【Paradox】Stellaris ステラリス 105【銀河4x】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 103【銀河4x】 (実質104)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530213291/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新しくなったステラリスを初めてやるんですけど前と違ってこういうところ気をつけろってところとかありますか? >>390
「全部変わった」と思うくらいで丁度いい。
POPとかレヴァイアサンとか、変わっていない部分も多少はあるけど、
1.9のやり方が通用する部分のほうが少ない。 2.0.Xからの2.1.0でもだいぶかわったしなぁ 国境圧迫されて星系取られたりとかしてたよね1.9以前。 2.01から2.02の変更もやたら多かった気がするな… タイル作業に飽きたからタイルがなくなるアプデまで待ちの姿勢
Lゲートはすごい連中が沸いて出てこないアタリだけどつまんない奴しかやれてない タイルは嫌いじゃないけどゲームが軽くなるなら是非無くして欲しい 「次のアプデではタイルシステムを無くします!」じゃなくて「将来的にタイルシステムは廃止する事も検討しています!」だからなぁ
いつになるやら。・・・タイルシステム割りと好きだけど軽いに越したことはないよねぇ 人工生命ルートに進んだ時にコンティジェンシーが出てきた時のションボリ感 ディレクターがtwitterで毎週公開しているティーザー画像の中で地球のPOP数が100超えているものとかあるので、
次の拡張でタイルシステム廃止で確定だと思う。
おそらくは銀河規模の資源市場と奴隷市場(名のみ登場)のティーザー画像が今日は出た。
ttps://pbs.twimg.com/media/Dh5WdR1XUAE-pQt.jpg:large
ttps://pbs.twimg.com/media/DhV3hJKXcAABeAC.jpg:large
こちら先週と今日のティーザー トレーダーとは別にということかな?
トレーダーは廃止? 資源取引は個別の外交からではなく、次の拡張以降は銀河市場を通す形になりそうだね。
資源価格の変動などもありそうで面白そうだ。トレーダーの存在意義なくなっちゃいそうだが。
気になるのは、戦略資源のいくつかや、見たことないアイコンの資源が市場取引の対象になっていること。
これは戦略資源の一部が持っているだけで効果が出るものではなく消費資源になることなのか、または新しいタイプの資源が追加されるのか。 「タイル廃止しないで!」ってツイートに「今見せてるのは開発段階だから心配すんな^^」って返してるし、時間の問題って印象だが >>402
あ、もしかするとトレーダーの画面かもしれない。ミスリードしそうになった。
ティーザーのため説明は一切なしなので八月まで待とう。 銀河規模の市場がどっかにあったら結構おかしいな
トレーダー仲介するなら別におかしくないけど 虐殺行為やった国を銀河市場から追放して資源干上がるとかしてみたいかも トレーダー「我々を浄化しない限りはどなたもお客様ですよ(ニッコリ」 奴隷市場で自国の奴隷も売れるなら野蛮な略奪者もそれなりに使えるようになるかな タイル廃止するまで復帰する気になれない
楽しくなくて良いから超シンプルにしてくれよ 銀河規模の市場が出来るのなら、交易路の概念も合わせて追加して欲しいね
交易路が収斂する星系を各帝国が血眼になって取り合った結果、パワーバランスが均衡に達して自治が実現するとか
システム的に可能ならかなりRPと物語の幅が広がる アメーバのフラゲーラってどうしたら使えるようになりますか?
研究終わっても巡洋艦と宇宙港のHスロットに装備できなくて…
MODも全部抜いてみたんですけどできませんでした 交易路入れたらUniverse Universalisになってしまう
賛成だけど Additional Traitsで多数の属性追加したのはいいけど、遺伝子改造時に枠からはみ出して選べない物が。
枠を大きくするMODって有る? >>411-412
Imperator: Romeもタイル無いっぽいんでこっちで試してみるのかな?
>>413
Imperator: Romeには交易路の概念有るみたい >>416
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=684509615
NSC2用のUI修正mod
これでどうだろう? >>417
EU4にほぼ理想的な形の交易路概念があるんよ
各拠点に現地の支配と艦隊の派遣で影響力を及ぼせるシステムで、
世界規模の金の流れを誘導して自国の拠点で一気に稼ぐってもの
シンプルかつよく出来ているし、ハイパーレーンのみになった今のStellarisなら応用できそう マッヨー
予言から80年以上実在が証明できなかった“幻の粒子”「マヨラナ粒子」が発見〜より安定動作する「トポロジカル量子コンピュータ」の実現につながる一歩
https://twitter.com/pc_watch/status/1017091415556308992?s=21 >>420
動的に交易の流れが変わる仕組みが作れないとこっちに適応するのは無理かと・・ >>422
そこはネックだよね
ゲーム開始時点で生成することは割と簡単だと思うんだけどね
個人的には、たとえばつながっているレーンの数と拠点(惑星や、あるいはもっと別の交易施設)の特産物と経済力、あと帝国の政策によって流出/流入が調整される仕組みにすれば、擬似的には可能かなとは思う
ゲーム序盤では互いに独立した小さな交易網が乱立、それが帝国の拡大に従って統合され、銀河規模にってのはどうだろう
いやまあ妄想だと言われると虚しいが 解凍して助けた鳥人を天候が危険で危険な原生生物が住んでて雷雨が頻発する惑星に入植させるとか人類鬼畜すぎるぜ
もう一つの入植候補もやばいとこだったし鳥人の受難は続く そのうちパワードスーツ開発して人間の女の子育て始めそうな奴らだな 交易路はぜひ欲しいよな
受容・平和系統は恩恵を最大限に享受できるの
エネルギー通貨、ミネラル、食料に大きなボーナスがあるけど
ボーナスの大きさは平和主義派閥のデカさとニアリーイコールで
戦争になるとものすごい数のPOPが怒る、みたいな
あと、国境摩擦ならぬ貿易摩擦も発生するとなお楽しい 平和時に元気になる交易と
戦時に元気になる武器商人があって
平和主義は銀河中が平和なほど利益を得る
軍国主義は銀河中がドンパチしてるほど利益を得るとかどうだろう プレスリン出てきたときのニチャニチャ音我慢して聞きながら5分もプレイしてたら気が狂いそうになった…
あの音OFFにしようと思ったら操作音も消えるし別のBGM聞きながらやるしかないか Sol4を海洋型惑星にしてネオ・ヴェネツィアを建設するMOD? >>429
\Stellaris\sound\eventの中にある
「swarm_crisis_ambient_stage」や「incoming_swarm_message_state」で始まる
計6ファイルを消せば、音も消えるはず。
できればmodとして、同ファイルを空のwavファイルで上書きするとベター。 国是で「生命の播種」を取得した場合、Paridaydaって出てこないんだろうか?
2連続でアノマリー発見できなかったので、ちょっと気になった 宇宙基地を大きくして数減らすmodってどれじゃろう
NSCじゃないよね? >>432
普通に出てくる
こないだやったとき隣にも播種持ち+楽園発見で
最初の50年ちょっとで25ガイア3つとかいう状況になった そっか、コロッサスはネオヴェネチアを守るための素敵なお友達だったんですね 交易は是非とも欲しいんだけど,現在のSol3的な平等交易から,朝貢貿易,果ては軍事力に物言わせた略奪経済まで再現して…… 無理かな >>434
ありがとう、普通に運が悪かっただけか
てか3個はすごいな、Zanaanでもspawnしたのか >>421
なんでかこれ系の記事見るたびにマヨラー遺伝子に空見するんだよな 排他主義に慣れすぎて他の志向が使えない
宇宙基地一つ作るのに影響力75も必要とか嘘でしょ・・・ >>433
More Modules, Less Starbaseじゃないかな >>332
亀dです
>>400
これは見事なエキュメノポリス 交易路もほしいけど、なんだかんだ海軍力
ステラリスではメイン戦力が艦隊戦力だから軍事力 が
交易路確保に優位にはたらくシステムがいいなあ アプデで艦隊貿易できるようにならないかな
使い物にならなくて維持費だけ高いクソザコ駆逐艦を友好の印に贈りたい コロッサス同時に幾つも持ちたいがそういうMODないんかな >>439
影響力が余りがちな狂受容主義の自分にはよく分からないな コロッサス複数同時,AI側にやられた時の方がキッツいと思う
ターゲットに据えられた時点で対応策はほぼ確定なので,味方惑星の5,6個を必要被害と切り分けられないと精神に来そう 艦船プレゼントできるようになったらカリスマ狂受容国家は艦隊維持費で破産しそう
艦船解体するときに5%分でいいからミネラル還元してほしい
てかそういうMODありそうだな 巨大建造物って同時に2種類作れないとかある?
例えばリングワールドとセントリーアレイを同時に作るとかしたいんだけどさ 居住惑星が粉々になって蛾みたいなのが出てきた・・・ なんかショボいロボットがいるガイアが近所にあったんだけどなにあれ What Was Will Be What Will Be Was What Was Will Be
Was Will Be What Will Be Was What Will Be Was What
Will Be What Will Be Was What Was Will Be What Will
Be Was What Was Will Be What Will Be Was What Was
Will Be What Will Be Was Will Be What Will Be Was What どこかの星ではFTLも開発してない段階なのに人工生命体の反乱がおきてて羨ましいことだわ プレスリンを絶滅させた途端一斉に国境封鎖された
なんという恩知らずども
こちとら銀河の反対側からはるばるコロッサス担いで惑星砕いてやってたというのに コロッサスのチャージ時間10日くらいにして複数所持できるけど軌道上居住地建てまくれるバランスにして殴り愛宇宙やってみたくない? AI帝国が軌道上住居作るだけ作って入植してないんだけどこれは何でだろ・・・ >>455
特にイベントとかはない
ロボット貰ってラッキーぐらいに思っておけばOK
邪魔になったら,躊躇なく捨てられるスペックだしね なんでパリダイダって異様にタイル資源に乏しいんだろ?
一応「ありえない、4回の確認をしろ!」のプロジェクト完了直前にセーブしとけばタイル資源クジ引き直せるけど >>More Modules, Less Starbase
ありがとう、本当に助かった 何かのMODの影響で有毒から溶融からガス以外全部テラフォーミングできるようになってて、NPCも使いこなすもんだから
1000POP超えの帝国が乱立してPCがヤバい。占領も管理も面倒くさくて片っ端から砕く羽目に
平等主義なのに移民統制して占領地も片っ端から粛清して無人化へ。スターオーシャン3かな? 銀河の停滞を防ぐため赤と化した平等国家
国旗はハンマーと砕けた星で決まりだな >>467
あのマークすき
でもギアス印も捨てがたい >>463
私の様なタイル資源保存病患者でも,「お好きな首都をお立てください」って意味だと解釈してる
首都だけは好きにさせてやるからタイル制廃止しても文句言うなよ,という布石なんじゃないかと >>463
食料3つだけとか普通に出てくるよね
かと思えばベサ2つとか引き当てることもある
それでも基本2/3くらいは空白タイルかなあ 人口が増え過ぎると宇宙(というかパソコン)ヤバいから銀河の敵になるとかアンチスパイラルか何か? ふと思ったんだがFTL文明は超ブラック社会だな。
寿命を迎えるまで仕事してるってガチでヤバくないか? >>463
コマンドでの惑星変更(資源は生成しない)
とサイズ25固定だから資源が欲しかったら
コマンドなどでサイズを1にしてからイベントを起こすといいよ >>475
軍人だと階級高いと定年長いし、それに似た感じだと思えばなんとか…?リーダー枠に入れるだけでも相当優秀な人たちだろうし。 >>475
今だって健康寿命が延びて定年後も働くってパターンは増えてるんだぞ
下手すりゃ人格をネットにアップするレベルの超未来の宇宙文明なら死ぬまで仕事しても不思議じゃない
まあリアルに考えたら死にそうになったら引継ぎして引退するけど 科学者だと,分野によってはその人しかできない職人芸の世界もあるので,名誉教授だなんだと言い訳つけて延命させること自体は珍しくない
問題は,それに見合う先生であるか否かであるが…… 今研究されてることなんて大概実用化済みであろうFTL文明の時代に数ヶ月〜数年ごとに新しい技術をポンポン開発するstellarisの科学者達は相当な天才の集まりなのかもしれん FTLの実現と併せて,コンピュータまわりも大分効率上がってるだろうし,PMもきちんと回るようになったのかもね……
たまたま同じタイミングに複数の進歩があったからこそ,多少歪でも宇宙に出られた,って考えはSFっぽくて好きだ 技術ってのは進歩するほどに素の進歩する速度が加速するものだし
>>458
Stellaris銀河の住人って、銀河の危機を救った奴らにも冷淡と言うかむしろ警戒を強める性質だからな ステラリスのロボットはなんかゴツいからいまいち奉仕してほしいと思えない
もっと可愛いロボポートレート作ってよ 魔王を倒したら勇者が次の脅威になるようなものだよ
だから勇者だってコロッサスを携え暴れていいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています