【世紀末村作り】Kenshi 【74スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【72スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541407182/
本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
でどうぞ。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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※前スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541859040/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>832
まだ最高攻撃力が27前後3人しかいなくてほかはかかし殴って量産した15〜20がほとんどです
掘り専門で8人くらいを昼間働かせて
夜になったら寝かせて掘り専門を寝かせて
狩り部隊で遠征してます
狩り部隊が帰ってきたら寝かせて
掘り専門を起こして遠征部隊が回復するまで掘らせてます
どちらにしてもずっと手動での銅の売買などが必要なので手を休める暇がなくて腱鞘炎になりそうw
銅掘り換金生活から抜け出すタイミングって拠点建てて農業開始ですかね? どっかの勢力に所属すんのが無理なのはその通りだけど、「未所属」てのはパーティ名なんで変更できるぞ。 >>838
「本拠地のボス」ってカワハギにボスがいたのか
それともずっと右下の都市に居るラスボスなスケルトンの方?
どっちにしろ漏れがあったのね >>853
都市連合軍前哨基地だね
名前のセンス好き 人数多いなら交易でもって思ったけどシェク領だとそもそも街が少ないから無理か >>851
拠点作っても初期投資で結構金食うしな。立ち上げの段階で襲撃や徴税来るだろうし
襲撃予告出たら傭兵雇って撃退して身包み剥いで売るのも出来なくはないが、シェク領近くに作ると義肢が必要になりそうだなぁ >>855
ありがと
さっそく略奪、もとい探索してくるわ 交易で稼ぐってたまに聞くけど実際やる価値あるのかな
自拠点付近で人気の酒を売るのはお金になるけど、差額商売で稼げるのってハシシだけな気がする
交易品とか存在価値がわからん 奴隷農場の安い食品は転売すれば儲け出そうだな。やったことはないが まあゲームに関することは知識もあるけど気づくかどうかもあるから 商品の入荷先は例のbank
元手はタダだけど街を移動しているからこれは交易 コップと工具って盗むしか入手方法は無い?
蝶番はクロスボウの材料だから自作?
コップと工具は夜中に頂戴した、反省も後悔も・・・・・ ハープーンって監視塔に設置しても自動的には攻撃してくれない? ストーリー考察してるサイトとかある?フロムゲーみたいな感じで情報ぶつぎれだから気になる。traitorとは何なのか MusyokuがKenshiに至る最も安易な道はKosodoro→Gyousyou >>868
それってお金がマイナスの村ですかね?
なら、えらい遠いわ>< >>870
○を押すと、他のインベントリを開いても○を押したインベントリが閉じなくなる
部隊間でアイテムのやりとりする時とかに便利
×はただ単にインベントリを閉じる 最初の頃は夜に街に出かけて鎖帷子や鋼鉄地金、グロッグを拾って売ってたなぁ
そのうち真昼間から店主の後ろで金庫を開けたりできるようになるけど同時にお金の使い道も減ってくる悲しみ >>869
クロスボウもそうだけど無人では動かないよ
砲手を配置しないと ちなみに砲台スキルを参照するからハイブやスケルトンが砲手に向いてる ダスバンをシェク衛兵とかに擦り付けて死体からプロテクター剥ぐとかも序盤の金策にまあまあだな。 隠密100にするのが簡単すぎるんだよね
窃盗は若干上げづらいけど、寝てる間に忍び寄って暗殺すれば窃盗関係ないし
隠密100だと移動遅くならない上に、電気つけて衛兵が寝ずの番してても関係ないとか霧にでもなってるのか karate drifftersという武術90ほどの放浪者が野獣数十匹相手に戦っているのに遭遇した。
最強を目指している戦士が俺以外にもいたようだ。 >>871
攻略wikiにけっこう書いてあると思う >>861
今回のプレイ主要都市回って値幅記録してって始めたけど
結局物を選ぶ上に日毎売ってる数は有限少量なわけで
食いもんを買う金にすら困りかねないレベルの稼ぎしか出来ない
せめて一発で動物満載にできるくらい量があるとかならワンチャンあるんだけどな >>851
そんだけいるなら毛皮商の通り道で狩りするべき
初期設定ならギリギリいい勝負になるはず
細かく操作して範囲攻撃くらわないよう注意すれば勝てるよ >>881
サンクス。でも残念ながらv99以降の情報は乏しいんだよね。
cat-lonのセリフが和訳されてないのも少し残念。翻訳チームには期待。 一部のゲー厶には商人・店員がクソ強いor無敵設定がよくあるのでKenshiのバーテンダー・店員もステ70↑くらいあったほうがいいな
この世界(肉体的に)強くないとそもそも店なんか構えられないはず 交易だけしてても生活出来るくらいだったけどちょっと前に修正入って
オマケ要素になっちゃったね
トレーダーズギルドの店で盗んで同じ街のマシニストの店で売るのも厳しくなったし >>885
密売商の酒場なんて店員:ビークシング、客:ビークシング、売り物:ダスト盗賊の遺留品になってる場合があるから… 店もせめて利用していってるうちに金持ちになってくれたらいいんだがな
所持金と在庫を増やせや >>851は「近接攻撃」の値が「攻撃力」だと勘違いしている疑い、無きにしもあらず。 水耕栽培って思ったより収穫量少なくて思ったよりコンパクトなんだな
数を用意して運用する感じなんだろうか
風は小型風力発電で無風の環境でも何とか凌げるとして
水だけはどうしようもないな… そういえばプレイヤーの店が作れるあの台は結局実現せずか・・
正式後に実装されるといいなー ロールプレイ優先で全員の武器がパラディンクロスなんだけど、南東の端行ったら「RP優先なだけでそんなつもりじゃなかったんです・・・」ってなった
まあ代わりにサザンハイブ首都攻めたら涙目で逃げ帰る事になったからセーフか >>887
よりにもよってビークシングとスキンスパイダーがうじゃうじゃいるのにあんな場所に集まるんだもんな…
おまけにみんなペナルティ満載の背負子のせいでおやつになってる 軽装忍者プレイと思って色々なメイトウ持ちに挑もうかと思ったけど鍛え過ぎて北斗の拳になってた何これ拳強い 武術上げると着地後スキだらけの天翔百裂拳でやたらと突っ込んでくのがイキってるアホっぽくて愛おしい。 地図右下勢と敵対しないのってスケルトンで始めないと無理? 人数10人になったし、ショーバダイトレーニングセンターで走り込みしたら初拠点作るんだ
と思ってたらグリフィン君がそこら辺に落ちてた筋トレ用の奴隷拾った瞬間にテロで捕まってしまったわ
釈放までは残ったみんなで走り込みやな
初拠点楽しみだわ 今の目標はアイゴア倒すことだけど色々アクセスいいとこが良いしUC領ギリギリのとこかなぁ サザンハイブは全員色付きボロだからクロスボウ撃てば良いんじゃないかな
ポールアーム強化がサザンハイブ用だったのかと思うくらい強くなったよなポールアーム >>897
スケルトン一人で行けば問題ない、パーティが多種多様でも
当然仲間と距離を離す必要はある シャークは安全になったと聞いてたけど、今回のプレイで初めて沼地に入った際に行ってみたら村の入口でビッグダークブロウが死に掛けててカジノに入ったら店の入口にディーラーの死体が転がってた
街中にはハウンズやブラックシフターの死体が多数転がっていて普段どおりの光景だった >>900
一人でも襲われないならいけるのか。なるほどね rimworldプレイ時間が長い俺にこのゲームって合うのだろうか.. エロナフォールアウトバルダーズゲートが好きな俺にはほとんど理想のゲームであった 開発版0.99.19になった、今度は何のバグフィックスかな。 生きるってつれぇな
全員で生産活動に従事してギリギリ消費量を上回れたわ
結構長い間で何人もぶっ倒れながらHNの包囲網を突破しながらの買い出しでギリギリだったけど
負の連鎖が凄い…飢えて倒れてベッドに担ぎ込まれヘトヘトになって畑に向かって倒れて…
腹持ちは急に回復しないし真綿で締められるような苦しさ
貯金は底をつく寸前だった
でも今じゃ身体が軽くなってもう何も怖くない! 0.99.19になってもやっぱ落ちまくるなあ
半年前を思い出すくらい落ちる
セーブしやすくなったからまだましだけど HN領内の地図で見ると緑色のとこに拠点建ててたんだが
元々の拠点が手狭になってきたし、HNと仲良くなってから
ぬるくなってしまったから、これを機に建物インポートで消して
拠点を作り直そうとおもうんだが
おススメの土地教えて 廃墟再興とか無しに正式か
正直もう遊び尽くしてるんじゃね >>909
南東の皮剥ぎスケルトンの近くに拠点作ると面白いよ 0.99.19
-Added in some missing armour/clothing crafts
-Tweaked some bounty character's wanted factions
-A general AI fix that might have seen them running off to far away buildings
-Another fix for AI campaigns where they go home without raiding your base first
-Fix to prevent gaining stealth xp from the person you are carrying
-Prevented slavers from beating up obedient player slaves when another player in the same squad was getting beaten
-Fixed a crash when you kidnap a unique NPC and return to their town or something i dunno but i fixed it
鎧とかの追加とあと賞金首の微調整?とバグ取りと コンロ1台フル稼働を目標にして複合料理作ろうとすると凄まじい畑面積必要になるな
ブロック栄養食作ってるけど麦XL8面とグリーンフルーツL10面位で何とか繋がりそう
コンロ数台とか思い描いてたけど全く必要ないな… >>913
水耕栽培のみで麦4稲4野菜7
60人ペット付き、個別専用容器100使用
専用コンロでご飯、ミートラップ、固形栄養食を作っても簡単に溢れる
水耕栽培4つは小屋に収まるし非常に便利で効率が良い バグマス取っ捕まえに来たけどどんでもない数の蜘蛛だな糞
慟哭野盗以来久々に数に心折れそうだわ 設計図買ったのに作れなかった物が遂に作れるようになるのか >>851 ですおはようございます
>>889
「勘違い」してましたが偶然ですが
「近接攻撃」の値が27前後3人で
「攻撃力」も同値でした
他のキャラ見ると違うものもありましたが「勘違い」は装備で+-されるということでしたか? ハブの酒場からバーテンと衛兵が消えて客だけになってた
前回訪問時は健在だったのにまだ読み込み範囲内にプレーヤーがいる間に何かあったのか
少し前のアプデで衛兵の補充するようになったみたいだけどバーテンは補充されるのかな 武器スキルも近接戦闘もオクランエリアのリバーラプターと喧嘩するだけで40まで上げた思い出
仲間を背負ってひたすら防御態勢でうたれ強さもお世話になったっけ >>915
俺はそこで心折れて4人旅を諦め、武器・近接攻撃40以上でエッジ武器傑作重武装の26人を追加してゴリ押しした
そんでバグマスと味方10人くらいを担いでボロボロになって帰った、正直どっちも行く前はよゆーと思ってた
デザートサーベルで固めてれば楽だったかもしれないなぁ スワンプ忍者の仮面が作れるようになってる
いや前からあったっけ? >>920
なんとか今たどりついてバグマスぶちのめしたけど
まさか17人がかりで負けそうになるとは夢にも思わなかったわ
あいつが鎧着てたら多分勝てなかった・・・ スワンプ忍者仮面は前からあったと思うよ
染物ターバンとか色つき装甲付きボロみたいのが設計図買ったのに作れなかった >>861
特に価格ボーナスがなくても隣接都市間で価格差10%とかの交易品は結構あるから
都市から都市へ渡るだけで持ち猫が1割弱増えて
運動能力や筋力も多少上がる
人間ソロプレイである程度の元手があればKouhuより稼ぎはいい 武器のダメージは様々なステータスに依存する
命中率と頻度の近接攻撃、防御率の近接防御、武器スキルでダメージ量、筋力で
最低限の振りの速さとダメージ量、器用で振りの速さ、ガードの速さ、ダメージ量
武術なら打たれ強さもダメージ量に追加がかかり、武器を装備していても回避があれば
継続戦闘能力は上がる
そしてこれらのステータスは各部位の負傷や装備で補正がかかる、例えば暗殺者の衣
では近接攻撃に+8、近接防御に-4だか-6その他器用や戦闘速度に補正がかかる 解体して建築資材が移動不可の領域に落ちると自動建築マンがそこに行こうとして止まり続けるな 砂族キャンプ見つけたら傭兵雇って潰しにいって戦利品全部持ち帰るだけで+2万ぐらいになるぞ
動物の皮も1枚400猫だから5匹で傭兵分ペイできる >>927
そうなるとどうにもならんからインポートか全員で遠出すると消える >>918
反乱分子の基地のバーテンダーが消えてたんだがその時はレイドの帰り際だったHNの狂人共の標的にされたんだろう
と思ってたらハブの人も居なくなってた まぁ度々野盗とかに襲撃されてバーの周りに転がってたしこんな世界だもんな 忍者も居なくなってたからそういう事なんだろう ハブ壊される度にNPCが増えていく
酒場の店主4人もいらんのや バーサーカーの村というところにたどり着いたら誰もいないが
遠征中なのかバグなのか判断がつかぬ バグマスは棟の目の前に拠点作って無限沸きの蜘蛛で訓練しつつ
最後はバグマス以外全滅した棟に精鋭5人で攻めこんで討ち取ったな
そのNPC時部隊人数1.3位だったけどMAXにするとどんな地獄なんだろう バグマスおじさんステータス高いけどほぼ裸だから数でぼこると一瞬で沈むよね クロスボウ持ちが数人いれば素人同然の烏合の衆でも楽勝
無事に帰れる保証はないがな バグマスは捕まえて装備整えて放流すると無双ゲー開始する フォグマスクが結局作れるようになってない気がする
BP取ったような気がするけどもう一回読まなきゃダメかな MODの話がどこまで可なのかわからんけど…
Paradise Falls MOD入れてる人いる?
30人くらいのスタートだと奴隷を自動捕獲してくれるんだけど、
人ひとり犬一匹のスタートだと捕獲してくれない
STEAMコミュニティを翻訳して読んでみたけどちんぷんかんぷんだ バーサーカーの村は崩壊した家にたむろってる
フォグマスクは結構前から重装備鍛冶の作成リストの一番下らへんにある 行ったこと無い町行ったら誰がいなかった
理由はわからんけど作り直しか >>907
作る作物が土壌とあってないんじゃない?
3人の拠点で一人野良仕事一人売り買い専門、一人警備担当でぎりまわってるよ? https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1256821266
農業やるなら一度上を読むのオススメ
1日の栄養目安は1人40nu、最大負荷x1.5で60nuだから1日50nuぐらいあれば飢えない kenshiで地下最大トーナメントみたいよな
ベスト4は誰になるだろう トレーニング相手が近接攻撃90以上あるせいなのか自キャラの近接防御ばかり伸びて近接攻撃が伸びない…
おすすめのトレーニング相手いない?
自キャラは攻撃76防衛87まで育ってる さらってきたガッターで街中徘徊するやつを襲わせたいのに高速で撤退中になってしまう 誰が相手か知らんけど相手の手数が多すぎて自分の攻撃チャンスがなくなってるのでは? >>945
工場長を足もいで傑作侍セット装備させてスケベッドに放って最低等級の刀でトレーニングとか 訓練相手は強ければ強いほどいい しかし強いとこちらが即死する可能性がある
つまりKingがベスト
攫ったら置いてその周りを食料容器で囲む 入るための隙間とこちらが抜け出ない程度
に詰めた場所を用意すること HOLD防御態勢近接防衛上げが快適になる
それと訓練でまず上がるのは防御系次に攻撃系 この繰り返しでキャラは育っていく
ベッドに置くのはおすすめしない バランスよく伸びないし怠い >>947
工場長相手だから手数的に〜ってのもあるかも… kingでトレーニングしてどこへいくつもりなのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。