【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXII【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1507679521/ ユニット追加程度なら良いんだけど、システム変更のMODなんか入れたら英語が読めずに憤死待った無しだわ
俺ばかだし modが嫌なら自分で好きなように縛りプレイでもしてろとしか言いようがないな インストールしていきなりmod入れるのは(バグfix以外は)ちょっと……とは思うが
バニラ遊び倒した後なら制作者の意図的にも問題ないだろ UI改善系とかはどのゲームでもほぼ確実に入れるし
TWシリーズは伝統的にAIがバカな事で有名だから最初から有名なmod入れてるわ
開発者がすべて正しいわけじゃないって事はあの件でも分かるしね バニラ原理主義者は、そもそも日本語のスレなんて見ずに
公式フォーラムに書き込んどけよ と思う。 modと言えば俺は「まずはバニラで遊んでからmodを入れる」みたいなのがわかんないな
「まずは素材本来の味を楽しんでから味付けしましょう」みたいな
バグがあった際にそれがmod由来のものかバニラからあるものかっていうのもわかるけどそれならバグに遭遇してから外して検証してもいいんじゃないかなーと R2に関して言えばバニラは悪くないと思うけどね
カオスなRadiousとリアルなDEIの中間という印象 バニラ至上主義の方は兵数増加MODも入れないのかな UI系やグラフィック系や兵数増加系はまだしも
軍団数縛り解除系はズルって言えばそうなるかなぁ TW初心者だけどスレごとに人がいたりいなかったりするの?
ナポレオンがすっごい過疎ってるようだけど、三国志とここは人多いね 開発のスタンスを判断するためには最初はバニラだな
変なところをMODで直せるなら直せばいいとしても
次作では直す必要すらないようなのを出して欲しいし直しようがないようなのを作られたらたまらない 新作が出たらとりあえず、
エージェント無効modを入れる MODを全く入れてない人ってバニラのコピペユニットが気になったりしないんかな >>860
単純にこっちのほうが新しいから人がいるだけかと >>860
ローマは一番人気あるし、いまだに開発が終わってないからな PCゲー板では無く歴ゲー板にあるみたいだね
まあ間違いでは無いけど またショーグンのようにご新規さんが肩透かしくらって文句言うに決まってる ランチャーのプレイボタンところにドライバー古いからアップデートチェックしろやって書いてんだけど、どのドライバか確認する方法ない? MTWは真面目っぽかったけど
RTWでアマゾネスとか狂戦士等ネタユニットとかでたり
シリーズ通してトンデモ日本みたいのは残ってるからね まともな内政は存在せず、雰囲気は三味線ベンベンでフジヤマゲイシャって感じだったし、マップも一国一城状態だったのは
新規だけじゃなくてRもMもEもやりこんできた人にも結構馴染めない人が多かったと思うね アッティラのAncient Empiresプレイできたひといる?
part2のmodels packのワークショップからのダウンロードがうまくいかなくて困ってる
ダウン完了してもマネージャー起動するとまたリセットされて再ダウンロード始まっちゃう 軍事同盟と従属ってどっちがより良い関係なんだ?
スパルタでローマより東はほぼ征服し、都市国家アテネやセレウコス朝、オドリュサイなどとは軍事同盟を結んでるが、デルマタイやアルディエイ、ペルガモン、エジプトなどの多くの国は従属させてる
従属って他の国に宣戦布告しても戦ってくれないよね >>873
S2TWは屏風絵が動いているみたいな雰囲気が最高だったなぁ
戦闘マップの桜吹雪とか鹿とか
ただ戦国時代とか詳しくないし一国一城でもなんでもいいが城のショボさは・・・ 従属は友好関係無いから相手によるが同盟の方が良好でしょ >>879
敵対的な連中が従属させてくれ!金をくれ!って媚びてくるがやっぱり断って滅ぼすのが正解なのかな
アリアやマインはそうやって滅ぼした
バクトリアは従属させて10年はたったのに相変わらず敵意むき出しだったんで従属やめて滅ぼした 元気だった頃はさんざんこっちの要求はねておいて
滅亡寸前になったら従属するから戦争するの止めて(ハート)とか通る訳ないだんよなぁ 負けてる時に講和申し込んでもハネられるのは当たり前だよなあ? やっぱり敵意むき出しの連中は従属させてもうらぎるかもしれないから滅ぼしちゃうのがいいよね
スパルタから西はアレクサンドリアからバクトリアまで支配した
アテネ(アテナイしか所持してない都市国家)邪魔だから途中で裏切ってきたとき(敵にはならなかったが、軍事同盟を破棄してきた)滅ぼそうと思ったけど結局ずっと友好的だったから残してしまった
セレウコスなどもそう
でも共闘する戦争が終わると一気に友好数値下がっちゃうのが嫌だよね
従属勢力は従属してるくせにこっちの戦争に付き合わないし(金を払って参戦させるしかない R2は特に勝利条件的にも直轄地の数がとにかく比重大きいから
従属は実質フレーバー的要素
Attilaは勝利条件が勢力で結構違うから従属化なんかも視野に入るけど 史実だと戦時に従属勢力の軍勢召集して指揮とか当たり前だったけど
このゲームだと「あそこ狙ってね」と促すしかできず基本的に各勢力やりたい放題だから
従属させるメリットあんまないのよね modとかでどうにかできないかな〜
セレウコスだけは従属させてるロードスが総督領に変化してたけどあれはなんなんだろう 領土が広がってくると、初期領地あたりはいつも民生施設ばかりに建て直しちゃうから、
その近辺に従属国がいて何かの拍子に裏切られると面倒なことになるし、
結局一回従属させてもどっかのタイミングで粛清しちゃうんだよなぁ。 経済的勝利の可能性残したいから従属化できるならなるべくしちゃうな
友好関係は金で解決
敵が居なくなると従属国同士で喧嘩が始まるのが困りもの >>885これ
あまりにゆるふわな外交関係だから脳内変換すら不可能 従属国同士が戦争したらどちらか片方切り捨てるしかないのがいかんな せめて従属国や総督領には「この都市だけを狙え」的な指示ができりゃいいのに ・属国軍の操作(このゲームで「従属」といえばこれが一番の旨味になるはず)
・占領地の分配(宗主国の意図無視した占領早い者勝ちルールの廃止)
・戦争行為の可否(勝手な戦争・属国同士の戦いをさせない)
このへんの機能ほしい 属国同士の戦争は割と好きどっちも滅ぼす理由付けができるから
俺が欲しいのは経年でぬるっといつの間にか領土化すること古代ローマにはそういう例も多かったはず 傷だらけになりつつも勝利したほうにすかさずに宣戦する宗主国 凄い今更だけど貧民街あると暴徒雇用できるんだね…
デコイにも使えないけど何に使うんだろう >>891
vikingsにそんな話あったな
ゲームシステムでそんなのあるの? >>896
長く続いてるゲームなのにそういうmodは作られないの? >>897
信長の野望にほとんど勝ってるとみせかけてそういうところでは負けてるよねこのゲーム
俺は信長の野望創造pkしかやってないけどあれは長年従属させてる国を平和的に併合できたし、従属から軍を集められた
なぜローマ2はできないのか >>902
このゲームの構造ではシステム拡張(exeを弄る系)に相当するから
基本的に公式にしか手が出せない分野じゃないかな >>904
良う分からんがmodにも制約あるんだな 信長の野望スレ民はトータルウォーを見習えが口癖だゾ パラド(内政外交)とTW(戦)と信長(グラBGM)を合わせたゲームがやりたい グラBGMってそれゲームシステムに関わってないんですがそれは... 戦闘面の要望だとただ一つ援軍の配置を決めさせてほしい
こっちが大軍率いて助けに来てんのにCPU寡兵で突っ込んで討ち死にしやがる グラフィックは大事な要素だよ
いくらシステムがよく出来てても戦況報告が文字だけになるとか
結構面白そうだな >>903
従属吸収はユーザーに散々言われてやっと導入したって感じで
開発側とユーザーの間にズレがあるのはどこのゲームも同じか >>904
ベゼスダのゲームみたいにmod作りやすくすればいいのにね >>909
どっちかつーと味方AIを賢くするのが本筋のような Medieval2まではmodしやすかったんだけどなあ
今もいろいろ出来なくは無いけどツールが必要だし
スクリプトの機能が今一つ弱いので細かいことはやりにくい >>910
わかる……
わかる……
紀元前も終わりに近づいてきたら、めちゃ重くなる
ローマの生末を、ここまできたのに……であきらめるあの気持ち 退却1度して追撃されたら退却不可だけど三國志でそれすると序盤から名将消えてなくなりそう 演義モード?では主要キャラはアッティラと同じく敗れても逃げ延びた設定で
何回かは本拠で復活できるとかじゃないかな
従来TW風のモードでは容赦なく戦死しそうだけど アウグストゥスキャンペーンのローマ連中とかガリア戦記のカエサルみたいな扱いだろ 死なないキャラは設定データであらかじめフラグ立ってるから
Napoleon以降はそうなってる シャルル、WHあたりやるとマイナス効果の建物がいかにつまんなくしてるかよくわかる 劉備も曹操もTWルールじゃ何回死んでるかわからないから不死身つくだろうな
でもそれだと孫堅孫策は不死身つくのはおかしいけどつかないのも不公平な感じがする 年齢とかイベントで強制的に死なせるからへーきへーき TW劉備だったら曹操に徐州攻められたあたりで死にそう 不死身フラグ無いと最初の戦闘から死にまくると思われ
たぶんクリエイトアセンブリはその仕様でリリースする
恐らくmodで死亡率をいろいろ弄ったのが出て来る ウォーハンマーのヒーローユニットみたいになるんじゃないの ウォーハンマーまだやってないからしらんけど コーエー三國志で曹操も劉備も名馬持ってるのが不死身持ちみたいな処置か いくらコーエー嫌いだからって単語だけで脊髄反射しなくてもいいのに 全く死ななくても萎えるしすぐ殺せても萎えるな乙女のように複雑なユーザー心 三国時代だと将軍は結構逃げれるよね馬に乗ってるし
まあ敵も乗ってるけど基本雑兵と戦うから おそらくCAではなくmodになると思うが
一応全武将に不死身フラグ立てといて
負傷したら(不死身フラグ持ちは戦死すると負傷扱いになる)
イベントスクリプトでその武将の持ってるtrait等に応じて
一定確率で死ぬみたいなかんじになるんだろうな 最近起動しようとするたびにmodの警告出てくるんだけど本当に邪魔くさい
これ非表示にできないだろうか 日本語化についての報告はこちらでいいのでしょうか?
キャンペーンで都市を落とした際の選択で「殲滅」にカーソルを持っていくと表示される文章が、
==================================================
殲滅
獲得金額: xxxx
社会秩序の詳細
> 政情の不安定(ターン毎に-x): -x
> 占領(次ターンのみ): -xx
都市内の破壊可能な建設物を全て破壊します。
金を得ることはできず、捕虜は全て殺害されます。
社会秩序は悪化し、相手勢力はあなたを憎悪するようになります。
===================================================
となっていますが、原文を確認したところ、
===================================================
Raze
Money gained: xxxx
Public Order Details
> Provincial instability (-x per turn): -x
> Conquest (next turn only): -xx
All destructible buildings in the settlement are destroyed.
All captives are killed.
Public order in reduced and the previous owners will hate you.
====================================================
となっており、いつかのパッチから殲滅でも金銭が獲得できるようになったようです。
軽く見た程度ですが、他にも「略奪」の文章も変わってる可能性が...
細かな部分で大変恐縮ですが、もし可能なら次回の更新で修正していただけるとありがたいです。 横からですが斥候の新スキルの翻訳もできましたら。
本当できましたらでいいので… >>936
あーほんとだ。no moneyがいつの間にか消えてますね。訂正しときます。
ただ今はWH:TW2をメインにやってますので、反映するのはかなり後になると思いますのでご了承下さい このゲーム最強なのはパルティアじゃない?
弓騎兵オンリーが最強だと思う。 >>940
操作量が多すぎて俺にはムリだった
一回突撃交わすの失敗したらあっちゅうまに死ぬ 弓騎兵は敵が使うと厄介だけど自分が使うと微妙ってのはシリーズ伝統だな そうそう
RTWのときから自分もやろうと思ってきたが
あれってAIだからできる芸当なんだよなぁ COMだとこっちの突撃が当たるギリギリで反転して距離取ってきやがるけど
自分で操作したらそんな芸当無理 敵が突撃してきても大抵は敵の騎馬隊なんて2部隊か3部隊程度なんだから、突撃された部隊は逃げつつ全部の弓騎兵で突撃部隊を射抜けば全滅できるのでは? グラはあまり関係ない
CPUが重要
ちなみに自分はGTX660 余裕じゃないけど一応プレイ出来るぐらいかな
まあ、GPU買い換えるなら去年替えとくべきだった
今年は時期が悪いから来春以降だな 内乱起こされるたびに萎えてやめたくなるんだけど対処法ない? パル弓、エージェント加えれば射程150m超えるし、敵弓兵も蹂躙できる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。