「A列車で行こう」シリーズ116両目
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A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v5]A列車で行こう9 Version5.0 FINAL EDITION (8/31→9/6発売)
ttp://www.a-train9.jp/final/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ115両目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534592665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
パターンダイヤ組むと楽だよ
始発駅を6:00に出て、終着駅に6:50に着いたら、始発と終着駅に発着時間1時間間隔で一気に設定しておけば、あとはコピペして列車乗せるだけで簡単に過密ダイヤ出来るし、快速や特急、あと臨時列車入れるのも簡単になる
ただし、同じ速度の車両じゃないと無理だけどな、始発駅を6:00に出て、6:50着になるやつと、7:00着になるやつがあった場合、後者は終着駅に1時間停車するから団子になる
一つの路線に色んな種類の列車を走らせるのが好きな人には向かない >>955
その手があったかw
たまに参考のために他の人が作った公開されてるマップをダウンロードしてダイヤを見たりするけど、一つの路線に色んな種類の列車が走り回って、折り返し駅では個別設定が列車ごとに設定されてたりするの見て、よくこんな苦行が出来るなと感心してた >>956
さらに分割併合いれて、分割編成と併合編成の運用考えてダイヤ作ると休みが1日なくなるよ >>957
そのうえで、1〜2週間に1回の洗車と検修庫入場で頭から煙。
もう、知恵の輪か、難解パズル並み。
でも、出来た時の達成感がいい。 一度しか分割連結をやらないなら、ダイヤ設定の段階で連結させて、くっつけたまま車庫に突っ込めば結構お手軽に分割併合ダイヤができる事に気付いた
始発駅を出る時間も適当に調整してランデヴーさせりゃいいだけだし (チラ裏です)
アプデが来た時点でやろうと考えていること
・ダイヤの根本的見直し(3倍対応)
・Customでの車両速度の見直し(3倍対応でリアルに近い速度へ)
・一部駅舎の建て替えと周辺再開発(ホーム長変更や駅舎変更など)
・操車場の建て替えと配線見直し(車両洗浄装置を配置するなど)
…既存マップを元にした改良は、思った以上に色々大変そうです。 駅間の所要時間を自動計算して、ダイヤグラムのスジをマウスで倒すか立ててダイヤ設定が出来ると良いのだけど。
もちろん最速よりもスジは立てられないようにして。 >>958
凄い!!!
もしや交番検査やら全般検査やらも分けて設定して、編成ごとに順番に運用から離脱させてるの? 東京再現マップ激重い
fps40から04とまともに動作しない
ちなスペックね
i7-7700hq
gtx1060 6g
メモリ16g >>963
知れば簡単。
週一なら、臨時ダイヤの曜日を選び、入庫の時刻を通常ダイヤから1・2分遅らせ、
(主に個別発車で)
留置と、洗車線・検査庫へのポイントの時間指定等で通過時刻で分けるだけ。
注意、
終着駅の入庫の時刻以外は、通常ダイヤの時刻を打ち込んでね。(コピぺ不能)
出庫の時刻設定も忘れずに。
つづく >>965
妙なことにこだわりだすと、13運用程度で組んで、
1運用目から順番に巡らせ、13日に1回車庫で休み、メンテなんてことをやりだす
こちらは車庫の留置場所自体を運用が巡る順にずらすので、意外と楽
1日の運用が組み終わり次第、コピペで前の運用に入る車両に上書きすればよいので、
意外とダイヤを組むのも楽 >>965
今、Wikiを見たら、全検でも2週間で出てくるんだね。
ただ、止めて置く日数(1〜4週間)は選べられるけど、
ダイヤ設定で複数の種類の検査を順番になんてとても私には無理。
先に貨物船が来る世界に行きたいので全検まで6〜8年あるから後回し。
現状は2種類で、
・週一の夜入庫、朝出庫を同じ運用で順番に。(3編成で運用なら3週間に一度の検査)
・毎日最終列車を入庫で、夕方に留置線に移動を順番に。(11編成なら11日毎に)
(本来10編成で済む運用で、1編成分の車両代と経費が余分に掛かるが、
昼なか車庫に車両が居て、入れ替え風景も見られる)
ようやく、併結運転・機回しの設定ミスが取れそうなので、
今は、路線延伸のモチベーションが下がっているし、
残りの洗車と検査の設定をして、
次は、レール運搬車と検測車のダイヤにかかろうかと。 >>966
1編成目が決まるとね。
それがなかなか上手くいかない。 以前は画像、今回はシュールな動画で。
ttp://fast-uploader.com/file/7092987347709/
再設置して正常に動作確認しても、保存・読み込みで元通り。
撤去、再設置の¥13億返せ!
その内、用地費用4億超にも腹が立つ。
マップ中4台設置の内、2台不良品、あとの2台は未確認。 不評だったので住宅の土地の半分を使ってABCD旧Fコーヒーがオープンしました。
残ったもう半分の土地は買い手が見つからず竹が生えたり灯篭や縁台が不法投棄されたり荒れ果てています。
http://iup.2ch-library.com/i/i1936716-1537435618.png なるほどねー
運用ごとにダイヤ設定出来て、運用に編成を割り当てるローテーションをさせることが出来たら良いのにね >>935
30倍と3倍の間に、もう一つ選択肢が欲しいところ
個人的には1倍は要らないかな >>938
すまぬ。言葉足らずだったわ。
機関車前位で当端駅到着。
そのまま推進運転で操車場へ。
操車場で本線走行位置に機回ししてからの、機関車推進で頭端駅に据え付けて、機関車前位で本線走行。の想定。
でも、自己解決したわ。 >>975
引上げ線でワンクッションおくと上手くいきそう。 >>976
岩手石橋みたいなシンプルな配線でできないのつらいんだよな >>968、>>969
面倒なのは、JR東海の静岡運転所のように、
短編成で3本程度縦列駐車する車庫かな、
これは面倒だけれども、できると面白い
ダイヤはパターンダイヤにすると、入れるべきところが決まるから楽
うちは16分サイクル≒15分サイクルとみて、ダイヤを組んでいる
これだと、混雑している都心部では2分毎等も可能だし、
対面乗り換えなども設定しやすい 高速線路を引くとき一方通行でしか敷けないのはやっぱ仕様なのかね
ザックリとした図で描くとこんな感じ
高速線路は線路の自由度低いから片押しで敷設しないとうまく合わないよ
堤防もそうだけど >>978
まさに初めての事故が起きたのは、その縦列車庫の入り口で、奥から突っ込んでくるとか、
増結車両の連結・解除の設定でのプログラム側のバグが出た。
全く同じ設定の車両が前後左右に止めてるからか、大して複雑ではないのだけれど。
本線の各駅停車は1本発車して12分後・18分後・14分後・16分後発車の1時間4本で、
途中の追い越し待避やら、単線の支線入線をさせると、
毎分発や1分停車設定でかなり削減しても個別発車の1000個では足らない。
優等列車や本数の多い快速は余裕なのに。
洗車設定し掛けたら壊れてるし。機能が増えると出来ない事も増える。 同じ路線同じ運用でも日によって車種が違うパターンは現実世界にはいくらでもあるからローテ運用やってるな
6~7運用のローテを複数グループごとに分けて組むとその日にやってくる車種ほぼランダムみたいな感じになるから面白い 次スレ
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537474959/ >>981
個別発車の1000個上限は心配
出来れば増やしてほしいな 3倍モードのときだけでいいから、1倍速で実時間3秒停車の設定が欲しい。
現状は実時間20秒停車だが、旅客乗降の描写がないのに、20秒制止しているのは間が長すぎると思う。
0分停車は旅客乗降がないが、これに旅客乗降機能を付けると、今まで0分停車旅客乗降ありで信号待ち扱いにしていた人が困るし、運転停車でも静止時間が皆無なのは非現実的。(本来は乗降なしに設定すべきだが) 駅の3秒停車で満足できる向きがどうして3倍速モードで遊びたくなるのか謎ではあるが
それはそれとしてリアル換算20秒単位しか設定出来ないのは不便ではあるね
入れ替えの転線時にリアル5秒ぐらいだけ止めたい時もある c11は機回し後、転車台を使わずにバック運転で発車させたいのに、
バックだと、連結器が消える 鉄オタの希望をいちいち叶えてたら別のゲームになっちまうよ 鉄道なんかどうでもいい
都市開発、経営要素を充実させてくれ。西武財閥プレイがしたい 堤に「鉄道なんかどうでもいい」つったら殺されるだろうね 悲しいかな、A9はバスの運行だけでも発展してしまう。 981の気持ちはわかる
鉄道経営、都市開発どっちもバランスとるべきだろうね
A列車に機回し、分割併合、検車、閉塞とか一部のガチ鉄だけが楽しいだけじゃん
さすがにこの話題にはついていけないからスルーしたわ >>989
『みんなのA列車で行こうPC』があるじゃん。既出だよ 間違いなく、『鉄道経営』の一択だ
よりリアル調の人と車で賑わう「A21C」路線が欲しい。
俺はゴーストタウンだけは厭だ。俺がプレイヤーで居られるのはどうせあと10年ぐらいだし
見納めさせてくれ、マジで!!!
一度、街を創ろうと思ったら最速で1年。フツー2〜3年だぞ。
都市経営うんぬんはCSで。CSのほうで鉄道MODを充実させれば良いじゃん みんなのA列車で行こうPCはデフォルメとプラレール盛り盛りだからな
A9の1:1リアルスケール、APCの経営要素もちゃんと搭載してってことだろう
まあ俺は道路や人を追加して欲しい派なんだが 腰痛、集中力低減、意欲不足、老眼とファンのほうも高齢化しつつあるのも考慮してほしい
んで、「大人の娯楽」の定番をお願いします このスレッドは1000を超えました。
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