【世紀末村作り】Kenshi 【49スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【48スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531001531/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>576
男尊女卑だからねぇ…ホモ臭いのか、禁欲的なのか
女がいないと子孫繁栄出来ないはずなのよねー いちおう結婚して夫婦になるという社会制度はあるみたいだけど
妻は夫の所有物で、教育と称したDVも当たり前という状態とのこと
女性は夜間に1人で外出しただけでも男性を誘惑しようとした容疑で逮捕、最悪そのまま火あぶりというから
プレイヤーの女性キャラに対してはアレでもまだまだ遠慮した対応だな 日本だと平安〜江戸(明治初期)くらい、欧米あたりあたりでも、100年くらい前くらいの感覚なんかね
その時その時の時代背景もあるから、一概には良い悪いとは言えないけど
現実くらいは誰もが平穏に過ごせる平和な世界になって欲しいわ
>>580
その前に美人化MOD希望しないと… >>562
100でも傑作は100%にはならない。 >>562
25%くらいなら防具制作スキル90くらいで出来るから問題ないんじゃね?
適当に戦闘担当を鍛える為に前線行って帰ってきたら
いくつか出来てるよ(むしろ熟練が邪魔して、どう破棄するか悩む) >>518
脳内補完も含めてkenshi世界を満喫してるようで素晴らしいことじゃないかw
なお、両足スカウト義足だと鍛えればビークシングより速く走れるぞ。 >>583
恵まれないNPCに*ズシン*して配れば? >>561
防具の色は変えれる物と変えれない物がある
傭兵の板金鎧やサムライの脛当などを捕まえたスナニンジャに装備させると一部が黒色に変わる
ヴァルテナに装備させると一部が紫色に変わる >>583
今後その予定、スクインがまずやばいので配ってあげるわ
>>586
色かえした事はないけど、鎖帷子(黒)は優秀すぎる
成長の面でも性能的な意味でも >>574
少なくとも今の0.98.36ではそうなるね
まあゲージ上昇が止まってからは経験値倍率10〜1000倍までしか試してないから1倍だと逆に上がるなんて場合もあるかも?
0.97以前は色々違う可能性もある 足枷を外した元奴隷NPCが仲間になるわけでもなくずっとついてくる・・・
これはバグ?そういう仕様?もうゲーム内3日はついてきたままだ >>589
そう言う仕様
奴隷が仲間になる確率があって、後は奴隷の性能によって絶対仲間にならない場合もある >>590
追記、詳しい事はブラックボックス化されてる 街から離れた所に連れてけば離脱か加入かするだろう
誘拐なんかして敵対してると面倒なことになるが >>590>>592
街から離れたら無事仲間になりました
街中でうろうろしてるだけでは判定でないんですね >>594
そんな仕様もあるんだね
ちな、仲間にしたキャラのステータスはどんなもん?
25が閾値になってるみたいだけど >>594
奴隷解放直後でも仲間になることはあるよ >>595
ただの飢えた野盗だからステはしょぼといと思う
>>596
ダストバンディッドが解放後選択肢で仲間になったことあったしいろんなパターンがありそうですね 建築から
製造>建物 で 医療用作業台 が選べないんだけど
これ拠点に対して1個しか作れなかったり?それともバグ? あ、すいません。
アメリカ語にされてただけみたいでしたorz 冒険部隊が拠点に帰ってくるたびに医療品用の箱に寝袋を収納するの困る
旅先で寝ようと思ったら寝袋がなくて絶望する 医療品って昔は酒場で買えたけど
今は売ってない?
なんかのmodの影響なんかなパッと見売ってないから序盤きつすぎ
2回ボコされたら死亡 >>604
ウェイステーションの酒場とかなら包帯売ってる
さっさとハブから外に出ろっていうゲーム設計なんだろう
ハブでひたすら銅売りして家買って研究進めてハブで買える布で包帯作る事も出来るが UCの貴族に足枷を装備させて、
HNのフェニックスに四肢義肢(エコノミークラス)を着けて、
シェクの女王と不敗の五忍は飼っているフォグマンプリンスに四肢喰わせて芋虫状態になってる。 >>579
遠慮した対応というか、女が堕落しないように躾しろよ! でも躾されてる女に過剰な躾はすんなよ! って教義なので
私は従順な女ですよーって顔で通ってるとすごいチョロい
ハブの一軒だけ壊れてない小屋の宝箱の中の手紙見るに、HN司祭のほうでも教義の内容理解せず盲従ばかりしてアカン内部改革しなきゃって考えてる層はいそうね >>576
盗んだ聖典持った♂が1人居ればトラブル起こらないし
定期的に巡回してきて外敵追い払ってくれる、すごく頼りになる人達
平地多いし、農業しやすい気候だしで暮らしやすいいい国かもね 中の人からすれば 昨日、奴隷商の挙動がおかしくなったと言っていたものです
セーブ&ロードしても直らず、ゲームを起動し直してみてもやはり直らずどうしたものかと思っていたのですが、
本日PCそのものを再起動したところケロッと直ってました
理屈は分かりませんが、もしセーブ&ロードしても直らないという方がいましたら万が一と思ってPCの再起動をしてみてはいかがでしょうか >>605
ハブの酒場って布売ってたっけ?
スクインまで買い出しに行ってた記憶が >>558
>>560
ありがとう行ってみます
Wikipedia見て今アドグロ?だかの街からマップ右上の海岸に拠点作ろうと目指してるけど
途中酸性雨やらサソリみたいのやら集団で襲ってくる虚無僧みたいな盗賊やらに殺されまくって全然行けないw WikipediaでKenshi調べたらモータルコンバットのキャラ出てきて草 たまーに見た気がする
実際ハブ西側の崖沿いに拠点作ったときハブの酒場でベッド用の布調達したし 日本語化してると左下の攻撃ステ防御ステとかにマウスオーバーするとポップアップする小窓がすぐ消えるんだけどコレどうにかならない?
何でペナルティ受けてるのか確認するの骨が折れるんだけど 勢力が消滅しないのが面白い部分なのか、不便な部分なのか・・・
一回敵にすると外交する以外停戦できないのがたまに不便
ゴーストタウンにしてもそこからレイド発生して攻めてくるしなんなんさ!ってたまに思う
消滅させられたらさせられたで敵が減っていってこれはこれで楽しみが減りそうだけど
いつまでも黒忍者とか砂族とか無駄に突っ込んでくるの鬱陶しい。。。
国家はともかく、部族の頭とったんだから解散せーや 拠点作り楽しいけど敵の襲撃が面倒臭い…。
クロスボウの全自動化できたらいいのに。 スタート地点のHub周りで20日程度過ごしてるけどスタート時に比べて遊牧民や奴隷屋が通りかかる確率が減った気がするけど気のせいかな?
小競り合いが起きる確率ががくんと減ってる… NPCの各街は占拠したり傀儡政権にしたり燃やして消滅させたりできたらいいのにとセールで買ったCIV5を見て思った
実質フェニックス拉致救出マッチポンプとか傀儡政権みたいなものではあるけどね 不敗の五忍のうち4名程フォグマンの餌にしてみたけど
レイドで3名やってきた
あいつらって代替わりするんだな HNの農場に女キャラで行ったら
外の世界では女が男を性奴隷にしてるって本当か…?みたいなこと言われた
見下しているというより恐れている感じがする 代替わりどころかまだ檻の中で生きてても新しいのが来るからな
五人(五人とは言ってない)状態 >>621
まあ、欲望にまみれた外側はやべーのばかりって教育されてるんだろう
レディカナみたいな糞貴族連中、カニバルにフォグマに狂って襲ってくる機械に獣といっても納得の先代までの頭シェク(今代は話が通じるので停戦中)に薬と暴力の坩堝なスワンプにと囲まれたらHN視点だとまあ納得だが >>615
新しくゲーム始めたら治ったよ。
だからインポートすればいいんじゃない? 不死隊みたいなもんなのかね
分隊に称号与えて出撃させてるから欠員が出たらすぐ補充されるみたいな HNは内治は上手いけど、地味に二方面作戦とってて、脳みそをオクランの神に捧げたせいで戦争は得意じゃなさそう感じがする
人海戦術でなんとかなってるが、教義の関係上、武器防具の大量生産技術ができないくせにUCと不利になったらSKに領地食われる危なっかしい状態だしな UCもSKも国土の大半が砂漠ということを考えれば国力は三大国中ではHNが圧倒的だろうしな
古代技術に関しても大国で遺跡押さえてるのはナルコの誘惑持ってるHNだけじゃなかったっけ
ナルコの誘惑破壊せずテクハンと友好な時点で古代技術も自分たちが開発したという体で使ってそう >>629
そもそもHNはあの肥沃な川を領土にしてる時点で圧倒的国力
農場の数からしても相当な穀物生産力持ってるし人数が圧倒的だろうね
でもUCがトレイダーギルドと組んで流通面握ってるし技術嫌い過ぎて進化止まってる
UCは人数そこまで多くないけど技術と金で装備整えて精兵集めてるから人数に対抗できてる
SKは脳筋蛮族だけど土地にうま味が多くない場所だからHNでもなきゃ積極的に排除しようとはしないだろうなw >>606
定期的に見るから魔王Playと名付けてPlayスタイルの1ジャンルとして確立させよう
>>617
1:editモードに全自動砲台の項目がある
2:スケルトンを砲台に配置してスロープを撤去する
現行Verだと行商Playって成立しないのかな
NPC都市間の価格差が少なすぎて困ってる
みんな大陸横断するレベルで運んでるの? 世界観についての知識ないから不思議なんだけど
UCは何で南の方にも領土持ってるんだろうね
首都から遠く離れた南の方が農業もやってて肥沃そうだし船で輸送してるんだろうか >>632
前と違って近所は似たような値段になるようになったから大きく儲けようとすると大陸横断しなきゃ
ダメっぽいねお隣レベルでも一応5%の差益が出る商品もあるけど前みたく30%以上は無理
行商は禁制品や特産品など特定品目で大きく稼ぐのがメインだな
言うてもハブ(サボテンラム)→沼地(サケ)→南西UC(グロッグ)→ハブのルートが一番良いと思うけど >>632
エディトに頼りたくないならやっぱりスケルトンか…。 アタックスロット2で砂賊複数に能力4倍一人ずつ挑ませたら全員フルボッコされてやはり戦いは数だよと改めて思ったわ
実験途中で自リーダーの関知範囲に入ったのかメンバー全員引き連れて殲滅してくれたのはスカッとした HNの教義理解してれば女パラディン一人旅も可能
でも広い家を売ってくれないからやっぱり糞
農地ならストーム買えるからなんとか >>633
普通に陸路で輸送してるんじゃないの?
たしか大干ばつの時に輸送失敗してガタガタになったんじゃなかったかな? スタート時にオプションで選べる「簡易探査」ってなんだろう? >>632
現状だと差額がなさすぎて、相場のシステム自体に意味があるのか疑問だなあ
せめて文化圏が切り替わったら大きめの変動をしてほしいな とはいえ前みたいにショーバタイとバークの往復で10万猫稼げる状態だと他の金策がゴミだしなw
中心点どっかランダムで決めてそこから距離に応じて変動が一番わかり易いかね 行商の利益が低いというより他の稼ぎ方が利益出すぎるんすよ・・・
無事に目的の町にたどり着いて在庫さばいたあと宿で傷を癒すときの充実感はけっこうクセになる 交易に金以外の利益、例えば需要の高いアイテムなら少し友好度が上がるとか、店の品揃えが良くなっていくとかあればな 鎧売るより、固形食大量に売ったほうが金になるのが悲しい 修理キットの故買で散々儲けた後に
いざスケルトン仲間にしたり義肢にしたら
改めて修理キットの価格の高さにビビる 昨晩のフォグマンの友好度の話題だが一つ見落としに気づいた
フォグメンは勢力一覧に表示されない(野生動物などと同じ扱い)
なので個体の変動値云々は関係なく一切変動しないってことで
>>542氏が正しかったぽい 店にモノを売ると店主の所持金が減って買い取ったモノは売り物として扱うじゃん
でも何故か翌朝になるとぜんぶ処分されて所持金リセットされるじゃん
商才ありすぎかよww
商品Aを20個売って店の所持金が1万→0になったとして、1日ごとに店の商品Aの在庫が5ずつ減り所持金が2500ずつ回復、4日目でリセット、とか
それを商品の種類や単価でバランス取れたら行商プレイの奥深さすげえ広がるよねっていう妄想 商人はプレイヤーと同じく電子マネーで本部が管理してるんだろ 一時期荷を運んでる途中に襲ってきた盗賊を返り討ちにして売る行商人RPしてたな >>637
バッドティースに広い家が1件だけなかったっけか? 井戸も付近にある優良物件だったよーな 交易で利益出ないのはだいたいトレーダーズギルドのせいじゃね? 酸性雨って言うか硫酸雨やね
ザクザク減りすぎてつらい このゲーム中毒性ありすぎてヤバイ
熱中して徹夜とか久しぶりだわ この3月に買ってそろそろプレイ時間が800時間になるわ
最近はあまりやらなくなったけど起動したら
3〜4時間くらいすぐ溶けるのがこのゲームのおっそろしいところ >>649
唯一プレイヤーから勝手に金をスリとるレッドはサイバー犯罪者だった…? 金に重さを設定するとリアリティは出るけどゲームとしては不都合多いからな
両替機(小銭を大銭に固める)が必要になるぜハイドライド3みたく 船はないな
ボートという単語も知らないしね(サッドニールの会話) 漁村で魚売ってるから漁業の概念はあるんだろうが、酸の海でどうしてるんだかなw 釣りMODで確かめてみたところ、魚は陸上に網を仕掛けて捕獲していた >>656
小銭だからね。
それより、苦労して仲間にしたレッドなのに特にしゃべらないのが不満だわ。見落としてるのかも。 ゲーム内で船は見たことないけどUCにポートはあるんだよな お金もアイテムで管理するようになったら面白くなるだろうな煩わしいだろうけど そういやUCって奴隷兵は使わないのな
それ以上に労働力が不足してるのか?
逆にヒーローさん達は異種族の流入で働き口が減ったとか愚痴ってるし
お前ら志願兵やれよと言いたくなるが
HNは割と選ばれしものとか言って武器持たせて、生き残ったらやったね的なことやらしてるけど >>665
Noble Hunterが使ってる
あれが兵と言えるかどうかはわからんけど 一応トレーダーズエッジのバンクの箱にコインの束みたいのあるけど
あれアイテムとしては持てないんだよな 自分だけかもしれないけどこのゲームの侍道みたいな雰囲気が好きで熱中してしまうな 久々に始めからやってレッドを仲間にした
1500時間近くやっていて初めてだ
今度は平らな土地以外に拠点を作ろうと思う
アウトポスト3みたいに全建築どこでも建てられればなぁ
頑張って作ってみるか 種族特性の獣医ってなんですか?
治療の誤訳なんでしょうか?
それとも文字通り、ガルなどのペットだけに対しての治療なのでしょうか? ファストトラベルないから旅してる感が凄く強い
無事に目的地にたどりつけるか不安に思いながらだから緊張感が持続する ガルルとかって酸性雨平気なのね
荷物持ちで困ってアイアンスパイダーのMOD入れたけど杞憂だった ダスターコートのブループリントってどこで買えたっけ?
傑作作りたいんだけどブループリントが見つからない 酸性雨降りまくってる土地の野生動物は耐性ないと生きてられないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています