【世紀末村作り】Kenshi 【49スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【48スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531001531/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鋼鉄地金なんて大抵どこの街でもマシニストショップとジェネラルショップで売ってるやん 銅の合板みたいなやつまで必要なのかダブルハープーン 銅合金板しか売ってなかったように思ったけど見逃してたかな?
もう一度探してみます! そろそろアプデ来ないかな。結構間隔空いてるから右下開放期待しちゃう バニラストーンゴーレム相手に暗殺奴隷ニングやったら1日で90超え
強い奴に暗殺仕掛けた方がスキルが上がりやすいみたいやな 慣れてくると売ってる場所覚えるもんだけど、初めのあたりはわりと大切だと分らなくて、細長くてあんま目立たないのも合わせて記憶に残らないからねぇハブのバー無駄にクロスボウ系で画面埋まってて下の方スクロールしないとみえなかったりするし 作物や食料がいっぱいになると作業員が止まって食べなくなるな 拠点安定してメンバーもそれなりに強くなるとすることなくなるな
アーリアクセスだから仕方ないけど 慣れたらカニバルハンターでリスタートお勧め、かなりヒーヒー言える カニバルハンターが辛いのは最初だけのような…
仲間多いし、別にどっかと敵対してるわけでもないしな どんなスタートでも生身の体以外は取り返しが効くし四肢だって義肢のがいいし
不可逆的な縛りでも設けんことには成り上がるまで若干の手間がかかるだけなのよね ようやく慣れてきて拠点作ろうと思ったんだ
街の中で家を買うならオススメの場所ってある?
それと町の外で拠点を作るならどの辺の地域で建てるのがいいだろうか
砂漠はバッタみたいなのが強くて怖いわ リスタートしても防具鍛冶上げるのが辛くなって元のデータに帰ってきちゃう >>724
拠点作るのにオススメの場所って定期的に出てくる話だけど最善の場所なんて無い、で終わる
始めて作るのなら作り方を学ぶ方が大事だし、kenshiは失敗して学ぶゲームだと思うので
好きなように建ててみるのがいいと思う
そして、自分のスタイルに合った拠点を作るのに必要なもの、不要なものがわかってきてから
理想の拠点地を求めて世界を旅するの
楽しそうでしょ? 某所で見たけどフォグアイランド右下の高所にある盆地がいいらしい
全資源あって四方の通路を壁で塞ぐと壁食い虫も湧かずに襲撃完全シャットアウトできるんだと >>724
ドリン東の砂漠との境目辺りでやってるけど結構快適
最初は動物の餌に難儀したけどドリンで買ってくればいいだけだしね
砂漠側に門を置くとバッタさん来るかも ようやく慣れてきてスキマーが怖いって前提でフォグマンのところに突っ込ませるのは控えめに言って辛すぎるんじゃね?
防具きっちりするなり対処法になれてりゃ住みやすいのは間違いないけど 拠点おすすめは、第一にNPC都市の近所、又は都市と都市の中間地点(村や農場もOK)
この要素を外すと飛躍的に難易度が上がる
生産を主体にしたいなら鉄鉱石と銅鉱石が揃ってる地点
武器防具の生産スキルを上げるために大量の鉄鉱石が必要になる
ロボット部品などは銅を使う
部隊人数を10人以上で運用したいなら農業適地がやりやすい
大量の食料が必要になると同時に、畑や調理に人手が必要なのでNPC購入より有利
バイオームはどこでもなにか料理は作れるので肥沃度と水量を重視しよう
すべての要素を満たす必要はなく、自分の拠点運営スタイルに必要なものがあるかで考えればOK
とすると、MAPの至る所が拠点適地になるので最終的に景観とかで選べる >>724
オクランプライドのHN3都市から中央あたりの農場付近とか資源揃ってるし打倒フェニックスに便利な立地だぞ
ただおすすめの拠点位置はプレイスタイルで変わるしエンドコンテンツ的に最後まで探し続けるもんなんだよな >>704
ハガレンだと砂漠の日光で熱もって接合部が焼けるって描写があったな。その辺クリアしてないとkenshi星では使えなさそうだ
>>724
街の外は選ぶための要素が多すぎて何とも。
街に長く住むつもりなら複数家が買えて店の多い街(品揃えがよければなおよし)を選ぶといい。ヘングとかスクインとか >>730
親切なアドバイスありがとう
色々迷って右上の砂漠を拠点したけどスレイブ何とかが自分の拠点目指してますとか警告来たけど強いのかな?
今メンバー10人で戦闘スキル20 前後なんだけどヤバイ?
作りたてで設備は小屋と風車とコンロ位しか揃ってないから全滅させられるなら逃げた方が良いのかなぁ >>728>>731>>732
ありがてえ!こんだけ自由度高いと何してもいいから好きな場所建てるのが一番丸いってのは分かってるんだが
やっぱ他人の経験から来る助言が欲しくてな
自分は過去にこの辺に建てたとか言う話でも大歓迎なんだ
とりあえず今言われた場所を自分の目で見て建てる場所決めてくるわ! お前は手取り足取り教えられないとゲームすら出来んのか? まず戦え。毎回襲撃の危険度を聞くつもりか
10人いるなら全滅しても1人2人は気絶から復帰するだろうし、治療して逃げればいい 初回の襲撃表示なら税金の取り立てじゃないかな
出会って話を聞いてからでもいいと思われ
世紀末になってまで納税
したくないお!ってことなら待ってる間に都市へ走って傭兵を雇うのもあり
たしか砂漠はトレーダーズギルドが毎週4000cat取り立てに来たような >>727
全資源賄える広さを囲むなら壁だけでシャットアウトは無理。壁を置けない様な鉄鉱脈付近に細い道が増えてる。 アイアンスパイダーがバックパック装備してガルルみたいに使えるMODなんて名前? >>739
MOD無かったからFCSいじってみたら割りとあっさりできたよ
やり方細かく忘れたけど
ガルルパックコピーして装備できるraceに追加してやれば良かったと思う
それにしても南東はよ 隠された森が比較的景観が良かったんで初拠点を構えることにした
資源調査で肥沃土0なのが気になるがなんとかなるんじゃないか…水はあるし…
麦畑作って水を撒いて人あててもただ突っ立ってる…
畑のステータス良く見るとInfertileと表示されて「成長中」のところも数字じゃなくハイフンになっている
ああこれが肥沃土0の意味かとようやく理解した
撤収! 再び安住の地を探す旅が始まる
楽しい ちゃんとゲートがあって出入りのルートがあるのに壁がどんどん消えていく場合ってどうすればいいの? ベストな行動としては、開発者に詳しく状況を報告すること 噂の壁喰い虫ってやつのせいじゃなくて?
未だに壁喰い虫とやらに出会ったことがない 壁食いバグ多いね。
二重門とかにせず出入り口ひとつだけの拠点しか作ったことないけど発生したことない。ためしに門の前を壁で塞いでみたがそこだけ穴あいた 壁食い虫発動したことあるけど先に門を独立させて置いたら止まった
壁の端クリックして門を置こうとすると門単体で置けないところにも置けちゃったからそれで何か不具合が起きたのかな ああ、腕が取れちまった
こんなに楽しいゲームは久しぶりだ コップは何とか見つけたけど工具が見つからなくて窃盗訓練家具が完成しない!
弓ノコ持っていったらコレジャナイって言われるし
そりゃそうだよね工具って言ってんだし・・・ ゲームファイルの整合性を確認したら3ファイル抜け落ちていた・・・
というのを5回くらい経験した なにが原因なのか分からない 誰にも助けてもらえず孤独に死んだことあると
ピアさんとかイズミさんにあーだこーだ言われながら治療されるだけで生を実感できる
でもドクターに大事な内臓全部なくなってるって言われるとこわい モブでも治療時に「ここを押し込めばいいのか?」とか「これは駄目かもしれない」とか面白いセリフ多いよな >>749
天秤マークのショップにオブジェクトとして飾ってあることが多いから窃盗するのが早い
俺も始めたばかりだから見落としてる可能性があるかもしれないけどHub周辺の街では取り扱ってなかった >>749
どこスタート?HUBならその周辺(特に東側)の
ハズレ遺跡(塔のマーク、倒壊した建物、ゴミばっか散乱)に大抵転がってる >>734
何箇所でも建てられるから、何箇所でも建てれば良いよ >>748
モングレルはもう行った?
慣れてきたって事なら自分はモングレル街中に住むのがオススメ
バーが2件と宿が1件あってパーティ大人数でも食糧問題とは無縁だし寝れるベッドも多数
運がよければシノビの塔で寝床無料とシノビ商人付き
街出た所すぐに銅採掘場所10箇所以上あるから街中の買った家に銅保管箱置いておけば
後は仕事登録すれば放置で銅が家にモリモリ溜まって
重い物持たせたキャラを銅保管箱自動収集の仕事にふれば放置で家と採掘場所往復してくれて筋力上げもできる
そのまま家の中から近所の店に一括売却でお金はむちゃくちゃ貯まるし
襲撃にきたフォグマンで戦闘訓練もできてプリンスの頭でお小遣いも稼げて
武器防具はそこそこ良いもの店に置いてある
そして鍛えたメンバーの中からから遠征隊選抜して各地冒険してるわ もうオススメの場所は
フォグアイランド ガット オクランプライド ヴェイン
でええやろ >>706
Open any>save>任意のフォルダ>platoon>自勢力名(日本語だと文字化け)?数字(隊数) >>749
工具は最悪black desert cityのscrap houseで売ってる
レベル3用の豪華なやつはhive village
だけど訓練しなくて盗んで鍛えた方が早いんじゃない >>754
横からだけどthx
6人前後のプレイで全員重量武器で揃えようと思い
とりあえず自作武器を用意しようとしたら鉄喰いまくりで全然たりねぇ
こんなに大変だとは思わなかったw >>724
遅レスだけど、ワールドエンド北西の谷間は襲撃が異様にぬるいから初拠点でも楽そうだよ
たぶん仲間にスケルトンがいたらHNのお仕置きあるからだめだけど
他の襲撃はリバーラプターに負けるカニバルか行商だけで
世紀末kenshi世界で牧歌的生活が堪能できる
谷間の町ってのも雰囲気あって悪くない 巣の密度4倍だと移動時は確かにめんどくさいけどスタート時点で
町の近くにも巣ができるから立ち上がりはかえって楽だな
門番に押し付けるだけで初日に2万猫稼げたわ 採掘→バックパック積める→拠点の収容箱に入れる
これ全て仕事登録出来る?
バックパックに積めるのが登録出来ないんだよなぁ 拠点に箱があるなら採掘の指示だけで(手で運んで)箱に入れてくれるよ
バックパックに入れた方が運びやすいんだからバックパック使えやとか思ってはいけない そう言う事かーありがとう
バックパック空にして手持ちは食料とかで埋めてたよ
後で試してみます助かる いや別に手持ちじゃないとダメとかじゃなくて
バックパックに空きがあるなら手持ちは埋まってても仕事するはずだが 久しぶりにニューゲームやろうと思ってスレイブで始めたんだが、ロードの度に「●●は奴隷になりました」×2が出るのがウザいな
ロードするたびにどこかで奴隷2人が生産されてるんじゃなかろうか
総勢8人で集団脱獄したものの、脱獄成功したのは3人
うち1人ははぐれた所をスケルトンに斬りかかられて死亡
早くもkenshiって感じがしてきたぜぇ! (出血中) その不具合で奴隷になりましたって表示されるときに
タスク上書きされて「従順な奴隷」タスク登録されるらしい >>733
勢力画面でどの勢力が来てるのか分かるんだから、そこで大体このくらいの能力の奴等と分かるだろ?
慣れてなくて知らないなら敵がマップ上で能力確認できる所まで来たら一人左クリックして見れば良い。 >>715
地金も銅合板もいいモノ作る時大量に使う(鎖帷子等最上武具だったり最上クラスの建築物)
コストは高いが自作できるように成長計画を進めることをオススメ 地金は量産楽で収入源にもなるからいいぞ これガルに詰め込んで売ってるわ >>757
スレ探して聞いてくるより、日本語Wikiを見ればオススメが書いてあるのにな。
参考にするならWiki見て建ててみて、気に入らなかったらベストプレイス探しの旅に出るのが楽しいのに勿体ないよな。 kenshiの正しい遊び方は人それぞれでいいんじゃない
世の中にはwikiを見るのは邪道って考えの人もいるんだし wiki見るのは邪道だからスレで聞くってのも変な気がするけどな >>772
編集参加してない自分が言うのもなんだけど
黒wiki見れば大体わかる!って感じのクオリティでもないしなあ
開発自体がわざわざオススメ難易度ってお勧めしてるスタートの初期位置変更してるくらいなんだから
緩衝地帯オススメしとけばいいんじゃね
砂族にペット食われる位しかリスクないし
カニバルが来るような時期なら余裕で勝てるだろうし
シェクな強い兄貴達がすぐ仲間になるし 酸性雨の中で家建てて生活してる人っている?てか持続的に生活可能? >>768
マジか 地味にウザいな
致命的なバグではないけど、インポートとかで解消できないかな 貯めるのに苦労した数万の初期投資catを失敗するのもまたkenshiなんだよな
近道もよいけど失敗でもって得られるものはプライスレスなんよ
拠点めちゃくちゃにされてこいつは滅ぼす!って敵が出来たら至高 >>774
ここで聞くなwiki見ろって人もいれば、ここもwikiも見てはだめだって考えの人もいる
それぞれ矜持があって許容範囲が違うから、正しい遊び方をレクチャーする先は派閥戦争しかないって話
殺伐としたkenshiらしいといえばそうかもしれない >>776
酸性雨でレインコレクターが機能した時代ならデッドランドでも水耕で自活できた
今は最低限地下水ないとダメだね >>776
常に酸耐性90%を装備で維持すればできるよ。食料製産が全て水耕栽培になる上にレインコレクターが酸性雨から真水製産できなくなった様だから、いっそのこと全員スケルトンで暮らせば酸耐性関係ない。
鉱石関係で金作って、食料は近くの町頼りでも良い。再教育は考慮してない。 >>739
TameBeastiesだと思う
モンスター檻に入れて仲間にできるMOD >>755
とりあえず第一拠点建ててみた!ニンジャが来て壊滅したぜ…
>>756
まだ行ってないな…
ニンジャとは敵対しちゃってるから俺は多分住むのはきついかもしれん
>>761
スタックの近くに拠点を作ってドラゴンニンジャの襲撃を退けたと思ったら
スタックに何故かニンジャがパトロールするようになって
そいつと戦うと街全体と敵対するから詰んで困ってた所だった
そっちに移住してみる!
みんなありがとう! >>779
正しい遊び方をレクチャーしようとしてるのがそもそも大間違い
聞かれたことだけに答えればいいしテンプレ質問ならWikiを見ろで済む話
「僕の考えた最高のKenshiの楽しみ方」を指導したくてたまらない頭オクランに惑わされるな ガットに住んでるがレイドが奴隷商人ぐらいしか来ないし
ビークシングと草海賊と血盗賊しか遊びに来てくれなくて平和なので
荷物運びのブルとガルを筋力80戦闘60位まで育ててみたら恐るべき殺戮マシーンになってしまった
ブルの直線前方巻き込み突進攻撃とガルの範囲攻撃凶悪だな…奴隷商レイドがゴミのようだ
防御出来ないから継戦能力が無いのが難だけど リバース鉱山のパラディンをしこたま牢にぶち込んでたら賞金がガンガン上がった
フェニ夫君お前お宅訪問して欲しいみたいやのう >>780-781
一応できるっちゃできるんだなサンクス一つの目標にしてみるわ サンドボックスゲーは軌道に乗るまでの方法を自力開発するのが一番楽しい時期だから
そこをwikiの方法そのままとか方法自体を聞くとかするともったいないぞ >>783
ニンジャと敵対してるからモングレル行けない、って言ってるけどシノビ(シーフギルド)はニンジャじゃないぞ。
○○ニンジャって派閥多いから混乱するけど基本的にNINJAテイストのただの野盗だから。でも野盗じゃないニンジャ衛兵とかニンジャ商人とかいるからややこしい、ちなみモングレル衛兵もニンジャだ。
最後のスタックをパトロールするBDニンジャの件だが、ニンジャを攻撃するとHNの法で襲撃の罪がついてパラディンに攻撃されるってことかな、あいつらHNの庇護下にあるんだな 動物はどんなに殺人マシーンになっても回避行動取らないのが致命的なんだよな
戦力として戦わせるとどんどん傷が広がる スレイブ開始は地味に楽でいいね
門番ガバガバだし奴隷達のステやたら高いから仲間になれば即戦力だし裏手の遺跡で武器も拾えるし
徘徊スケさん達に襲われたり野盗×20に追いかけられたり街に辿り着くまでが中々にスリリングだけどw >>788
Wikiを見たら楽しめなくなるというのはお前の主観
たとえそうなったとしても娯楽のスポイルですら個人の自由なのがわからない頭オクラン ボーダーゾーンの小さな植民地跡の西にある高台ってなぜかボーンドックとかこないのな
広くていいのにペット同伴だと飢えちまうな 酸性雨に対してレインコレクターは使えなくなったんだけど屋上に設置した水耕栽培の畑には酸性雨からでも水が供給されるよ
水使う料理とか酒造ができないくらい 軌道に乗るまでセーブ&ロード
軌道に乗ってもセーブ&ロード
wiki見て遊んでもセーブ&ロード
みんな仲良くしようぜ このイギリス人 重装備 サムライ 軽装備 ニンジャ ぐらいの認識なのかなあ スレイブスタート、開始直後は逃亡奴隷状態だからそのまま門まで走って逃げると
門番はなぜかスルーしてくれるんで坂道まで二人で走って逃げればゆっくり足かせ外せるな
他にも色々できてロールプレイとしても面白いシチュエーションなんだけど
ロードするたびに従順奴隷タスク作られるのがなぁ >>790
序盤は人型が防御態勢で耐えながらブルさん助けて〜って感じだったけど
装備と頭数が整ってきて動物逃がして人型メインで戦うようになると感慨深いものを感じる
アプデで肉剥ぎ取られるようになってビビってるだけという説もあるが まぁゲームの楽しみもあれば情報交換する楽しみもあるさ
拠点作り始めると時間かかるからどこにでも作るって訳にもいかんしね
800時間くらいプレイしたがヘング北、ブリスターヒル前、ヘング東の海岸
スクイン南西、シェムスワンプ境界、リヴァ海岸しか拠点建ててない
リヴァ海岸が一番平和だったわ
途中で全滅するのか襲撃全然来なかった 拠点設営って個人的には自分で探して自分で決めるのが一番楽しいと思う
あるいは「初期ステでスクインまで走って**分くらいの距離圏」とか希望条件が明確なのは良いとして
ドコがおすすめ?みたいなザックリ漠然とした質問も結構多いから
・ここに住んでも楽しくない場合もある
・ここに住むとゲームプレイの幅や自由度は狭まる場合もある
という注意書きを置いたうえで、免許取りたての若葉マークドライバーを原付きに乗らせる感じで俺が提案するスポットはここ
https://imgur.com/a/2Pawh5E
https://imgur.com/a/AemV9CV 俺はイギリス 長弓兵 ローマ プラエトリアンくらいの認識しかないからどっこいどっこいだな >>762
部隊数や隊員数もマックスにするとそこいらで乱戦状態になるから
剥ぎ取り放題になるね
ヴェインからBZにゴリロ×6くらい来て奴隷商や砂族やガルル巻き込んで
凄いことになってた 飽くまでkenshi星におけるニンジャ、サムライの定義だし地球の忍者や侍とは別のものだろう。軽装歩兵がニンジャでサムライ装備はサムライでいいんじゃない?
忍者ってのも忍者がいなくなってからの呼び方だし。 安全だけど貧しい土地で充分に強くなったら次は危険だけど資源豊富な土地みたいな感じで強さに応じて引っ越せば良いんだけど
引っ越す際に拠点判定消えるようにするのが面倒なので引っ越しが億劫になるんだよな
建物引き継ぎオフのインポートって手もあるが >>796
開発者の認識はともかく、日本人以外に重装備と軽装備の
サムライスタイルを分かり易く表現する為に二分化にしてるんだろう。
こだわりがあって細かくしたいんだ!って人はFCS付けとくから
好きに変えて楽しんでね、って事で。…偏見を承知で貼れば
http://labaq.com/archives/51696346.html
7年前の物だが、こんなニュースがある国でもある。テンプレ的アメリカ人像が
日本人にも有るように、認識の偏り説も否定できない。 我々も騎士の装備見て何世紀のか判断できないからへーきへーき
中世ヨーロッパファンタジー!であきらかに近世とか近代の服着てるキャラクターいっぱいいるしな >>796
個人製作みたいなゲームなんだから
細かい設定なんかよりリソース割かなきゃいけない部分が山ほどあるよ
別にHN系の西洋寄りの格好した連中にリアル感あるわけでもないしな
むしろ作者の脳内世界観に魅力があるから皆時間を吸い取られてるわけだし >>807
ニンジャナンデ!?
どう見てもパトロールしてる警察に逮捕される側だよなぁ… >>766
マジ?いつも50個まで採掘して手を休めてんだよなぁ
収容箱あれば仕事登録は採掘だけで良いんだよね?
ちなみに収容箱は拠点の屋外に置いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています