【HoI4】第75次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
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前スレ
【HoI4】第74次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534689714/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハンガリーとハンガリーが同じ国だとは明言されてないし… ドイツ弱くね?
毒素戦で早々に崩れるから、日本でプレイするとチョビヒゲの介護に不毛な赤い大地を
さらに赤く染める作業がほんと苦痛 ドイツというかAIは傀儡中華の国境線に赤軍大量に貼り付けさせてるのに正面で殴り負けるからなぁ
いくらなんでも弱すぎんだろせめて防御しろやと思う 枢軸が独ソ戦勝つのはそれはそれでどうなのって話だしまあ良いのでは 最終的に負けるのはいいんだけど、1941年にケーニヒスベルグ歓楽は違うだろ!
みたいなことが頻発するんよね。。
史実に近くなるとかたまに展開変わるならともかく、大体が一方的にボコられるのがなんともなあ ドイツは連合とコミンテルンに喧嘩売るとかいうどうにもならないことしてるからなあ
スペインが国粋になるとかなり粘るし、ソ連にまで勝つこともたまにはあるけど、基本ソ連にやられる
結果、日本プレイだとドイツ亡き後の世界で孤軍奮闘することになる
あれ?これってただの史実じゃんねえ
でもベルリンが落ちただけではドイツは降伏しないところが違う
それどころか一度滅んだドイツを傀儡として復活させると、そこには元気に庭を駆け回るヒ総統の姿が スペインが共産になるのはいかんでしょ
英ソに挟まれてるドイツくんがまーた掘られてしまう 先ほどのプレイではピレネー山脈突破して
共和スペを粉砕してソ連吸収したドイツ見れたよ
英仏は壊滅状態でアメリカも橋頭堡が無く困った様子
ちなみに俺は実績のためにオーストラリアで核開発中 史実offにするとほぼ必ずローマ陣営に入るイタリアくんなんか草 EU4もCK2もHoI3だってメインテーマの音楽好きだけどHoI4だけはなんか盛り上がりに欠けて微妙 だからってハンガリーなんかを盟主に仰いでいいんすかね…もれなく対ソ戦付いてきますよ… WW1modのオランダでワクテカしながら塹壕掘ってたらオスマン帝国がバルカン同盟を併合して平和な世界になった(´・ω・`) HoI4はEmpire of the sunとコミンテルン系列ががかっこいいからそれだけで価値がある World of alternatives mod入れてみたらドイツカイザーからのフランスが陣営に加わって
独ソが連合欧州VSソ連というかわいそうな事になってた
細かい国はコミンテルンに入るのが多かったな イタリアです。難易度民間人でやってるのにユーゴスラビアに勝てません。死傷者はユーゴスラビアと同じぐらいですし膠着してしまいました。
空軍作りまくってます。戦車は作っていません。
前線と攻撃線ひいてあとはほったらかしでいいんでしょうか?難しいです。 hoi4の曲はクオリティには文句ないけど荘重な曲が多い
プレイしていて、この場面ではもっとラッパの響きが聞こえるような軍歌調の曲を聞きたい、とか思うことがある これはと思った曲はひとつしかなかったな
今ではoffにしている 押しました。首都までもう一歩のとこまで進軍したんですが、、、 一切軍拡しなくても勝てるはずなんだがなぁ…
北からだけじゃなくてザラからも進軍してるか?
補給は足りてるか?(足りなければドクロマークが出る) 今のクソ雑魚ユーゴに勝てないんならエチオピアに数年かけてそう 初期国境のユーゴ北部は丘まみれで攻撃側のデバフは割と馬鹿にならんから最小限の戦力で緩く攻勢かけて敵を拘束しつつ
主力を南部の港へ強襲上陸かけて敵の防御が整わないうちに一気に首都まで突破すると簡単
あとはもし初期の砲兵無し編成の師団で突撃してるんなら大損害不可避やぞ 空軍言うてユーゴ相手なら戦闘機いらんで
ちゃんとCAS作りまくってるか? 単に攻勢線をちゃんと引けていないだけだろ
初期軍量のままでも詰まる要素なんて皆無なんだから 俺もやりはじめの頃ユーゴスラビアにボロクソに負けてたな
原因とか忘れたけど、どうせ充足率足りないとか戦闘幅が20or40になってないとか制空取れてないとか攻撃ボーナス溜まってないとか
よくあるあれだとは思うが とりあえず現状をスクリーンショットで送ってくれる?
そっちの方がアドバイスしやすい 北部、中部、南部で前線張って中央速攻して分断したら後は北部と南部の部隊が圧力かけて終わりになるのでは
イタリア殆ど覚えてないけどこんな感じで良かったような ありがとうございます。
https://snag.gy/JApkmf.jpg
こんな感じです。
砲兵と通信兵入れてます・・・。 >>652
チュートリアルにあるとおり、前線張る、攻撃線描いて1ヶ月以上待ち攻撃作戦補正を溜める、戦闘地域の制空権を緑にする、辺りが大事
普通にやると37年9月ごろ戦争だと思うけど、相手の戦闘機は90機くらいだから、100機以上の戦闘機をユーゴ上空に飛ばせば制空とれる
武器在庫が切れて膠着したらいったん作戦停止させて、攻撃作戦補正溜めながら武器生産の回復
を待っても良いよ 前線に24師団くらいしか居ないように見えるな
初期軍かき集めて少なくともその二倍以上で攻勢掛けるようにすべき ありがとうございます。
開戦前はこんな感じです。
https://snag.gy/mnSVN5.jpg
師団配置は、北部を手薄にして、主力を南からのほうからにしたほうがいいのでしょうか? 航空機も使わなくていい、海軍も使わなくていい、師団編成だって変えなくていい
普通に充足率足りてないカス師団しかないんじゃねえの 正面押しして山岳じゃまぁそうなるよなって感じが無きにしもあらず
なまじエチオピアがこれで勝てるから包囲は身につかないんだよな
より楽に戦えるように分断と包囲をする方法を身につけてみよう
北部は中央分断出来るまでずっと防衛してれば良い(10師団くらいあれば良いか?)
中央部からユーゴスラビアを分断する為に進軍
包囲の形が出来たら包囲範囲を縮める為にひたすらコンギョ
つうか遊んでる戦力あるだろ、中央に補給切れにならん程度に突っ込め ありがとうございます。もう一度トライしてみます❗?? >>670
チュートリアルでもっかい制空権の取り方を確認した方がいいよ
イタリア本土の航空機を全部前線の飛行場に集めて、制空/近接航空支援/迎撃ONにして飛ばすだけ
本土にいる19個師団を北からのみの攻撃線で自動攻撃させただけで一瞬でユーゴ落ちたし、被害も20kくらい
難易度は一般兵で、編成もなんも弄ってない
逆に制空権ないと山岳と丘陵と川でクソみたいに苦戦したから、画像みたいな感じになったんだと思う HoI2から久々にHoIに復帰した時はチュートリアルより
チャイナチャレンジ動画がなんかスゴく勉強になったわ
空軍はあんま必要ないけど一応陸海空の操作がまんべんなく必要で
強襲上陸も覚えれるしね
何回かトライして数か月で中華征服できるころには
一通り操作覚えられたなって実感できた イタリアはプレイしていくうちに初手フランスが最善手と気づく日が来るよね オルタナティブmodプレイしたらアメリカがファッショになったり
ドイツ日本が中道になったりで楽しいけどバルカン諸国が軒並み共産化してやばい
コミンテルンつよすぎい バトルクライ、例の中華ロンダリング使えば楽勝だな
各軍閥、中共、仏、葡、英、日、と中に入って、日本に入った時に陸海空軍解体して装備備蓄も破棄、ついでに皇道派ルートNF取って(これは趣味)中国に返還
37年、NF取って宣戦布告
内蒙古正面と唐山、遼東の三方向から攻撃(12幅24個師団3個軍)、上陸計画を上海近郊の2箇所で立てる(12幅24個師団1個軍のうち10個師団)
日本の大陸殖民地失陥と共に長崎付近の2個プロヴィンスに上陸作戦敢行、山口まで打通
そこからは続々と戦力を投入して38年末には併合 >>666
戦闘が起こってるところの赤丸や緑丸をクリックすると、両軍の攻撃力や防御力が閲覧出来る
それで確認するとわかるけど、山岳地帯なら攻撃に60%のデバフ&消耗に40%のデバフ、河川なら攻撃に50%デバフなどと地形による攻撃側の不利要素は非常に多い(詳しくはHoi4 wikiの地形のところ)
だからイタリア軍はユーゴスラビアに対して師団数で有利に立っているように見えるけど、ユーゴスラビアは山岳が多いので実際は同数ぐらいだと思った方がいい
数の有利を生かすには平地を突破することを意識すべき
そしてとにかく攻撃戦を実行し続けるのは非効率
指揮統制率(師団の緑のメーター)が言わばHPであって、ゼロになれば攻撃が出来ないどころか防御もまともに出来ず突破されかねない
画像の戦線の北部は地形ペナルティがある中、無理な侵攻によって指揮統制率が大きく下がっている
この場合は攻撃線の進行を一時停止して(元帥とかの上の赤い◽︎を押す)、指揮統制率は時間経過で自動で回復していくから、8割くらいにまで上がるのを待った方がいい
ユーゴスラビアの充足率(師団の黄色のメータ)がかなり下がってきてるから、相手は恐らく人的。さらに武器がもう枯渇仕掛けてる
充足率が下がれば下がるほど防御力が無くなるので、このまま攻撃し続ければジリ貧で勝てるはず
本当は航空機で攻撃に50%ほどバフを貰うことがかなり望ましい ドイツと違って有能な将軍が少ないソ連では
幅40の師団運用した方が良い? 初心者なんだが例えば日本で始めたとき南洋諸島の兵とか中国戦線にもっていった方が効率いい気がするけど
なんか現実的じゃないから放置してしまうのって普通? >>685
いや絶対足りないぞ
島嶼の日本兵は持ってくるのがデフォだと思う アルバニア取ってブルガリアと同盟した後だとユーゴ軍の2/3以上南の防衛戦に行くよ
つか序盤なのに丘陵に陣取った6部隊とか相手したくねえなあ >>684
ソ連が全部の師団を幅40にすると補給面や前線カバー数で困るし、困らない状態だと無駄に工業力食われてる
攻勢部隊は機甲師団幅20を大量に用意した方が楽だから、歩兵師団で幅40はオーバースペック
そもそも僻地の攻撃受けるくらいなら無スキルLv1将軍でも十分だし、どうせ将軍はすぐ育つから特に気にしなくてもいいっていう >>685
自分は似た考えで放置してるわ
686が言うように師団数は足りないと思うから、訓練を途中で切り上げる等して師団数をある程度揃える必要はある 現実的じゃ無いと言うか
実際に軍縮で正面戦力は17個師団しかいなかったのが史実1936年だしな 諸島防衛とかしてないな、きりないし
英仏プレイでも植民地から引き揚げてるな うーんゲームだし持っていっちゃうか
ソ連側の前線もガラガラw 太平洋の島々を守る中国人の方々(20幅72個師団) 気分的にアレだったら、1大隊師団作って置いておくというのも 正しく制海権取れてれば守備隊なんていらないんだからがら空きは当然だよな 艦船に燃料使うようになると
さらに防衛しないようになりそう きっと動かせないだけで現地守備隊いるから平気さ
ソ連国境ですらがら空きににできるもんな 太平洋の島の取り合いとか面白そうだけど、実際は制海権争いで負けた時点で終わるからな
史実通りなんだけど HOI2で島は棺桶とはいっても島を奪われて航空基地から海爆飛ばされたら空母でもすぐ溶けるから全力で守ったもんだけどな マルチって普通何時間くらいかかるもんなの?
やってみたいけど何時間くらい時間を作ればいいのかわからない… 相手によるとしか言えん
速度2か3でも同期取れないのは迷惑だからやらんほうがいいとは思う フューラーライヒ面白い、固有NF国家少なすぎて寂しいけど今年中にアプデあるみたい
北米食い散らかしたあげくブリカスに喧嘩売る米帝aiは新鮮 制空権をとれていない間は近接航空支援機は出さない方がいいのでしょうか 制空権取れて無い状況で出してもいいけど落とされて効率悪くなるし、損害出るから出来るだけ取ったほうがいい 中華統一戦線が結成される条件ってなんだ…?自分が日本に入ってやると結成されないしかといって自分他の国だとたいてい統一戦線してるしが ロールプレイングで南方諸島に栗林忠道任命して守備隊置くプレイやったけど
領域守備の命令使うとちょっと攻撃とかあった時にAIが島と島との間を勝手に動いて海を行ったり来たりするんだよな
それをアメリカの潜水艦に沈められて師団が減ってその穴埋めのために師団移動して沈んで…っていう >>713
分配するのめんどくさいからそれで移動命令だけだして、あとは何もなしにしてるわ
日本は人的まったく困らんから無駄な師団いても平気だし HOI5では艦載機の爆装と雷装の交換も実装して欲しいなー艦載爆撃機の使い道無さすぎるだろ
交換には数時間かかってそのうちに海戦で攻撃されたら大幅なペナルティみたいな
ミッドウェー海戦を再現するのだ てかHOIの日本市場ってそんな狭いのかね?
取っつきにくいゲームではあるが
完全日本語版パラドが出しても充分利益上げられるんじゃないかね 市場がどうこうというより政治的リスクを取りたくないんだろう ローカライズするから定価より高い
2byte文字対応されたし有志の日本語化スピードの凄まじさを見たらわざわざ定価より高いもの買う必要ない
日本語化もワークショップ対応でワンクリックで簡単にインストールしてくれる
ローカライズしたところでおま値にしない限り誰も買わない、採算合わないからSF潰れたしみんな安い方が良いし仕方ないね >>685
ロールプレイ的にも引っこ抜いて良いと思うぞ
ワシントン条約締結時にシンガポールより東の武装化は禁止されたので兵営も要塞もマトモに建ってないです
よく有る仮想戦記じみたIFに先見の明で太平洋を航空要塞にみたいなのが有るが政治的に無理
ちなみに武装禁止を求めたのは日本です マレーに突っ込ませるとガラガラ過ぎてこいつらなんで要塞作ってんだろって頭捻りたくなる
おかげて2週間くらいで殆ど制圧出来るんだけど
プレイヤーhirohitoは史実の山下将軍より優秀だな! 日本語化mod入れた海外版の方が圧倒的に安くて改造もしやすいなら、高い日本語版は売れないよね
さらに誤訳まみれならなおさら 1939年ソ連でやったんですが、ポーランドへの領土正当化が完了するまでに
ドイツが宣戦してポーランドが降伏します。
史実ではドイツとソ連が分割したんですよね?
史実モードONにしているのですが・・・。 惑星HOIではソ連はポーランドに宣戦しない
モロップ協定結んでればポーランド全域を支配したドイツ様が恵んでくれる mod作ろうと思ったら文章英文で書かないといけないんだろ?
日本語対応してくれ >>729
こんなプログラミング言語あったら笑うわ C言語、JAVAに加えて第三の道として漢字電子言語を作ろう(皇道派) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています