Civilization4(Civ4) Vol.329

1名無しさんの野望2018/07/13(金) 00:24:26.43ID:G+iGuG/K
Civilization4(Civ4)について語るスレです

最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
 http://www37.atwiki.jp/civilization/
 http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.328
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526070596/

87名無しさんの野望2018/07/18(水) 16:35:24.65ID:hfu6p4wC
槍兵とか普通作らんでしょ

88名無しさんの野望2018/07/18(水) 16:58:59.46ID:AF7vjOss
序盤の色付き蛮族イベントもクソ

89名無しさんの野望2018/07/18(水) 17:33:21.34ID:y0MP35Vl
>>87
国境に弓騎兵沸いたら作らんとしょうがないだろ
不利と知りつつ弓だけでやるんか

90名無しさんの野望2018/07/18(水) 17:44:34.96ID:oINHXjbf
無理に作らんとしょうがないから糞イベなんだぞ

91名無しさんの野望2018/07/18(水) 17:48:13.94ID:O0e35+kf
間に合うか?

92名無しさんの野望2018/07/18(水) 18:04:31.47ID:6xSpd91a
蛮族襲来は弓騎兵が最も輝く場面だからね

93名無しさんの野望2018/07/18(水) 18:08:47.43ID:y0MP35Vl
鉄器騎乗トリガーだから流石にその時代では間に合うだろ
ノー軍備で鉄器騎乗一直線とかだったら知らんけど

94名無しさんの野望2018/07/18(水) 18:19:39.78ID:PxDTA4oZ
あらかじめ作っとくんかと思ってたわ
出て来た時点で人口2消費奴隷槍兵や戦士UGで凌ぐしかないわな

95名無しさんの野望2018/07/18(水) 19:35:03.85ID:BiV+YP4T
銅がないとどうしようもない

96名無しさんの野望2018/07/18(水) 19:46:03.77ID:y0MP35Vl
蛮族イベントはアンチユニット作成可能じゃないと起こらない

97名無しさんの野望2018/07/18(水) 19:48:16.92ID:AuGIkDnF
>>95
お前はくだらない洒落を言ったのだぞ(-1)

98名無しさんの野望2018/07/18(水) 21:15:29.81ID:Ig7rKAnM
弓兵では弓騎兵から都市を守れないが弓騎兵を使っても弓兵の守る都市を落とせない
不思議

99名無しさんの野望2018/07/18(水) 21:43:05.89ID:y0MP35Vl
むしろ腰蓑しかいない最序盤に弓蛮族イベントが起きた時の方が絶望するわ
辺境なら焼かれるし首都防衛も怪しい

100名無しさんの野望2018/07/18(水) 23:17:27.21ID:JN5eno3o
自文明近くの蛮族都市を他文明に取られて都市ねじ込んだみたいにするのやめろ

101名無しさんの野望2018/07/19(木) 09:48:30.97ID:aavIxlwi
酋長勝てないマン、アドバイス通りに小屋だらけにしたら研究は伸びたが生産量がクソ雑魚
しかも毛とギルに同時に襲われて小屋が焼かれてもーた

102名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:11:34.30ID:4pJ5uuZ5
次は丘に鉱山も作ろう
食料資源のあるところに都市を出し
平地に小屋、丘に鉱山でいくのだ

103名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:21:05.85ID:OX1pGdGM
>>101
その難易度でそれだと
@奴隷制をうまく活用できてない
A無駄に建物建ててる
B都市間が無駄に広い
C生産都市を1つ増やす
D都市建設選定が悪い

ぐらいかなぁ・・・?
色付き蛮族は事故みたいなもんだからしゃーなし

104名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:27:07.48ID:kZO8nzYe
モニュメント・穀物庫・図書館・大学+αくらいしか必要ないんだから奴隷でサクッと建ててしまうのが手っ取り早い
何かを造るときは市民を鉱夫にし、そうでないときは商人や科学者にするのもいい

105名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:36:45.60ID:pugyu8qP
バニラで久しくやってないけど手一杯はいちいち確認しないとわからないんだっけ?

CGEとかBUGMOD入れるとすごい楽なんだけど
AIは「こいつ殴ろう」とか「こいつ殺そう」という相手を定めると
「今、手一杯の状態だ」という理由で宣戦依頼を受け付けなくなる

逆に言うとその状態にあるAIは自発的戦争の準備中なので
もしその国から好かれていない場合はこちらに来る可能性を考えなくてはならない

106名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:45:59.57ID:pugyu8qP
平和主義者よりのAIは「満足している(不満はない)」相手に自発的宣戦を行わない
戦争屋AIは「満足している」相手に対しても自発的に宣戦布告することがある

ほとんどの場合、隣国と「親しみを感じている」状態に持ち込めば不意に宣戦されることはない

非戦宇宙を行うならばまずこの「善隣外交」が基本
酋長ならAIはあまり好戦的ではないのでそんなに難しくはないはず

107名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:47:25.59ID:sEkve7Oh
>>101
生産量がクソザコナメクジって事は全都市が小屋敷き詰められてるハズ
1都市2都市くらいは農場と鉱山を敷き詰めた都市作れば生産量の問題は解決する

108名無しさんの野望2018/07/19(木) 10:53:41.11ID:m064Keq0
俺は新参者だけど、読むだけで凄く勉強になる
良スレ

109名無しさんの野望2018/07/19(木) 11:06:40.68ID:pugyu8qP
AIと仲良くなる方法はいろいろある
カツアゲに応じたり、宗教を合わせたり、好みの社会制度を採用したり、相手に有利なレートで技術交換したりなど

そしてカツアゲは応じないと態度にペナルティがつく仕様
それどころか要求拒否を理由に宣戦布告スイッチが入ったりする
よほど無理な要求でない限り呑むのが基本

技術を投げ売りすると最大+4の公明正大ボーナスがつく
ただしこれは技術のやりとりに限った話ではなく、たとえば都市を譲渡することでも発生する
都市譲渡はその都市の価値を一切無視して+4の公明正大ボーナス(つまり最大値)を得られるので非常に強力
何も生み出さない一面氷土の都市でも喜んでくれるAIはチョロイン

110名無しさんの野望2018/07/19(木) 11:09:44.33ID:jXM93vgd
AIのカツアゲをグッドイベントと感じるようになったら脱初心者

111名無しさんの野望2018/07/19(木) 11:16:27.41ID:pugyu8qP
カツアゲは拒否した時のデメリも大きいけど受けた時のメリットも大きいですな
「無償の協力」には10ターンの平和条約(その間お互いに宣戦布告できない)が付随するし、
「我々に力を貸してくれた」の態度ボーナスも公明正大とは別に発生する

それでもジョアンは嫌いだけど

これはプレイヤー側からも有効なので
「不満がない」相手は10Gくらいなら無償提供してくれる
もちろん連発しすぎると拒否されるが、いざという時に10ターン平和条約結べるのは便利である

112名無しさんの野望2018/07/19(木) 12:09:27.27ID:aavIxlwi
>>103
235かな
自分:東京、毛:神奈川、ギル:千葉みたいな並びで
首都五反田、1都市目新宿、2都市目池袋、3都市目上野、4都市目国分寺、5都市目拝島って配置だった
そしたら国分寺が神奈川県町田当たり前から毛に攻められて
生産量のある首都からユニットが間に合わないでやんの

>>107
バカ正直に小屋だらけにしてもうた

113名無しさんの野望2018/07/19(木) 12:15:01.57ID:sLkqKtxj
参戦要求とか拒否で-2してくるやつらが一番ひどい

114名無しさんの野望2018/07/19(木) 12:39:04.90ID:5bZeHTN8
青くてブサイクなあいつかな

115名無しさんの野望2018/07/19(木) 12:42:03.01ID:5bZeHTN8
>>112
関東在住にしか分からないような例えするくらいならスクショを上げた方が早いぞ

116名無しさんの野望2018/07/19(木) 13:24:48.71ID:oLl7kBf6
関東民だけど東京とかいう田舎のことはよく分からんな

117名無しさんの野望2018/07/19(木) 13:26:42.23ID:ZU3ZEiQY
エカテも要求拒否ひどい

118名無しさんの野望2018/07/19(木) 14:20:35.75ID:yLCp9Cj4
Civ3ではカツアゲ拒否で即効宣戦布告だったねぇ

119名無しさんの野望2018/07/19(木) 15:21:14.75ID:9/qOnIUD
要求拒否しても態度にペナルティつかないガンジーまじガンジー
代わりに仲のいい国に宣戦すると態度-2されるけど

120名無しさんの野望2018/07/19(木) 17:01:10.57ID:b4dywPCq
ガンジーとの関係が悪くなっても大して問題ないのがまじガンジー

121名無しさんの野望2018/07/19(木) 17:14:31.79ID:jao4N2MS
ワシントンは要求が拒否された際の宣戦企図率が100なので
Civ3と同じ挙動ってことになるのかな?

宣戦メカニズムはあんまり読み込んでないんだけど
トリガー宣戦は0〜99を振って設定された値を上回れば宣戦を行わないみたいな感じだったよね確か

122名無しさんの野望2018/07/19(木) 17:21:04.61ID:jao4N2MS
攻撃を企図する可能性だからちょっと違うのか

123名無しさんの野望2018/07/19(木) 17:54:19.96ID:+rFB/3+l
要求が拒否されたときに攻撃を企図する可能性と即座に宣戦する可能性は別物
ワシントンは前者が100で後者が0

124名無しさんの野望2018/07/19(木) 17:54:50.44ID:3OSm0lMQ
拒否時の宣戦企画率そんな高いのか
ところで国王パンゲアで無法カノンやってたら1780年ぐらいで敵に歩兵が出てきた
宗教もバラバラで他国同士の小競り合いもあったのに一体何が起きた

125名無しさんの野望2018/07/19(木) 18:02:15.32ID:Dv4Xu/t8
私はパカル君から936ゴールドをカツアゲしたことがあります
パカル君は喜んで出してくれましたよ

126名無しさんの野望2018/07/19(木) 18:09:58.35ID:ASZhsEG8
都市と都市の間に捩じ込んできたドゴールさん
2ターン後に都市譲渡してくれてほっこり

127名無しさんの野望2018/07/20(金) 12:37:37.04ID:mvhlQsU0
勝てんけど楽しいなあ
ところでセールで一緒に買ったCiv5と6とhoi2とstellarisの起動タイミングはいつになるんだ?

128名無しさんの野望2018/07/20(金) 13:18:58.39ID:aGFV37Od
セールのドカ買いはほとんどのゲームをプレイせずに積むケース多いぞ

129名無しさんの野望2018/07/20(金) 19:25:16.24ID:5uLH9rfZ
Civ5はBNWなら普通に面白いからサラッと遊んでみてもいい
6は2020年くらいまでβテストだからまだ寝かせときたいですね

130名無しさんの野望2018/07/20(金) 19:39:06.63ID:7bGBk7yj
civ5は後半の重さが深刻で深刻で

131名無しさんの野望2018/07/20(金) 20:25:15.66ID:DeOJx6rh
civ4ですら中盤から重い

132名無しさんの野望2018/07/20(金) 21:03:39.96ID:CInFAySp
civ4はたぶん飛行機が重い

133名無しさんの野望2018/07/20(金) 21:07:42.30ID:cC+yehFK
万里建つとロード長くなるな

134名無しさんの野望2018/07/20(金) 23:04:25.37ID:C02Es9I1
皇帝で勝てない
国王と5%しか変わらないはずなのに3割くらい手強くなったように感じる

135名無しさんの野望2018/07/21(土) 00:47:47.50ID:R6xI5G4E
国王まではどんぶり勘定で勝てると昔言われてた気がする

136名無しさんの野望2018/07/21(土) 01:04:08.00ID:CXgBz7N6
どこで躓いているの知らんが皇帝もそんなに変わらんぞ

137名無しさんの野望2018/07/21(土) 02:34:44.39ID:f0bdBnDY
bug入れるとすげー重くなる

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