Civilization5(Civ5) Vol.208
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.206
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530288996/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
Civilization5(Civ5) Vol.207
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532233909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 韓国じゃなくてショショーニなんだな
俺もやってみてるけど200ターンは切れなさそうだ 朝鮮と違ってスタートダッシュがエグいからなあ
遺跡踏んで労働者開拓者選べるのはでかい 朝鮮で古代遺跡リセマラしようぜ
首都以外でオックス大学建てて売るインチキやったらもっと縮むかな? >>903
開拓者難易度だとショショーニは開拓者を選べるからどうやっても最強よ
他は足元にも及ばん ショショーニじゃなくてもでるじゃん
どうせリセマラで引き当てるんだから古代遺跡踏めるターンになったらIGEで先導者作ってすぐに消せばええんちゃう ige使うのは違うだろ
最良の結果が出るまでリセマラとかも現実的じゃないし
やたら朝鮮推しだが200切るなら朝鮮の優位も低いしそんなに早くなるとも思えない
バビロニアのが早いんじゃないか 899だけど、実際やってみたら万博やらなくても文化は足りたから10Tぐらいハンマー無駄遣いだったな
解放コンプとTOTOの大科学者残して最後使わなかったから塩立地なら170-180T行けるだろうけど、もうやらない 下手すりゃ周りがまだクロスボウとか撃ってるときに宇宙へすっ飛んでく
シド星に不時着した宇宙人が還っていく物語だろもう 塩立地ってそんなに強いの?確かに成長早い気もするけど エンドレスレジェンドにそんな感じのシナリオがあるな ゴールドはあふれるぐらいあるから、単純計算大科学者1人で8T短縮できる
195-16=179Tに塩立地と万博やらない分170全然狙えると思う あの後試行錯誤したら朝鮮で189ターンで科学勝利できた
大科学者2人余ってるからやり直したらもうちょっと詰められそう
パンゲアでやったけど新造都市にりんご流して専門家都市にする関係で
フラクタルのほうが早いかも
ちなみに条件は特にいじってない どうやって都市で生産する以上の食料を生み出してるんだろうな 謎テクノロジーだな 廃棄率を減らしたり
栄養の偏りを減らして健康状態を整えたり
そういうことじゃないの 国内交易も都市ごとの特産品を貿易してよりよい料理が民衆に広がるようにしてるのでは…みたいな考察はスレで見たな 各都市毎に生産物について比較優位があるから、それぞれに特化して交易することで個々の都市が全種生産するよりも生産性が向上するってリカードがいってた 自由貿易へのアンチテーゼとして保護貿易主義者の思想圧力が強くなってそう 上の方で工業化取得したのに石炭が無いってのが居たけど俺も9都市も作っといて
無駄に広い領土のくせにひとつも無くてがっかりした
周辺にすらないから開拓者で取りに行くより無線のが早いし 自分は工業化や無線による思想一番乗りよりも急いで石油を可視化させてさっさと確保したい派かなぁ 石油なんて後進国の領土の油田を解放して有効活用すれば良くない?(欧米並感) >>928
しかもそいつら全員中世だよ 都市防御20とかでウケる
弱いのはいいんだけど交易相手にならないのが困る
>>912
研究所を即金で買えるだけ買って それから20ターン弱で宇宙に行くので
あまり金に余裕はない
最後パーツ買い終わった後100ゴールドくらいしか残らなかった
次のプレイではうまく交易路を呼び込みたいと思うんだが
なんで交易路が来なかったのか理由がわからない 詩織っちでプレイしたけど多分砂漠丘陵の多いところでペトラと砂漠の民間伝承をとったほうがいいんじゃないかな >>929
金がない理由は交易所が足りないかな
2回しかやってないけど、開拓者難易度で金が足りないこと一度もない
研究所全購入はどんな難易度でもテンプレだからわざわざ言わなくてもいい クソチビ裏切り糞ジジイ国家にはもったいない服だよなwwwwww https://i.imgur.com/F00r6TM.jpg
やり直して185ターンクリアした時の画像
大科学者が1体余った以外は文化力も金もアポロ計画やハッブルの完成もギリギリ
>>932
交易所は配置する人口が足りなくなるまで建てた
金があったらあったで科学力のために新しく作った都市になにか買っちゃうから残らないんだよね 以前極小島でやった時は大陸マップではねじ込み上等どんどん拡張のAIが都市出しを渋って拍子抜けしたものだが
開拓者だと大陸でもそれ以上に自重するのか、立地選び放題で楽しそうw とんでもない距離から都市横付けしてきたくせに
こっちが拡張するといちゃもんつけてくるローマほんと嫌い あいつ大陸違っても近海だったら余裕で古典位から出張してくるからな 弩ラッシュ難しいなあ
ついついのんびり内政して科学勝利してしまうわ
初めは戦争プレイしようと思ってたはずなのに 下ルート全力な大砲ラッシュにしようぜ
なんでカノン砲か大砲のUUが無いんだろう カノンUUってどうするんだよ…パンジャンドラムでも実装するか? UUはもっと一杯あってもよかったな、イギリスあたりが面白い事になるが 現代UUとか設定しようとするとめっちゃハンマーかかる奴多くならない? 8文明制覇にチャレンジしたが飛行機飛び始めたら一気にめんどくさくなって投げてしまった
ホンマ時間の無駄遣い… 初期開拓者を奪取されて戦士だけになったギリシャ放置したら、土地が文化圏に呑まれる度に未占領の隙間に追いやられて、ついに最後の隙間も埋まったらギリシャ文明ごと消滅してた >>945
まあ、飛行機量産したら勝ちが見えるからな
でも書き方が気になったんだけど条件もしかして飛行機のアニメーション見てるわけじゃないよね? 飛行機に謎の誘導弾を放って迎撃してくるマジカルな剣士や戦士を見てたいんだ >>947
いやいや大丈夫アニメーション見てないw
AI攻めて来る→爆撃機でお掃除殲滅
爆撃機でAI都市落とす こうなった時点で勝ち確だから気が削げるというか緩んじゃってね 制覇勝利は戦争が楽しいから度々やりたくなるけど
いざやってると途中で面倒になって文化勝利にスイッチする 科学や外交の内政系の勝利も産業あたりでダレちゃう
もう完全に安定しちゃうとターン送りがメインになって、難易度あってないんかな ハルマゲドンの実績欲しくて2012年に核落としたから
そのシド星は時が止まったままだよ 難易度上げるなり都市国家消すなりスタートする時代変えるなり 途中でだれるとか言ってる奴はGaK創造主やれってそれ一番言われてるから マップサイズは普通、文明数はデフォ、都市国家全消しでやった時に限って隔離された絶好ぬくぬく立地に産み落とされるものの
速攻で金欠になり研究が滞って詰んでしまうw
都市国家消す時は危険度は増すが文明の密度上げるとか工夫しないと無理ゲーになる 不死ペルシアやってたら友好結んでたディドに宣戦されなんとか撃退した所
ヴェネチアを飲み込んだアステカが来襲しユニット不死隊移動させてたら背後からケシク持ったモンゴルに掘られて投了した
宣戦依頼回避受けてくれないモンちゃんとチンギスとかチートだよチート(憤怒)
やっぱホイホイ受けてくれるアッティラさんって神だわ >>959
ディドと友好を結んではいけない(戒め) 世界の敵と友好を結んでる奴も世界の敵なんだよなぁ
ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である AIチンギス弱くない?ケシクも柔らかいしヒット&アウェイしないし 都市国家ばかり攻めるから怖くない
でもなんだかんだ物量はあるから 勝手に都市国家いじめ始めて勝手に世界の敵になるから飼い犬にはピッタリなんだよなあ >>971
凄いけどそれより謎のスコア一位の文明に目が言ったわ >>972
文明追加modでspice&wolfのやつなんだ
多分探索のためのキャラベル船で上手いこと取ったんだろうなぁ 都市国家もそれぞれ地図持ってるのかしら
全部見えてるのかしら >>979
同盟都市国家には視界及んでるから毎ターン戦争状況の中継されるんだよな 上手い人って高難易度でも立地リセマラしないの?
自分はどうも立地に丘が少なかったりいい第3都市候補が無かったりして不服だと再生成したくなるんだけども面倒で それ上手さとは関係なくない?
俺は基本そのままやる
やばめのツンドラ立地と砂漠でペトラ失敗した時と
沿岸まで探索終わって他文明と出会わなかった時はやり直すこと多いから絶対続けるわけじゃないが
あ、でもクソ立地でなんとかしようとするからうまくはなりやすいかもな ツンドラと湿原はリセットするな
ジャングルは頑張ることにしてる 立地なんかよりも宣戦されないかどうかの運ゲーですし
宣戦されてからリセットだで
宣戦されなきゃ普通設定の立地ならどんなに糞でも内政勝ち余裕 >>983
リセットしなくても勝てるくらいうまいかどうかってことだろう
ジャングル首都ってどう動けばいいの?
ぜんぜんわからん 宣戦運ゲーはさすがに…
ヤバそうならこっちから仕掛けるのを覚えると捗るぞ >>987
それなら立地選ばなくても勝てるの?じゃね?
上手くても負けるときは負けるだろう
俺前に首都に高級資源なかったことあるぞ 立地厳選はcivの大きな楽しみの一つだと思ってるからバリバリ厳選してるわ 糞立地からのクリアは成り上がりサクセスストーリー的で楽しいけど、5は立地が物言い過ぎて辛い 伝説的な首都と豊富と戦略的バランスのどれにしてる? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。