【HoI4】第75次 Hearts of Iron 4【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第74次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534689714/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バトルクライ、例の中華ロンダリング使えば楽勝だな
各軍閥、中共、仏、葡、英、日、と中に入って、日本に入った時に陸海空軍解体して装備備蓄も破棄、ついでに皇道派ルートNF取って(これは趣味)中国に返還
37年、NF取って宣戦布告
内蒙古正面と唐山、遼東の三方向から攻撃(12幅24個師団3個軍)、上陸計画を上海近郊の2箇所で立てる(12幅24個師団1個軍のうち10個師団)
日本の大陸殖民地失陥と共に長崎付近の2個プロヴィンスに上陸作戦敢行、山口まで打通
そこからは続々と戦力を投入して38年末には併合 >>666
戦闘が起こってるところの赤丸や緑丸をクリックすると、両軍の攻撃力や防御力が閲覧出来る
それで確認するとわかるけど、山岳地帯なら攻撃に60%のデバフ&消耗に40%のデバフ、河川なら攻撃に50%デバフなどと地形による攻撃側の不利要素は非常に多い(詳しくはHoi4 wikiの地形のところ)
だからイタリア軍はユーゴスラビアに対して師団数で有利に立っているように見えるけど、ユーゴスラビアは山岳が多いので実際は同数ぐらいだと思った方がいい
数の有利を生かすには平地を突破することを意識すべき
そしてとにかく攻撃戦を実行し続けるのは非効率
指揮統制率(師団の緑のメーター)が言わばHPであって、ゼロになれば攻撃が出来ないどころか防御もまともに出来ず突破されかねない
画像の戦線の北部は地形ペナルティがある中、無理な侵攻によって指揮統制率が大きく下がっている
この場合は攻撃線の進行を一時停止して(元帥とかの上の赤い◽︎を押す)、指揮統制率は時間経過で自動で回復していくから、8割くらいにまで上がるのを待った方がいい
ユーゴスラビアの充足率(師団の黄色のメータ)がかなり下がってきてるから、相手は恐らく人的。さらに武器がもう枯渇仕掛けてる
充足率が下がれば下がるほど防御力が無くなるので、このまま攻撃し続ければジリ貧で勝てるはず
本当は航空機で攻撃に50%ほどバフを貰うことがかなり望ましい ドイツと違って有能な将軍が少ないソ連では
幅40の師団運用した方が良い? 初心者なんだが例えば日本で始めたとき南洋諸島の兵とか中国戦線にもっていった方が効率いい気がするけど
なんか現実的じゃないから放置してしまうのって普通? >>685
いや絶対足りないぞ
島嶼の日本兵は持ってくるのがデフォだと思う アルバニア取ってブルガリアと同盟した後だとユーゴ軍の2/3以上南の防衛戦に行くよ
つか序盤なのに丘陵に陣取った6部隊とか相手したくねえなあ >>684
ソ連が全部の師団を幅40にすると補給面や前線カバー数で困るし、困らない状態だと無駄に工業力食われてる
攻勢部隊は機甲師団幅20を大量に用意した方が楽だから、歩兵師団で幅40はオーバースペック
そもそも僻地の攻撃受けるくらいなら無スキルLv1将軍でも十分だし、どうせ将軍はすぐ育つから特に気にしなくてもいいっていう >>685
自分は似た考えで放置してるわ
686が言うように師団数は足りないと思うから、訓練を途中で切り上げる等して師団数をある程度揃える必要はある 現実的じゃ無いと言うか
実際に軍縮で正面戦力は17個師団しかいなかったのが史実1936年だしな 諸島防衛とかしてないな、きりないし
英仏プレイでも植民地から引き揚げてるな うーんゲームだし持っていっちゃうか
ソ連側の前線もガラガラw 太平洋の島々を守る中国人の方々(20幅72個師団) 気分的にアレだったら、1大隊師団作って置いておくというのも 正しく制海権取れてれば守備隊なんていらないんだからがら空きは当然だよな 艦船に燃料使うようになると
さらに防衛しないようになりそう きっと動かせないだけで現地守備隊いるから平気さ
ソ連国境ですらがら空きににできるもんな 太平洋の島の取り合いとか面白そうだけど、実際は制海権争いで負けた時点で終わるからな
史実通りなんだけど HOI2で島は棺桶とはいっても島を奪われて航空基地から海爆飛ばされたら空母でもすぐ溶けるから全力で守ったもんだけどな マルチって普通何時間くらいかかるもんなの?
やってみたいけど何時間くらい時間を作ればいいのかわからない… 相手によるとしか言えん
速度2か3でも同期取れないのは迷惑だからやらんほうがいいとは思う フューラーライヒ面白い、固有NF国家少なすぎて寂しいけど今年中にアプデあるみたい
北米食い散らかしたあげくブリカスに喧嘩売る米帝aiは新鮮 制空権をとれていない間は近接航空支援機は出さない方がいいのでしょうか 制空権取れて無い状況で出してもいいけど落とされて効率悪くなるし、損害出るから出来るだけ取ったほうがいい 中華統一戦線が結成される条件ってなんだ…?自分が日本に入ってやると結成されないしかといって自分他の国だとたいてい統一戦線してるしが ロールプレイングで南方諸島に栗林忠道任命して守備隊置くプレイやったけど
領域守備の命令使うとちょっと攻撃とかあった時にAIが島と島との間を勝手に動いて海を行ったり来たりするんだよな
それをアメリカの潜水艦に沈められて師団が減ってその穴埋めのために師団移動して沈んで…っていう >>713
分配するのめんどくさいからそれで移動命令だけだして、あとは何もなしにしてるわ
日本は人的まったく困らんから無駄な師団いても平気だし HOI5では艦載機の爆装と雷装の交換も実装して欲しいなー艦載爆撃機の使い道無さすぎるだろ
交換には数時間かかってそのうちに海戦で攻撃されたら大幅なペナルティみたいな
ミッドウェー海戦を再現するのだ てかHOIの日本市場ってそんな狭いのかね?
取っつきにくいゲームではあるが
完全日本語版パラドが出しても充分利益上げられるんじゃないかね 市場がどうこうというより政治的リスクを取りたくないんだろう ローカライズするから定価より高い
2byte文字対応されたし有志の日本語化スピードの凄まじさを見たらわざわざ定価より高いもの買う必要ない
日本語化もワークショップ対応でワンクリックで簡単にインストールしてくれる
ローカライズしたところでおま値にしない限り誰も買わない、採算合わないからSF潰れたしみんな安い方が良いし仕方ないね >>685
ロールプレイ的にも引っこ抜いて良いと思うぞ
ワシントン条約締結時にシンガポールより東の武装化は禁止されたので兵営も要塞もマトモに建ってないです
よく有る仮想戦記じみたIFに先見の明で太平洋を航空要塞にみたいなのが有るが政治的に無理
ちなみに武装禁止を求めたのは日本です マレーに突っ込ませるとガラガラ過ぎてこいつらなんで要塞作ってんだろって頭捻りたくなる
おかげて2週間くらいで殆ど制圧出来るんだけど
プレイヤーhirohitoは史実の山下将軍より優秀だな! 日本語化mod入れた海外版の方が圧倒的に安くて改造もしやすいなら、高い日本語版は売れないよね
さらに誤訳まみれならなおさら 1939年ソ連でやったんですが、ポーランドへの領土正当化が完了するまでに
ドイツが宣戦してポーランドが降伏します。
史実ではドイツとソ連が分割したんですよね?
史実モードONにしているのですが・・・。 惑星HOIではソ連はポーランドに宣戦しない
モロップ協定結んでればポーランド全域を支配したドイツ様が恵んでくれる mod作ろうと思ったら文章英文で書かないといけないんだろ?
日本語対応してくれ >>729
こんなプログラミング言語あったら笑うわ C言語、JAVAに加えて第三の道として漢字電子言語を作ろう(皇道派) 列島殲滅
2次大戦の戦後処理と冷戦のNF力入れて欲しい >>723
過去作ではソ連も戦線布告してた気がするんだがね HoI2は知らんがHoI3は4と一緒でドイツが渡すか決められる
なお4と違い渡さなくても特に問題は無い模様 >>737
せっかく実装した局地戦のシステム使ったら上手くいかんのかね
ドイツは完全戦争だけどソ連はポーランドの半分の局地戦
降伏したらどちらにしろ協定発動で半分こみたいな ポーランドで始まるドイツとソ連のポッキーゲームが見たいな ファシスト南アでクルキンてどうすりゃいいの
資源足りねー民需足りねーイタリア使えねー
で超絶苦行なんだが
機甲師団も作る余裕ないよ... >>740
独ソはワルシャワで幸せなキスをするわけですねわかります セール組だけど防衛線に突撃してくるソ連の人的とかすりつぶしちゃっていいんでしょうか
3ヶ月で1Mくらい死んでんだけど占領したあと困ったりしない? 人は兵隊になるしか道はない
工場は全て全自動化が完了しているのが惑星hoi
ようしゃなくころしつくしましょう ドイツとソ連が同盟を組んでも艦隊壊滅のせいでイギリスアメリカに勝てないんだよなあ
負けることもないけど 現バージョンって枢軸側が海戦勝利してない?
まぁ制空権は互角か連合が上だから膠着後、押されるんだろうけど 枢軸が制海権取ってるところなんてver1.0から一度も見たことねえぞ 日本でプレイしてるとヨーロッパに遠征しなくてもイギリスが少しずつアジアのほうに送ってくるから
だんだんとイギリスの艦隊が減ってきていつの間にか制海権を取ってることがあるぐらい 1回だけブリテン島に上陸してるイタリアを見たことはある パクスアメリカーナの戦争介入って
回答前に講和会議して和平すれば何も起きないんだね
小国は見捨てられるんだなあ >>448
今のバージョンってエチオピアで全然育たなくない?
確かに昔は10倍くらいの速度で成長していたと思うけど 経験値取得の仕組みが変わったんだっけ
前は犠牲を出しまくれば勝手に育つ感じだったけど >>567
空軍を独立させた3軍編成はあの時代に即したものではなかったね
45年以降のUSAF以外は陸軍の支援部隊として運用するのが一番よかったんだろうな
戦間期に戦略爆撃思想に傾倒したイギリスとイタリアは戦中にドクトリンの変更を余儀なくされてる
ドイツは3軍編成だが、不足した砲火力を航空支援で補うというドクトリンの為、39年の開戦当初から
陸主空従の関係になっていて、組織としてはスムーズな連携がとれている
やっぱモルヒネデブってガイジだわ 大東亜vs中国
大東亜vsコミンテルン
中国vsコミンテルンってこと?
1.4までって戦争毎にアイコン出たけど見辛くなったよね 共産党がソ連呼んだら国共戦にソ連が共産党側に参戦して(この時点では日本に敵意なし)中共が降伏したと思ったら(裏で統一戦線にボコられた?)ソ連が日本に攻めてきた
さっきまで無害だったのに! hoi4星はだいたい陣営に加盟しない日本とアメリカのせいで戦争が複雑になる 連合vs枢軸vs共産の原因はだいたい防ソ協定かバルカン独立保証の連鎖 前ダンツィヒ中に突如ソ連がポーランドに攻め込んで三つ巴になったことならあった ポーランドで守備縛りプレイしたら
西も東も泥沼戦線になって30Mも死んだわ
要塞建てすぎると攻めてこなくてつまらんのね イタリアのNFに「ソマリアの放棄」とかあったらオラワクワクすっぞ! 惑星HOI全部AIだったら永遠に平和にならないよね 戦争をまとめてくれるのはいいんだけど、主要国でもない国名同士の戦争になってると、なんか首を傾げてしまう 政体が変わっても消えないので日独伊の独立保障も地味に面倒 ところで誰か第三帝国カイザー帰還ルートAAR書く予定ある?
読みたいから書いて欲しい 欧州国でやるときの日本の邪魔具合ときたら
欧州戦線片手間にぐだぐだやってたら色んな国と戦争するもんだから戦後の体制もぐちゃぐちゃで敗戦直後にNF宣戦とかしてきた日にはもうね 内戦で汎用NFになった日本は完全に物置で笑う
大日本帝国は日本人民共和国じゃないから宣戦布告出来ない(中華) 冷静に考えるとこんな感じで中立国を利用した包囲ってやられる側からしたら凄い邪魔で嫌だろうなっていうか
現実どうやってるんだろう?(今更)壁でもあるのか
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1934437-1536601935.jpg 国境線越えたとこで中立国に武装解除されて終戦まで拘留されるんじゃね 領土管理権マジックとか緩衝国家をじょうずに使いまくるプレイ動画誰か上げてくれないかな 飛び石の傀儡ってすっげぇ便利だから出来る限り作りたくはあるんだ
敵兵集めてくれるし壁ドンに使えるし >>718
HOIに関してはサイバーフロントは黒字だったがなその他で採算がとれなかっただけな KRのソビエトロシア閣僚にスターリンとトロツキーがいないのって何でだ? 単にロシア革命失敗して失脚したからじゃない?
ジュガシヴィリはベリヤと一緒にグルジアにこもってるし、トロツキーは亡命してどっかへ逃げたってWikiに描いてあったし
ブハーリンだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています