Fallout4 PC Vault241
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト - http://fallout4.com/
公式 Twitter - http://www.twitter.com/fallout/
Fallout4 Wiki JP (z49.org) - http://wiki.fallout4.z49.org/
Fallout 4 Nexus - Mods and community - http://www.nexusmods.com/fallout4/
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
Fallout4 Mod データベース - http://fallout4.2game.info/
Reddit - (英語)http://agree.2ch.net/liveanarchy/
(日本語)http://www.reddit.com/r/Fallout4_ja/
関連スレ
Fallout4 SS/MOD晒しスレ その4 https://egg.2ch.net/...cgi/game/1480859161/
Fallout4 PC 質問スレ 22cap
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518983807/
Fallout4 PC 拠点構築スレ 11F
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1494417140/
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
過度なmod紹介はmodスレで。
アフィリエイトブログへの転載は固くお断りします。
>>2-以降テンプレにあらず
※前スレ
Fallout4 PC Vault240
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528392772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured SSスレのURLが間違っていたので訂正
正しくは下記のものになります
Fallout4 SS/MOD晒しスレ その4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1480859161/ FO4の建築要素何だかんだ数百時間くらい触ったけれど、DLCが来るまで柱すらなかったり二階建ての小屋作ろうとして壁際に階段作ったら変な隙間ができたりで細かい糞ポイントが多すぎる。
床に1階用と上階用のものがあるとかどうしてそうしたのかわからん仕様が多すぎる。
テストプレイとかなさらないんですかってレベル。
76のPVみるといちおうは反省しているっぽくてバニラで窓つきの壁用意されていたりしてるようなので少しは期待している。 >>3
上階用は底面に下階側の天井が付いた別物だよ 柱はプレハブをうまく使うといいよ
分かりづらいのは確かだけど、テストプレイはなさってると思うから
色んなパーツを使って上達を目指してみてね クラフト要素はボロカスに言われるために存在するんだよ クラフトは設置の判定甘くすれば少しはマシになったろ むしろなんでバニラはあんなに設置の判定が厳しかったのかわからない むしろデフォルトでplace everywhereぐらいでもいい コンクリカテゴリの手すりがコンクリ床にスナップしないの意味不明すぎる >>11
あれは床じゃなくて壁の上面にスナップしなかったっけ >>12
ほんとだ、ありがとう
でもこれだと使い勝手凄く悪いな… 住民のためと思って仕切り壁作ったらベットと壁の間にスタックしてたりするかなら〜
結局大部屋にベット並べるだけになってしまったわ 作り込んでいくうちに各パーツのスナップポイントは分かるようにはなるんだけど
直感的じゃないよね 赤くなって設置不能ですとかいう意味不明な親切機能だけは要らないと断言できる
他のパーツが壁ぶち抜こうが天井ぶちぬこうが、わかっててやってんだから良いんだよ、浮いてたっていい
ぶっちゃけ配線も壁貫通していいだろ。そういうの気になる奴だけコネクタ挟んでリアルな取り回しすればいい 3のExplosivesボブルヘッドがある地下室をGECKで見て目から鱗だったから
「あの時に見せつけてくれた頭の柔らかさは何処に消えたの?」
って残念さはあるなあ かといって自由にしたらしたでオブジェクトが壁や地面の中に埋まる事故とか起きて糞UI認定される流れが容易に想像できる
Place Everywhereみたいなのはあくまで自己責任が前提なわけでバニラではなかなか難しいんじゃない メガトンみたいに核爆弾で更地にしてしまえばええんよ fo4seがメニュー画面でCTD起こすようになっちまった
steamオフラインにしてアプデは回避してあるし、ちゃんと起動してた昨日までとmod環境は同じはずなのになぜか動かね 潜水艦の核弾頭を見つけた時はメガトン再びかっ?!って思ったよね
何も起きなかったね >>22
Fo4本体でも落ちたし、modを全外しても、ファイアウォールでfo4をブロックしても落ちてたけどimeの無効化を防いだらプレイできた
なんだこれどういう理屈だ よくわからんけど、MS Office IMEだとどーのこーのって情報はあるな 拠点にメガトン作るの面白いかと思ったけど、もう誰かやってそう クループ家のナビメッシュ修正MODすごくいい
もう身投げしなくなった サレム行ってもバーニーいなかった
沿岸のコテージから魔術博物館まで歩いたら、
サレムまで急いでいかないとイベント発生して死んで消えちゃうのか バーニーはマップ北東に寄ると勝手にスポーンして時間経過で消滅するんじゃなかったっけ? 居住地クエストの行先をゴー☆ジャスが教えてくれるようになるMODください 今サレムに行ってみたらバーニーがマイアラークに食われて死んでたワロタ
北東部行くだけで顔出さないとアカンのか TESシリーズとか元々そんなもんよ
ワールドシミュレータっぽいところがある 1000時間以上やってるのにサレムに行ったことない
バーニーとかいうやつの存在すら知らなかった
まだまだ新しい発見があるなぁ まあでもバニラ時点で四倍の広さは欲しかったよなあ
狭い地域を動いてる感ハンパない >>34
TES4で暗殺対象になる街道を移動する商人に一度も合えた事が無いわ
>>36
4倍あったらスプリングフィールド工廠やコッド岬
あとはナンタケット島にも行けただろうなあ 海も無意味に広いからね
海中作り込んであるけどほとんど実装してないに等しいし これだけmod作者がいてなんで海底洞窟なり巨大沈没船とか作らないんだろ?
作れるスキルがあればこんなに美味しい場所ないのにな まあマップ作り自体は文句なしに頑張ったと思うんだよ
ただ詰め込む方向性に走りすぎて前作よりベルチバードが加わった上、見えない壁がないから狭く感じる事をあんまり考えてなかったのが残念だね 市街地の立体構造はほんと素晴らしい
フラットにしちゃダメ FO4ってLODがかなり大胆だよね
近景モデルと、遠景モデルしかない感じかな?中景モデルもほしいね 何の気なしに入ったへスターロボティクスの屋上にモノレールが落ちてて
それを何の気なしにくぐってみた先のマスベイ医療センターから高層ゾーン突入して休日1日潰れた思い出 犬とか虫とか20-30匹の群れで出てくるからなんやこれーと思ってたら
MoreEnemies導入した後にMoreSpawns外し忘れてたわ
高難易度好きな人におすすめよ(白目 vrでsimってまともに動くんだろうか
買いたいけど今更simなしは辛い >>46
それは環境次第じゃね
多分CPUが強くないと厳しそう 日本語化に3日もかかって結局出来なかったわ…
もうすこし頭良くなったらやろ… 恐縮だが、なにをどうしたら日本語化に失敗するのか後学のために教えてくれないか? @設定画面が英語だからわからない
A3スレかNVスレと間違えてる
どっちだ 初めてPC買って3を日本語化とMOD入れる時は俺も理解するのに丸一日掛かったからPC初心者ならまぁあるんじゃない? いやー俺も何が悪いのか全く分からんのすわ
fallout4情報局さんの方法やら他サイトさんの情報を試しても音声しか日本語化出来なかった
分かった問題はiniのgeneralをenからjaに書き換えても起動するとenに書き直されるってことくらい。
スカイリムはチョイチョイと日本語化出来たんだが…失敗例の情報を残せなくて申し訳ない
脳筋らしくノルドで両手剣振り回しときますわ iniを書き換えて保存したあと後読み取り専用にしてるか? >>54
ロードアクセラレーターだったか入れたら俺はめっちゃ早いな
起動時に15秒〜30未満
FTで10秒かからないくらい。
SSD・HDD両方のドライブで試したけどどちらも効果あった。 読み取り専用にはしてるよー
あとすまないenからjaに書き直したのは情報局さんとは別の方法だ
みんなが出来て俺が出来ないってのは自分の理解力の問題だろうからまた気が向いたらチャレンジしてみますわ 自分は日本語のままでmodとか使ってるけど不自由ないよ、日本語化で苦労するなら諦めて日本語でやったら? 英語exeにして音声ファイルとStringファイルをenglishにリネームして上書きするだけなんだけど うん、ありがとう。
とりあえず日本語で遊んで英語版が必要になったらまたやってみるよ 日本語でやってたセーブデータって途中で英語を日本語化しても使えたっけ? >>56
読み取り専用にする必要あるの
NMMに「読み取り専用じゃ困るんですけど^^;」って言われたんだが このゲームって最初から最後まで続けてプレイするか、合間に他のゲームやりながらやるのかどっちが楽しめるんだろうか
俺は通してプレイしてるんだけど毎回バンカーヒルの戦いあたりで飽きがきてキャラ作り直してしまう >>65
この手のゲームのメインクエなんてあってないようなもんだし
飽きたらやめるが正解だと思うよ
と言っても俺は最後までやる派だが F4SEが読み込まれねぇ…。
最近、SSDにfallout4を移したら、何回目かにNMMを起動したところで、MODを再インストールするだかなんだかって表示がでたんだよ。
しばらくシカトしてたんだけど(この時点で普通にゲームは遊べてた)、キャンセルを押すとNMM自体が落ちてMODが追加出来ないから、"NO"を押してみたら、入れてたMODが全部アクティブ外れた(uninstall or deleteでall profilesを選んだ状態)。
何事かと思ってとりあえずF4SEを起動したら突然launcherが出て、HUDの色を始めとして設定が全部リセットされてた。
それ以来F4SE使ったMODが全く反映されなくなったんだけど、どうにか解決する方法ないかな…?
HUD+の表示は出ないし、G2Mで作った自宅の床は全て無くなってた…。
ぐぐって出てきたFallout4Prefs.iniやFallout4Custom.iniの修正もやったし、Run F4SE with Fallout 4 Launcherも使ってみた。MODを入れ直してみてもダメ。steamから整合性のチェックをやってみたけど効果なし。
NMMは起動する度にF4SE使ったMODのアクティブが外れてる(今度はfrom active profilesを選んだ状態)。
かれこれ4時間くらいあれこれいじってみたんだけど何やっても復活しないで頭がおかしくなりそうだ。誰か助けてくれ!
日本語版でやってます。どなたかどうか…。 >>68
日本語版と書いてあるけど英語版日本語化かな?
日本語版だとF4SEは無理だったような
それと起動するときにニューゲームできるか試したほうが良いかも
セーブデータが壊れているかもしれないから
とりあえず今日は眠たほうがいい 日本語版でF4SE使用で
200越えのMOD入れて動いているから、
そりゃ無いと思う。 >>69
>日本語版だとF4SEは無理だったような
日本語版対応の古いバージョン使えば問題ない NMMでいくらやってもMODが反映されなくて諦めようかと思ってたけどMod Organizer 2でやってみたらあっさりいけた
ってーか何これNMMよりずっと使いやすいじゃん
非公式とか探さなくてもこれ1つで普通に2DとVR両方管理できるし
NMMでMODうまく行かない人は試してみると良いよ おお…レスが…ありがてぇ…
>>69 >>70 >>71
情報が少なくて申し訳ない。
本体は日本語版1.9.4.0、
F4SEは日本語版のバージョンに合わせて0.0.4.2を使ってます。
どうもNMMというよりF4SEがうまく読み込まれないのか、F4SEを起動したときに現れるコマンドプロントに流れる文字の量が前に比べて少ないような気がする。
MO2は使ってません。 俺もNMMの糞さにMO2を使い始めた
最近更新したものがとても安定しているからものすごく満足している >>76
質問スレあったのか。続きはそっちでやります。ありがとう。 >>79
ガービーとはそういうものだ だから彼は自由博物館に閉じ込められることが多いんだ
ところてん将軍、新たな居住地が助けを求めている 前スレにもいた変なのじゃん
984 名無しさんの野望 (ワッチョイ 35a2-mzC7 [210.191.60.225]) 2018/06/29(金) 22:57:01.85 ID:VM8ZQFYy0
フォーラウト4ハイデフノーカット配信やっています!録画もこんなに貯まって来ましたよ!!
https://www.youtube.com/watch?v=0dQrfmdps1w&list=PLKHjx4MDisyj_PKoAjzsAozTPddNgsnUi 1060の次世代っていつぐらいにでるのかねえ
1080よりスペック良くて格安、みたいなハイコスパなやつ NMM再インストールしたら直った!
ここでも考えてくれたり質問スレ紹介してくれた人、ありがとう! >>79
210.191.60.225
210.191をNG 3回プレイしてるけど毎回ガービーのクエ3回くらい繰り返したらなんも言わなくなる
仲間の好感度上げに使いたいのに… 気に入った雰囲気のテクスチャがアップになるとタイルみたいな感じで辛いわ iniおかしいのかenb相性なのかテクスチャ自体の問題なのかわからんけども 複数の同じ防具に同じ改造を一度に施せるMODってないもんかな
入植者用の装備用意するとき一回ずつ改造するのめんどくさすぎる コンソールで増殖させてその分の防具と素材がわりのキャプを捨てるとか 皆さんシンボリックリンクって使ってますか?CSからPCにきたらmod入れるの楽しくてCドライブの容量心配になってきた >>90
改造済みのアイテムって全く同じ状態で複製できなくない?
できたら大助かりなんだが >>93
id一覧じゃ防具modしか書いてないんだ、むりかもね 閾値は知らないけど、ある程度の数まとめて同じ装備をインベントリから落とすと複数アイテムで1オブジェクトになるから、その塊でamod
複数変えるならバッチファイル >>92
CがSDDで、DがHDDなんだろう
>>91
景観MODの「元データを完全に軽量テクスチャに置き換えるタイプ」だと全体容量がグッと減ったりするのがある テクスチャ代えるの嫌でもMODデータベースの「パフォーマンス」タグ見てれば
無駄にデカくなってるバニラの容量をクオリティそのままで減らすMOD多いから入れたらいいんじゃないか >>96
SSD買い足そうと思ってましたけどそれ入れてみます。ありがとうございました
4週目だけどmod堪能する前にゲームに飽きてそう シーズンパス買おうとしたら
GOTY版と同じ2990円なのな
なんか損した気分だわ 今まで無料でバニラを楽しめたんだからむしろ得してるぞ
積んでたなら知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています