RimWorld 94日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18、1.0テスト配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 93日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532749619/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 亡命してきたMickeyさんが癇癪(とてもつかれた)を起こして
迫撃砲弾にパンチ(したんだと思う)
とてつもない大爆発で迫撃砲セットも弾薬も何もかも消し飛ぶ
俺の迫撃砲14門セットがあああ 弾薬250発があああ
遺体も消し飛んだっぽいから石棺はいらないね >>151
救助したら今のところ即仲間入りしてるな >>116
飯場と寝床が遠すぎるとかじゃね
放牧してる草食家畜でとくに足おせえボマロープなんかはコロニーデカくしすぎると良くあるな、餌場と移動制限はきっちりしたほうが良い
足遅いから他の動物に食料食われていつまでも食えない状況にしょっちゅうなったね
犬なんかでも脚やら腰痛持ち脊椎脳首なんか損傷してるとかなり運動機能と消化機能も落ちてたりするからそうなるかも?
運搬任せてる動物ならそんなに食いっぱぐれるなんて無いと思うが
食わせてる餌制限してるならそう言う事もあるのかねー ボマロープなんてマップの端で生きてればいいや
あいつら絶対金輪際コロニー中枢には近づけない >>152
ブラック企業に絶望した奴が電車に飛び込んだみたいだな >>151
タレントや怪我の具合、そして接近するまでの時間などの諸原因で、キャラバン隊が救出するよりも早く
生き倒れてる要救助者が歩いてマップの外に出てしまい、クエストが永久に完了しないという間抜けな
状況が起きないように1.0の時に修正が入ったので接近して「救出」するとキャラバン隊に自動的に加わる
様になってる。一度加わるとクエストが完了するので、ワールドマップ上からキャラバン隊を編成して即時
マップから脱出可能になる。
この際、皮などで作成できる寝袋を持っていると、怪我をしているキャラが、移動中に自動回復できるようになる。
なので、1.0と0.19不安定テスト版では食糧と人数分の寝袋は持っていくべきになってる >>152 みたいになるのが怖くて、迫撃砲陣地は隔壁で一門ずつ区切って弾はロッカーに入れて…みたいにやってる
実際に攻撃されたことないから、意味あるのかいまいちわからんけど 高緯度の砂漠に住んでるけど肉に乏しいなあ
犬とか飼ってられん b18の日本語化ってどうすればいいのかな
>>2に載っているところのはもう1.0のになっちゃってるんだよね? 言語変換系の最新verを古いverにつっこんでも大丈夫じゃないですかね 矢継ぎ早でごめんね
プレイ中に特定の名前を偶発的に出現させる方法ってあったりするかな?
オプションの名前を追加ってのは既存の名前しか表示されないみたいで… >>152
半物質弾も一緒にしてなくて良かったな
うちは大爆発が起きてから石壁二重にしてるわ
ちなみに癇癪で撤去できるものが指定された場合、壊れるより前に撤去すれば壊されずに済むよ
標的は移るが、ワノメトリックとか破壊されそうになったら有効だよ もっと貴重なアイテムに移る危険もあるが そういう時他メンバーが出所が謎な麻酔で大人しくさせろよっていつも思いながら見守ってる >>154
参考にさせてもらった。ありがとうひとまず「餌場だけを指定した放牧ゾーン」を作って
ほおりこんでやったら餌食った。
これで様子見ようと思う >>169
俺は早いとこコック増やしてペットも豪華な食事に一纏めにしたら管理が楽になった B18のDubs Bad Hygieneなんだけどwater towerを設置しても水がいつまでも
溜まらなくて木製便器と木製洗浄機から移行できないんだけどどうやったら水溜まるの? >>171 ちゃんと地下水があるところに給水塔設置してる? >>171
給水塔に地下水を採る装置(WaterWellInlet)と風力ポンプをパイプで繋げる必要があると思う。
オプションでチート設定にしない限り、徐々にしか水が溜まらないから気長にね。 WaterWellInletではなく、WaterWellだ。
本体は更新されて複雑化したけど日本語訳が更新されないし
steamでも具体的な説明が無いから
イマイチ何に使うのか分からんものもあるんだよね。 手間のかかる手のこんだ料理はコック増やしてでも対応したい
無駄にしていまう豪華な料理はやる気ない
貧乏症やで 市民の主食は手の込んだ料理
豪華な食事は販売用だ
肉はご想像通りのアレな模様 美人・善人・物覚えのいい18歳がやばい
みんながふられて不幸になる、もうかわいいの彼氏にいるのに撃沈繰り返す50のおっさんあきらめろよ・・・ 射出ポットでギフト送ると社交能力関係無しに表示されてる価格価値できっちり計算されるから直接トレーダーにギフトするより効率いいのな
燃料とスチールは自前になるがw
肉余りまくったら簡単な料理にして大量につめこんで贈るなんてのもありだな 先進コンポがぜんぜんたりん
AIコアより使い道多いのにどうやってサイキック船と商人以外で手に入れたらいいのん >>183
つくればいいのん
研究進めたら組み立て台で作れるようになる
過激やってるけどほんと過激だな、B19は食料事情とか厳しくなってるせいで40日で
サブマシンガンとショットガン装備が12人で罠避け状態で攻めてこられるとこっちも半壊してまう
ボマロープを放牧してるおかげでやり過ごせてるわ、雑草食わせて飼うのがこんなに役立つとおもわんかった 変愚蛮怒みたいにいくつかほしい能力だけセットして自動でリロールする機能ほしい 人間はドア突破してくるけど動物は突破してこないかららくしょーらくしょーってスランボに喧嘩売ったらドア抜けて来た 反物質弾というのがランダムイベントの報酬として提示されたのだが、これは迫撃砲の砲弾? >>188
そうだよ当たった場所何もなくなる
命中率低い砲弾より地雷の方が使いやすい >>188
範囲すげー広いし威力も抜群だぞ!
それでも当たらなかったりする迫撃砲の恐ろしさよ 宇宙船飛ばせるの〜い、迫撃砲は当てられないとか、、 情熱と熱意と才能に溢れた奴を集めてて思ったけど
情熱なんてなくていいから性格良くて笑顔で荷運びしてくれる人って大事なんだな
才能ある人に荷運びさせるのは勿体ないし >>171のものだけどみんなありがとう、GodModeで試作繰り返してたら無事機能したよ
雨水でも気長に貯水して〜くらいに考えてたから地下水を汲み上げて使用するなんて理解してなくて根本的に欠陥のある設計してたわ >>178
良さそうだけどベーコン使った料理を居住者が食べて心情下がらないの? さっき間違えて作っちゃったけど
普通の手の込んだ料理と豪華なベーコン料理が並んでたら
豪華な方は徹底的に避けられてたぜ 1.9って襲撃者の最終ロケット装備率上がってる?80人の襲撃で16人が装備してきたんだが >>196
今までもヒキ悪いとそんなもんだったような
上手い具合にアーティファクトとこっちもロケットぶっ放したりでなんとかなる
アーティファクトはしこたま貯めとけ
コロニー外に小さい部屋+土嚢使った小型拠点なんか作ると楽かな >>175
変更が多すぎて既存の日本語翻訳はほとんど役に立たないから時間かかったけど
あとはKey部分だけ(一番多い)だな。
ただB19テスト版で作ってるので、B18で使えるのか不明。B18は更新止まってるけど
既に作ってる人居るから、混乱を避けるために多重で出したくないし 今、B18とB19を比較して、新しく変更された部分を削ればB19用をB18に転用は可能なのを確認。
先にDubsHygiene.xmlを完成させる必要があるけど、流用不可能ってわけでもなさそう。 >>199
頼みます!
B18で下さい
何でもします >>194
分離して生産して貯蔵も分けるが、完全にアクセス禁止にするのはmodでも使わないと無理かな。
下手すると混じる。 前から気になってたんだが人肉捌く派と捌かない派はどっちが多いんだろうな
うちは死体専用冷凍室orロッカーに死体保管してペットに食べさせて消費している
人肉捌くと心情下がるし個人的にもあまり気分が良くないから緊急時以外はベーコン作らないんだが このゲーム始めた最初のコロニーじゃヒト皮が高く売れると聞いて捌きまくってたわ
今は序盤に襲って来た2~3人ぐらいは埋めてるけどその後は専用冷凍庫で動物飼うか心情安定するまで保管だな 自分もベーコン食べるの大好きな人がいない限り埋めてるな
そもそも高難易度でプレイしないのもあるけど アンブロージアというのがイベントで湧いてきたのだけれど、既に遭遇した事が有る人は居る? >>208
食べると心情が上がるフルーツだけど中毒性があるのでドラッグに分類されてるc 自分も全く同じワーグ用ロッカーで余ったら燃やしてる
食人を集めるにしても縛りがつくから優秀な人材が集めにくい
そもそも襲撃を定期設定でもしてなければ安定供給できる訳じゃないし、資産上がって襲撃人数が多いころには他に金策も食料供給もしようがあるからなぁ
1.0から唐突にサイコドローンで-48とかくるから後半も細かい心情ペナルティがあると面倒になって、食人は少しやりにくくなってそう
序盤のサイコスードに合わせて人皮目当てで解体するのは金策に良さそう
>>208
リスクのかなり少ないドラッグみたいな果実 食べると心情が上がる
拠点近くに生えたなら、壁で囲って、屋根を外して、農業ゾーンに指定したあと(作物指定はなんでもいい)、種まきを禁止にしておくと、野生に食べられず、しばらくは入植者が勝手に収穫してくれる
種まきを禁止にしないと植え替えてしまうので注意
心情が悪化したときに食わせてもいいし、高いので売ってもいい
ただし腐るので冷蔵庫に保存した方がいい 食事の供給が安定しなくて切り詰めていかなきゃ飢え死にする…って状況でもなきゃ使わないな(ベーコン
殆どの場合死体を焼き切れなくて、どうやって迅速に死体を処理するか、って方に頭使ってる。 そういう状況だとたいていメンタルもレッドゾーンだから、口減らしのほうがいいと思う ヒトの皮でアームチェアつくってエド・ゲインごっこしてるわ 食人とかサイコパスとか流血が料理人で火付なら人肉捌いてもいいかなって
まあベーコンは燃料にしてるが >>200
とりあえず、Dubs Bad Hygiene B19テスト版の翻訳完了
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617148.jpg
眠いんでB18番へのダウングレード作業は今夜以降で 死体はMODで全部肥料に変わってるからある意味食べてるといえなくもない。 作成したファイルは >>3の B19関連 の場所にアップロードしておきました。
[B19] Dubs Bad Hygiene 日本語翻訳追加
ファイル名: B19_DubsBadHygieneJP.zip
サイズ: 39.26 KB (40,206 バイト)
SHA256: a559f2619e504af8daa1f00f37565ac68a4ec806e70c2064be94113425335ad4
CRC32 : 99BBD330
オリジナルModのロード時にエラーが出てる問題が確認出来たらワークショップにも上げる予定。
エラーについては作者さんに報告済み。
B18版も完成したら >>2のB18関連 の所に上げて置く予定。こちらは前述の通りワークショップには
上げる予定なし。 エドゲイン風人皮バッグとか画像検索に出たけど、そんな感じのアームチェアなら絶対座りたくない
もっと単一な綺麗な感じにできるのだろうか(背中の皮だけ使ってとか) 寒い地域だと資源に乏しくなるからやっぱり捌いちゃうなヒトは
あったかいとこなら動物にも資源にも困らんから焼却
しかしリサイクルmod便利すぎんだろ
衣類ごと丸焼きする焼却炉と相性悪いが
先んじて装備はがさんと 一部未翻訳部分があったので修正しました。
[B19] Dubs Bad Hygiene 日本語翻訳追加
ファイル名: B19_DubsBadHygieneJP.zip
サイズ: 39.26 KB (40,201 バイト)
SHA256: 30da73e4407c0d6f595735d560b352738b91f7f04f60e8eb84a8f160e5fe00b4
CRC32 : 179BF0A5
エラーについては原因は不明だが、黄色(警告)エラーで機能に問題が無いんじゃないかな?
との回答がありました。実際プレイ上問題は無いようなのでスルーする方向で
あと欲求タブで衛生に関する情報で汚染: false が未翻訳ですが、該当する翻訳設定が
見つかりませんでした。後で作者さんに質問してみようと思います。 最終ロケット三段ロケットをため込んじゃってるけど
使いどころに困るな
やっぱりお出かけの時の攻めかな? 確かに宇宙船とばしたり輸送ポッドで狙った土地に物資投下するのに、迫撃砲の管制がばがばだよな 久しぶりにやってるんだけどコンロとかの作業台の加工内容をコピー&ペースト出来るmodって無かったっけ?
拠点の引っ越しに全部の作業台に使いたい 旅先でイノシシの群れにでくわしてブッパして徒手空拳になるんでしょう? >>225
包囲の時とか襲撃前にたむろしてる時なんかだと1ヶ所に溜まってるから効果的 キャラバン先でつかうより対トンネル用に向くな最終ロケットは
敵数50以上ともなってまとまってくるタイプのトンネルなら一発で半壊二発で撤退まである 値段同じくらいだからアーティファクトの方が相手の強武器持ち殺せて楽だなあ
XCOMでもそうだったけどロケットは誤爆が怖い >>227
Better Workbench Managementにそんな機能あった気がする >>233
コレだ
ありがとう
物知りの放浪者に助けられた +10 >>200
B19向けをB18版向けにダウングレードした、
[B18] Dubs Bad Hygiene 日本語翻訳追加 Mod
ファイル名: B18_DubsBadHygieneJP.zip
サイズ: 39.13 KB (40,071 バイト)
SHA256: 9aeaec2d21da69e38716c881f185d40d225923e42c3fc28b8cebe0b66740db35
CRC32 : 31D72BD5
ダウンロードは>>2のB18関連のリンク先からどうぞ
注意点:
B19とB18の差分からB19用の日本語翻訳を修正したもので、
実際のゲームで確認していません。従ってエラー吐いたりするようなら
報告して頂ければ対処します。 >>222
ググってみたけど、結構キモいな…
まぁ出来なくはないだろうけど、彼らはそれを望まないと思うぞ 畜生、救助で敵無しって表記だったのにイノシシに待ち伏せされたぜ 動物の暴走イベントって必要か・・・?
人狩りや集団での暴走はまだ分かるけど、単体暴走で怪我されるとくっそイライラするんだが・・・ >>235
ありがたやありがたや
>>203
VG入れてるからヒトの死体は火葬炉で焼いて改良土壌用の肥料にしちゃってるわ
更にDubs Bad Hygieneのスプリンクラー併用すると肥沃度が280%ぐらいまで上がるからコンパクトな拠点作りが捗る 死体をペットに食わせてもすぐに腐るし骨も残る=場所をとる
死体がある時だけペットにほかの食べ物禁止させるのも面倒じゃない? >>239
他の厄介なイベントの代わりに発生したと考えたら腹は立たないなー
どんなに強い動物でも一匹なら余裕だし アラート鳴って一時停止した時にはもう誰か怪我してたりするからちょっと腹立つ >>235
ありがとうございます!
まだ仕事中なんでOneDriveでダウンロードして帰ったらすぐいれてみます! 薬物中毒が無くなるまでキープしたい入植者が居る場合は、もしかして両足を手術で切り取って身動き出来なくするのが良い方法だったりするのかな。
ただし、強化義肢が無いのなら多少暴れられても許容する方向になるのかもしれないけれど。
後は、医学スキルを上げるのに有効なのは、バラす予定の囚人の両足を切り取って、顎の付け外しを繰り返す事だと思ったり。
(心情がどれだけ悪くなっても暴れないから好きなだけ任意のタイミングで手術が出来る) >>235
エラー無かったです!
助かりました!ありがとうございます 見落として救助されていたボマロープが脊髄やられていた
どうすんべ・・・ >>245
何を今更
ここの住民はもっとサディスティックでマッドネスな解決法を持ち合わせてるよ
イラッと感じる事があったらすぐもぐし必要なくなったらパーツ毎に死なない順にバラバラにして最後には食卓に並ぶよ >>248
天井に穴開けて死ぬ時に雨が降っているように餌やりなどを調整する
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