【EU4】 Europa Universalis IV Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ !extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534576853/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
体験版
ttp://store.steampowered.com/app/236850/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
次スレは>>970を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>980が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>503
EU4でプレイヤーが作るような大帝国はどんなものでも後世から袋叩きにされてるだろうし、それが少し激しくなっても問題ないでしょ 全世界のDev値を限界まで下げるプレイとか誰かしてないものか もうテンプレに用語は英語版限定って書いとけばいいんじゃない
絡む奴ほぼ湧くもん 初期に選べる国家で派手なNIはカステラとオスマンと大名勢辺りやろなぁ… >>507
内陸だとDIPのところ下げられないのがね…… ステートとかいう概念がゲーム的なのはさておき、ステート以外を改宗って史実的にはどんな感じなんじゃろね あー改宗系実績大抵やったつもりだったけど、baltic crusadersは手をつけてなかったわ >>511
フィリピンをカトリック化とか?
ロシア帝国は異民族の宗教どうしてたんだろな wordはEnglish onlyか……
それはthree mountainsのachievementと同じくらいdifficultだねえ
実際dharma updateでterritoryにmissionaryをsend出来なくなったのはparadox的にはどういう考えに基づいてるんだろう
religious ideaが産廃化しそうだ humanist一択じゃあ詰まらないしlarge empireにpenaltyを与えて何がしたいんだろう
expansionを抑制したい?それはplayingのwidthを狭めている気がするなあ >>507
オスマンニキの満州AARが一番コンセプトは近いんじゃない?
RazeしまくってDev減らすから
世界征服したら通常Dev21000-22000に収まるところエンディング時にDev14600 共和制に移行する国を前より比較的見るようになったな
でも遊牧民の共和制って…血で争わずに話し合いができる集団にでもなったのかな 遊牧民は比較的共和制に近い性質を持っていたからそれは別に変じゃないよ 部族長老どうしの寄り集まりみたいなイメージだわ>遊牧民共和制 >>513
フィリピンやロシアは植民であって改宗ではないイメージ
史実ロシアの改宗は教会とカザークと移民による支配と教化。後はシベリア原住民教化したら教化した人の奴隷にしていい法とかやってたけど、それはあくまでEU4的には植民地
テリトリー、タタール系の改宗は進んでないし、有力者を懐柔して改宗させても国と問題起こるとイスラム回帰したりする テリトリー改宗不可は史実的だし良いんだけど、それにしては史実で行われた能動的な宗教的寛容がないのが問題
そもそも宗教寛容度自体が謎なシステム。オスマンだって正教が弱小ならさっさと弾圧するし、ポリだって地方有力者を敵にまわして無問題ならガンガン改宗させるさ 英wikiでポリシーざっと眺めてみたけど、人文×影響のdiplomatic reputation +1、relation +1が目を引くな
取りやすいアイデアの組み合わせでしかも強い
これが宗教×影響だと文化転向コスト減でゴミだからやっぱり人文>宗教だわ いっそのことカステラのグラナダ改宗イベントみたいに
異教プロビでも文化変更出来るようにして、主要文化プロビはテリトリーでも改宗出来るとかでいいんじゃねえか? EU2時代のやたら改宗きつかった時代に戻るのもなんかなー
あれはあれで改宗の難しさ出てたけど寛容度弄るとガバってたし >>519
部族が国家化したときに共和制になった例がどんだけあるんだろうか
大概は有力首長の家系で世襲になると思うが もう英語で会話したら全部平和になるのでは?
さあ皆スピードラーニングを買おう 大英帝国が世界征服した世界線ならこんな問題が起こらんかった
やっぱり帝国主義は正しかったんだ 数年で改宗できるのも現実的でもないかもしれんが
逆に1プロビづつしか回収できないのもあり得ないからな
その分で相殺って事なんじゃないだろうか
加速度的な拡張を防ぐシステムの一つなんだろうが現実的でないのは事実だな 革新性とかいうゴミをvic2の多様性みたいにして宗教統一度が低いと多様性が上がって君主点割引とかにして欲しい
これなら改宗にこだわったイベリア勢が没落してプロシア王国やインド取り込んだイギリスが強くなるのを再現できるはず プレイヤーの加速度的な拡張を防ぐならAEと包囲網をギチギチにした方がいいんだけど
弄りすぎると包囲網だらけになってプレイヤーが便乗して包囲網を破壊するから難しいという
AEに変えて理不尽さは消えたけどBBWが無くなってプレイヤーが拡張しやすくなったよなやっぱり 多様性www5年か6年ぶりに見てワロタw いつ3出るんだよwww パラドとしてはあんま拡張してほしくないのかもしれないけど
戦争ゲーでどんどん拡張しづらくするとつまんないと思うんですけど(当然の懸念) vic3の話をしてパラド神を試す不届き者は処刑する 一部の変態プレイヤー対策の枷が追加されまくって
一般プレイヤーの爽快感がなくなっていってる state上限とか属国LDとか無料policy枠とか枷がかなり軽くなった気がするけど ミッションコンプするだけの実績いくかーとmewarやって亜大陸制覇bharat変態だーと安定度待ちしてたら
小梨の王が死んでtimurid家になったでござる
なんでや >>543
そんなあなたにオススメなのが……console! >>543
HRE皇帝に暗殺者を送ると良いのはだいぶカビが生えたTipsかね 戦争中にHRE皇帝の自国君主をconsoleでkilしまくれば好きなだけ帝国権威を手に入れれる
可能性が微レ存 後継者いない時点で-1000じゃなかったけ
帝国防衛時だと仕様変わるのかな? >>534
イギリスは史実っぽく振舞おうとすると絶対主義を下げる上に拡張しても本土にこもっても議席よこせってうるさい議会が邪魔すぎてなあ つまりスコットランドでイングランドを乗っ取ればいいってことじゃん! 正直、包囲網順番に殴って停戦期間使って順番に戦うっての
プレチっぽいしアヒスリトカルだしつまらない
大規模拡張する場合、その手の事するのが前提になってるみたいでやる気なんねえんだけど
連続変態とかどうでもいいからこの仕様やめて欲しいわ >>546
コンソール使うならそんな面倒なことせずに
event 900 をすればいい >>538 じゃけんヴィクトリア湖国家で技術MAXにする公式実績挑戦しましょうね〜
>>545 ついにCK2板からの乗っ取りが始まるのか() >>551
包囲網って個別和平できないのが納得できないな
首都を占領されようが軍が壊滅しようが、あんま利害関係が無い遠方の小国が意地でも包囲網抜けないで徹底抗戦するのって変
停戦プレチ使えなくする代わりに個別和平入れて欲しい 包囲網の対象範囲とスケールがでかいんだよな、15世紀に三大陸に跨がる対抗同盟。
個別的な内戦での併合にまでAE加算に含めるからおかしな事になると思った。
影響範囲に含める諸国をキチンとキメるべきだ。 外交違約が安定度ダメージで表現されてきたことの弊害というか負債というか
あれは本来DipRep減(と場合によってはAE増)が主体になるべきもので国内に及ぼす影響は付随物でしかない
停戦中の包囲網加盟をDipRepペナ付きで解禁(標的のAEが大きいほどペナ低減)すれば再現性については改善できる
WC系実績が詰むとか逆に賠償金連打殺法が編み出されるとか手当てすべき案件がいろいろあるから難しいだろうけど 30年戦争にて、
同盟していた神聖ローマ皇帝ボヘミアの要請に答えて、
なんとかマンパワー削りつつ勝ったんだが、終わった直後に同盟切られた。
どゆこと・・・。 >>557
かのスパ帝プレイ日誌で
#停戦期間?ノンCB?でペナルティー?
#逆に考えるんだ、罰符を払えば問題ないと。
ゲームの基本構造がそんな感じですからねえ
それはともかく、ダルマのリフォームが美味しくて面白い
かなり上位に入るDLC+1.26.0バージョンになりそう。
AI担当国は律儀に停戦期間を守るね。
ただし防衛出動に呼ばれた場合はこの限りでは無い プロヴィンスの占領で増えるWar Exhaustionって占領されるのがテリトリーコアのプロヴィンスなら発生しないの? ラージプートを召喚するのはイェニチェリとか八旗みたいに州画面じゃなくてエステートからなのね 今のcorruptionとmissionaryの仕様嫌すぎるな〜今後ずっとこのままなんだろうか EU4がVictriaを吸収するのかと思ってたけどいつの間にかstellarisが飲み込もうとしてた 汚職の仕様とか気になるか?
イスラムだと金貰えるだけで何も影響ないし他でも一時金貰える便利機能にしか思えない 奥の国に宣戦布告出来るようにとか次の戦争の戦略的有利なように大国を打通するように領土割譲したりするけど、なんかロマンねぇなと思う 国境汚いし
そういうの重視してプレイする? vic2を併合してleague warみたいな革命戦争イベントとウィーン体制追加してほしいな たまにローマ帝国再興する時は厳密に国境意識するけど、普段は全く気にしないわ vicは支配して成り代わろうと全てのパラドゲーを虎視眈々と狙っているのだ 明解体するときは文化ごとに奪ってるな
分離主義者がこっち来ても困るし このゲーム基本的に世界を征服するだけのゲームだから、どういう風に国境引こうが最終的な姿は同じなのよね >>565
来年出す新作は奴隷もあるローマ時代を描くいわばEU5みたいなもんだぞ
Imperator Romeてやつ >>572
プレイしてると「あれ、この征服他のプレイでもやったなあ」って感じる事あるよね
バルカンのギリシャ属国解放とかイベリアのカタルーニャ属国併合とか
だからこそ拡張を抑える事で国ごとのプレイ感を変えようとしてるのかも パラド製三国志はきっとDLCで始皇帝から李世民まで遊べるようになるよ。 EU5はどうなのかな
ここまでDLCだしちゃうと出しにくいんじゃないかね ルームスケールでうろつきながらプレイしてるところ想像して草 どっちにしろ新エンジン完成しなきゃEU5は出ないでしょ 日本語化でプレイしていてもなるべく原文の用語を用いてレスしている人がいるかもしれないと思うと
ふとそれが各国宮廷での外交公用語のように感じた ペルシャ語読めれたらイスラム圏の文献とか読めていいのになぁ >>587
Europa Victoriosa 5.3 に統合でおk ルター前までは西欧ではラテン語が公用語だぞ
そういや意外とラテン語modってないのね ハワイの覇権を争う国家らを追加するポリネシアアップデートあくしろよ >>594
ハワイの文明化はVicの管轄だと思うの
アルバニアがEUとHoIのものであるように >>593
改宗の仕様はここでもフォーラムでも色々議論になってるけど、とにかくしばらくは今の感じを継続なのね
調整する意志があることは強調してるけど、やっぱすぐ変えたりはしないか
> We have longer term ideas for conversions, but we'll talk more about that down the line after 1.27.
> So yes, Hotfix this week, 1.27 coming soon. Religious conversions responses not falling on deaf ears.
1.27 coming soon って言ってるけど、どんくらいsoonなんだろう 次パッチはポーランドっぽいね 去年の日本パッチみたいな簡単なやつなのか 年末睨んだものなのかどっちだろうね ポーランドを分割したあとも仲良しなオスマンとロシアってなんか違う気がする 国力差ついてオーストリアがライバルに不適当になるとオスマンと対立するイメージ ドイツとフランスが改革派に染まりイギリスがカトリックにとどまる不思議世界に来てしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています