Civilization5(Civ5) Vol.209
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上の方(373・375)で書いてるけど俺がそれやらかして大いに後悔したところ
もう目に見えて科学者やら技術者の排出が遅くなる
二度と建てんわあんなものw 大商人ポイントなくても序盤の忙しい時期にマウソロス霊廟にハンマー入れる気にはなれんわ 大商人は影響力120ぐらいくれれば外交での需要な役を担えたんだけどな >>420
わかる。自分も今アステカでやってるんだけど大技術者と大科学者の排出数がペルシアの時と比べると
(斜塔を取れた+水上庭園を複数都市に建てたからというのもあるけど)明らかに上なんだよね。
ペルシアの時は黄金時代と傑作になる大芸術家の発生さえ阻害しなきゃいいや、位の気持ちで建てたけど……。 宗教はクソみたいな組み合わせの証のくせにやたら布教に熱心な奴がいたりするので
出来れば自都市だけは自分の宗教にしたい
なんだよアウローラとか砂漠とか…ウチの領土にそんなもんねーっつうの そらおめえ布教するなら自分だけが得をする宗教が一番いいだろ 創始で科学者獲得数変わるし不死でも毎回宗教取ってる 不死くらいなら十分の一税で序盤の収入になっておいしい 内政プレイ中に朝鮮から霊感付きの儒教が布教されてありがたかったけど
当の朝鮮には遺産が一個も無くてそれでいいのかお前はと思ったぜ 創始すると都市国家の布教しろクエストがいつまでも居座るからクソ 多島海だろうが大陸だろうが戦争屋に挟まれると非常に面白くないな
宣戦依頼でかわそうにも自分が双方の真ん中じゃどうにもならん
挽回不能なぐらい出遅れるから序盤に防衛用の軍事ユニットの量産強いられるとつらい その戦争屋を戦争で潰せばいいのよ
先に進んだ文明はレベルアップしたユニットで戦争して潰せばいいのよ
つまりキミも権威とって戦争屋になろう ということは、勝利条件は地政学で決めるべきということでは? 地物をどうこうできても土地には手が出せないゲーム故に civの難点は1ゲームにかかる時間が長すぎることに起因するように思える。 そろそろ砂漠とツンドラが役に立たない問題解決した?
あと蛮族強すぎ問題 砂漠はなんとかする方法があるから良いツンドラはどうしょうもない
蛮族は潰す蛮族と放置する蛮族決めたほうが良い
労働者で改善するまでは蛮族は放置でもさして問題ない他文明の開拓者や労働者等がが通りそうな場所にある蛮族も放置の方が良い なんのこっちゃと思ったら他人とワッチョイ被ることなんてあるんだな
1年くらいプレイしてないんだわ さすがに5にパッチが当たることは無いか 蛮族は余計に弓兵を一体生産すればかなり楽になる
まぁその一体が結構きついんだけど 戦車弓兵を作るのです
さすれば蛮族などもう恐れることはなくなるでしょう https://i.imgur.com/arF7afl.jpg
赤丸が第3都市 青が第4の候補
俺なら2つある青の両方に出すと思うけどローマと戦争になりそう。
あいつら近隣にある文明へのヘイトがすごいし
ローマの首都がどこにあるか気になる。 それより砂漠丘陵がすごいので首都でペトラを狙いたいな
うまく序盤をしのげばぶっちぎれそう 鯨はわかるが赤丸と青丸二つ目がちょっとよくわからない
ぬるゲーマーの自分としては宝石の右2マス目に目が行く >>448
アドバイスサンクス
ローマはティワナク右上の森の中の国境がうっすら見えてるとこで
しかも「領土を狙っている」が真っ赤なのでどっちにしろ戦争なりそう
なんとかしのいでみるわ 始めたばかりの初心者です。この前皇子で350T位で外交勝利しました。
今度は国王で文化勝利を目指してみようかと思いますが、どの文明がオススメでしょうか? 初めてcivシリーズをやろうと思うのですが今からならciv5のコンプリートエディションがおすすめですか? >>453
モンテスマというと戦争してくるAIのイメージがあったんですが、内政もよさそうですね。やってみます 文化勝利は適度に戦争するのがいいからそういう意味でもアステカはいいんじゃないか モンちゃん実は人口伸ばしやすいし、蛮族養殖すれば文化も進むすごいやつ >>448
自分の知ってるciv5の画面じゃないな(右端アイコンが並んでるのは見たこと無い)
何かModでも入れてるんです? >>459
Enhanced User Interface
あとちょっと自分でいじってる Enhanced User Interface いいよね
ポチポチ外交枠呼び出して取引可能資源探したりいちいち文明一覧見て外交してたのが嘘みたいだわ
欲を言えばAIが良くやる戦略資源と高級資源の取引提案とか、こっちにメリットの無い国境開放要求とかをショートカットキーで拒否したい
いちいち「拒否する」をクリックせずにNキーで拒否したい >>461>>42
入れてみるかな、レスありがとう 邪魔だからって都市国家減らしてもあんまメリット無いな ド序盤に弓兵作れない問題はアルテミスを諦めて穀物庫図書館を遅らせれば解決する…はず >>450
それらは近くて山・丘立地だから守りが堅くてインカのUAや棚田も生きるし天文台も行けるってのがポイントじゃね。固有幸福資源なし・都市圏被るのは痛いにしても
自分も少なくとも赤丸の方には出すかな 都市国家さんマップ推奨の数より減らしても開拓者のままうろついてるのやめてください襲いたくなります >>444
この時点だと一度鉄表示させてから決めた方がよさそうな
一つは馬近辺だけど 本当にペトラが欲しい土地ではペトラは建てられない問題 のっけからペトラ決め打ちしても全然間に合わんような平べったい砂漠は仮にペトラ建ってもどのみちクソじゃねっていう気はする >>452
単純に強いと言われてるポーランド、朝鮮もいいけど
都市を建設したときに文化圏がめっちゃ広いショショーニがストレスレスでおススメ
そこそこ強いけど壊れてないので他の文明をプレイするときに応用が利くのも初心者にはいいと思う。
ぶっちゃけ能力見て気に入った文明をプレイすればいい 個人的な要望だけど、都市出しどこにするかで画像見て
その後どう発展するのかなーといつも思っているので
その後の画像を1枚でも貼ってくれるとすごいうれしい ペトラを建てるまでの食料を確保できるだけの氾濫源と
ペトラを建てられるだけの生産力を確保できるだけの丘陵がある一面の砂漠、
って事だものね。
何らかの方法で大技術者を確保できたのなら話は別なのかもだけど
ただ、モロッコでのペトラ+カスパは実益のあるロマン 弩兵ラッシュする時って首都で一ユニット3ターン、衛星都市だと14ターンくらいかかっちゃうんだけど
みんなそんなもん? 首都が平地草原多めだったり暦資源多めだったりしたら工房あってもそんなものじゃね?
ただ衛星都市の14Tはいくらなんでも手入れしてなさすぎでしょw
首都に製鉄所作るため衛星都市に工房建ててりゃ14Tってことは無いはず 弩ラッシュするのに鋳金に寄り道して工房に寄り道してユニット作るなんてしないでしょ 以前、創造主がクリアできないと書き込んだ者だが
クイックパンゲアにしたら、1回目で勝てた(´▽`)
山沿い川沿い多資源の神立地?を引けたので、ショショーニで5都市出して
隣国が英露だけだったので、延々と戦争させ続けることができた
アポロ神殿が残り1ターンでマヤに取られたり、
自由を選んだ後に秩序に変更して2ターン損したりしたけど、
そんなガバプレイでも勝てるという
クイックの効果は分からんが、パンゲアは宣戦依頼が楽な印象 創造主勝てなくて諦めたんだよなぁ
パンゲアとか蛮族無効とか使うのは卑怯ではあるまいか
実績解除が目的ならいいんだが何を基準として勝利すれば
創造主を制したと言えるのか 立地のリセマラはいいよな・・・? このゲーム、立地(資源だけではなく他文明との位置関係も含めて)で決まるようなものだから
厳選とかマップの種類で、あれは卑怯これはズルいとか言い出したらキリがなかろう… >>486
パンゲアは別に卑怯ではない
陸続きに色つき蛮族がいれば海がない分脅威は増すからな
また多島海も卑怯ではない
光学取らなきゃろくに開拓出来ないことは珍しくないからな どの難易度でも戦争だけしてればいい6よりましだからへーきへーき むしろパンゲアと大陸がシリーズのスタンダードだろう パンゲアちゃうわ、輪とか多島海だ
あれ卑怯だと思ってたわ
開発の考えるスタンダードな創造主のクリア基準が分からん 産業時代に撤去した野営地の場所に史跡が出た結果文化出力0のランドマーク作れたり
都市国家が謎の好戦性に目覚めてそこそこ離れた都市を積極的に焼きに来たりと
なぜだか最近今まで経験したことがないような事態が続いている パンゲア他文明との絡みが早いし開拓負けのストレスがマッハだから嫌い
やっぱり大陸がナンバーワン 卑怯ではないと思うがたしかに多島海は難易度下がる
労働者拉致もできないけどな >>494
蛮族なしとかやらなきゃどのマップでもいいよ
立地厳選すればスペインがかなり強くなるが いつも大陸だったからパンゲアやってみたら紀元前に全文明に会えちゃってちょっとワクワク感が… AIが使えないという意味で卑怯の最たるものの宣戦依頼縛る人少なそうだし気にせず好きにやればいいよ
立地だって塩立地は難易度下がるしな
色んな設定で何度かクリアできれば考えるまでもないし 本気で引きこもるなら大島世界よ
多島海の好立地が毎回出るようなもん パンゲアはちょくちょく格差激しいマップ生成するからなあ
超有利になったり逆だったりムラッ気あるのが合わない
楕円海面低が好き 鉄確保してフリゲを作り
石油確保して戦艦を作るだけ! ショショーニのインチキ戦闘弓ばっか使ってたから気が付かなかったけど創造主の蛮族がつらすぎる
最速で弓術取って開拓者の前に弓兵作る感じなの?1体じゃとても潰せる気がしない 来たやつ追い払うくらいなら戦士一体でも間に合わないか?
創造主で怒れる蛮族オンでもそれで困ることはたまにしかないけど みんな立ち上がりに改善しないのか・・・
幸福資源くらいは手を入れないと都市出しできなくないの? つまるところ幸福資源改善したなら
幸福資源が守れればいいのだ 外交がより複雑になるからパンゲア好き
ディドやシャカが隣にいるとマゾゲーになるけど そりゃ改善するに決まってるが草原1箇所くらい焼かれても気にしないだけ
高級資源は斥候でも守れる
最序盤の開拓者作成中なら不幸になってもペナルティほぼなしだから切り替えたりはする いつぞや唐突に追加されて以来特に変更ないけど
結局バイソンって牛にも鹿にも劣るって結論でいいの? ターンパンチ貯めたままで戦える様になれば強かったぞ
civ5のバイソンくんはブースト無いから劣るけどさ もし唯一無二の個性を与えるならばバイソンは敵にダメージ与えるようになれ バビロニア好きでよく使うんだけどせっかく筆記直行してもアレク図書館は建たないのが辛い
科学者のためって割り切るべきなんだろうけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています