「A列車で行こう」シリーズ117両目
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↑スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます
A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v5]A列車で行こう9 Version5.0 FINAL EDITION (x64専用)
ttp://www.a-train9.jp/final/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v5 Build 2522 (2018/09/12 公開) (x64専用)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html#a9v4
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ116両目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536327022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■最近の過去スレ
116両目 ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536327022/ A9v5 b4035
115両目 ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534592665/ A9v5発売
114両目 ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530365568/
113両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517729150/
112両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/ AExp.発売 (PS4)
111両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1497225686/
110両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517729150/ APC ver1.1.0.3355
109両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1476967318/ APC発売
108両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472985209/
107両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1461931890/
■それ以前の過去スレ (主な出来事のみ)
104両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450054245/ A9v4 b2522
103両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447759578/ A9v4 b2490 東海パック
>>1
パッチ v5 build 4035に訂正 ■それ以前の過去スレ (主な出来事のみ)
98両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1434892367/ A9v4 b2160
97両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1434159891/ A9v4 発売
88両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404048795/ A9v3 b1436 A-Steam
87両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1403184867/ A9v3 発売
83両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1390218838/ A3D 発売
82両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1385114466/ CF解散
74両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358404192/ A9v2 b60
69両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1354201802/ A9v2 発売
64両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1343535322/ A9 b190 博物館修正
59両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322737161/ A9 建物2 発売 b185
53両目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298305111/ A9 3Dプログラム b160
49両目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285408472/ A9 建物キット 発売 b150
47両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275981245/ A9 b130
46両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1271846111/ A9 b128 個別発車
45両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1269333552/ A9 b115
43両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1267372720/ A9 b096 時間30倍
37両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1265705647/ A9 発売
25両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1235658807/ ADS 発売 (DS)
18両目 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1202901351/ A8 発売
15両目 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1164864614/ AHX 発売 (Xbox360)
11両目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1103643615/ A7 発売
10両目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1089717878/ A21C PK2 発売
8両目 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1059096955/ A21C PK1 発売
7両目 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055907741/ A21C 発売
1両目 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/game/961407432/ A2001 発売 ■ よくある質問 [全]
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/16.html
■ ツール関係
[A9]A9codec解説
ttps://www52.atwiki.jp/atrain-9/pages/73.html
[A9]TexMod解説
ttps://www52.atwiki.jp/atrain-9/pages/36.html
■ 過去スレ一覧
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/15.html
■関連リンク
[A9][AExp]A9 Wiki
ttps://wikiwiki.jp/a-train9/
[A9]TexMod Wiki
ttp://www52.atwiki.jp/atrain-9/
[A9]Map Wiki
ttps://www54.atwiki.jp/atrainmap/
[A3D][A3D NEO][APC]A列車で行こう3D Wiki
ttps://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
[A8]A列車で行こう8 まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/atrain8/
[全]画像アップロード (要登録)
ttp://imgur.com (.jpg 直リンク推奨) 142名無しさんの野望 (ワッチョイ 967f-X0d4)2018/09/09(日) 19:27:22.42ID:qkphjg9a0
■スキャン除外の指定法
アバスト無料アンチウイルス (バージョン18.*) の場合
メニュー:設定:一般:スキャンからの除外
[ファイルのパス]タブを選び
(ユーザーのtempフォルダ)\lder.exe
を入力[OK]でアバストを閉じる
tempフォルダは、たとえばWindowsメニューの「ファイル名を指定して実行」で
%temp% を入力すれば開くので、そのパスを確認。たとえば
C:\Tmp\Hoge だったなら
C:\Tmp\Hoge\lder.exe を、アバストで除外登録すれば、以後はそのままプレイ可 前スレ>>999
違うんだなこれが。
デフォルメは広義の意味では誇張なんだが、A列車の場合の誇張は鉄道の大きさを強調したことをさす表現
つまり2:1モードとかのことね
プラレールはタカラトミーが発売・販売している鉄道玩具の車両に見立てた表現
2つの言葉は意味が似てるように見えるけどA列車では意味も使い方も異なる 俺は企業を経営して、都市開発したいのであって、市長になりたいわけじゃないんだ >>10
そういうゲームにしたければ要望を投書箱に投書したらいい
http://www.atrain.jp/box.html
鉄道派のほうが熱心に投書してるのか、鉄ヲタ向け要素ばっかり追加されてる気がする >>11
まあスレ見る限りプレイヤー人口は鉄ヲタの方が多いわな 概出と思うが、ウイルスバスターの起動エラー解除法をくだせぇ ◆A9v5起動時の「X3DAudio1_7.dll」などの場合
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=35
◆A9v5起動時の「[1911]認証に失敗しました」
バスターの場合
メイン画面表示→コンピューターを守る→コンピューターの保護設定で
「機械学習型スキャンを有効にする」このチェックを外すと
「[1911]認証に失敗しました」が出なくなる。
※WinUPなどで再発した場合は上記をやり直す事で出なくなる。 鉄オタ的要望何度か送ったけど、俺の案は全く採用されてない >>13
>>5
短いスレなんだからとりあえず頭から読めよ >>13
普通にウイルスバスターを停止してインストールすればいいんじゃないの? まぁ、今時バスターに引っかかるインストーラなんて
ダサい気もするけど、パソコンそこそこやってる人からすると、回避できるなら問題と認識しないよね。
パソコン素人からすると、エラー出た時点で問題と認識する。
俺と上司が噛み合わないのはそこだなw
どうでもいい話ですまそ。 マップ コンストラクション バグあるね。
見る範囲は動くけど他はいじらいなくなる
条件あるんだろうけれども
解らばレポートするよ 1日の利用客数180から500前後の駅に毎時5本10両編成は走らせすぎかな
大赤字なんだけどさ >>20
1駅だけの利用者数だけで判断できない
線区全体の各駅利用者数によって対応する
当該駅の両端駅の利用者数が好調なら普通車でも当該駅を通過させ日に数本止めればいい
当該駅が末端もしくは線区全体の利用者数か同じくらいで芳しくないなら輸送力過剰ってレベルじゃない
キハ40の1両を1本/2時間でちょうどいいレベル 木造駅舎、乗客はどうやってホーム移動するんだろ。
構内踏切や渡り板も無いのに。 >>16 >>17 >>18
アバスト無料アンチウイルスと、ウイルスバスターでは
韓国settec製Alpha Activationがチェックにひっかかる理由が少し違うので
A9プレイ時の対策も >>5 と >>14 という違いが出てくるのでは?
というか「インストールまたは初回起動時」(新旧パッケの違い?)の
A.「シリアル認証」(ネットまたは携帯経由で12桁の番号を入力)と
B.二回目以降の通常プレイ起動時の「認証」では
内部動作が違うので、これを混同した情報がよけい混乱を招いてる気がする
もちろんウイルスチェックソフトを完全に停止してしまえば、どちらも無問題の
はずだが、現実にはA9プレイ時にずっと無防備になるのでよくない
だから初回認証のときだけチェック停止にして、二回目からは
アンチウイルス機能を動かしたままプレイしたい… という目的のための
回答が >>5 や >>14 (後半) だと思う 尼のA9v5のユーザーレビューで低評価・酷評(しかも「参考になった」が数名)があって
理由を読んでびっくりしたんだけど、
何度も初回認証に失敗するだけなら残り回数が減るはずないし、初回に成功して
二回目以降の通常認証に失敗するなら、このスレにあるようなウイルスチェック停止
など対策をADサポートの人が言うはずで、他社(韓国?)サーバー云々に言及するはずは
ない気がする。まあそれ以前に平日の午後数時間だけってのは問題だと思うけどね
もう少し詳しくいうと
A.初回認証 12桁を入力しネット/携帯で正規購入品と確認できればPC側に特殊データを保持
→この時、サーバー側の記録でその番号の「残り回数」が1回減る(たしか最大5回だっけ?)
B.二回目以降 ゲーム起動時にそのデータを使ってプログラムを作成し内部確認(オフライン)
つまりこの人は、A.とB.を混同して、A.は成功した(回数-1)のに B.が失敗したから
削除して再インストール →また認証にトライしてA.成功(回数-1) → B.が失敗…
を繰り返したと思われる。もしくは何らかの理由で成功済みの特殊データが勝手に
削除された(defenderか別のウイルスチェックソフト)?
この辺の複雑な経緯をきちんと冷静にユーザーとサポートが会話できればまだ
ましなんだろうけど、たいていユーザーは動かない&サポ時間短い&電話繋がらない
で頭に来てるし(同情できる)、サポート担当はちっとも相手の状況が把握できなくて
「しつこい嫌な客」イメージがわくとますます逃げ腰になって、ワンパターンの
受け答えしかできなくなる(これも理解できる)
その結果、顧客損失・機会損失だけでなくADサポートの悪評が広まって
A9シリーズの売り上げ減という残念な結果に 長文の連投陳謝。これが結論? (前スレで steam 推しを書いた者です)
自分はみんなのAPCは未購入なので知らなかったが、公式みたら
APCは steam 認証でした。ならば A9日本語版が steam 認証に移行できないのはなぜ?
…とよく考えてみたら、自分のような初代からのパケ購入組の
「古い settec シリアル番号」→「steam 移行」が大変だから、というのに気付いた
うぅむ自分のような八年越しユーザーを切り捨てれば steam化 可能w
でもAPCの尼レビュー読むと、steam アカウントでもつまずく人もいるので五十歩百歩? >>22 マジレスすると、工程の都合(?)で渡り板オブジェクトだけ省略したのかもw
旧大社駅 (木造田舎駅のモデル) の現在の構内風景
https://goo.gl/maps/3uYi35tXgyB2 >>25
正直このやり方でよく今まで続いたよね、って思うw
念の為書くけどA列車は大好きだ。 今日日Steamアカウントの一つも満足に作れないようなバカにPCゲーやる資格無いだろ うちはWindows8.1で、インスト時だけウイルスバスターを停止して
インストールが終わったらすぐにウイルスバスターを動かして今に至るけど
何の問題もなく普通に遊べてる。バッチのインスト時に何か聞いてきたけど
構わず進めたら、その後も問題なく遊べてる。 >>26
なるほど。
次のパッチで構内踏切か渡り板を入れてくれるといいな。 A10では上屋とか跨線橋とか自由に配置できるようになってるかな 機回しと転車台に惹かれて久々に買ったけど、冷房装置が集中式ばっかりなのは仕様ですか?
12系客車とかキハ58系とかまで集中式なんで萎えるんですが 年末の追加パッチが来るまでMAP作る気になれないw >>28
Steam垢って必要か?ゲームやるのに困った事ないよ
対応OS以外で動作させるのって楽しいぞ
「ローマは一日にして成らず」これだけは未だに起動できないが >>35-36
同じく
ただ11両編成以上を走らせる都市部だけ
10両編成以下の近郊-ローカル部はちまちまながらつくってら >>39
昔Steam垢作ろうとした事はあった
…がカード登録が怖くて作れなかったバカだよ >>34
仕様なら仕方ないけど、21cより劣化してるじゃないですか >>42
それにこだわるならアイマジックのVRM買ったほうが きっとA10ではクーラーの形状の違いどころか信号炎管まで表現されてて、
停車時はドアの開閉、加えて方向幕も任意で動かせるようになってるさ 開発側もユーザー側も極度のDRMアレルギーが故に
未だに回数制限のあるウィルスまがいの動きをするプロテクトを使い続けるゲーム
それがA列車 なんでこいつらは頑なに鉄道模型シミュレータやらないの?
鉄オタの希望全部叶うだろ 鉄道網を敷くのが楽しみなので広いマップで多くの駅多くの列車が巡り巡ってほしい >>46
お前は人を馬鹿にして喜ぶヤツって事だな
触った俺がバカだったよ 車両がA21Cより劣化したのはデフォルメ思想のせいだろうな
なんせA9デビュー当時はパンタも架線柱もなかったんだから 高速線マップ外接続で怪しい動きがあったのっで報告します
単独状態では問題なく牽引型では方向転換して戻ってくるのですが
連結状態では方向転換するときとしないときがあります
戻ってくるときも速度は出て行った時の速度ですがポイントなどは先頭車になっています
連結してMap外戻ってきたら分離をしたいのですがダイヤが組めません
貨車のみ個別編成できるまで凍結です 隣の駅で全員降りちゃう問題を頑なに直さないところを見るとよっぽどその仕様が気に入ってるのか全く要望がないのかどっちかだよな?
意外と誰も気にしてないのか? A9の当初設計がその仕様だったから多分内部処理の根幹がそうなってるんだろう
直そうとしてもアップグレードレベルでは直せないんじゃ?
A7から、A6-A21Cのやり方をやめたのは箱庭派からの要望があったんだろうか
ただ好きな建物を好きなように建てたいのと、乗客が隣駅で全部降りるのとは話が違うんだが
仮に商業地域で誘致しても、そこにデパートとかを建てたら発展度向上とかそういう併存は可能だとも思うんだけどね >>54
実装が面倒な割に売上につながらないから。
以上 >>54
これに拘る書き込み何度も見てるけど、
システムの根幹部分に関わるからアップデートレベルで簡単に弄れないって何で分からないんだろう
どういう条件でどの程度降りる客の割合を決めるのか、言うならお前がコード書いて実装してみろって話なわけで
誘致システムのA6〜A21Cみたいに組み合わせ数通りで条件設定するのとは訳が違うからな 次駅で全員客降ろすな厨の人って、コンテナ車がコンテナを一気に全部降ろしてしまうことについては気にならないのかな? コンテナはダイヤ設定で積み降ろし量調整できるだろバカ なお、交換や待避を行う場合はすべて荷降ろしするか、一切扱わないかしか選べない模様 と言うことは旅客列車にも駅ごとに降車率の設定をつけるべきということだな 線路敷設時の仮敷設の時、敷設不可の場合は赤色にハイライトされるけど、赤色ハイライトされていることを除けば
グラフィック上というか、見た目上は無理なく接続できそうに見える時がある。
あれ、どうしてどうして敷設不可にしなければいけないんだろう?
少なくとも線路は描けているわけだが、それを認めるわけにはいかない、何かプログラム上の制限があるという
ことでしょうか?
描けてるんだからこのまま実体化できたらいいのにって、いつも思ってしまう・・・ >>64
何かとぶつかってるか、ただ重なってるだけでポイントが作成できてない状態なんじゃ? 材木置場(消費電力:280kWh)
野外音楽場(消費電力:300kWh)
という謎のバカ食いは最後まで直らんかったな
なんで消費電力で良いはずなのに、単位に消費電力量を使っているのかもよくわからんけど >>64
大した根拠はないけどダブルスリップを曲がる時に妙にカクつく挙動があることから
分岐には角度的な何らかの制限が存在するかもね 言われ尽くされているけど…
三角住宅
半サイズ住宅
三角低層雑居ビル
半サイズ低層雑居ビル
めんどくさい改修は我慢するから、↑だけはお願いしたい >>63
それだな
各自の好きなだけ降ろしてくださいに制にしたら良いんだよ
もうプレイヤーの数だけ要求がバラバラになって来てる感がある上に
「俺の考えたルール原理主義者」も多いからね >>64
ポイントなら角度とか前後の直線部分とか
複線カーブなら線路が微妙に重なってるとか
単に敷設の時なら公共施設と重なってるとか 街の規模で乗る乗客数がわかるので標準で受け入れる人数もわかると思う
損益分岐点を基準におろす人の割合が設定できればいいと思う
デフォルトでは街並みが維持されて、大目におろすと誘致した分野が発展する
というのでどうでしょう
終着駅は全員降りるので乗降客がいないと街が衰退するみたいな感じで 乗降のシステムって3ds版とかではマシになってたっけ? >>66
>>68
>>71
レスありがとう。
画像用意した。
例で言うとこういうことなんだわ。
https://uploader.purinka.work/src/11667.pdf.html
https://uploader.purinka.work/src/11668.pdf.html
赤くハイライト(つまり敷設不可)されているが、これがプログラム上、敷設不可能とされる
理由ってなんだろうなってこと。
何故、だめなんだろう?
これが 分岐は一方がある程度直線じゃないと作れない
何故と言われても、単にそういうパターンしか用意されてないからとしか言えませんわ
ただ、列車同士が干渉する区間が長いから他のポイントと同様には実装できない
これだけは言えるかな >>72
降車率で、平日朝〜昼が高い駅は付近の工業・商業が、休日朝〜昼の場合は娯楽が、そんで夜は住宅地が発展しやすくなればいいんでないか
ついでに始発駅の初乗り運賃を設定すると営業キロ数と降車率によって運賃売上が決まるとか
鉄道会社の経営をしたい自分としてはそんな妄想が捗ってしまうわけです >>74
理由は>>75が書いてるけど、1つ目は車止めがあるし
2つ目も壁があるから見た目上に問題があるよ
ただ重なってるだけ >>67
好意的に見るなら
材木置場→ただ置いているだけではなくて、丸太や角材として加工する為、チェーンソー等の電力を使う
野外音楽堂→演奏の為のアンプ、照明等
↑に電力を使っているんではないかと推測。
◆◆◆
ホーム長延長パッチが出ても、マップ上の全駅を20両対応にする訳ではない。
新幹線ターミナルと、貨物駅、後は郊外のリゾートと都心部を結ぶ駅だけ20両駅にする。
取り敢えずは10両駅を直列に2つ並べて用地だけ確保。1つは全通過。 上屋付き貨物ホームや農業倉庫はそろそろあっても良いのにね 思うんだけど、
私がA9でジオラマ派になるのは今の日本で地方がどうあがいても鉄道網構築はムリだから
差し詰め、敵国の統一朝鮮が出来て対馬が最前線になってしまい、
自衛隊基地を中心に北九州〜山陰〜日本海側の裏日本に国防上の理由で都市人口を
分散させるぐらいしか思いつかない。(A10には自衛隊駐屯地を希望します)
また対ロシア戦争で勝利して北樺太油田を得た日本が国策で石油会社を創るなど
すれば北海道に鉄道網構築はあるかも知れない(A10には石油掘削施設を希望します)
んでんで、工場誘致にしても円高で中国に展開されてしまうのが平成日本だったし、
しかし、まあ、このままアメリカと中国の摩擦が酷くなれば、地方に工場誘致もあるかも知れない
(A10にトヨタの自動車工場をお願いします)
やっぱり、1960年あたりから始められる『みんなのA列車で行こうPC』を
A9クオリティに移植するのが、「鉄道経営」の肝なんだと思う。
要は「鉄道経営」のゲームは昭和〜平成初期を舞台なんだと言いたい > 要は「鉄道経営」のゲームは昭和〜平成初期を舞台なんだと言いたい
妄想は頭の中だけでやっててください トレインエディターが難しいなら、せめてパンタグラフカスタマイズの要領で、
クーラーとベンチレーターを選べるようにすれば喜ぶ人は少なからずおらぬかな じゃがいも列車というのがあることにビックリしますた ジャガイモ専用のポテト丸というのもあってだな(ry 船で思い出したけど、OPに出てくる大型客船って本当に登場するのか?
マプコンはおろかゲームモードでも見たことないんだけど 旅客用港を建設しても、来る船はヨットばっかりw
発展した街の近くの港だと、大型客船がやって来るらしいが、条件がいまいち分からない マプコンは船出ないらしい。
ルート上に40m以下の橋梁があってもダメとか、
港はターンできる広さや深さが必要とか、
フェリーの登場条件は謎が多いそうだ。 マプコンモードでは客船も貨物船も来航しなかったのでは?
マプコンで港を建設すると、
船が寄航できるかいちいちゲームモードで確認する必要があるので、改善して欲しいところ A5は船もヘリもあったなあ
A9グラでやったら楽しそう >>94
船やヘリは航路設定ができたから実益はもとよりいい鑑賞機能だったね
海だけじゃなく、川や運河を行き来する船旅はそれだけで一本の映像作品にできそうだし
ヘリで鉄道や摩天楼の隙間を飛び回る空撮も迫力があるし
A5は一種の完成形だった せめて船の発着頻度を調整できないかな。時間の設定によっては、
数分おきに船が出入りして萎える PS1ミニにA4か5が収録されないかなぁ
確か車窓モードに前後左右があったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています