【墓守】Graveyard Keeper 6基目
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中世墓場管理シミュレーター『Graveyard Keeper』のスレッドです。 資本主義に忠実で儲け主義な墓守として様々な手を用いて利益を追求する墓地経営シミュレーションゲーム。 プレイヤーは中世の墓守として、倫理を全て無視して徹底的にビジネスを追求することが出来ます。 【公式 サイト】 https://www.graveyardkeeper.com/ 【公式 Wiki(英語)】 https://graveyardkeeper.gamepedia.com/Graveyard_Keeper_Wiki ※前スレ 【墓守】Graveyard Keeper 5基目 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535107425/ ※次スレは>>950 を踏んだ人が立ててください。 ※立たない場合は>>980 の人が宣言して立ててください。 ※スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を挿入 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>319 その「ネクロノミコンは灯台守にあげた」を聞くための必要好感度が、修復用道具渡さないと届かない 普通のゲームは進めるにつれてだんだん快適な稼ぎができるようになって収入が順調に伸びる そうして伸びていく収入で楽しむうちに目的を達する このクソゲーは収入が伸びない まだブラック企業の雑務で目を回してる最中に「はい12金よこしてね」となってプレイヤーをうんざりさせて いざ12金払うと「もう君用済みだから剣でも振っとけば」ってなって更にうんざりさせる もういい加減効率悪い剣を振るネタはやめればいいのに スネーク信仰不可能はちょくちょく聞いてたけどあれ治ってなかったのか 度重なるバグFixはいったい…うごご ああ俺もネクロノミコンをあげた話を聞くための好感度が10足りないわ あー、 Fixed Snake/Astrologer questline. ってあるから、ちょうど修正された箇所の進行中にパッチ当たってフラグおかしくなったとかあるのかな >>327 ジプシー出てくるのは日記を修復した後に「私には娘がいたらしい」って話の後だから今はまだ関係ない スネークの首飾り関連の話でコーコル出てくるけど、そっちの砦関連はたった今バックアップ取って一週間寝て試したけど関係なかった ハチの効率的な集め方ありませんか? ドロップ率低くてめんどくさい… あと、ペンキってどこで手に入るのでしょうか? >>331 黒色、白色ペンキは錬成です オレがプレイした範囲では錬成レシピのヒントは一切ないのでwiki見ていいよ まぁペンキなら予想しながら錬成でも成功しそうではあるけど >>331 八は面倒だろうけど左上の森を道なりにぐるっとやるか 最初金はかかるけど養蜂のおっさんからハチを買って巣を作れば 捨てるほど手に入るようになるぞ 金策も墓作りと並行して快適にプレイしてるけど畑下の通行不可の茂みと、品質あるクラフトが複数同時にクラフトできない仕様だけはなんとかして欲しい 金星赤ワイン売って稼ごうと思ったら銀星しか店売りできないんだな チェスト1つ分金星赤ワインで埋まってるんだけどこれどうすればいいんだ? それと耐久値がなくなった道具とかって捨てれないんだけどどうすればいいの? 金星は商人に売れる…けど なんか酒場で銀星売ってるほうが稼げるような 武器はいらない物入れようの物置作って隔離するか ダンジョンの4Fぐらいにある本棚に入れてバイバイ 金星ワイン商人に売れるのか、ありがと いらないものはダンジョンの2Fの本棚にぶちこんだわ 錬金の情報無しでクリアしようとするとかなり難しいよな。 クリアに必須の錬金もあるんだしもうちょいゲーム内にヒント置いても良かったと思うけど... 難しいっていうか不可能… 錬金素材に関連性が無いっつーか 売れば売るほど安く買い叩かれ、買えば買うほど値段をつり上げられ 主人公舐められ過ぎ まあ錬金が面倒なら魔女から買えば良いんだけどね ……12金が遠ざかるけど ネクロノミコンと修復用道具のハマリの件 どうも他の人も遭遇したらしくSteamの方のBBSでも話題になっとる で、バグレポート送って慌てて対応したのが1.031でのスネークと占星術師のクエスト修正らしいが、 既にハマってる人は今の所最初からやり直す以外ないっぽいな・・・ こんな書き込み(今日投稿)がいくつもある - Snake wants the necronomicon - the astrologer needs 40 reputation to give the necronomicon - to get to 40 rep, I need the restoration tools. - to get the restoration tools, I need 60 reputation with Snake - I can only get to 60 reputation by giving him the necronomicon PLEASE >>342 ほんとはこういうの結構楽しいんだよ、ルドラとか ただ普通ならゲーム内にヒントがあるし、一個作り方の法則わかったら それを応用してどんどんプレイヤーが見つけていける作りじゃないとねぇ このゲームは法則っぽいの無いから全部総当たりで調べるしかなくて 俺もこれは苦行だと思う そう考えるとゲーム内にレシピのヒントほぼ無かった(アプデの情報に追加レシピ載ることはあっても、ゲーム内では見れない)Wiki前提ゲーのminecraftがあまり叩かれなかったの不思議だな レシピを可視化するMODは大人気だったけど、バニラにレシピ機能搭載しろとはあまりうるさく言われてなかった(最近搭載されたけど 2周目やってて気づいたが スピードポーションの素材最初から置いてあるんだな あれ研究したら青玉んなる マイクラはオレ3D酔いしちゃうから知らないけど 最初に斧作るだかなんだかはチュートリアルでやった気がする そのあと吐いてアンインストールしたけどw 道具類は直感でわかりやすいレシピだし、階段とか半ブロックとかはしごとかは 適当に置いてたらそのうち見つかるけど、 レッドストーンリピーターとかトリップワイヤーフックとかピストンとかは普通の人はわからんと思うの このゲームの場合ストーリー進行に錬金術必須だからそれらとはまた別物 サンドボックスとRPGの悪いところ兼ね備えちゃってるよね ディストピア的なStardewValleyを期待した人は幻滅しただろうなこれ 交通事故に遭ったと思うしかない 2週目とかどんな苦行だよ ダークスタデュとか謳うから騙されるんだ 牧場物語の〜て宣伝してたドラゴンズカフェも 作業感和らげた日本製墓守って感じだったし… ストーリー進行に必須の錬金っていうと肥料関係かな 農家の好感度上がったら教えてもらえるようにでもしとけばよかったろうにな あとハードカバー作るためのなめし液も必須っぽく気がする なめし液は魔女から買えるし、占星術士の銅カバー買ってもいいから必須ではない StardewValleyよりこっちのほうが面白いっていう人いんのかな 大体ゲームとして完成してすらいないのに比べようがないだろ 同じくインモラルなゲームでElonaって言うのがあるらしいんだけど このゲーム楽しめたら楽しめるかな stardewと比べるなよ stardewに失礼だろ・・・ ┌──┐┌─┐ │納骨││墓│ もっとエレガントな配置できないもんだろうか │納骨│└─┘ └──┘┌─┐ ┌─┐×│墓│ │墓│×└─┘ └─┘┌──┐ ┌─┐│納骨│ │墓││納骨│ └─┘└──┘ ゲームとしての完成度(バグとか開発中オブジェクト放置とか)なら比べるまでもなくstardewだが、 作業ゲーとしてはこっちのほうが楽しいな バンドル制覇は季節の縛りがあるから誰がやっても大体同じになるし、好感度上げ作業の苦痛ならこっちにも負けてないぞアレ スタデュの好感度は面倒だったらmodでパス出来るから気にならんぞ stardewの作業とかコンプ要素は別の事に没頭しながら自然に達成出来るからあんまし気にならんのよね 古代フルーツ敷き詰めて、収穫ワインの作業に疲れました StardewValleyのやりこみ狙い前程の苦痛と 墓守ゲーの通常プレイの苦痛比較してる時点でなんかおかしくない? そもそも他のゲームの話を持ち出されたところでこのゲームの評価には何ら影響がないと思うんだけど やたらMinecraftやStardewValleyだってどうのこうの言い出す人たちは一体何が言いたいのか 各所で闇のStardewValleyみたいに紹介されてたから比べられるのは仕方ない 嘘だらけでお馴染みのストアページにもそういうレビュー貼ってありますね・・・ 謎の擁護勢は、意見書いてる奴の人格攻撃し始めてるのがキモいよ 普通に「俺はこういうとこが気に入ってるわ」とか感想を書けばいいだけのことなのにな 別に誰もそれを馬鹿にしたりしない 先週やり始めたんだけど鋼鉄作れないんだが黒鉛どうやって入手するん? 公式Wikiだと炉Uで作れるとか書いてあるけどそんなレシピ出てこんのだが >>373 黒鉛は別のスキルで開放だったはず 石炭精錬したら作れるようになるよ とりあえずクラフト系はタブを全部見る癖付けたほういいかもね 俺もわからなくかった、結構不親切 墓地関連を先に開放すると石材カッター2のための青ポイントが足りなくて苦労したりな 開放順は大事 なるほど貴金属の項目開放が必要なのね ちゃんと鋼鉄作れたわありがとう ようやくクリアーしたわ 100時間超えたwww 最近のRPGなんて20時間やったら飽きて積むのに頑張った…w このゲーム、糞糞言われてるけど 中毒性があってなぜかクリアしてしまう 細かい作業好きな人はどっぷりはまるな クラフトもそれ相応にたくさん用意されてるしお腹いっぱい楽しめたかな お前らゲーム愛に満ちてるな 俺は端的に言って開発者を殴りたい >>360 Elonaやりたいなら事前に色々サーチすることをオヌヌメする あれはRPとか自分で楽しみを見つけ出さないとひたすら種々のレベルを上げ続けるだけのマゾゲーだから 人柱MODを入れるのだ あれを入れてダッシュのスタミナをいじれば丁度いい歯ごたえで進められるからEDもそこまで腹立たないぞ 沼地の魔女に商業の祝福売れねえのな ステージ3遠すぎる・・・ おまけのジェリーとロバはどうでもいいけど EDの演出をけちって済ませたのは納得いかないわ OPと同じくらいのリソース割けよ >>360 ゴミ箱ダンクまでチュートリアルだけどフリーゲーだからなんのリスクもないぞ まあどハマリすると信じられないくらい時間消し飛ぶけどこれ以上はスレ違いなので餅板へ 開発者殴りたいくらい不快な部分も多々あるけどプレイしてしまうのも事実 過去スレで書かれてた遊べるクソゲーっていう評価がすごくしっくりくる 完成していたら希代の名作になったであろう、と思えるくらいには未完成臭がするな… やっとクリアできたけど、ゲームのプレイ時間の何割が青稼ぎだったのやら 少しずつ墓を発展させて墓評価200にするまでは本当に楽しかった でもそこから先はとにかく青のために無意味な行動の繰り返し 450日もプレイしておいて何だけどもう二度と遊びたくない 血や臓器と墓石・墓枠関連を研究して、物語を全部本に加工すれば青ってむしろ余らないか? 錬金術研究所の家具配置がどうもしっくりこない みんなどんな配置にしてる? 自分はこんな感じなんだけど、通路のど真ん中にある作業台がとても気になる https://imgur.com/08h3y6t.jpg https://imgur.com/DFHvWRT.jpg >>390 昨日、やっと墓評価200超えたけど、スキルツリーとっくにカンストしてるわ…… 空いてるスペース多いのに設置できる場所限られてるのほんと腹立つ 私はタマネギ農家です もしくはマグロ釣りの名人です そこそこ面白いけどこのゲーム導線が糞過ぎる あと家周りは無駄でも設置物同士のスペース空けて使用方向と置く方向合わせないとこれも無駄に移動が増えるな まあこれはある意味工夫も楽しみの一つと言えなくはないが… あと死体処理のスタミナが多過ぎて放置してたら40体位死体貯まってしまってもう面倒になってきた 放置しといて暇になったら火葬すればいいんじゃないか 導線が糞なのに関しては、スキル習得やインフラ整備の順序を計画する楽しみとトレードオフだから人によって評価真逆よな ロマサガ2でカンバーランドが滅亡するみたいな 死体そのまま焼くのは勿体ない気がしてなあ 導線に関しては移転石のリチャージと移転ポイント改善したらマシになりそう 畑処理したり鉱石場籠ってたら大事な曜日跨いじゃう事良くあるから時間経過も調整欲しい もうちょいゆっくりにすれば飯食いながらゴリ押し出来るけど現状睡眠催促と曜日イベントのせいで 飯食っても結局活動時間そこまで伸びないしテンポ悪過ぎる 死体って安置所に置けないなら持って来ないはずだけど 序盤で40以上も確保できる? そのへんの山にでも放置してるの? 二重パレット敷き詰めたらそうなったんだから仕方ない すまんクリアして放置してたけどそろそろ神ゲーになった? 保存テーブルと準備場所が各1で、並行処理用に保存テーブル3つ置いたとして4 パレット18個も置けるか? 通行スペース空いてる状態で40行けてるからもっと敷き詰めたら余裕で超えると思うぞ そんなに置けるのか、即日解体するからオレは貯まったということがないから… ttps://i.imgur.com/FeqeB6z.jpg これで22 収容数より使い勝手を優先してるから詰め込もうと思えばもっと行く 正直そこまで保管だけの機能のパレット置かんわ 冷蔵パレット作れるくらいでこの死体保管しといてもしゃーないなってわかるし アクセスできないような奥の方に二段パレット詰め込んでストック上限増やしといて、 白少ないハズレの死体を野ざらしにしといてあとでまとめて火葬するためだよ ブロイラー工場作って朝取れたての卵で朝ごはんなスローライフなんて無かった 弓で鳥を撃つくらいはあると思ってた 死体は探すより作る方が簡単 これをやれるようになると思ってた 当初は死体を川に投げ込めば下流の街が汚染され、死体増える要素でもあるのかと思ったけど、なんの意味もなかったな。 >>400 変に食事して作業するよりもスタミナ尽きたらとっとと寝た方がストレス少ないと思うけどな どの道金稼ぎで時間がかかるわけでシナリオを進めながら作業するより 金稼ぎの合間にシナリオ進める意識でやった方が最後に何もやる事がないとかならずにすむ 籠りたい時は説教の後に畑見て売るもの揃えて商人の日に纏めて色々売った後に次の説教まで作業してる 埋めたの掘り返せば死体なんていくらでも増やせる ごめんいくらでもは嘘 物入れは初期で固定された一つだけ 棚とか錬金ラックって名前で物入れが置ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる