XCOM:EU / XCOM2 Part40

1名無しさんの野望 (アウアウカー Sa3f-V0Qh)2018/09/25(火) 09:43:48.31ID:Xp2GrkXga

【公式】http://www.xcom.com/enemyunknown/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
      http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/

【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/

【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531760073/

・次スレは>>950が建てる。
>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

名称が似ている事での混乱もあるけど
UIオペレーションも初見殺しな側面が多少あるよね

たとえば、性能試験施設や研究所で処理した物が
部隊に直接配備されたり、エンジニアリング部を介して改めて作成しないと
部隊配備されなかったり、この辺の混乱が名称の分かりづらさと相互作用で更に混乱して
初心者が把握しにくくなる要因かもしれないね

今回すっかり忘れた状態でやってて改めて思うところかな

483名無しさんの野望 (ドコグロ MM8a-zEbi)2018/10/22(月) 12:31:05.81ID:OXnSD4NCM
プラズマ兵器作ったのに装備忘れて初期武器で出撃したのは俺だけじゃないはずだと思いたい。

484名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e8e-nBLa)2018/10/22(月) 12:38:07.27ID:CqbVSMFi0
そろそろ大型modに手を出すかな
兵士の出身国増やす奴くらいしか入れてなかったけど

色々変わるらしいけどLongWar2をやってみるか

他に何か面白いmodがあれば教えてくれ

485名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc6-tuzB)2018/10/22(月) 12:50:32.69ID:7LDeRG0b0
別ゲーに変わるLongWar2をそのままやって、それでも他をやってみたくなってからで遅くないんじゃないか
というかWotCの後だと辛くないか

486名無しさんの野望 (スププ Sd8a-K5AS)2018/10/22(月) 13:21:01.48ID:5r966DS+d
longwar2ロード時間は慣れれば気にならないけど選ばれし者とDJがいないからアヴェンジャーが寂しいのが結構辛い
部隊管理とかでアヴェンジャーにいる時間が結構長いからなおさら

487名無しさんの野望 (アウアウカー Safb-vBZT)2018/10/22(月) 13:25:47.14ID:R0MHm1I8a
敵の索敵範囲がよく分からん
アラート地帯から数マス離れていても
見つかってしまうのは仕方ないのか

あと次のターンでの敵の移動可能範囲は
全く分からんのね

488名無しさんの野望 (ドコグロ MM8a-zEbi)2018/10/22(月) 15:02:15.97ID:OXnSD4NCM
非アクティブな敵に発見されるか否かはMODで分かる奴有ったぞ、潜伏状態でもスパーク先輩はギリギリ狙うと結構見付かるけどね。
相手がどれだけ動けるかは自分で数えてるな、こいつは何マス離れれば殴られないかとか覚えてね。

489名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a53-tSmu)2018/10/22(月) 18:10:51.83ID:j3moqZ8E0
スパークくんが視界ギリギリで見つかるのは有名だけど、アドヴェント兵(ダブルエージェント)も視界ギリで見つかったな

490名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9f-1yD9)2018/10/22(月) 18:20:44.12ID:7S6f9plWa
次はLW2しようと思ってたがロード時間がバニラなのね
wotc基準になるMODないのかな

491名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6c-nBLa)2018/10/22(月) 18:51:24.81ID:G7oXiC5+0
とりあえずブルパップの射程がライフルと同じになるMODをいれてみたけど
これでスカミさんは救われるのだろうか

492名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9f-1yD9)2018/10/22(月) 18:55:21.84ID:7S6f9plWa
うちのスカミさんは天麩羅と組ませて行動力パスするのが主な仕事

493名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e1f-F018)2018/10/23(火) 00:36:53.47ID:CA2rLqd70
スカミは二回攻撃とグラップルで序盤の新兵だらけの場面でも安定してダメージ稼げるのが良い
削りだけにして他の兵士そだてるのに役立つから結構使うわ俺
中盤以降は弱いから雑に使ってもいいやってなるし人間モホビみたいにヤバイところで前にだす
そこで使えないと評判の反撃系スキルが光って生き残ることも多々ある
補欠の中では一軍みたいなポジションで結構好き
SPARKが出来るとその席も開くから秘密工作に回すんだ

494名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a4b-rDpF)2018/10/23(火) 00:56:08.49ID:ff1hridz0
棒立ちのやつに当たらないのに苛ついたからオーバーホール入れてみたがいいな、ただ遊撃がクソ強くなってしまった

495名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 01:25:09.23ID:S82nWT4Tr
>>436
深刻そうなレスなのに気づいてなかったわ
今更だが、その状態でちゃんと入力できるよ
文字列表示されないと見にくいだろうけど正確にタイプすべし
ペーストも可能なのでメモ帳かどっかに打ってコピーしてからでもいい

496名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 01:31:41.15ID:S82nWT4Tr
>>493
工作ボーナスの体力、回避、ベスト等で生存能力を強化すれば壁役としては強いよね
レジェンドだと被弾させたら何週間も寝込むことになるから普通に高所射撃要員で使うけども

497名無しさんの野望 (ドコグロ MMc3-zEbi)2018/10/23(火) 06:14:33.92ID:spn8okGbM
うちのスカミさんはスパーク君と組ませてるな。
行動力渡せるしどちらも高い所登りやすいから大抵一緒に行動してる。

498名無しさんの野望 (ワッチョイ ff60-3K9s)2018/10/23(火) 06:27:23.47ID:yN1IShAG0
ベータストライクのジャスティスは安定するから好き
ダメ+2まで強化できたら1軍で終盤まで使える

499名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f7d-jAWj)2018/10/23(火) 07:24:29.80ID:W1b0x6Pk0
>>489
技術兵も他の兵科より見つかりやすい
技術兵は毎回出撃させて愛用してるけど、MODで範囲見てても技術兵だけひっかかったりするから気を使う

500名無しさんの野望 (ドコグロ MMc3-zEbi)2018/10/23(火) 07:47:29.15ID:spn8okGbM
2にもEWみたいにランダム昇進のオプション有れば楽しそう。
トレセンで十分かもしれないけどぶっ飛んだスキルの組み合わせが出る楽しみがほしい。
ダルマにして再利用出来ないからハズレ引いたとき悲惨だろうけどwww

501名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 08:36:06.47ID:S82nWT4Tr
あの感知範囲のブレは何なんだろうなあ
レジェアイアンであれやられると結構ゲンナリする
普段は1マス余裕を持ちながらやってるけど、どうしてもこの位置に付けたいみたいな時あるしなー

502名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spb3-4G0j)2018/10/23(火) 10:49:53.82ID:hLDu9ehAp
xcomが映画化したら観たい

503名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a87-EHaV)2018/10/23(火) 10:54:53.28ID:8UoaVgqp0
客席からスモークが出たり、グレムリンが飛んだりするんですね

504名無しさんの野望 (ワッチョイ aeb9-9c8P)2018/10/23(火) 11:33:41.29ID:RaZRcWaV0
障害物の先が見えないだけで視認範囲は広いから
反対側の窓からこっちの窓にうつった隊員見つけてアクティブ状態になったりするね

505名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9f-1yD9)2018/10/23(火) 11:49:58.67ID:m/9oJjAka
LW2ちょくちょくクラッシュするんだけどこんなもんなのかなぁ

506名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 12:02:53.96ID:0aXPgF8tr
映画化するとしたら、2は導入からして前作プレイ前提だし、話が単純でわかりやすい1になるだろう
コマンダー主人公だと戦場の描写が難しいから、ラストでテンプルシップと運命を共にするする志願兵サイオニックをヒーローにしたほうがいいな

507名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 12:06:49.37ID:0aXPgF8tr
コマンダーはカリスマと知略を兼ね備えたトップ、ブラッドフォードは頼りになる上司
シェンとバーレンは技術班の2トップ、有能だがお馴染みの口論でコメディ部分も担当
オマケでどこかヒワイな名前の日本人、本郷マラズキ博士

主人公は類い稀なサイオニックの資質を秘め、エイリアンに追われている最中XCOMに救出された巻き込まれ型ヒロインのAnnette
主人公の小隊のリーダーは謎に包まれた異色の経歴を持つクールな強面Zhengさん
元国連エージェントというエリートながら正義感溢れるPeter Van Doorn
侵略時に妻と娘を失い自らも不随にされたが、Drシェンに頼み込んで機械化手術を施された復讐の男MEC
瀕死の傷を負った際Drバーレンによる実験的治療により一命を取り留め、特殊能力を得た女遺伝子兵士
Drシェン作、自律型戦闘ドローンのSHIV、ピコピコかわいいマスコット担当

キャラ数も足りてるし、妄想内で充分映画化できてしまった…

508名無しさんの野望 (アウアウイー Saf3-N9mR)2018/10/23(火) 12:10:10.50ID:PoqQJ49Ea
最終的に全滅するか誰一人死なないかの両極端になりそうだ

509名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f7d-jAWj)2018/10/23(火) 12:18:52.25ID:W1b0x6Pk0
アメリカ大統領がファイアストームに乗って宇宙人の母艦と相打ちになってi don't want to miss a thing歌ってそう

510名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9f-IpZk)2018/10/23(火) 12:24:02.54ID:XnrlpBmMa
リーパーの指導者あたりが殺されそう

511名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a87-9c8P)2018/10/23(火) 15:22:44.97ID:lm3ccYJh0
あと離婚した妻と不仲の娘も出さないとまずい

512名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spb3-4G0j)2018/10/23(火) 16:29:19.15ID:hLDu9ehAp
>>499
ドローンが空中に居るからさ

513名無しさんの野望 (ワッチョイ 2aac-Pr2h)2018/10/23(火) 16:33:55.45ID:iqx9jmVw0
セクトイドのデザインがタコ野郎になるな

514名無しさんの野望 (ワッチョイ aeb9-9c8P)2018/10/23(火) 16:48:51.32ID:RaZRcWaV0
>>505
ページファイル無いなら容量空けるか増やしてみ
普段使って無くてもメモリ参照に影響する謎仕様だから

515名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9f-1yD9)2018/10/23(火) 18:43:49.58ID:m/9oJjAka
>>514
あざっす
16Gあるから大丈夫と思ってたがそっち増やさないといかんのね

516名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e63-6tk7)2018/10/23(火) 19:48:11.21ID:Xnzmk9k60
新しいDLCの前に無印をプレイしようとしてるんだけど
ランダムスキルを自分で選べるMODってレガシーで有りました?
夕方からワークショップ見てるんだけど機械翻訳に限界があって見つからない…

517名無しさんの野望 (アウアウカー Safb-vBZT)2018/10/23(火) 19:51:19.58ID:9c94qlEFa
どの亡骸がなんの製作に使われるのか分からんから
怖くて売れんぞ

518名無しさんの野望 (アウアウイー Saf3-tSmu)2018/10/23(火) 19:54:36.17ID:UUFzUcFXa
wikiに載ってるけど見るのを縛ってるなら研究してくしかない
そういうModもあるかもしれないけど

519名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a67-K90I)2018/10/23(火) 19:56:15.72ID:CHJ79Cn10
レガシーがいい感じに使った事ない装備とかのショーケースとして機能してくれてるな。次周はサイキックをちゃんと使う事にする

520名無しさんの野望 (ワッチョイ e6af-HEhA)2018/10/23(火) 20:33:02.24ID:7JGWFBeZ0
今金が欲しいから売却リスト見てるんだろ?売っちまえよ!

521名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bd9-nBLa)2018/10/23(火) 20:33:40.38ID:rSMwFcTn0
必要になったら集めればええやん

522名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 21:01:50.48ID:0aXPgF8tr
サイオニック強いぞ
初期投資がそこそこするけど、最初のパワーセル上に建てておけば時間経過のみで着実に強くなっていく
ステイシスとインスパイアだけでも使う価値がある
敵を1ターン殲滅できないLW2では被害軽減の必須兵科だった

523名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/23(火) 21:03:29.82ID:0aXPgF8tr
>>517>>518
Blackmarket Usage

524名無しさんの野望 (ワッチョイ 3776-F018)2018/10/23(火) 21:03:30.57ID:n3Jzn5mT0
アーカイブ遊んでて思ったのは地雷おもしれーなって事
本編でももうちょい早く解禁してくれれば使うのになぁ
ドロメド出てきた頃は大抵消化試合になってるし

525名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a67-K90I)2018/10/23(火) 21:09:08.42ID:CHJ79Cn10
ドミネーションで分捕った敵も使い方いろいろで楽しかった

526名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc6-tuzB)2018/10/23(火) 21:36:56.97ID:tNng/+4+0
慰めでクソ雑魚ナメクジと化すウォーロックくん

527名無しさんの野望 (アウアウカー Safb-vBZT)2018/10/24(水) 00:26:43.57ID:DMb4KSpfa
>>524
導入してみた
こりゃ便利!

528名無しさんの野望 (ワッチョイ 736c-4yYG)2018/10/24(水) 01:14:48.73ID:MfNv5IzB0
アヴァターマイコンしてぇなー

529名無しさんの野望 (ワッチョイ 2aac-Pr2h)2018/10/24(水) 02:00:57.49ID:GqrsHMfx0
地雷はレガシーみたいに序盤に入手できたら間違いなく神なんだがな
アンドロじゃなくてスペクターかバーサーカーあたりのタイミングなら使えたろうに

530名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-hJ3P)2018/10/24(水) 04:33:57.44ID:x/RRV6Yqr
まあ普通に使うけどさ
たしかにバニラだとヌルくなってきてる頃だから、無くてもいいけどあったら便利みたいな程度だが
範囲が広いのはやはり気持ちいい

531名無しさんの野望 (スプッッ Sd2a-UPwv)2018/10/24(水) 07:25:00.00ID:29rPABoGd
サウンドはEUの方が緊迫感があって好きだな、やはり

532名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc6-1yD9)2018/10/24(水) 11:47:24.24ID:1XynmMb20
LW2って敵も物量で攻めてくるだけで
WOTCみたいに展開もなくダラダラして飽きる

新着レスの表示
レスを投稿する