「A列車で行こう」シリーズ116両目
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A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v5]A列車で行こう9 Version5.0 FINAL EDITION (8/31→9/6発売)
ttp://www.a-train9.jp/final/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ115両目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534592665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■最近の過去スレ
115両目 ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534592665/ V5発売
114両目 ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530365568/
113両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517729150/
112両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/ AExp.発売 (PS4)
111両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1497225686/
110両目 ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517729150/ APC ver1.1.0.3355
109両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1476967318/ APC発売
108両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472985209/
107両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1461931890/
106両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458426090/
■それ以前の過去スレ (主な出来事のみ)
104両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450054245/ A9v4 b2522
103両目 ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447759578/ A9v4 b2490 東海パック ■それ以前の過去スレ (主な出来事のみ)
98両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1434892367/ A9v4 b2160
97両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1434159891/ A9v4 発売
88両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404048795/ A9v3 b1436 A-Steam
87両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1403184867/ A9v3 発売
83両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1390218838/ A3D 発売
82両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1385114466/ CF解散
74両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358404192/ A9v2 b60
69両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1354201802/ A9v2 発売
64両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1343535322/ A9 b190 博物館修正
59両目 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322737161/ A9 建物2 発売 b185
53両目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298305111/ A9 3Dプログラム b160
49両目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285408472/ A9 建物キット 発売 b150
47両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275981245/ A9 b130
46両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1271846111/ A9 b128 個別発車
45両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1269333552/ A9 b115
43両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1267372720/ A9 b096 時間30倍
37両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1265705647/ A9 発売
25両目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1235658807/ ADS 発売 (DS)
18両目 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1202901351/ A8 発売
15両目 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1164864614/ AHX 発売 (Xbox360)
11両目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1103643615/ A7 発売
10両目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1089717878/ A21C PK2 発売
8両目 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1059096955/ A21C PK1 発売
7両目 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055907741/ A21C 発売
1両目 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/game/961407432/ A2001 発売 ■ よくある質問 [全]
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/16.html
■ ツール関係
[A9]A9codec解説
ttps://www52.atwiki.jp/atrain-9/pages/73.html
[A9]TexMod解説
ttps://www52.atwiki.jp/atrain-9/pages/36.html
■ 過去スレ一覧
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/15.html
■関連リンク
[A9][AExp]A9 Wiki
ttps://wikiwiki.jp/a-train9/
[A9]TexMod Wiki
ttp://www52.atwiki.jp/atrain-9/
[A9]Map Wiki
ttps://www54.atwiki.jp/atrainmap/
[A3D][A3D NEO][APC]A列車で行こう3D Wiki
ttps://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
[A8]A列車で行こう8 まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/atrain8/
[全]画像アップロード (要登録)
ttp://imgur.com (.jpg 直リンク推奨) 連結の場合、はみ出し停車になるのだったら
連結以外でもはみ出し停車したい。
九品仏や戸越公園を再現したい 乙です
>>2 過去スレ一覧にAExpやみんAPCもはいってるしA9関連も分りやすくなった。GJ! ■A9v5ここまでの情報 前スレの報告など
・CPUのコアはフル活用(16コア全稼働の報告あり)
・体感で速くなった人/遅くなった人、報告は様々(処理が増えた? 環境依存?)
・致命的なバグはないが継続数時間で重くなったりフリーズしたという人も。メモリリーク(開放忘れ)?
・最大列車数は200編成のまま。その他各種の上限は変更なし
・v4のマップはそのまま開ける
・列車選択画面を出したままで、駅ダイヤやポイントの設定ができなくなって不評
・メニュー等フォントが一部変更された(大画面UI向け?)
・連結解結の指定はホーム単位
・連結後の速度は前側列車
・機回しと連結を同時には指定できない
・連結は2編成のみ。3編成以上はできない
・客車や貨車だけの編成や中間車先頭のカスタム編成は作れない(従来通り)
・なので一般的な機関車交換などは再現できない
・横軽はできる。上野(推進)→尾久(機回し)は工夫を要する
・屋根付き高架駅は3〜10両ホーム×2,4,6 (列車配置時は一時的に屋根消える)
・洗浄は(高速通過でも)水が出る
(まだインストールしてないエアプなので間違いがあったらゴメン。)
訂正突っ込みよろしく v5にしてしまうとv4に戻せないので、今のうちにできることを確認中…
v4の夜でも、月といっしょに、かすかな点々が 3〜4 個表示されてるんだけど
これのことかな うちのあたりは一等星しか見えないのでリアルでこんな感じ
古いv4のOPムービーの星(?)
https://www.youtube.com/watch?v=M8zhukoorh8&t=1m24s >>1乙
V5で動作がカクついている人は表示の遠近設定をみてみるとよいかも。
オプション>マップ表示>描画クリップ設定
初期設定だと13目盛になっているから下げてみると解消することがある。
これ再起動すると初期設定の13目盛に強制的に戻るので毎度再設定が必要。
OFFにしても勝手にONになって13目盛。
バグだから直るとは思うけど。 単機(機関車1両だけ)をカスタム編成にしてラウンドハウスに収納出来るけどこの1両だけの機関車って
車庫から出したらどうしたら良いのだ?って考えてたけど、補機として連結すりゃいいのか 今回阪急推しだね
阪急新線建設のシナリオあるし、神戸っぽいマップに何故か阪急だけが走ってるし
そういえば神戸っぽいマップにルミナリエが再現されてて感動したw 助けてください。Windows10なのですが、アプリが吹っ飛んだのでA9をインストールし直しています。建物キット2ndが「トロイの木馬が検出された」との理由でどうしてもインストールできません。 友人に聞いたところ「ディスクが古すぎるのでWindows defenderが誤作動を起こした」と言われたのですが、建物キット1が入ったのでそういうわけでもなさそうです。一体どうすればいいのでしょうか... >>9
以前から「星」はあったんですね。今になって気づいた。
>>16,17
(Ver4の頃)私は再インストールが終わってほっと一息ついたら
Windows defender君がトロイの木馬だぁと騒いで勝手にファイルを
削除してくれました。おかげで起動しなくなりました。
例外に指定しようとしても受け付けてくれませんでした。
ウイルスバスターに変更し、再インストールしたら問題はなくなりました。
(回避策としては役に立ちませんね)
が…
Ver5インストール後、今度はバスター君が原因で1911エラー発生。
バスターの「機械学習型スキャン」を無効にすることで回避しています。 唯一再現可能な横軽には転車台も扇状機関庫もないという >>19
回答ありがとうございます。プロバイダでマカフィーに入っているのでウイルスソフトはdefenderだけなんです。
https://i.imgur.com/bNONxui.jpg
エラー画像です。 セキュリティソフト全部切って1からインストールし直せ 以前から興味があり、今回の発売を期にファイナルコンプリートパックを購入しました
設定で解像度3840x2160にするとUIが小さすぎてゲームになりません
UIのみ拡大する方法があるのか、または解像度は一般的にいくつで設定するのかを教えていただけないでしょうか 個別ダイヤ設定で、分割した後の前側の編成はダイヤウィザードを続けていけるけど、後ろ側の編成はどうやってダイヤ設定すればいいの?
前側の編成のダイヤウィザード続けている間、放置されてしまうんだけど。
あと、最初から2編成連結した状態で駅に配置ってできないのかな? win10でバージョンアップは普通にできる?注意点ない?
3D結局エラーで入れれず返品したから恐怖だわ >>21
横川機関区は扇形に改築
横軽の牽引機は最新型EHに置き換え
という設定で >>22
建物2は公式でパッチみたいなのがなかったっけ?
建物1、2と東海はwin10で外付けドライブからは無理だったな。
isoにしてからだと入る。 皆さま、ご回答本当にありがとうございました!セキュリティを完全に切って公開されているパッチを全て適用し、Win8.1用のパッチを適用したところ成功しました。4.0まで回復させるのにまさか一日使うなんて思いませんでした... 連結だと始発急行10両、途中駅で前6両切り離し準急、後ろ4両各停、次の駅で準急6両を区間急行に、各停は別の駅で回送車庫へ 、準急はその後、停車駅で各停へ変更ってV5では可能になりましたか? 試しに補機っぽい運用させてみた
https://youtu.be/Ahi8cBIlaHo
やっつけだからカクカクは容赦してくれ >>34
連結解除後の逆向き発車ってどうやるんだ? >>35
切り離される側の方を折返に設定しとくと、ちゃんと折り返すよ
ただ到着前に設定する必要があるので、ダイヤウィザード使ってたら一旦切らないと駄目 PC版でセットアップでハマりそうならPS4のEXP買った方が無難かも。
前スレの人へ。 7月にアマゾンで予約したのに、まだ来やがらねえ。
完全に乗り遅れた。 >>25
ない。うちは1920×1080でやってる。 北摂の雑な再現笑える
大阪駅が全然違うな塚口もホームが多いし
十三はこれに合わせて高架にしてくれ
阪急とHEP観覧車追加したからとりあえず作ったんかな >>34
祝! 瀬野〜白市 復旧 (明日 9/9 から)
残った白市〜三原は10月中予定なので、貨物はまだだけど ところで、機関車+コンテナ車9両をケツ同士で連結させてコンテナ車18両のPP運用ってできるの? A9はインスト/再インスト共にWin7だとエラーは出ないがWin10だとID認証でセキュリティ停止しないとエラーが出るよ >>41
ありがとうございます。実際にプレイしてみてFullHDならそれなりに普通に遊べていますが、せっかくの4K解像度が残念だなと思っていました
鑑賞するときには4kにしてみて、普段のプレイはFullHDでやってみようと思います >>42
>阪急とHEP観覧車追加したからとりあえず作ったんかな
もうそれ以外考えられないよね。
とにかく、リアルに再現しようとすると、ことごとく壁にぶち当たるのが
このA列車で行こうというゲームの特徴ですね。 >>42
>HEP観覧車
これを追加するなら、阪急梅田駅タイプ(高架)の終端駅を出せと。
ついでに、イングス、うめだ阪急、グランドビル、新阪急ホテルなどなど
梅田の大きなビルは全部入れろ。もちろんマルビルも。 幾らリアルと同じように再現しようとしても限界がある
A列車では絶対に自宅を再現できない >>44
できるけど駅の長さ足りなくて積めないし降ろせない >>44
EF210+タンク+無蓋車+コンテナ7とキヤ97+コンテナ9なら10両ホームで積み下ろしは出来たから
いけるんじゃないかな >>44
>>52
51だけどごめん確認不足だった。
停車時間さえ適切なら10両分のホームでも9+9で18車両分積めたわ >>50
俺のA列車世界での自宅は天守閣だから、そこは問題ない 連結した状態でダイヤウィザード中に駅に止まってもダイヤ設定できない... 連結したまま高速線でマップ外出たら戻ってこなくなった
撤去したらフリーズした
EF81+コキ9+コキ9+EF81です >>54
DD51重連+タンク8連は機回し出来た。
最初、機回し設定で分岐の先を1両分しか取らないと何もしなかった。 >>52
thx
駅に収まらないことと客の乗降さえ気にせず、線路の物理的有効長さえどうにかすれば実質20両編成まで運用できると一応考えても良いわけか
駅の有効長は本当にどうにもならなかったんか、アートディンクよw >>61
カシオペアでもできました!
切り離す位置とか指定するのかと思ったら何もなくても判断してくれて賢い!と感心してしまったわ。 キハ40系の種類が無駄に増えてキハ40系の色違いだけで十両編成できるようになったな
でも長いキハ40系だから使う場所が限られてくるが しばらく遊んでると画面フリーズするバグうぜえ
クリックすると音は出るから動いてるっぽいけど画面真っ黒で強制終了以外に復帰方法がない >>63
そうなんだ!いやーまさか重連に対応してたなんてこれはうれしい誤算
あとは着回しの時も一旦停止してから連結してくれたら言う事無しですね(汽笛一声もお忘れなく) ホーム有効長無視、貨物は許容できるにしても旅客の客扱いやるなら20両対応ホーム用意しろよ
初期で10両しか組めないから(連結しないと11両以上にならないから)対応しないというのはあまりにお粗末
プラレールかっつーの
リアルの国内で20両が無いとしても、システム上できるようにしてる訳で
そうでなくとも17両は現状当たり前なんだからさ…… 言いたいことは解るが、17両は当たり前ではないだろ 質問
マップ外へ旅客を輸送した場合、
駅からマップ外までの距離に応じた運賃収入は入りますか?
>>55
ARヒルズに引っ越しませんか? 当たり前ではないと、存在しないは違うんですが
17両がそこらかしこを走ってるわけじゃないだろ んな事言い始めたら新幹線と他で車両長同じなのもおかしいし
ある程度妥協して楽しめよ 20両のホームとか言ってるあたりむしろ鉄道のことよく知らない人だろう
あるいは釣りか
無理してA9やらなくてもSIMなんとかでもやってたらいいのにw 車両メニュー開いた状態でダイヤ設定出来ないのは何とかしてくれ
番号だけじゃどの車両かなんて覚えてないよ 6+4とか8+2とかで運用するの楽しい
特に中央線系統は楽しめる >>67
実物は両数でなく実長で定義されてるのでは?
新幹線は25m×16両で約400mのホームだけど、新在直通のつばさ・こまちは20m×7で
はやぶさ25m×10の250mに連結しても計390mだから、400m内に収まる
在来のみだと湘南や上野常磐あたりの10+5両で300mが一般的な上限かな
貨物はたしかコキ20両ぐらいと機関車の400mぐらいが上限だったような
(でも関西線で行き違い長制限を超えてトラブルとかあった気がす)
昔のブルトレの最長は14両+機で15両だっけ?
論点を変えてプログラムの視点から想像してみると
A6が5両、A7〜が7両、これがA9でやっと10両になったわけで
駅モデルの構成や建設時のUI、回転や周囲の建物との位置競合チェック…などなど
駅ホームの「長さ」の拡大は、根本的にシステム書き直しになるんじゃないかなぁ
それこそ道路車線数の要望と同じで、新規にA10で…ってぐらい複雑な話なのでは 連結or解結した状態でダイヤウィザード設定した後、ダイヤどおりに動かないときがある
個別設定での出来事
折り返しの時間に折り返さないのと、切り離した後ろの編成が動かないのと2点 地元駅の10両で到着した編成に5両増結して発車してるのを再現できて楽しすぎる このゲームはエンジンは古いので脳内での変換が求められる。
脳内変換能力が高い奴ほどこのゲームを楽しめる。
ローグで表示されるアルファベットを恐ろしいモンスターに変換するよりは容易いはずだ。
精進すべし。 車窓/追跡モード時にTrain以外のメニュー選択不可になってるね
ここに来てまさかUI面でv1より退化するとは思わんかったわ
exp持ってないから分からんけど
ウィンドウの同時処理が厳しい低スペCS機に仕様合わせたのか? 多分変なバグが出て、無効化することで抑え込んだんだと思う
そのうちパッチで対応くるんじゃないかな >>80
昔は湘南電車に郵便車両込みの1+11+4の16両編成があった
ブルトレ20系が機関車+電源車+客車14両の16両編成
貨物は現在でもEF210とコキ24〜26連が東海道線行き来してる >>59
貨物ばっかりいじってるんだけど、18両の応用で、
カスタム使ってM250系で先頭・電動2+コキ6(8両)を作り、コキとコキで連結したら16両編成で再現できるよ。
貴重な2編成が潰れちゃうのは痛いけども…
あと客車でできるかわからんけど、機回し経路上に別の列車を配置させて機回しを妨害、
牽引の釜が立ち往生して孤立、そしたら擬似的だけども貨車の単独の留置ができる。
機回し経路に車庫とか設置して、時間がきたら別の列車を機回しの釜と同じ方向に発車させ、いなくなると
機回しが再開、元の貨車と連結して運転再開してくれるから、機関区付き貨物ターミナルとか作るのに使える。
ただ機回しで貨車と釜が離れてる間は積み下ろしをしなくなるみたい…
個人的に車掌車はカスタムで貨物に付けれるのはありがたいんだけど、
最後尾に付けて機回しで釜の次位に付くのに違和感があって使いにくい。
こいつを使いこなすにはやはりデルタ線の呪縛から逃れられないのかな… 結局今回のパックは射精もの?で買う価値がありそう? >>88
電車が15両までなのは載っける制御機器の作り込みの話だけだしな。 >>76
別人だな
鉄オタヘイトは同じ人かもしれないが ダイヤに四苦八苦中
寝不足で操作ミスしまくりだぜw 気に入ったマップはあったが手直ししたい
ダイヤウィザードでマップコンストラクションモードに変更する裏技があるが、
お気に入りのマップデータに改造するのは永遠の課題かも やっと、届いたので神戸のマップみてみたら、JRの線路っぽいのに阪急が走ってるだけ。
ポートアイランドへのアクセスもなし・・・こりゃ、再現していこうとなるとかなり大変っぽい。 何故か上手く行かず四苦八苦したけど、
V5の環境下でA9LOTのアドレスは、
F19830 です。 >>97
新交通システムが作れないこともあるし、まんま再現目指すよりもif的なのが良いのかも?
自分はもし神戸臨港線が残ってて、おおさか東線のように旅客併用されていたらみたいな妄想で作ろうと考えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています