Oxygen Not Included Part11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
うーん。言うてもアビサライトはかなり初期のうちに掘れるようになるからなぁ
もし火山が見えてたなら熱対策できるようになるまで近寄らないように掘り進めるし、埋もれてた場合は一箇所だけ掘って中身確認してから稼働させるか決めるし、初期バイオーム内に出てくるわけでもないからそんな急激に拠点内温度上がるわけでもないし、間に合うと思うよ。
もし、採掘職には誰もつけたくないとかだったら知らん 採掘職は優先していきたい
序盤の画像で申し訳ないんだけど、この右下のが金火山
初期バイオームではないけど近い
https://imgur.com/a/Ubih80y
出来れば早めに稼働させて、精錬装置作るのスキップしたいなって思って というか序盤に精錬金属ってそんなにいるっけ?
氷地帯が見つかるまでは精錬を最低限にすれば猶予は十分あると思うけど
後は常に研究してて研究と発電と供給に人手が取られて開拓が進まないとか アトモススーツについて質問させて下さい
複数のペアのドックとチェックポイント(検問所)を作ったのですが思ったようにうまく着替えてくれません
着替えさせたいときだけ「ここに移動」で通過させて着脱させたいのですが
ググってみたのですが参考になるものが出て来なかったので、皆さんどのようにされているのか参考に教えて下さいませんか
もしくは参考になる動画やURLなど教えていただけると助かります
あとアトモススーツ周りってバグ多いでしょうか?
割り当て設定や着替えたり、脱いだりしても酸素ゲージが残ってたり、はずした後でも個性タブのアメニティに実際には装備してないのにアトモススーツと表示が残っていたり・・・ 水系間欠泉の様に下手にタイル張替え出来ないものならともかく、
アビサで完全隔離でもしない限り金属間欠泉はすぐ冷えて固体になって扱い楽なんだし、どうしても使いたいなら適当に熱に強いタイルで仮づくりすればいいんじゃないかな
自分はいつも最低限の金属はパンチングで、ちょっと損になるのを承知で熱だの冷却水だのの準備が面倒でハッチ精錬で気長に貯めてるな
鋼鉄つくりの時になって初めてちゃんとした精錬と熱破壊施設をがっつり作る感じ >>855
>>手動で命令したときだけ着替えるようにしたい
これは目的?それとも手段?
目的だとしたら「できない」が回答になる。プレイヤーの移動命令とAIの移動命令を区別する手段がない。
手段だとしたら「別の手がある」が回答になる。たとえばドアごとに誰が通過可能か設定できるので、
スーツドックとドアを組み合わせれば、鉱夫だけ着替えて外に出てもOKとかで大体のことが間に合うはず。
>>あとアトモススーツ周りってバグ多いでしょうか?
多い。指摘の通りのバグをこっちでも確認してるけど、表示上のバグだけで運用上で問題がないから気にするな。 あと細かいことだけど「ドッグ」は「わんこ」やで
「ドック」が「港」だからな
アトモスーツわんこやぞ 絶対かわいい
https://www.google.co.jp/search?biw=1920&bih=987&tbm=isch&sa=1&ei=yP9GW6PlPIS18QXilYO4Bw&q=Spac+Dog&oq=Spac+Dog&gs_l=img.3...0.0.1.121.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.img..0.0.0....0.2xufdDSMats
かわいかった >>857
ありがとうございます。
やはりドアで設定するのが一番なのですね。
その線で作り直してみます。
この辺りの操作周り面倒なのでもうちょっと改善期待したいところですね・・・
見た目や表示は・・・やはりバグなのですね、紛らわしいですが諦めて今後のUPDで修正されていくことを期待しておきます。
ありがとうございました! 操作が面倒なのではなくて目的に適した手段を知らないだけ
どう考えても手動でスーツ着せる方がずっと面倒 >>859
どういうことがしたいか、コロニーの写真を添えて言ってみ?
多分いろんな回答が出てくると思うよ。 >>860
言いたい事は分かるし同意見だけど、そんなツンケンしなくてもいいだろうにw
>>861
このゲームはどちらかと言うと、キャラを直接操作するんじゃなくて、優先事項や通行禁止等を使って思い通りに動くかを眺めてニヤニヤする系統のゲームだから、そんなに不便は感じないかな。慣れてくるとこれはこれで楽しめるようになると思うよ〜 なんかごめんなさい
皆さん指摘の通りまだあまりプレイしてないので、自分が上手な設置の仕方、仕様を理解してないだけだと思います
前にrimworldをやっていたのでどうもその感覚でやってしまっていたせいだと思います
サンドボックスモードなりでもっと試したり、考えてから質問するようにします
ごめんなさいでした、ROMっておきます >>856
普段は俺も岩石粉砕機と精錬装置でやってる
金属間欠泉が近い場合は精錬装置スキップしたい
液体金属が冷えて固体になるって事は、周りの土とかが熱くなって温暖化するって事だよね?
アビサライト断熱が出来るまで極力温暖化を少なくしたい
気体は熱伝導率が低いから、土とかタイルより断熱出来るかと思ったけど違うのかな >>864
気にせず詰まった時はドンドン書き込んじゃって下さいな。そういうのがなかったらあっという間にスレが廃れちゃうし、むしろ話題になってありがたいまである。 あーたしかにRimWorldはAI操作もあるけど、最終的に手動命令によるマイクロ操作が、あらゆる場面で圧倒的に効率よくなるよね
それをイメージしてたなら質問の意図もわかる
そして、もう回答あったけど、このゲームは徹底的に「AIに自動でやらせる」ゲームだよ
移動命令が極めて例外的なだけで、それ以外の動作は全く手動操作できない
もっぱら壁に埋まったり谷底に落ちた人間を救助するための移動命令だから
手動操作を常用化するってのはこのゲームにおいて絶対的に間違っているのよ
だから、RimWorldプレイヤーからすると回りくどいかもしれないけど、AIに付き合うのが楽しみ方 >>865
比熱と産出量の関係で金属火山は実はそんなに熱量ないよ。
断熱や冷却機構を作りこむまでに必要な量位の熱量なら後から簡単に下げられる
断熱タイルや冷却系研究もまだでアビサも掘れず少量の熱すら上げたくないけど火山の金属は使いたいっていうのは無理があるねぇ
通常タイル1枚よりは気体か真空挟んだ方が断熱効果高いけど、それならさっさと断熱タイルの研究かアビサ掘れる技術者育てた方が早いと思うな >>866
最近コロニーの写真が不足してるしな。
会社から帰ったら上げようかな。 >>864
Youtube Gaming で人のプレイ動画見ると良いよ。
人それぞれのコロニーを見るのは楽しいし、参考になる。 最高難易度でいまここ
ttps://i.imgur.com/oxPk84Z.jpg さて新しいテスト(プレビュー)版が公開されるまで12時間を切ったが、次はどんな要素が増えるのやらw
バランス調整もあるだろうからまたセオリーの組み直しもあるだろうしね。 このゲームやるとゴールが無いから何したらいいかわかんない人多いみたいだしゴールじゃなくていいけど目標が欲しいな 面白いけど200日も過ぎるとやる事なくなるんだよなぁ 動画とか、公開されてる画像みると、皆のコロニーは
凄いキレイに整って作られてて。
それと自分のを見比べると、ぐぬぬ!ってなるんですが・・・!
最初からこういうふうにしようとガッツリ建築していくんですか?
それとも、とりあえず骨組みだけ作っといてあとで増設していくとかなんですかね・・・。
100サイクル行く前にもっとキレイに作り直そ!!!!とかつってすーーぐリセットしちゃうんですよ・・・。 >>875
デュプリカントを50人以上養うなり
マグマを全部固形化させるなり
宇宙にマンションを建設するなり
なんでもどうぞ >>878
万人受けするゲームはないのわかってるけど日本人は割とゴールのあるゲーム求めるよね 535日目
https://i.gyazo.com/0bbb56950b2d811a1576a2b7a6d98aa6.jpg
ガス2連を発見してウハウハ。
ウィーズウートだけで間欠泉処理に挑戦したけど24本でも70度までしか冷却が間に合わないので、やはり浄水式が最強
あちこちで浄水式冷却をしては中央まで汚染土を自動輸送し、まとめて土にしている
農場が中途半端だったりと色々と課題は残っているけど、無電源の扉式ガス圧縮とか練習になった みんな開発早いなあ
ウチのコロニー10人でやって1000日超えても半分くらい掘って無い放置エリアあるよ >>880
> 無電源の扉式ガス圧縮
なにそれ詳しく >>868
レスは感謝するけど、俺はそんな事言ってない 不愉快にさせてしまったようだから謝るよ。
ただ金属火山を使いたいけど断熱はしっかりしたいが、アビサはまだ掘れないって時点で何かを犠牲にしないと無理だと思うよって事を言いたかったんだ
金属の熱量と空気の熱伝導に関してはもう話したから回答になってるから省くけど
金属火山を完全断熱で使いたいのなら、アビサ掘れるようになって完全に囲い込みつつ、冷却機構を組むこんで灼熱化を防ぎつつ、出入りで熱が漏れないようコンベヤ走らせないと無理だよ。 >>882
https://i.gyazo.com/86b9793ef88216adbf78224967ce9dcf.gif
こんな感じで扉の開閉制御で気体を送り続ける。
上限なく圧縮できるので、ガス間欠泉が止まることなく最大効率で稼働できる。
回路と設定がこうなる
https://i.gyazo.com/9a0cd204973eddf32469696d64139789.png
BUFFERとFILTERゲートを規則的に配置すればいいから回路を間違えにくいのが個人的に気に入ってる。
なおどういう原理や思考手順で作ったのかは聞かないでくれ、完全に直感なので自分でも説明できない。(だから設定を画像で保存している) 単純にANDやORだけで構築された論理回路は組めるんだけど、BUFFERやFILTERで時間を噛ませると適切な回路パターンが想像もできねえ
だからBUFFERとFILTERを交互に配置すれば数値設定だけで色々できるんじゃね!?と思ってこの形状になった。
色々できたけど統一的な規則は見いだせなかった…
もっとスマートな回路を構築できるマンはぜひ見せてほしい プログラミング趣味だけどゲーム内の論理演算要素好きじゃない
分かる人いるかな、なんかさめちゃう >>887
実際の論理回路と挙動違うからねぇ
まあ、そういう意味じゃなかったらすまん(´・ω・`)
どちらにせよこのゲームのは、論理回路の勉強目的には使えん気がする ゲームでまで仕事用の頭使いたくないとか、車輪の再発明みたいなことしたくないって感じかな?
自分はFactorioの回路で必死こいて組んだ自作回路と結果同じ動作するものが
めちゃくちゃシンプルでかつ単純な方法で動作させてるのを見てなんだか力をなくした https://i.imgur.com/1T9bNRA.png
スマートかどうかは知らんけど、センサーとパイプループでも似たようなことが出来るっちゃできる このゲーム実績とかと合いそうだけど予定ないのかな
正式待ちか >>890
すげぇなと思って自分なりに試そうと思って気がついた
ループ周期とシグナルのマッピングしようとすると物理面積の消費が激しい
https://i.gyazo.com/fd2f62920e6a982bc7e5088dbce14d26.png
20秒周期だから20個をつけようとすると、当然20ライン必要になって消費面積がやばいので途中で断念した
見た目とシグナルの関係が直感的に対応してるから10秒以下のループ作業だと相性良さそう
回路の圧縮の余地なんかないかな https://i.imgur.com/Iryl4h9.jpg
もしかして、四角く囲うコロニーって少数派なのか……?(89サイクル目) >>890
これもう、宇宙人のアーティファクトだろ… やりたいことの開閉時間が均一じゃないからその方法だとダメなのよ
初期シグナルだけ配管ループだけとって後からバッファ&フィルタ加工も試したけど、それって最初のシグナルだけのやつと同じことになるから意味が薄れてしまって応用できなかった
これは自分のやりたいことと手段が噛み合ってないだけの話なので、この手段から上手に発展できる方法はなにかありそうに感じる >>895
たぶん貴方の前のSS見て18(16)x4マス区画でやるようにしたよ
部屋管理がとってもし易いし、拡張性も保ててすごいやりやすくなった
でも作業感出ちゃうのが珠に傷だね >>898
え、やりたかったことって上から順番にドアを開け閉めして空気を下に押し出すってやつじゃないの?
>>885のgifを見た限りそういう要件だとばかり思ってたけど
ちなみに>>885の回路の設定画面の通りに設定してもgifのような動きにはならなかったから、
書かれてる数値が何か間違ってるんだろうなって勝手に解釈してたので、やりたい要件の参考にはしてなかった 液体バルブの流入量調整指示出してるのをだれも触らないのですが何故かわかりますか?
https://i.imgur.com/LsotMnG.jpg >>901
右の洞窟から人が来るの?
高さが1マスで段差を通れないぞ。 アレ、そうなん。
じゃ、エアロックのドアが Lock状態になってないか確認。
バルブを 優先度 9 にして、 Dupe をクリックしてMove to でここまで移動指示出してみて。 バルブに優先度の項目がないのですが何かが悪いのですかね? >>901
ウチでも何人か待機してるのに、なかなか切り替えに来ない時があったなぁ。
バルブはもちろんのこと、切り替え作業の優先度も上げたら来た記憶があるんだけどもう試してみた? >>906
ありがとうございます切り替えの優先度変更で動いてくれました
バルブ自体に優先度追加して欲しいなぁ >>905
あるって。
右下の準 優先度をクリックして、右下から9を選んでバルブへ。 Sub-Priority はよく使うから。
ショートカットキーで押しやすいキーに設定しとけ。 >>907
良かった良かった。
あんまり頻繁に使う項目じゃないから、何人かは切り替え作業の優先度高いままにしといてもいいかもしれないねぇ 次のプレビュー版がお試しできるようになってますなw
なにが変わったのかは以下のグーグル先生の翻訳をみんなで検証しよう!!
新コンテンツ:
・その日の新しい「作業時間」:
労働者は仕事中に食べたり、おしゃぶりすることを避ける
仕事をした後、Duplicantsは、彼らの余暇を食べ、おしゃべりし、楽しむ
・多くの新しいDuplicantの "反応":
状態の影響
フェローデュプリケント
環境要因
・デュプリケントは時々お互いに会話する
アニメートと目を含む!
・食品/装飾の期待を置き換えるための生活の質
食べ物、部屋、レクレーションは生活の質を改善する
・Shift 1-9でカメラ位置を保存し、Ctrl 1-9でそれらにジャンプします。
技術的な変更:
・起動時間と負荷時間の改善、マイナーなパフォーマンスの修正
これらの変更の多くは、デバッグロギングのためにテストブランチでは目立つことはありませんが、2週間でリリースブランチに影響を与えます。
・多くのOSXユーザーが経験していた修正されたグラフィカルな問題
・GPUスケーリングによる起動クラッシュを修正
・特にゲームをリロードするときに、いくつかのメモリリークを解決しました
ttps://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/277292-r502/ 例によって不安定だね初日で落ちた
だけど初日から複製人間同士が会話する
確認できるだけで
・朝の挨拶
・新素材や建物に反応して会話
・すれ違うときに互いに指差しウェーイな感じの挨拶
・食料の好き嫌いみたいな会話
ほとんどの会話は作業しながら行うから動作の効率が下がることはない
朝の挨拶やすれ違いざまの特殊挨拶も1日1回の制限があるっぽくて時間はとらない
夜の寝る前が「休憩時間」に指定されており、腹を下して我慢できない場合などを除いてトイレや食事はその時間にまとまってとるようになった
朝の起床直後もなんか設定されており、これはシャワー専用時間なのかな?まだ試せてない
画面左上の時計部分に「スケジュール管理」みたいなボタンがあるけど押しても反応ないし、ツールチップが「未実装」なので今はなにもできない
たぶん「トイレと食事は朝だろ」って人はスケジュール変更で対応できるんじゃないかな ・1日の間に就業時間が新しくできた。
ーDupeらは就業時間中は食事やトイレを避ける。
ー就業後に、{食事、トイレ、娯楽}の時間をとる。
・多くの新しい(Dupeらの)反応の仕方 、
以下のものに関する反応
ーステータス効果、友達Dupe、環境要因ら
・Dupeたちは偶にお互いで会話をする
ー 目と口がアニメーションで動く。
・暮らしの質、 これは従来の {食事の期待度、装飾の期待度} と置き換わる
ー食事、部屋、レクリエーションは 暮らしの質 を上げる
・カメラ位置を Shift+数字キーでセーブできる、Ctrl + 数字キー でその位置へ飛ぶ。
・起動と読み込み時間の改善、パフォーマンスを修正。 >>885
亀ですまんけど、教えてくれれてありがとう!
すごいね。そんなんで気体圧縮できちゃうんだ。 にしても、デュプリカントをDupeって略すのはなんか笑えてくるな
糞雑魚AI介護コロニー運営な現状と絶妙にマッチしてる They've started wanting more out of their existence on this little asteroid. They've invented video games.
娯楽としてVideo gameが追加されるのかな? 娯楽が追加されるってことは、休憩時間に娯楽がないとストレス上がりやすくなったりすんのかな…
もしくは下がりにくくなるとか? ・序盤の施設 に 水飲み場が追加されてる。
レクリエーション部屋の中で機能する、周囲で雑談を促す。
いまのところ、就業時間の後に操作する部分がない。
食事やトイレや雑談を眺めて、ベッドに入ってもらって朝になるまで
早送りしてる。 トイレが込んでいてその時間にけない人が続出する。
これ、竪穴に落ちてハシゴを作る前に、就業時間が終わったら、
ハシゴを作れずに、朝までには窒息死するんじゃねぇか。 縦はいいから横のマップ拡大してほしいわ
宇宙なんか隕石がうっとしいだけだしある以上横いくと敵対生物でてきて地獄の侵略戦争始まったら最高 >>920
今でも落ちて上がる直前に寝ると瀕死だからヤバイね
水の中ですら寝るからな 隕石は頻度が高いのがいけない
住民は馬鹿で操作不可だから問題への対処はこの手のゲームにしてはだいぶスロースペースなのに矢継ぎ早に来る マップを普通より引いてスクショ撮影ってどうするのん? ごめテンプレにあったけど間違って操作しててスクショわからなかったできた スロー"ス"ペースって何だよ(哲学
>>926
Alt+s >>908
バルブに優先度の設定は無いように見えるけど。
優先度レイヤーでも数字が表示されないし、バルブ自体をクリックしても右下に優先度設定出てこないよ。
なんかプレイモードが違うのかね。 寝室の近くにトイレ設置して回転率あげないとオネショマンばっかりだな >>929
上の方の作業優先度のやつでトグル(切り替え)をあげるとええで ああ 遠隔地掘りにいかせてるのに途中でハラ減ってUターンすることよくあったからなw
うんこタイムも制限してくれよ 旅行へ行く前にちゃんとトイレ行ってきなさいってあれほど・・・ 全員同じタイミングでうんこしやがるからしょっちゅうトイレ詰まるだろうが・・・ トイレとメシを休憩時間にまとめてやってくれるから作業を中断しなくなったけど、いかんせん休憩時間が長すぎて開拓が鈍化しちゃうねぇ
あとトイレが空いてないと先にメシを食おうとするけど、空いた途端にメシ放りだしてトイレダッシュするのはなんとかならんのか 中心とトイレを併設、その隣に食堂(+食料庫)建てたほうがリラックスタイムは多く取れるな
中心付近の酸素消費がマッハ 今回のアプデでいちばん重要なのが複製人間の「Properties」タブの「Quality of Life(人生の質)」だな
食事の質、休憩時間がまともにとれたか、トイレがちゃんとあるかなどで、人生の質が上下する
人生の質に応じて1日のストレス変動に補正がかかる
ストレスの表示からは「人生の質によるストレス」で集約されて分かりにくいので、確認が大事 >>911
>・GPUスケーリングによる起動クラッシュを修正
もしかしてやっとubuntu+古ラデでもプレイできるようになるのか 仕事をさぼり雑談やトイレ行列待ちをするアップデート。
ブラック企業から…
人に優しいホワイトコロニーに。 資源管理ストラテジーではなくプレイヤーの道徳心を試すゲームだった…? >>920
確かにピクリともしなかったけど、さすがに非常警報出したら動いたので大丈夫
>>924
それは手動で動かせば起きたはずだから別問題じゃないか 今まで自由だった就業時間中のトイレやおやつが制限されたのだから
むしろブラック化したのでは… > Plants no longer create a horrible notification when they are uprooted
> Increased Plastic melting point to 160C
やったぜ 植物を掘り起こした時の「植物が枯れました!」っていう通知がなくなるのと
プラスチックの融点が160℃になる変更か。
中々ええやん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。