が痛いんだけど僕は何を食べたと思いますか?みたいな質問はやめなよ >>51
バニラかmod環境(特にブリーズホーム改装mod)か
バニラだとして、購入した後ブリーズホームに入ったのか
内装変更の案内書みたいなものを貰えるはずだがそれは読んだのか
この辺りどうなの >>44
>>45
ありがとうございます
理解できました skyrimSEにてラットウェイ・ウォーレンズでエズバーンを探すクエストの最中で、
ラットウェイに従者リディアとともに乗り込んだところ、
常にセーブデータ名が破損となってしまう症状に見舞われています。
破損になっていてもそのデータをロードすることはできるので問題はなさそうなのですが、
ここからゲームのデータが瓦解していきそうな不安が付きまとって怖いです。
解決策というか、これは何なのかわかる方おられますか?
ドーンガードとドラゴンボーンなど割と寄り道して色々サブクエをクリアしている状態です。
使用しているMODはTotal Character MakeoverとSkyUIのみです。 カッチョいい片手武器の鎌知らない?
両手武器は色々あるんだけどなあ
片手で資料術使いながらカッチョいい鎌で厨二プレイしたい >>54
LE版でMOD入れてますが、ブリーズホーム関係は入れてません
ブリーズホームに入ってから、執政がベランダにいない時を狙って話しかけることで内装の話題が出ました
日付ずらしてもドラゴンズリーチのベランダで確認してまして、別の場所での確認が抜けていました
本当にありがとうございます >>57
CKで片手武器にしちゃえばいいんじゃない?
デカすぎると思ったらスケール変えればいいし SE版のMODメッシュをLE版にコンバートする方法ってありますか? MOD武器のエンチャを消したいんだが
SSEeditでどの項目消していいのかわからぬから教えてほしい seでvortex使ってるんですけどmodを翻訳しても反映されません
もしかしてインストールして有効化する前に翻訳しなければ行けないのでしょうか >>61
だいたいweaponの中のobject effectて項目
これをweaponからdeleteするか、object effectの中身を書き換えるか
たまにscriptで魔法効果を引っ付けるものがあってそういう奴は簡単には改造できない場合がある >>63
dataフォルダに翻訳済みのespのリンクを貼らないといけない
install→「modフォルダ内の」espを翻訳→enable
または
install→enable→「dataフォルダ内の」esp(のリンク)を翻訳
自分は前者の手順が分かりやすいと思うんでそちらを勧める ポーズmodを一つにまとめたくて明きのあるスペースに名前を変更して入れたいと思うのですが
この作業がとんでもなくめんどくさそうなのですが何かいい方法ありませんか そんくらいで面倒くさいとか言ってたらMODいじりやめたほうが良いのでは >>67
ファイル名変換なんちゃらってツールがあるから
窓の杜やらベクターやら探してみると良いよ んなこと聞いてねえんだよボケカスがコラ
引っ込んでろよw >>69
自分も今ちょうどそれっぽいツール見つけましたのでやってみます >>71
なんだてめえ?
お前なんのためにおるん? めんどくさそーでーすとかふざけた質問してんだからふざけた回答くるのは当たり前だよなぁ いや、お前みたいな奴はどんな質問にもそうやって屁理屈ばっかこねるね
お前みたいなやつどこの質問板にもいるもん
返信はいらんぞ
スレ汚しすみませんでしたスルーして結構です こういう時Windowsを侮って何も勉強しない奴は手も足も出ないんだよね
標準機能で解決できるのに ジブンから喚き散らしといて返信はいらんぞ!(最後にレスした俺の勝ちィィ!!)っていうガキ多いよね 今更SkyrimのMOD触り始めた者です、よろしくお願いします。
[問題]
Rabi Follower JP3.0導入したものの、ハゲて髪がない
[目標]
出来る限り、競合MODの削除や環境の再インストールをせず、
Rabi本来の髪を表示させたい
[環境]
ttps://blog.ogaaaan.com/computer/game/skyrim-se-2019-install-01
ttps://blog.ogaaaan.com/computer/game/skyrim-se-2019-install-02
ほぼ上記の通り
どこまで記載すればいいのか理解できてないのですが、
SEにUSSEPあててSKSEで起動、MO2、FINS、RaceMenu、XPMSSE、HDT-SMP
顔周りはPretty Face UNP、Fair Skin Complexion、Bijinシリーズを使用
[相談]
FemaleHeadNord、HairFemaleNor04、HairLineFemaleNord04
あたりが他Modで改変されているのかな?バニラから元データ持ってきて、移植すればいいのかな?
と想像するぐらいで、具体的な方策がわかりません
やり方・方針等教えてくれる方いたらお願い致します・・・ LEの英語版を英語音声日本語字幕化してるんですが
自分は男キャラで相手女キャラと結婚したら嫁の字幕が完全に男言葉の字幕になってしまいます
どの女キャラと結婚しても同じです
Female Dialogueていうmodを制作者さんのブログを見ながら設定して使ってみても効果無し
他の解決策は無いでしょうか? ttp://mod-quickmenus-01.blogspot.com/p/addon-002.html
こちらのページを参考にfnislistの編集をしているのですが、攻撃モーションに使えるTNPC〜みたいなワードの一覧表ってありませんか?
参考にしようと思いいくつかのmodのfnislistを見てみたところ、上記ページに記載されているTNPCweaponSwing、TNPCHitFrame、TNPCSoundPlay以外にもTNPCFootScuffLeftとか色々あるみたいなので、他にどんなものがあるのか知りたいです。
ワード一覧とそれぞれの効果の説明まであると非常に嬉しいです。 SE 英語版日本語化環境なんですが
召喚したクリーチャーの名前 ○○ 's ○○ の 's が翻訳されないんですが
この部分って翻訳できますか? >>78
SE用じゃなくてLE用ダウンロードしてたとか >>81
やったことなくて100パー想像だけど
バニラの「へ スカイリム」を自力で治す方法が使えんかな
あれ、「to Skyrim」て英文の「to」を「へ」と訳してるからなる現象で、
xTranslatorでstringsを読み込んで「to」を「移動:」とか「(訳なし、空白)」にすると「移動:スカイリム」「スカイリム」になる
同じように「's」を「の」にすると「○○'s△△」が「○○の△△」になるんじゃなかろうか ヘイムスカーのガーゴイル
ウスガルドのガーゴイル
バルグルーフのガーゴイル
なんか「の」も結構間抜けだな… 初歩的な質問ですみません
wrye bashで自動判定されたmodをマージした場合、マージされたmodのespファイル
は非アクティブのままでいいのでしょうか?
Obsidian WeathersとTrue Stormsというmodを導入していて、さらにこの2つの互換
パッチにあたるObsidian_TS_Patch_Spectral.epsというファイルを用意したのですが、
Wrye Bashでこの互換パッチをマージした時、非アクティブにするとLOOTを起動する
際、毎回警告が出ます
この場合、マージされた互換パッチをアクティブにすべきなのか、警告自体を無視して
いいものなのかがわかりません >>85
非アクティブでいい LOOTは無視
このパッチは当ててるって自分で覚えとく必要があるが >>86
ありがとうございます
おかげでスッキリしました ・The Book of UUNP Bodyslide - UNP - Sevenbase について質問です。
環境:SE(MO2使用)FNIS、BS&OS、SKSE、XPMSE、HDT-SMP導入済み
質問内容
上記MODを導入しMO2からSKSEを起動するとウィンドウすら開かずCTDします。
このMODはSEに対応していないのでしょうか?また考えられる原因が有ればお教えいただけないでしょうか。
参考になるかわかりませんが同作者のThe Book of UUNP Volumes 1 2 and 3 - UNP - Sevenbase - UNPBは動作を確認しました。 リテクスチャ系のMODでespのないlooseファイルのみのものがあります
これを他のmodのbsa内テクスチャで上書きできるようにしたくて、CK付属のArchive.exeでbsaを作成しました
しかし、espファイルが無いのでこのままでは読み込まれません
読み込ませるには、skyrim.iniの、
sResourceArchiveListとsResourceArchiveList2のどちらに書くべきなのでしょうか?
または別の場所に書くものなのでしょうか? >>89
他modのほうがBSAのlooseファイル化を禁じているのでなければそちらをlooseファイルにすれば
MODマネージャを使ってファイル単位で上書きするか決められると思うけど
俺の理解が足りなくてあほなこと言ってるかも知れない >>90
補足
bsaを全部展開する必要はなくて、上書きしたいファイルだけルーズで取り出せばいいです >>90-91
レスありがとうございます
経緯を書きますと、
1. バニラ弓の性能変更とリテクスチャを行うmod(esp + bsa)を導入
2. 性能変更はできているのにリテクスチャが効かない
3. 調べた結果、バニラ武具全般のリテクスチャを行うmod(looseのみ)が優先
4. 他のmodも調べたところ、植物や地形などで同様の問題が発生していた
今後もリテクスチャはいろいろ試すと思うので、それらを毎回loose化するよりは大本をbsaにしてしまいたい、という感じです
ここまで書いて思ったのですが、bsa化したmodに空のespなりeslなりを作ってあげてロードオーダー調節すればできるんでしょうか、、 >>81
棺に付く 's と同じ仕組みだろうから無理
棺の 's はゲーム本体のプログラムで表示されてる
modとかstringsでどうにかできる部分じゃない >>88
前者はLE用、後者はSE用なので後者は当然そのまま動作します
LE用のメッシュをSEで使うならNIF Optimizeでコンバート必須ですがその作業はされましたか?
コンバート後は不備が無いか一応Nifscanを使ってのチェックもお勧めします
これnifファイルだけじゃなくテクスチャのSE非対応チェックまでしてくれるので便利ですよ
ちなみにこのmod使った事は無いけどSS見る限りLE用・SE用というだけで中身同じなのではないですかね? うっかりLEModのBSAをアンパックしないでいるとSE版は起動画面すらでない
自分も最近学んだこと スレチでしたらごめんなさい、Big PictureでPS4コントローラーを使用して遊んでいる方への質問です。
今までタッチパッドにキーボードのキーを割り当てて遊べていたのが、
最近DLC3種を導入したところタッチパッドが反応しなくなってしまいました。
試しにタッチパッドにコントローラーのSTARTとSELECTを割り当てたところ問題なく機能したので、
キーボードのキーが設定できなくなってしまったと思うのですが、
もし、原因が思い当たる方いましたら教えていただきたいです。 >>97
コンバートが必要なものはアンパックしないとだけどpexファイルの様にそのまま使えるのはLEのbsaそのままでいけるよ >>97
気になってぐぐったら使えないって記事あるね、でも実際使えてるけどものによるのかな >>98
すみません、自己解決しました。
DLCを導入した際に本体に整合性チェックがかかったのか、
TESV.exeが日本語版になっていたようでした。
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