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【Paradox】Stellaris ステラリス 105【銀河4x】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f4c-UVFs)
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2018/07/08(日) 21:52:45.00ID:hPBittDO0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 103【銀河4x】  (実質104)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530213291/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ee-6zg3)
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2018/07/12(木) 23:04:56.48ID:xlzSigt60
コロッサス複数同時,AI側にやられた時の方がキッツいと思う
ターゲットに据えられた時点で対応策はほぼ確定なので,味方惑星の5,6個を必要被害と切り分けられないと精神に来そう
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d96-BtZk)
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2018/07/12(木) 23:15:56.26ID:0pYmy2HG0
艦船プレゼントできるようになったらカリスマ狂受容国家は艦隊維持費で破産しそう
艦船解体するときに5%分でいいからミネラル還元してほしい
てかそういうMODありそうだな
0456名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMb5-ivbT)
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2018/07/12(木) 23:53:20.18ID:GBvRqEbBM
What Was Will Be What Will Be Was What Was Will Be
Was Will Be What Will Be Was What Will Be Was What
Will Be What Will Be Was What Was Will Be What Will
Be Was What Was Will Be What Will Be Was What Was
Will Be What Will Be Was Will Be What Will Be Was What
0458名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-oMHa)
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2018/07/13(金) 00:51:49.43ID:TsoyNFRwa
プレスリンを絶滅させた途端一斉に国境封鎖された
なんという恩知らずども
こちとら銀河の反対側からはるばるコロッサス担いで惑星砕いてやってたというのに
0463名無しさんの野望 (ワッチョイ 669c-OTff)
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2018/07/13(金) 01:24:59.40ID:VCs6YM9G0
なんでパリダイダって異様にタイル資源に乏しいんだろ?
一応「ありえない、4回の確認をしろ!」のプロジェクト完了直前にセーブしとけばタイル資源クジ引き直せるけど
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ a667-UaSh)
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2018/07/13(金) 02:12:32.16ID:FgRdV+TP0
何かのMODの影響で有毒から溶融からガス以外全部テラフォーミングできるようになってて、NPCも使いこなすもんだから
1000POP超えの帝国が乱立してPCがヤバい。占領も管理も面倒くさくて片っ端から砕く羽目に
平等主義なのに移民統制して占領地も片っ端から粛清して無人化へ。スターオーシャン3かな?
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ee-6zg3)
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2018/07/13(金) 05:23:15.89ID:DKQOT0SA0
>>463
私の様なタイル資源保存病患者でも,「お好きな首都をお立てください」って意味だと解釈してる
首都だけは好きにさせてやるからタイル制廃止しても文句言うなよ,という布石なんじゃないかと
0476名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ae4-/ykF)
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2018/07/13(金) 07:49:20.17ID:JPjSw6lK0
>>463
コマンドでの惑星変更(資源は生成しない)
とサイズ25固定だから資源が欲しかったら
コマンドなどでサイズを1にしてからイベントを起こすといいよ
0477名無しさんの野望 (ワンミングク MM7a-xMBS)
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2018/07/13(金) 08:13:48.59ID:YOcYWMzFM
>>475
軍人だと階級高いと定年長いし、それに似た感じだと思えばなんとか…?リーダー枠に入れるだけでも相当優秀な人たちだろうし。
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ f103-2v9R)
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2018/07/13(金) 08:50:18.42ID:1aoGkV9a0
>>475
今だって健康寿命が延びて定年後も働くってパターンは増えてるんだぞ
下手すりゃ人格をネットにアップするレベルの超未来の宇宙文明なら死ぬまで仕事しても不思議じゃない
まあリアルに考えたら死にそうになったら引継ぎして引退するけど
0479名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ee-6zg3)
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2018/07/13(金) 08:50:58.64ID:DKQOT0SA0
科学者だと,分野によってはその人しかできない職人芸の世界もあるので,名誉教授だなんだと言い訳つけて延命させること自体は珍しくない
問題は,それに見合う先生であるか否かであるが……
0480名無しさんの野望 (ブーイモ MMc9-1ixS)
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2018/07/13(金) 09:04:34.41ID:ABd1zYHZM
今研究されてることなんて大概実用化済みであろうFTL文明の時代に数ヶ月〜数年ごとに新しい技術をポンポン開発するstellarisの科学者達は相当な天才の集まりなのかもしれん
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ee-6zg3)
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2018/07/13(金) 09:07:13.68ID:DKQOT0SA0
FTLの実現と併せて,コンピュータまわりも大分効率上がってるだろうし,PMもきちんと回るようになったのかもね……
たまたま同じタイミングに複数の進歩があったからこそ,多少歪でも宇宙に出られた,って考えはSFっぽくて好きだ
0482名無しさんの野望 (ワッチョイ f103-2v9R)
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2018/07/13(金) 09:11:28.88ID:1aoGkV9a0
技術ってのは進歩するほどに素の進歩する速度が加速するものだし

>>458
Stellaris銀河の住人って、銀河の危機を救った奴らにも冷淡と言うかむしろ警戒を強める性質だからな
0484名無しさんの野望 (スップ Sd0a-mY2d)
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2018/07/13(金) 09:23:34.38ID:Q/thXe0Kd
敵の船も自分の船も船体値上げるmodある?
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d6c-LQig)
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2018/07/13(金) 11:33:24.72ID:neDb8I9B0
要塞を強くしてその分数を減らすmod入れると序盤の戦争が酷いことになるな
主力が2kとかの時期に要塞4kとか5kでどこの領地も奪えない
0491名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-RLFG)
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2018/07/13(金) 12:18:46.84ID:XBB27Yumr
>>482
例えば社会学の発展でsol3地表に生息するタイプのGと意志疎通が可能になったとして
そして異星からの侵略に対し、Gが主力となって追い返したとしよう
この場合人間側から見たGの評価は『星を救った益虫』か『人間襲うようになったらヤバくね?』か
0492名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d6c-3h24)
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2018/07/13(金) 12:43:22.18ID:U4M63Ie70
危機に対抗出来るような国は危険だからみんなで囲んで袋にしないとね
まあその国がコロッサス片手にオレが新たな危機だになるだけだと思うけど
0493名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-NFua)
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2018/07/13(金) 12:57:00.68ID:VAlL9aRHa
>>490
同じことやってたけど銀河の30%あたり支配した段階で没落に喧嘩売られて瞬殺して併合(annex)したら一気に脅威999ついて数ヶ月で対日大同盟組まれた。総戦力4Mの大艦隊の存在がバレたんかな
0494名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-NFua)
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2018/07/13(金) 12:59:13.14ID:VAlL9aRHa
コロッサスはtxtファイルで最大保有数いじれるね。インターバルはまだ触ってないけどいじれるかもしれない。
でも没落などAIは5、6隻コロッサス持ってても一度に1惑星に集中させるからあんまり意味ないな
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ 669c-OTff)
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2018/07/13(金) 13:33:27.49ID:1a3Pupfs0
現状、銀河証券取引所という名のただの大型発電所だからなあ
0497名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ee-6zg3)
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2018/07/13(金) 14:14:07.76ID:DKQOT0SA0
生体金属を発見した際に,研究が+25%されるのとされないの,何が原因なんだろう?
運が良いと研究しないで使えるようになるので,なまじ50%ぐらい溜まってると研究しにくくて困る
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ eac6-lhhz)
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2018/07/13(金) 14:38:22.92ID:6GHFN4KD0
対コンティ戦で、最後の機械惑星がライバル国の後ろに沸いたけど、
自分じゃ倒せないくせに通行拒否るから、まとめて征伐したわ。
これも銀河を守るためだから仕方ないね。
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ a514-LQig)
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2018/07/13(金) 16:17:39.42ID:UIHHBJ0p0
いつだったか、英訳してくれたタイル制廃止のくだりで、
「少なくとも惑星で国民が生活している感じは受けない」みたいなことが書いてあったが。

証券取引所とかもそうなんだけど、各国のパンピーの介入やイベントが皆無なのが、このゲームの伸びしろの一つだと思うんだ。
簡素なイベントぐらいしかない。

例えばいきなりハン・ソロとか、コブラみたいなアウトロー(海賊艦隊とかじゃなく)や、
反政府勢力出身の新キャラとか出てきたりして、ドラマチックな展開になる進化形イベントがほしい。

疑似AIで自由に宇宙で生きてるパンピー要素がほしいんやw あかん、うまく伝えられないw
0504名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d87-fR3i)
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2018/07/13(金) 16:21:31.22ID:yzpkI8Ll0
受容平和の外交プレイしてみたけど他国の土地一切侵略しなくても何とかなるもんだね
同盟国頼りで内政に集中できるのは楽チンだった
0506名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-hGPW)
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2018/07/13(金) 16:31:29.12ID:lsNFMMhIa
難易度低いと海賊相手にAIが苦戦しまくって発展しないんだよな。
お陰で平和なんだが微妙な感じ。
鉱物を貢ぐ前にその鉱物で内政頑張れよ……
0509名無しさんの野望 (ワイモマー MM0a-Y8gp)
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2018/07/13(金) 16:42:09.67ID:CW0zrLNQM
交易業者も食料をエネルギー/鉱物に変換する装置だしな。
市場というからにはもっと色々な商材を扱ってほしいものだが、どうなるかな。
・旧式艦や地上軍の譲渡あるいは貸出
・艦隊の配備状況や相手視点での内政情報
・アノマリーの研究権限や限定的な国境開放

さらにここでの取引をトリガーにして外交筋で文句が飛んだり飛ばせたり、
複数国が絡むストーリーイベント等があるとまた違うプレイ感になりそうだが。
0510名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-oMHa)
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2018/07/13(金) 17:33:56.70ID:dnFbC8W5a
AIがやたら戦略資源欲しがるの何なんですかねえ
属国に資源を援助してもその資源でこっちの戦略資源買い求めるから一緒に戦略資源も送ってあげてた
0512名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-ug0b)
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2018/07/13(金) 17:52:15.68ID:x7HdoIIOa
貿易も輸送艦と輸送路、海賊や他国の略奪みたいなのがあってもいいと思うの
貿易先に一番近い星系港から貿易先との中間地点までの往復を輸送船が移動するから護衛艦隊をつけてやるみたいな
で、貿易の規模によって海賊艦隊の強さと出現率が上がるみたいにして軽い貿易ならほっといてもいいけど大口だと護衛艦つける必要があるみたいな
ついでだから他国の輸送艦襲うことができるようにして心象と宣戦理由のきっかけになるようにして鉄道がぶっ壊された並の便利な宣戦理由に
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 669c-OTff)
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2018/07/13(金) 18:15:08.90ID:1a3Pupfs0
艦隊にも戦争と掃除と極一部のスペシャルプロジェクト以外に、指示して放置しとけばいい感じの仕事欲しい
それこそ通商護衛とか国境侵犯ピンポンダッシュみたいな。
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 669c-OTff)
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2018/07/13(金) 18:17:14.74ID:1a3Pupfs0
国境封鎖されてる国に艦隊侵入を試みる(無傷帰還に成功すると影響力がもらえる)みたいな
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-Y8gp)
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2018/07/13(金) 18:23:19.54ID:SGCfR6w90
>>503
安心しろすごく分かる
将来的には星系内を民間船が往来する賑やかな形にしたいようだから、パラドも観てる方向は一緒だと思うぞ

エネルギー=金はまあ良いんだけど、経済活動の主体がほとんど発電所になってるのは問題だよな
もっと都市らしくあってほしい。タイル制撤廃で高層ビルの間をフライングカーが飛び回ってるような景色が想像できるようになればいいんだが
0516名無しさんの野望 (ワッチョイ 669c-OTff)
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2018/07/13(金) 18:25:06.17ID:1a3Pupfs0
発電所で埋め尽くされた星とか、ガイア型でも住みたくない
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-Y8gp)
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2018/07/13(金) 18:28:39.46ID:SGCfR6w90
Stellarisの交易で実装されそうなものはパッと二種類想像できる

1つ目は民間経済(国家が直接干渉できない経済活動)が主体の交易が勝手に生じるもので、EU4みたいな形
もう一つは現状のシステムを直接拡張したような形

後者については、たとえば戦略資源に燃料を追加するとか、能動的に交易政策をやらざるを得ない要素がないと影が薄くなるんじゃないかと思う
0518名無しさんの野望 (ワッチョイ 59ff-LQig)
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2018/07/13(金) 18:43:09.86ID:eWIR/V460
Stellaris、銀河だから何してもセーフ理論でsol3の歴史上でやったらタブーになることも容赦なく実装できるし
パラドのストレス解消に貢献してそう
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-Y8gp)
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2018/07/13(金) 18:45:15.80ID:SGCfR6w90
銀河市場ってたぶん交易品の値段が変動すると思うんだけど、
現状の「2つ目以降の戦略資源は全部交易用」ってシステムだと後半の値崩れが途轍もないことになりそうなので、
戦略資源を累積することにそれなりのメリットが必要になってくると思うんだよな
残念ながらこれについて良い案は俺には思いつかなかったが
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-Y8gp)
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2018/07/13(金) 18:51:11.09ID:SGCfR6w90
よく画像見たら加工品っぽい新資源が追加されてるし、戦略資源を沢山保有してるとこれらの加工品を素早く大量に生産できるのかもしれない
0523名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-ug0b)
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2018/07/13(金) 18:52:37.45ID:x7HdoIIOa
例えば自分が最近やったゲームで例えるならだけどcivの通商みたいな指定地点どうしを見える形で行き来して
内容はhoiのレンドリースみたいな感じで一括、生産料の割合、毎月固定輸出で調整して貿易が成立したらプールされてる輸送船が輸送艦隊くんで輸送を始める(アウトライナーにタブ追加して確認できる)て感じ
肝心の輸送船は造船所モジュール1つに付き毎月1隻作られて宇宙港モジュールで毎月の数増加みたいな
これで属国への支援も楽になるよ!ってね

MOD作る技術と根気があればな〜
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-Y8gp)
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2018/07/13(金) 18:55:50.33ID:SGCfR6w90
交易路と資源輸送船の概念が追加されるなら、艦隊の補給システムもそれで応用できそうなんだよね
ただこれ以上艦隊周りを不自由にすることが万人受けするとは思えないのが難しいところだが
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 661c-YYzK)
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2018/07/13(金) 19:00:20.82ID:hsoAI2LU0
面白くて色々工夫の仕方というかプレイスタイル広げるようなシステムならいいけど
プレイヤーにストレスをかけることがゲーム性だと勘違いしている最近の日本ゲームみたいになられるとね
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ de0b-i9i9)
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2018/07/13(金) 19:02:47.44ID:2RClaxfk0
通商破壊は話題としてありだけど
惑星間で通商破壊して意味あるのかな・・・
0529名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-Y8gp)
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2018/07/13(金) 19:09:16.77ID:SGCfR6w90
交易網から切り離すと、帝国の資源備蓄からも切り離される仕様とかどうでしょ
輸入に頼ってる星を孤立させると急速に飢餓が進むとか、電力が足りなくなるとか
もちろんその星で産出してた資源は国庫に納められなくなる
爆撃すらせずとも地上軍の規模を削れそう
0536名無しさんの野望 (ワッチョイ 665c-kMcx)
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2018/07/13(金) 19:49:52.07ID:Q0S4T2q10
海賊が発生したらマップに海賊基地のアイコン表示してほしいな。
時々見失って探すのが面倒だ。メッセージログあればそれでもいいんだが、
なんでメッセージログないのだろう。
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d87-fR3i)
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2018/07/13(金) 20:00:31.90ID:yzpkI8Ll0
アノーマリーウィンドウをスペシャルプロジェクトにも作って欲しい
アノーマリー解析後にスペシャルプロジェクトが発生するたびに手動で割り込み入れるのはちと面倒
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d6c-LQig)
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2018/07/13(金) 20:00:40.10ID:neDb8I9B0
没落が〇〇に入植しろって命令してきてそこに入植したら違う没落が今すぐ帰れ!って言ってきた
これ入植したらこいつに攻撃されて諦めたら命令してきたほうに攻撃されるのかな・・
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e9a-jrGT)
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2018/07/13(金) 20:22:16.03ID:4yXf5aWz0
国がでかくなって資源飽和しそうなときとかに手近な悲惨帝国に無意味にエネルギーあげたりするの
没落がいきやり資源くれるのこれかぁーってなっていいよね
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