【EU4】 Europa Universalis IV Part60
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured グレートモンゴルステートとかいう架空戦記の前に清をまともにデザインしろよという
遊牧民が遊牧体制のまま世界征服できちゃうってのはさすがにEUの時代だとどうなのよって
感じなんだよな パラド神「モンゴル帝国を再びグレートに
ゴールデンボード、イルハン、大元に強力な固有アイディアをつけよう!統一したらもっと強い…」
チャガタイハン国「…」
大元の残りカス「…」 >>295
遊牧民に蹂躙されるマスケット兵とか面白いな
オスマンが病人にならないEU世界だしありうる >>297
マスケット兵だと遊牧民に蹂躙されまっせとマジレス
遊牧民対策は素直に小型の大砲使いましょう じゃけんタタールのくびきで今度こそユーラシアの西端まで行きましょうね〜 ドイツ征服のことを考えると億劫だ・・。
あの鬼のようなAEはもう嫌だ。 清を成立させるには遊牧国家で十分成功してなくちゃならないけど
そんだけ成功してるならそのまま突っ走ればよく遊牧政体すてて
清になるメリットがないというジレンマ >>295
wikiだけど
中世モンゴル語ではイェケ・モンゴル・ウルス Yeke Mongγol Ulus)すなわち「大モンゴル・ウルス(大蒙古国)」
とあるね >>279
なるほど、と言うか自分も出来るわけで(マリやコンゴ)
でも、既にウチが抑えている交易ノード内に作られてると目障りなんでね
結局、潰してこちらで交易施設作って元の国に戻す(交易誘導とか認めさせているから
良点は、キルワとか同盟組んでいる国の領土のプロビンスを
関係壊さずに手に入れられることだな、二度手間だけど。
そもそもそれらの諸国は朝貢関係にすると防衛が出来ないので、ちょっと朝貢関係のシステム見直して欲しい
グレートブリテンが朝貢受諾して直ぐに、こちらの勢力圏のベニン(朝貢国)に宣戦布告してきたので非常に困った
コンゴも引き摺られて参戦したけど、こちら側への参戦の参戦要請が出来ない仕組みだからちょっといかん
三戦の参戦要請も可能になるともっと集団安全保障体制を固められてイギリスやフランスやポルトガルを西欧に閉じ込めておけるんだが >>289
一度、やってみます。
キルワ辺りだと東部アフリカ、
ソマリアとアラビア半島南部周辺諸国の動きも大体解っているので
>他に適当な同盟相手がいないからってところだな
キルワもヴィジャヤナガルも適度に援助すれば自力で拡張していく国ですし
援軍要請が来るのはヴィジャヤナガルで、大抵バフワニー攻撃で北上するときで、
マラッカも南東部へ拡張するときですね。地域大国としてのバランサーを維持することは大切だと思ってますので
ただ後継者に恵まれないのか、何故か「同じ王朝」になっている傾向が強いですね。 何言ってるかわからん
ポルトガルやイギリスからすればなんで閉じ込められなくちゃいかんのだって話だし
朝貢国ってのは外交権は独自に保持してるんだからそりゃ他の朝貢国を攻めたきゃ攻めるだろ
そういうフリーハンドがあるから比較的容易に朝貢関係を飲む
いやなら属国にしろって話 >ポルトガルやイギリスからすればなんで閉じ込められなくちゃいかんのだって話だし
邪魔だから…簡単でしょ、でも潰すと欧州の均衡が崩れるからそうも行かない、それが理由です。
属国にすればいいと言うけど、外交枠は限られているからそうもいかない。
多分あなたとは世界に対する戦略思考が違うんだと思います。
あの買い取りシステム、既に完成した地域交易ゾーン(各国で安定)に割り込んでくるチートですよ
ヒストリカルというならもっとやり方があったと思いますね。あんな交易会社のプロビを潰す為に
何度も何度もフランスとイギリスと戦う羽目になる。
彼らAIには勢力圏(少なくともここではこの国の検疫を優先股は尊重すべきである)という地政学的なロジックを持って欲しいです。
CBばかりボコボコ出てきて、そんな近視眼的理由で完成された地域の安定は崩せないのよと何時も思う。
戦争と征服がEU4かもしれないけど、当時だって勢力圏の確認はしてたはずだし。
で、その地域の安定を壊しに掛かるのが英仏AIだから閉じ込められているんですよ(常に艦隊で取り巻いてる)
ポルトガルやカステラやアラゴンAIは妥協が可能で、
ある程度以上で拡大をやめちゃうから利害が中盤以降ぶつからなくなる。
そういう理由ですけど?このはなしはここでendで >あなたとは世界に対する戦略思考が違うんだと思います。 >>302
満州になった時点で強制的に遊牧体制じゃなくなるようにしたら良いのでは。(その分、バフは盛ってもらって
) 週末の芸人が毛色を変えてまた現れたんじゃないかね
なんか新参と古参を露悪的に描いて煽るのをライフワークにしているっぽい
今回は礼儀正しい新参と粘着質で排他的な古参を演じるのだろうか >>311
その時点で中華帝国もどきみたいな特殊政体を作って欲しいね
そしたら偽帝vs皇帝みたいな勢力争いが出来て面白そう
やっぱ天命は奪い合うものでなくっちゃ(三国志脳) 選帝侯間違い探し!脱落者は誰だ! わかるまで結構苦しむ私はまだまだ未熟なのかな 朝貢国同士が戦争する事自体はしょうがないけど、中華帝国のみ外交権のない冊封国作れるようにしてほしい
そもそも属国も朝貢国と同じ扱いにしてくれればよかったんや >>317
流石に外交権なしはチートすぎる(日本目線)
むしろ朝貢国システムが中華帝国以外の国で問題無く使えることがおかしい
中華専用システムで良くないかと思う >>318
というかこのゲームの朝貢国システムは遊牧民用なんだよ
それを中華王朝に使わせてるからおかしいくなる ボヘミアライオン!!バイエルンイーグル!!ケルンブラッククロス!!マインツホイール!!プファルツダブルライオン!!ザクセンストライプ!!トリーアレッドクロス!!
が合体して神聖合体センテーコーになるんだよ。 しれっとプファルツとバイエルンで2枠取ってるの汚いな ところで次のポーランド関連のアプデって前の日本みたいに無料で配布してくれるのかな >>322 しまった、間違えとった 訂正
ボヘミアライオン!!ブランデンブルクイーグル!!ケルンブラッククロス!!マインツホイール!!プファルツダブルライオン!!
ザクセンストライプ!!トリーアレッドクロス!!
が合体して神聖合体センテーコーになるんだよ。 外交権がないなら朝貢関係なんて受けないよ
>>311
それなら満州にならないだけでは モスクワもジョチ君の朝貢国みたいなもんだったし、むしろ使える国増えてもいいとすら思う。ロシアでアジア諸国朝貢下におきたい
朝貢国同士の戦争にはもっと介入したいけど、大義名分掲げて別の朝貢国討伐した遊牧民が拡大して……ってかなりヒストリカルだと思う
>>あの買い取りシステム、既に完成した地域交易ゾーン(各国で安定)に割り込んでくるチートですよ
そもそも市場開拓ってそういうものだしなぁ。安定側からしてもさらに儲かるならその安定維持する理由もないわけで…… 朝貢国から国力次第でそのまま属国に移行できるようにしてほしいかな。 李朝も黎朝も小中華やってるんだからCelestial Empire政体にして天命関連と切り離したい(なんなら日本も移行可能に)
天命と大ハーン位をそれぞれトロフィー化して固有ボーナスつければその分清>明にできるのでは
>>321
オーストリア「だからDrillは取れと」 遊牧民はデザインが雑で強いっていう存在がチート
正直、普通に支配してるだけで全然遊牧民っぽさがないんだよなあ
統率力のあるリーダーが出るとまとまるけど、そのうち分裂してっていう風にならないし
ホード政体のままで高デベロップの”都市”プロビを所持した場合に100%その価値を引き出せるってのは
おかしい気がするんだよ >>327
どっちかっていうと国力差もだがトラストとかfavorを重視して欲しいかな
朝鮮が朝貢関係から朝鮮出兵時の援軍による恩から属国的関係を容認する様に流れとか見るに 日本って統一したら軍強いの?弓は弱いんだろうなと思うけど軍事技術伸ばしたら鉄砲とか出てくんのかね
日本統一したら何すればいいかわからん
中華打倒とか現実的なのか? 遊牧民は仕組み知ってるプレーヤーが扱えば強いが
それ以外はナオキです… 勿論出てくるし、中華皇帝の打倒も十分可能だよ
いきなりは無理だが
とりあえず朝貢関係を結んだうえで回りを切り取っていくか
もしくは東南アジアや新大陸の海上覇権を狙って力を付けたのち明打倒を狙うか でも騎兵の数が少なくてもいいってなんかシステムおかしいよねこれ
1軍に2あればいいってあの時代だとそれないでしょと んんん、アイルランド諸国でブリテン島を制覇できない・・・。
圧倒的国力差をどうすればいいのか。
どなたかアイルランド制覇された方、教えてくれませんか。 騎兵が少なくても良いようになるのは銃火器が普及する中盤だよ
序盤は騎兵は多ければ多いほど良い。射撃能力はお互いに低く、騎兵の近接戦闘力は歩兵より遥かに上。騎兵多すぎペナルティと値段が問題だけど
……でももうちょい騎兵は有用だったよなぁ。VICの重騎兵みたいな兵科が欲しいな。歩兵より強くて中央に配置されるの 騎兵が弱いというか砦が強すぎるのが問題
野戦にもっとウェイトがあれば騎兵も輝くよ >>335
少ないとかいうけど一単位1000人だろ?
よく考えりゃ異常な動員数じゃね >>332
マレーかメキシコか、朝貢して朝鮮攻めか
好きな方向に行きなされ、国力が付けば中華ともやりあえる >>341
HRE皇帝かドイツ統一?
HRE国家って大体やること一緒な気がする >>342
やっぱそうなんか
でも史実を調べるとボヘミアによるドイツ統一はアイヌによる日本統一並みの違和感を感じる 新dlcのダルマツキでプロイセンから大ドイツ統一からのドイツになったけど
変態したときはプロイセン君主制が維持できるけど変態後に国家改革をするとプロイセン君主制が消えるのかよ…… 歴代プロイセン王の疑念が現実になってるだけだからセーフ ダルマ入れても商人共和国のステート制限って残っていたっけ? カステラがアラゴンの同君下位になっててちょっとワクワクしたけど
統合後結局スペインになってて…いやまあ当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ…違くてさ… >>338
そうは言うけど
レベル2要塞でも維持費10歩兵師団並だからなあ
あのくらいはやってくれないと維持してるかいがない 首都が蹂躙されててもシベリアの彼方に逃げまくる敵のおかげでまともな会戦なんてあったもんじゃない アラゴンスペインはカステラより探検と拡張とるタイミングが遅いという違いがあるゾ! フランスとアラゴンはナバラ直轄にするしプレイヤー介入なしじゃ無理じゃねえのか…? パンプローナは大抵カステラ領かアラゴン領になってる気がする 他国領にコアがあったり地域が群雄割拠状態なら1プロビ国家でも伸びる時は伸びるんだろうけど
ナバラはなぁ ギーラーンがもう少しでペルシア建国出来そうってのは見た そういや以前スレにイギリスとグラナダとフランス辺りがイベリアをきれいに分けてる画像あったよな これなら俺のだが
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1648408.jpg
英仏トレムセンチュニスだった気がする カステラと協調せずに攻めてきて山岳要塞包囲中に殴られて死亡のいつものパターン モロッコとグラナダがイベリア半島を席巻した後仲たがいしてマドリードに追いやられたグラナダが教皇領と同盟組むっていう珍現象が起こってたわ 輸送船団の同盟国の乗船許可ってマルチ用?
AI同盟国の軍団拉致して消耗で輸送船ごと沈められないのか ポルトガルがグラナダに独立保障かけてた時は笑ったわ
あれトレムセンかモロッコ対策だったんかな 国土荒らされまくってるのに逃げまくるAIは修正されんのかね
何のための兵士だ 毛沢東「土地より兵士なんだよ」(byHOIのあれ) >>373
土地だけあっても拡張できないけど、兵士さえいれば幾らでも土地は手に入るもんね 勝てそうにないと逃げまくって相手が味方と戦ってると一刻も早く参戦しようとするのは笑うなw >>370
今ナポリプレイやってるけどちょうどそれでポルトガルがグラナダ防衛側でカステラと戦争おっぱじめて負けてたわ
結局2プロビ割譲されたと思ったらまたカステラと同盟組み直してたしなんなんだあいつ このゲーム、ワークショップからサブスクライブ解除しても
起動時launcherにMODが残り続けるのですが、消せないですか? documentからEU4フォルダを開けばMODフォルダがあるからそこから管理できる EU4をやりたい衝動にかられるけど一度始めると時間が吹っ飛ぶから躊躇しちゃうジレンマ >>336
とにかくアイルランド島を早期に統一してスコットランドまで侵攻する
イングランドは大陸に派兵している隙を狙う 強いとこと組んでも制海権とられてる以上増援に来てくれないのがキツそうね 恐ろしいのは正規軍じゃ無く、全土占領して暫く経つと湧き出す、estate系の反乱軍とかそういう軍団かな。
イギリス全土占拠中突如として10箇ぐらい湧いた…。
Britainの兵よりも強いんじゃ無いかと思うぐらいに。
AI最後の防衛兵力がこの反乱軍だと思っている。
そして講和すると宇霧逃散する、見事に消える(AIチートだね
多分そういう仕組みなんだろうなと思うし、
AIの戦力は叛乱兵も含むと考えて兵站考えてる 反乱軍の規模がほんと尋常じゃないよな
自治度100%にしても容赦なく蜂起してくる分離主義者くんやばすぎる プレイヤーに至ってはestate剥いで露骨にぶつけていく有様 反乱軍が結構な量出たら和平時だろうね
でもその一戦に賭けるしかない弱小だとそうもいってられないのよね… なけなしの兵を動員して自国領に湧いた反乱軍を鎮圧に向かって返り討ちにあうAIもたまに見かけるしあれは根本的に何か間違ってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています