No Man's Sky Part12
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有色金属+銅カドエメイン=銅カドエメイン4倍→有色金属に変換→…の無限増殖があるからなあ… 植物植えるのに有色金属使ってたときは大量に必要だったなぁ 宇宙船の小型大型ってスロット数以外の部分、例えば操作の性能で軽い重いみたいな違いって出たりする? 有色金属はフリゲートが活性化系と合わせて大量に持ち帰ってくるから苦労したことないわ
投下ポッドに使いまくっても有り余ってる >185
う、うわー!まさしくそのその状態でした!!
そんな環境があるなんて知りませんでした。
勉強になりました。
次回からは同じ様になったらこれでいいんだと自分に言い聞かせます。
有難うございました! やることが金策と言語習得くらいしかなくなってきたので、
新しいコンテンツというかもっと探索要素が欲しいな…
工場めぐりしてレシピをゲットしてるころが一番面白かったな〜 最速金稼ぎ(ネタバレ)
工場巡り → とにかくレシピ集め 目標(ステイシスデバイスか融合点火装置の全レシピ)
1個 1500万〜16000万Uで売れる 生産体制によるが1日複数個売りも可能
どんな貿易や鉱石デュープ売りよりも儲かる楽な金稼ぎ
集めるレシピが多いので揃うまでに・・
・回路基板、量子プロセッサ等中間でも100万〜400万U単位で売れるので、作れるところまでで売ってもおk
・農産物を安定して生産できるように基地に栽培ドームを作って1個作るのに必要な植物をセットで植えておく
ステイシスデバイスの場合(最低必須)
回路基板:ソーラーヴァイン×4、フロストワート×2、エキノカクタス×1、スターバルブ×8 生ガラス用:フロストワート×5、潤滑剤用:ガンマルート×8、コプライト×1
融合点火装置の場合(最低必須)
回路基板:ソーラーヴァイン×4、フロストワート×2、エキノカクタス×1、スターバルブ×8 酸用:モーダイト×1 真菌カビ×12、不安定なジェル用:エキノカクタス×1
余裕が出来たら複数個ドームを作る(1日に何個も売却できるようになる)
・ガスを安定して収集出来るように、星系内の惑星に簡易基地+収集機を設置してポータルで往復できるようにする
サルファリン、ラドン、窒素 収集機は1惑星 3個まで (※1回収穫で750 1個作るのに 500なんで 1.5個分)
・イリデサイトに使うパラフィン、リン、二酸化物、イオン化コバルトの大量ストック (融合点火の場合は ジオデサイトに使うウラン、黄鉄鉱、アンモニア)
儲かって来たら現物買いするようになる 間違いない
・燃料用の濃縮炭素をコネコネしてストックしておく
大金持ち間違いなし 宇宙船も貨物船も大人買い 発射燃料をホジホジする事なんてなくなるだろう・・・
そして飽きて起動しなくなる そこまでの道程やって満足したなら充分だと思いますよ 最速に見えてそれほどでもないなそれw
レシピだけ揃えても、肝心の材料が作れなきゃ意味ないでそ。
トレードアイテム作るには、まず農作物とガス三種類など一通り揃ってないといけない。
そのためには拠点作りもしなきゃならん。
序盤でステイシスデバイスのレシピ拾っても、その時点では正直なんもできんよ。
最初はまずスキャナーモジュール3積みして、スキャンしつつ探索して、
自給の時間効率を上げることを目指したほうがいいよ。
探索中にお金が入るのは無駄がないので、意外とバカにならない収入になる。
序盤の100万は中盤の1000万、終盤の1億に相当するからね。
植物で75000、動物で20万から40万入るスキャンは、序盤の収入源としてはわりと大きい部類に入る。
これで無駄なく稼ぎ、拠点を拡充しつつ、レシピを揃えていくのがいい。
以前は工場のエイリアン卵で稼げたが、今はナーフされたのであまりウマくない。
…とまあ金策のことだけ考えてるとクソゲーになるので、
あまり複雑に考えず自由にプレイしたほうがいいと思う。 カーボンナノチューブって二種類あるよね
貿易品と部品 ステイシスとかは途中の材料が大変
サルファンをはじめ他もろもろ 終盤はもうやることがあんまりなくなるから、農作物とかガスとかの回収したり、
大量に必要になる濃縮炭素をこねたりしてる時間のほうが長くなるんだよなぁ…
生産の合間に探索してる感じになってしまった
まあ探索もあんまりすることないんだけどね…
やることといったら、せいぜい言語を覚えたりするくらいだな
このへんのテコ入れが欲しいっす 消費概念とか循環が無いといくらコンテンツ追加したところで意味ないきりない >>222
まあスキャンなんかは否定はしない 道中ちまちま稼ぐのもいいんじゃないかな
前述の通りレシピ集めは「時間がかかる」ので その間になにしても自由 しかし 最速に必須なのは「レシピを全て集めきる事」 。
たぶん読んで分からないって事は作った事無い&集めた事無いんだろうけど、装置(ドームとか大気)を除く必要な素材は全部書いてあるんだよ〜
その生産を始める&集め始めないと永遠に作れないからフニャフニャ言っても意味がないわなw
ちな農業も大気も放置だからね。 時間で集めて回るだけ・・・ このゲームの経済は、Xシリーズみたいに実際に物資が消費されてるとかじゃないからなぁ
そのへんが薄っぺらいといえば薄っぺらいよね
なので無理にXシリーズとかスターシチズンに近づけようとするのではなく、
このゲームの売りである広大な銀河探検をもっと掘り下げるべきだと俺は思ってる
ロケーションにもっとバリエーションを持たせるとかね
スキャナの報酬をナーフしないのは、多分探索をさせたいからだと思ってるので、
ならそっちをもっと充実させろよwと思うんだ 探索増やしても見た目変っただけのクローンミッション増えるだけ
増えすのも限りってのがあってね。 充実は頭打ちになるってあれほど
数あるゲームをやってみてきた人ならわかるはずw まあそうなるとプロシージャル生成の仕組みを根本から変えないとどうにもならんなw
どっかで見たことのある風景やロケーションをずっと見続けるのは辛い
結局のところ、このゲームのコンテンツ量に対して、銀河が無駄にデカすぎるんだよね
星系の数を100個くらいにして、そのぶん環境をユニークにすればいいと思うんだが、
まあそれ言い出すとNMSのコンセプト全否定になるので、あんま言わないようにはしてるけど… マルチあるって言ってもシングルゲーだからな
シングルゲー何ってやり終わったら次のゲームだからな ネクスト前と比較すると5倍近くSteamの同接増えてるんだな うがー
始めたばかりなんだけど、2回ワープした先の星系で乗ってた船がなくなったwww
惑星に降りてうろうろした後、船呼んで宇宙ステーションに着いた時に
気が付いたんだが、この船は最初の惑星で拾ったボロ船だ
船の積荷なくなった上に、このボロはワープエンジンなんて作って無いし
シールドも武装も修理してないから路頭に迷いそう
ほかの船を呼ぶっての選んでも乗ってた船ないんだよな
どこいったんだ? >>238
肥沃な惑星があってキノコ型の現地生物いたら俺のメイン基地ある星系かも さあていよいよ母船を買い替えるかな
B19スロの小さいのを厳選もせずもらってずっと乗ってたけど
ついに退役となると少し寂しいものがあるな B19ってCよりスロット少ないな。
てか、貿易とか取引はNPCじゃなく肉入りにしないと
どこ行っても変わらない 貨物船のインベントリは貨物船にプレーヤーがいる状態じゃないと取り出せないのが不便
貨物船にコンテナ設置してたらコンテナ経由の亜空間転送くらい使えるようにして欲しいわ
貨物船にはプレーヤー以外の乗組員いるんだから、そいつらに貨物室からコンテナに運んで貰ってるっていう設定でさ
というか、プレーヤー→貨物船はどうしてどこにいようがアイテムを直接転送できるんだよ
ガバガバ設定な開発の考えてることがよくわからん 農業のような業務的な拠点ならデザインとか何も考えなかったけど、新たに普通の家として基地をデザインしようとしたら凄く難しいことに気付いた
あんまり円柱状の部屋に頼りたくないんだがなかなかいい案が思い浮かばんね
他人の家をいっぱい紹介してるサイトとかあったら教えてほしい
俺にはセンスがねえわ >>245
Steamのワークショップにいっぱいある
入れればゲーム内から他人のおうち見学が出来る >>245
農場とかは仕事場であって生活空間じゃないからねえ
箱とか椅子とかを壁や線に沿ってピッタリ置かないで、ある程度乱雑に置くだけでも生活臭が多少は出るよ 壁と床使って穴掘り整地出来てたのが急に出来なくなったけど
もしかして修正入ったのかな?
てか、通信ステーションってみんな使ってるのかな?
メッセージ見たことないんだけど、どのくらいの距離から判定あるんだろ。 採掘して未知の建造物探し回るのが一番楽しかったなァ・・・(´・ω・`) 延々製造工場襲撃してるけどナノマシンかしょぼいモジュールしか出ない…
観測所が種族の評価が上がるばっかりでなんの地点もマークされない… ラスト1匹が見つからない時ってどうしてる?
オカルトでもいいから何か俺に一言くれ・・・ とりあえず高所にしか沸かないのがいるから山登るかな すんなり揃う星が案外あったりするからスッパリ諦めて別の星に行ってみるとか
禿げ上がるまで一つの星に固執するのもアレだし >>251
仕様変わったのかな うちもまだ見取得あるのにナノマシンばっかだ
星系(種族)変えてみるとか 色々渡り歩いてみるしかない 宇宙の中心に着いたー
これまた全部テクノロジー壊れた状態で新しい銀河に移るだけ? 強くてニューゲーム出来るだけだと聞いて中心を目指す意味はないと悟った >>257
ネタバレになるからあまり詳しくは書かんが、一巡後でしかできないことは一応あるぞ >>248
床板で整地できてるよ
きのうそれで山肌削ったし いまマルチできる?
久しぶりにやったら、ランダムセッションに参加しようとすると“ゲームが見つかりません”って表示になる
ポータルバグのせいで、シングルでワープやテレポートできないから実質詰んだ 建物建てても自動で整地してくれなくなったんだけど、仕様?
それともバグか?
同じ症状の人いる? 同じ型の紫が来た!即買いに走ったら自分の船だったがっかり感 どこかにはいる
1844京×3〜5もパターン作れるわけがない
パーツ自体をプロシージャル生成すれば別だが
あとパターン少ないエキゾはよく被る >>272
その形の最大スロット・Sクラスじゃないから欲しいという可能性はある 船探ししてて完全に同じ見た目でもCだったりSだったりするゲームだからねぇ 乗り物といえばシャトルタイプに大型なくて頑張っても28スロっての知ってから絶望してしまった
かっちょええのにそりゃねえよ >>275
貿易だけで生計立てていくつもりじゃなければ28スロあれば問題ないよ。 同じ型でも色がカッコよかったからって意味です。
丸型はパーツ種類多いけどイカ型は色違いだけで型は一つだけよね?
他にあったけ? 探索サバイバルゲーなら、もうちょい縛らないと
どこいっても生命体や資源があると近場ですべて間に合うからな。
旅とは あれ?ランダムセッション入れないね
なんでだろ単に過疎か この時間にSteamアクティブ5000人だからな……
5桁は週末の(外国の)ピークタイムの短い時間くらいでしかもう拝めなくなってる チュートリアルの5.基地を建設、機能させるで 木製の床いくつおいても進まないんですが何が悪いでしょう
もう50枚くらい作っては置いてるんですけど・・・ 床だえじゃなくてちゃんと小屋作らないとダメなんじゃ もう憶えてないんで大したアドバイス出来なくてスマンけど、チュートリアルに木製の床を作るような指示あったっけ?
ログでミッション目標を確認してみたら? 床じゃなくて建物作れじゃなかったっけ?
たしか床+壁+屋根じゃないとダメだったはずだが ああ、あと入り口付き壁もつけて空間を囲わないとダメだったかなあ やっぱり製造工場が「お礼に設計図をくれた」って言いながらナノマシンを寄越す
…これやっぱ今月のパッチで追加されたバグなんじゃあ…? >>289
まじか じゃあ普通に持ってたやつとかぶったとかだったのか
それにしてはまだ持ってないレシピ多いのに出ない期間が長すぎる気もするが…回数やるしかないか 突然の質問でスマソ
ゴースト・イン・ザ・マシーンの途中でアポロの協力者に会うってミッションが出ずに
すぐヴァイキーンの星系に行けと言われてターミナルクエストが始まらない。
星々の中で独りのセーブデータからやり直しても同じだったんだが、
何か条件満たしてないんだろうか?それともバグ?
ターミナルクエストやりたいので誰か解決法を教えてくれ・・・ >>290
自分はレシピコンプリートした身なんで、その状況がバグかどうかは判断できないけど、一つの星系で出るレシピには上限があって、それを超えたらいくら工場巡っても出ないと聞いたよ。
もし、同じ星系内でグルグル巡ってるんだとしたら、どんどん他星系に移って捜す事をお薦めする。 https://steamcommunity.com/app/275850/discussions/0/1743346190270428736/
experimental(12/09)のパッチノート
Fixed an issue that prevented deleted bases from being cleared out from the teleporter list.
削除した基地がやっとテレポートリストからも消えるようになったのかな 削除してもリストに出てきてテレポートできてたの激しく気に食わなかったんだよな俺
これで気兼ねなく基地つくれる ありがとう 床だけじゃなくて壁も入り口も屋根ももちろん作ってるんですが進みません
zでメニュー出すと床のアイコンがフォーカスされてずっと光ってます
困ったなあ >>294
Appearance Modifierでプレーヤーの体型をカスタマイズする機能が追加されました。
PCプレーヤー用のクイックメニューキーバインディングを有効にしました。
探索中に他のプレイヤーの拠点がダウンロードできない問題を修正しました。
クイック転送インベントリポップアップでキー/ボタンを使用できるようになりました。
スペースに落ちた後で死ぬことは、もはやあなたの目録からアイテムを削除しない。
Permadeathのスペースに落ちると、あなたのキャラクターはあなたを殺すのではなく安全な位置にリセットされます。
Space Anomaly and Atlas Stationsに追加の着陸パッドを追加しました。
削除された拠点がテレポータリストから削除されないようにする問題を修正しました。
オーディオシステムにいくつかの最適化を導入し、いくつかのオーディオの不具合を修正しました。
多くの追加の一般的な最適化が導入されました。
激しい投射物がいくつかのオブジェクトにダメージを与えないという問題を修正しました。
ロケットブーツが機能しないようにする問題を修正しました(ダブルタップでアクティベーションを開始するか、またはブーストジャンプを開始します)。
マーカーのタグを解除する機能が追加されました。
Exocraftに入ったときにタグ付きマーカーが消える問題を修正しました。
プレイヤーを狩ることに興味を持っている捕食者が少なかったという問題を修正しました。
専用の貯蔵室を備えた貨物船の貯蔵容器に交換。資料は払い戻され、新しい青写真が追加されました。
PC上のOrbマルチプレイヤーにテキストチャット機能を追加しました。
生物攻撃に新たな攻撃行動を追加... ナノマシンを無限にくれる廃墟見つけたけどこれってバグかな
同じような人いる? >>294
Space Anomalyに搭載されたNada + Poloの対話に関するいくつかの問題を修正しました。
ベースビル内のネットワークエラーを修正しました。
ベースビルのクラッシュを修正しました。
メインメニューのクラッシュを修正しました。
在庫システムのクラッシュを修正しました。
マルチプレイヤーのモニュメントに関連するクラッシュを修正しました。
その他多数のクラッシュを修正しました。
Steamクライアントに豊富なプレゼンステキストを追加しました。
マルチプレイヤーセッションでの発見が、そのセッションの他のプレイヤーと直ちに同期しないようにする問題を修正しました。
修復時に技術が消える原因になる問題を修正しました。
交換中の船舶+武器の価値が低すぎるという問題を修正しました。
PugneumがBig Ballに改良された問題を修正しました。
一部の重複した項目アイコンを置き換えました。
地形レンダリングでいくつかのビジュアルグリッチが修正されました。
タイマーがマルチプレイヤーで正しく機能しなくなる問題を修正しました。
プレイヤーがオブジェクトの中にいなくてもベース部分が削除されるのを修正しました。
ミッションボードのミッションを生き残らせることができない問題を修正しました。
マルチプレイヤーモニュメントにラベルがない問題を修正しました。
船の召喚に音が欠けていた問題を修正しました。
様々なエイリアンの生き物のアニメーションを改善しました(特に平均以上の足を持つもの)。
マルチツールがプレイヤーの手の中で回転しないようにする問題を修正しました。
両手のマルチツールを使用しているプレイヤーが近接ブースに遭遇するのを修正しました。
PCでAppearance Modifierのカメラチェンジキーが機能しない問題を修正しました。
ガイドカタログから古いアイテムを削除しました。
分析バイザーで見たときにQuads + Walkersが間違った情報を表示する問題を修正しました。
フリゲートの船上衝突問題を修正しました。
基本出入口との衝突の問題を修正しました。
Exocraft geobaysを他の構造の上に構築することを許可しました。 いらない基地マーカー消えたには消えたけど2つだけステーション何処所属か忘れたのが残ってるな。
試しに飛んで確認するしかないのかな? FPS表示は最大にしても60までしか行かないのか・・・
グラボ変えて少し楽しみにしてたんだけどな ゴースト・イン・ザ・マシーンの途中でアポロの協力者に会うってミッションが出ずに
すぐヴァイキーンの星系に行けと言われてターミナルクエストが始まらない。
星々の中で独りのセーブデータからやり直しても同じだったんだが、
何か条件満たしてないんだろうか?それともバグ?
ターミナルクエストやりたいので誰か解決法を教えてくれ・・・ ヴァイキーンの星系行ったらクエ発動するとか
だいぶん前で覚えてないw >>303
TKGRAPHICSSETTINGS.MXMLいじれば普通に144fpsとかだせるよ >>307
ヴァイキーンの星系いってゴースト・イン・ザ・マシーンをクリアしても何も起きず次のメインストーリーが始まったわ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています