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【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
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0001名無しさんの野望
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2018/07/13(金) 16:47:36.68ID:3OhdFUXa
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ

◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2

◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/

初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/

◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXII【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1507679521/
0260名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 13:07:28.34ID:61pJRfVA
というかAttilaに色々近付けた感
家系図にしろエージェントの扱いにしろ
0262名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 15:48:52.51ID:uGWz8L1I
内政は、敵対的な派閥の将軍と地域を把握するのが大事やな
その派閥の将軍が指揮する軍団のユニットをごそっと解雇しておく
派閥支配の地域の近くに自派閥の軍団を派遣しておく
このふたつを発生前にしておくだけでだいぶ楽になるで

発生したらただちに自派閥の軍団で敵対派閥の将軍が指揮する軍団と地域を制圧する
おわりやで
0263名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 18:50:11.61ID:hSmDrFMV
ようやくわかってきたよ
今まではハスタティだらけの軍団を4、5個とか運用してたのを辞めて、
極力自派閥の将軍二人にプリンキペスだらけの2個軍団にして運用
自派閥の将軍が死んだらリストラするかハスタティみたいな下位ランク兵しか他派閥の将軍には任せない
少数精鋭が吉なんやな
そんで外交とエージェントで戦略を補うと
0264名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 18:52:03.82ID:hSmDrFMV
あとは確実に自派閥の掌握する首都のある州から優先してインフラ投資やね
軍も首都のある州でしか作らない、食料も造反に備えて信用のおける州で作りまくる
0265名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 19:08:32.83ID:qG1Ofdbg
ほか派閥の領地になったところは、戦況に余裕があるなら、近隣の弱小国に喧嘩売ってわざと領土取らせて、
そこから自派閥の群だで奪い返せばいいんじゃないかな?
0266名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 19:45:18.28ID:jsS+HZpi
派閥がどの地域を掌握してるかどこで確認できるの?
探してもわからん
0267名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 21:21:27.82ID:2ieSAhtC
内政の充実は後半の無双祭りしにくくなってる感じかな?

後半というか中盤〜は金に糸目をつけずに軍団作りまくって自動戦闘で天下統一がTotawarの伝統だったけど
0268名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 21:48:15.88ID:uGWz8L1I
>>266
外交じゃない方の全体マップに行って(画面右下)
タブで派閥の地域みたいなのがあるからそれを選択する
色分けされて表示されるよ
0269名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 22:46:31.24ID:jsS+HZpi
>>268
確認できた
戦略ビューか
1000時間やってて全然活用してなかった
ありがとう
0270名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 00:13:39.29ID:mIeC8gdf
そういや日本語化について今さらっていうか今まで誰も指摘してなかったのか分からないけど、
戦闘後の画面で各兵にホバーしたときに出る「戦死及び捕虜となった兵士数」って逆だよね
原文「Total men killed or captured」だから、倒したか捕まえた敵兵数
0272名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 02:43:08.67ID:hh9q9HPq
最近復帰してやってるんだけど反乱うざすぎる
カルタゴを西に追いやり、カルタゴフォロワーのリビアを滅亡させ手に入れた領土が共和派分離ローマとかいう訳の分からん連中のものになっててイライラ

せっかくカルタゴとカルタゴノヴァを属国にして北アフリカ安定させたと思ったらなんだよこいつら
どうしたら反乱起こらなくなるか教えて欲しい

それと敵を従属させるか滅亡させるか、どっちがいいかも教えていただきたい!
都市国家みたいな小さな勢力以外は戦争で従属するまで追い詰めてるから、俺のローマの周りには従属国だらけなんだけど反乱とかされないよね?
0273名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 03:58:09.38ID:RQmPwhso
>>259
代わりに外交官の工作に敵部隊ユニット1つを直接解散(買収)するコマンドが追加された
死ぬ確率高いけど、騎兵ユニット解散できると野戦でやりたい放題になる
0274名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 04:00:28.77ID:RQmPwhso
>>272
> どうしたら反乱起こらなくなるか教えて欲しい
画面下真ん中のボタン押して外交官に賄賂渡させて常に忠誠度キープ
派閥画面で常に賄賂
統治州の政策で派閥の忠誠度+10%を選ぶ
0275名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 06:03:01.42ID:AEYgM2U7
そもそも自派閥の将軍が登用出来ない (;ω;)
0276名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 07:47:29.63ID:zlZVPp34
Attilaもそうだけど、内政部分にめんどくさい要素と萎えポイントが多すぎる
Medieval2時代の方が内政楽しかった 
0277翻訳者 ◆BINVt8rgZo
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2018/08/16(木) 09:01:06.22ID:GDSDp5wQ
>>270
おお、私も言われて初めて気付きました。
初歩的なミスなんですが、今の今まで指摘がなかったのは、画面の真ん中に全体の数字が出るからでしょうね。
ご指摘ありがとうございました
0278名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 09:39:19.45ID:rrdJ1ZH6
>>272
そもそも従属化のメリットってあるの?
選んだことないや いつも滅亡させて、都市は占領してる

当然従属だとまた敵になる可能性あると思うよ
0279名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 15:42:28.20ID:jwlrWYWH
我がローマは内乱抑えるコツをなんとなく掴めた気がしたので
順調に拡大できていたのだが
慢心した隙に内乱が連鎖、そこを突かれて近隣のガラティアごとき蛮族がアッティラも蒼ざめる勢いで
我が東方領土を食いまくってるわ
忠誠度が高い派閥が一つで他二つは信頼できない(忠誠度が低い)ので将軍は任せられず、
軍団数が足りな過ぎて対応がなかなかできない
内乱も終わらないし
前パッチで便利だった他派閥の将軍を自派閥に引き込む賄賂ボタンってどこにいったんですかね
0280名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 17:50:08.09ID:SuavJgmd
自派閥の将軍を増やすコツは俺も知りたいです!
0281名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 18:42:27.98ID:jBikoqnS
賄賂の代わりに家系図右下に自派閥に加える”ボタン”がある。
ただ、ファミリーのだれかを昇格させ支持率を増やさないと使えない仕様に変わっている。
アウグストゥスキャンペーンなら、リヴィア?を先に昇格させるとよいだろう。
0283名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 22:07:47.32ID:kqOkiX72
いくらなんでもしつこいわ。荒らしと変わらんやんけ。
0284名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 22:19:17.71ID:RQmPwhso
いまだに割れしてる犯罪者だし頭の中身がアップデートされて無いんだろう
0285名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 23:01:18.54ID:mIeC8gdf
従属は基本使わないけど、自国の戦争に強制的に参戦させられるから
従属させた後に別勢力と戦っていけば同盟勢力のように好感度どんどん上がる
あと経済勝利とか狙って交易数保ちたいという用途にも。
でも街が4つある州や、資源のある街ならやっぱり征服しちゃうな
0287名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 09:43:35.85ID:nHxkYYpI
新パッチ以降は極めて単純だった婚姻や勧誘だけじゃなくて複合してコマンドを使うのが肝になってるね
贈り物で機嫌を取ってから婚姻とか
0288名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 09:53:43.13ID:nmS40cqF
リアルになったといえばリアルになったのだろうけど、それだけ面倒ごとも増えたということか
もう対外戦争だけやってればいいゲームじゃなくなったな
0289名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 10:13:56.77ID:GpglnIJm
>>287
なんていうか出来る事増えたのはいいんだけど
判りにくいって印象
0290名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 11:45:47.64ID:bBMMQ9yg
学習曲線が大昔の戦略ゲーレベルに退化してないか
0291名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 23:47:26.67ID:7HyJqONj
アウグストゥスキャンペーンのマルコマンニやってるけど
敵大国のエージェントがくっそうざくなってて笑う
殺しても殺しても数人がかりでひたすら工作してきて前線の不満度がいつまでたっても改善しない
0292名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 03:40:18.94ID:RAs5wTRU
ガリア戦争もだるくない?後半の反乱、仲間の裏切りがキツすぎて萎える
アルウェルニ、ガリア連合がダルすぎる
0294名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 11:05:43.62ID:xgd9fGPI
試行錯誤してそれなりに内戦を避ける方法はわかった気がしてきたよ
大国化してそれなりに膨大な予算もってたら賄賂とかに国費つぎ込んで平和が保たれますわ
他派閥を昇進させまくってる
しかし自派閥の支持率がどんどん落ちて行って帝政以降のメドはたたなくなっていく一方やね
共和制万歳でいいのか
0295名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 12:32:52.75ID:mCICjxFF
そうなんよねー
支持率が維持できない、むしろ下がっていく
政体変更もできず、共和国のままだからいつまでたっても他派閥のご機嫌とり
あーやだやだ
0296名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 12:42:30.24ID:xgd9fGPI
メディバル3ではCK2みたいに家系図と代替わりで他派閥のご機嫌取りと代替わり時の内乱を
セットにしてくれたらと妄想する
婚姻で領地でかくなったりでも抱え込む色々な勢力を慰撫するのにかかりきりになったり・・・
0297名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 12:44:23.87ID:2vDCbuNH
一回は内乱起こさないと帝制にできない仕様にあえてしたふしがある
0298名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 13:19:36.39ID:VHI6appC
俺は内政はシンプルな方が良い
totalwarシリーズの真髄は戦闘だと思うから
それ以外はストレスフリーがいい
0299名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 14:27:20.52ID:mCICjxFF
内政と内戦に疲れた、そんなあなたに"ガリア戦記キャンペーン"
0300名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 15:25:14.77ID:Zunt/Nsj
内戦べつに良いけど全然違う勢力の建物への建替えやめてくれ
0301名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 21:34:01.43ID:/HwNwUb7
他派閥の人間を優遇してると俺のユリウス家支持がどんどん落ちるんだが
帝政に移行するには不満の多い他派閥の連中燻り出して内戦起こし、ぶち殺すのがいいのか?

内戦で現れる軍団ってどこから現れるのか分からないよね。
最初はカルタゴなど北アフリカにローマ分離共和派が現れたんだけど、ロードし直したらサルデーニャ島に現れた
敵派閥に所属してる将軍とかってどうやって確認できるんだろう
0302名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 21:53:29.97ID:mCICjxFF
>>301
普通に敵対派閥に所属している将軍でいい
その将軍の指揮する軍団がそのままごっそり分離派になる
だから俺は敵対派閥の将軍が指揮する軍団はあえてユニットを解雇しておいて内戦に備えてる
放置しておくとそのうち敵対派閥の掌握エリアに軍団が編成されるよ
0303名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 22:36:55.86ID:/HwNwUb7
解雇ってか将軍を交代させればいいのかな?
解雇できたっけ?
敵対派閥が掌握しているエリアってどうやって確認できるか分かる?
0306名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 00:37:20.73ID:mmHNlRce
>>305
単純化されてるってガリア戦記開始したら丁寧に表示でてくるよ
0309名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 21:43:01.79ID:ke/2mi/t
ガリア戦記キャンペーンあるなら、内乱記キャンペーンもほしい
0311名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 22:38:41.19ID:ke/2mi/t
いや、ガリア戦記直後のカエサル軍 VS ポンペイウス・元老院軍の戦いのやつ
ガリア戦記のセーブデータを引き継いでプレイできればなおよし
0312名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 23:04:22.55ID:BunFrW+7
確かにそれもやりたいな
ポンペイウスをエジプトに逃さず、カエサルの手で処刑プレイやってみたい
0313名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 01:18:56.79ID:5D9DyzJ/
>>312
カエサルとポンペイウスの関係も凄いよね
政治的先輩後輩で友人でライバルで娘婿でお互いの理解者で双方戦争の達人というw
0315名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 02:01:01.69ID:/DNgwPFK
序盤のローマの話だけどプリンキペスやエクティスと、同盟市エクストラオルディナリ達だとどっち雇った方がいいかな?
0316名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 20:42:43.12ID:dzEI0U8T
エクティスはゴミ。同盟市騎兵か、支援軍騎兵もしくは傭兵カンパニアがいい
0317名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 22:33:28.17ID:FjDtPI3n
エクィテスといえばドラコ旗で最強だったのに最近はゴミなのか(´・ω・`)
0318名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 00:32:20.06ID:KJoJePcX
軍団兵とガリアで募集する部族兵だったら軍団兵だよね?
0320名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 11:25:05.28ID:SwtALOOb
正規の兵舎建て過ぎたら強くなりすぎるから本拠地以外は支援軍で縛ってる
0322名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 14:09:49.67ID:5F3YyXfc
>>321
使い方が違うやろ
投げやりならローマでいいが弓の射程欲しいなら支援軍ってことでしょ
強さだけ比べるなら全軍重装ローマ歩兵ですべて事足りる
0323名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 16:24:37.73ID:X9BprPVB
序盤はハスタティオンリー、後半は軍団兵オンリーで十分やな
まぁロマン的にはあれだが
ローマつよすぎ
0324名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 18:06:01.29ID:R707aaQZ
>>323
ハスタティってそんな強いの?
俺は必ず、剣兵五、騎兵4、槍兵6、弓兵5、って感じでバランスよく配置しちゃうんだが
0325名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 18:35:51.69ID:Yl7fjrc9
バランス考えるのは良いし考えるべきなんだがローマ剣兵は強すぎでそこらへん考えなくても勝てるほど
0326名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 19:55:48.42ID:R707aaQZ
ローマ剣兵ってそんな強いの?
軍団兵だよね。剣兵でないハスタティやウェリテスよりも軍団兵などの剣兵を重視したほうがいいのか
0327名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 21:07:18.46ID:X9BprPVB
安いハスタティを常に二個軍団で1セットで運用して敵の一個軍団にぶつけてる
序盤だとこのラッシュでいける
0328名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 21:22:42.29ID:KJoJePcX
ハスタティを20部隊雇った軍団で序盤はこと足りるのか...。
海軍はどうしよう。これもバランス重視なんだが、なんとなく火炎壺やバリスタが好きでそっちに偏る
0329名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 21:33:43.97ID:wQCYCY18
>>328
序盤なら
ハスタティ5プリンキペス4トリアリイ4同盟市騎兵4バレアレス投石兵2
がいいと思う
0330名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 02:34:49.09ID:QsKeeEL/
ローマが強いのではない。ピルムが強いのだ。
                          ―――マーテイウカ・イベリアケンペーモ・ナゲヤリモッテルケ・ドナ(帝政ローマ初期の詩人)
0331名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 02:57:23.76ID:YU4KcNP2
走りながら助走つけて近距離からぶん投げる突撃前のピルム投擲モーションほんとすき
そういやローマ題材の映画やドラマでは撮影が危険だからピルム投擲は省略する事が殆どって聞いたことがあるけど本当なのかな
0332名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 03:22:56.38ID:xTTSiNDW
史実通りに作ると簡単に折れる構造なので、撮影待機中に事故る可能性高いんだろうとは思う

初期史実ロールプレイで攻める場合、傭兵で何とかして占領したら速攻解散して財政悪化を凌いでた。
技術研究と交易で資金が潤沢になったらお大臣プレイもはかどるし
0333名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 03:33:21.80ID:O9SgP8FY
ピルムみたいな使い捨ての投げやりってなんか勿体無く感じてしまう
0334名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 04:04:48.54ID:QsKeeEL/
今はCGなんじゃね?ピルム自体がプロップとして本物だとしても投げたあとはCGになるだろうし

まあ使い捨てって言っても戦闘中2本しか使わないし…使い捨てじゃなくて再利用できると敵に使われるしな
曲がった穂先の部分って熱したりして復元できないのかね?
0335名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 05:58:55.56ID:pQPB9Uaj
アウグストゥスの最高難易度マルコマンニキャンペーンやっと終わった…
他の勢力と比べて序盤の辛さもそうだけどローマと本格的に戦うようになる中盤がかなり消耗したわ
オクタウィアヌスとアントニウスが巨大化して2正面作戦強いられたってのもキツかった原因
0336名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/23(木) 07:29:06.75ID:PaBhoY+9
>>320
それやろうと考えたけど兵舎はイタリア半島のみで作ってるから
補助軍兵舎を建てたためしがないな
このシリーズはだいたい本拠地に兵舎を建ててそれ以外は食料商業治安系のみ
古代ヨーロッパ、中世ヨーロッパ、中世日本、幕末日本みんなそれだがマップの中心にイタリアがあるからなおさら
近世ヨーロッパのインドとかアメリカ大陸には必要だが
0337名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/23(木) 11:40:01.01ID:F9qLm3EX
俺は前線州と平和州(内地)に州をわけて、前線州には軍団舎と支援舎両方とも建ててる
その代わり平和州にはいっさい軍事施設は建てない
また、前線州も戦線の移動に伴って平和州に切り替えて軍事施設は壊して民用施設に建て替えてる
0338名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/23(木) 18:42:21.36ID:5eh79RVr
>>337
全く同じことやってるわ。
元首政初期みたいな皇帝州と元老院州みたいにやってる。
0339名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/23(木) 20:59:42.96ID:PaBhoY+9
やはり必要に応じて軍団を編成できるのは
建て替えの手間を上回るのか
0341名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/23(木) 21:40:13.85ID:O9SgP8FY
ローマの場合、ガリア、ゲルマニアに気を取られすぎるとそのやり方じゃしっかり注意を払わない場合、カルタゴやルシタニの遠征軍にうっかりネアポリスなどが落とされそう
0342名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/23(木) 23:22:33.00ID:c5G+xmvF
マケドニアの徴集長槍1部隊が衛星都市防衛戦で800キルして吹いた
狭い通路で順番にファランクスに突かれるの待ってる敵部隊が死刑執行待ってる囚人みたいだった
0344名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/24(金) 05:00:11.10ID:CBiqMyn4
戦力バーで不利な戦闘を手動で勝ったときの気持ちよさの為にtotal warやってるまであるわ
あの感覚はなかなか他のゲームじゃ体感できん
0346名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/24(金) 05:58:22.48ID:JcsERDRy
防衛戦での長槍はチート級だよな
絶対負けると思ってもあっさり2個軍団壊滅させたり
新コンテンツ増やすより勝率と手動戦闘のバランスを改善が先だと思うが
0347名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/24(金) 06:57:16.33ID:wQ+HMiQ1
正面からカチ合った長槍兵の強さはMODで接近戦の持ち替えを無くしたM2TWのパイク兵を思い出す
0348名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/24(金) 08:02:48.60ID:XfGqh+3W
陣形維持できているファランクスの正面は野戦でも突破困難だもんなー
弱点の側面背後を守りやすい都市戦最強なのもわかるわ
0349名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 08:19:42.10ID:UHRuaOm4
今回のパッチ入ってから何個かの勢力でやったが
序盤の国内での根回しが重要になった感ある
蛮族系の初期が王国の勢力なら比較的楽に帝国にできるけど
ローマみたいな共和制の場合は特に序盤からせっせと自分の派閥の役職上げたり
元老院の支持率上げるための工作したりして意識して派閥強化する必要性がある かなって感じ
中盤辺りになるとインペリウムレベルによる好感度ペナがバカにならない
0350名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 08:25:00.54ID:8lnyZp6V
自動戦闘の勝率もうちょい辛くして欲しい
敵が全然攻めてこん
0351名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 12:05:06.35ID:t2bExnJ4
膨大な国費つぎ込んで対立派閥に役職をふるゲーム
0352名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 12:12:29.19ID:JSMRnCy0
今の内政システムは何かしっくりこない
主に独裁官が
0353名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 12:54:21.71ID:83Jp2YrA
対立派閥は抹殺安定かね?おべっか使うのも疲れるし、こっちに敬意を払わなくなったらぶち殺していい?
0354名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 13:22:32.03ID:pT7WJYqo
Total Warhammerからこのゲームに入ったのですがやりこむ程にユニット間のバランス?
勢力間のユニットバランスがぶっ壊れてる気がしてなりません
こちらのほうは、勢力ユニットのバランスはとれてるのでしょうか?
0356名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/24(金) 13:52:42.02ID:CBiqMyn4
Warhammerに比べたら確かにバランスは取れてる
全勢力に騎兵や超遠距離攻撃あったりするし
ただやっぱりRomeと名が付いてるだけあって
ローマのユニットは上位ユニットに直接アップグレード出来たりと割と優遇されてる
ただ他の勢力だと勝てないって訳ではない

Attilaはフン族がキチガイじみた量で攻めてきてフルスタックの軍を1ターンで出してきたりする
後西ローマ帝国は地獄
0357名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 16:42:07.64ID:iD/GV7UF
>>354
維持費用も考慮してからで
雇用時の費用ではなく、維持費を年単位で計算してみるといいと思う
0358名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 16:53:37.27ID:8bR7UPew
>>351
そうやって書くと面白そうだけどあんま面白くないっていうUIも不親切だし(´;ω;`)
0359名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 17:57:48.81ID:83Jp2YrA
>>353
これどうなの?
まぁ潰しても新しい氏族とかが出て来るのは想像できるが...
ローマなら帝政に移行しちゃえばいいのかな
粛清のデメリットとかある?
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