Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ところで未だに宇宙空間をまともに利用してないんだが、お前らって頑張って開拓したりしてるのか? 鉄の回収だけなら簡単に宇宙いけるよ
がんばって鋼鉄500kg溜めれば地表出入り口をバンカータイルで保護するだけの屋根が作れる
あとは地表の砂を削れば埋まっている鉄が手に入る
1画面分を掘り起こせば100日あたり10tほど回収できるので電線やら自動化やら発電機の強化にと大変便利
並行してハッチやパク養殖していけば原石を消費せずガンガンとバンカータイルを伸ばせるのでソーラープラントの本格建造より先に地上の鉄回収はするべき 半トロピーは10×10マスくらいをアビサで完全に断熱密閉して水素を最大限供給して冷やすだけ冷やして
そこに-170度でも凍結しない「酸素」を放熱パイプで通す
目的地まではアビサ断熱パイプで通して
冷却場所で再度放熱パイプに切り替える
するとコロニーのどこでも-170度の超冷却空間を作れる
鋼鉄精錬時の100度オーバーの排出原油パイプすら瞬時に凍結破損させる爆冷ですよ >>733
ええええ、こんな劣悪な環境なんだぜ?
熱消しくらい利用して、ようやくフェアってところだろ。 精錬装置とガラス工房の排水の熱量が高いのがよくわからない。
初めて製錬装置を作った時は1回まわすごとに10度ぐらい上がってすぐパイプ破損したけど
今回はたいして上がらずわりと気軽に使って行ける。
で、ガラス工房を使ってみたら一回目でパイプ破損。
何がいけないのかね? 情報量少なすぎて何とも言えないんだけど。
精錬する金属で発生する熱が違うのと、液体に貯めこめる熱の量の限度があるから、
熱量の多い鉄を沸騰しやすい水で精錬してて排水がパイプの中で沸騰して壊れたんじゃないかな?
排熱の少ない金を水よりは沸騰し辛い汚染水で作ってるとかなり長い間精錬続けれる。
ガラス作りは砂を溶かして高熱の液状ガラスを排出してるから、熱に強い石材or鉱石でパイプ作ってなくて熱でパイプが溶けて壊れたんじゃないかな?
プロパティ選べば熱容量とか熱伝導率とか溶解点とか見れるからそれも見てね ガラス工房から排水されるのは液体のガラスなので、それが冷えて個体のガラスになってパイプ破損したとかじゃない? >>756-757
・ガラス工房
出力するのは液体ガラスだったのか。それは想定してなかった。
凍結ダメージとか出てたからもしかしたらパイプ内で冷えて固形になって
パイプにダメージが入っていたのかもしれない。
パイプ自体は普通の火成岩で作ってるし熱ダメージはちょっとおかしいなって思ったんだよね。
・製錬装置
うーん同じ汚染水を使っていたけど熱量の上がり型がおかしなぐらい差があったんだよねぇ
違いとして思い出せるのは製錬装置の設置場所の気温が
爆上がりした時60度ぐらいで今は40度ぐらいってことぐらい。 いろんなガスの間欠泉がニュートロニウムの上に配置されてるのはわかったんですが、
肝心な熱水間欠泉とやらが見つかりません、、
どの辺にあるとか探し方があったら教えて欲しいです
いわゆる水蒸気の間欠泉とは違うんですよね!? サンドボックスでマップ開示して見て思ったんですけど、間欠泉て確定じゃなくて運ですか!? ほぼ運なのでマップの端にあっても不思議じゃない
とはいえ水間欠泉は出現するバイオームに制限がある
水素塩素バイオームか、ヘドロバイオームのどちらかに出現する
氷バイオームや宇宙や石油やマグマの中には無い 一応蒸気間欠泉2つとガス間欠泉1つ、ガスor塩素間欠泉1つが埋まってない間欠泉として最低限保証されてる
あとは埋まった状態のランダム間欠泉が6〜8つ、原油溜まりが1〜3つって感じだと思う
酷い時は塩素間欠泉5つとかあるマップも・・・ 大抵は蒸気間欠泉は周囲の地形もセットで生成されるけど出ない事もあるとか無いとか
まぁ水源が見当たらなくても水の作り方は他にもあるから逆に燃えるけどね デュプが勝手に生の虫食べてストレス上げちゃうんだが
食事の優先度とか指定できないん?
ちゃんと食堂の横にアゲキノコ備蓄してるんだけど... ネタで言ってるのか?
もちっとよく探してから書き込みなよ マウントする位なら教えてあげて
優先順位を設定は出来ないけど右上メニューの確か左の方の設定リストから摂取の許可設定があるよ 画面右上を心を真っさらにして読め
たぶん思い込みで何も見えなくなっている そうか熱水間欠泉は保障されてないからでねぇマップもあるのか、、くー >>766
別にマウントするつもりはないからガンバ
もっと検証が必要な部分でわからないことなら俺も一緒に実験したりするし
ただ今回のはさすがに目の前にある道具なんでね、 ランダム間欠泉が嫌でデバッグモードで各間欠泉を登録して、作成中のコロニーに全ての間欠泉を一つずつ作成する事にした
位置がランダムなのは良いけど有無がランダムなのは我慢できなかった >>770
そのつもりはなくてもそうなってるし、人を片付けたり、無用に嫌な思いさせることは往々にあるから気をつけた方がいいよ。 気を付けてもうっかりで見逃す事は誰にでもあるし
慣れてないとどこまでゲーム内で説明されてるかってのも分かんないし
ゲームでマウントとかバカらしいよ さんざやっておいて○○するつもりはないって…
虐めじゃあるまいし…本人は認識できないってホントなんだなぁ あんまり責めるのも良くないぞい
ちょっと口が悪いのは気を付けようねって感じでどうか 言うてこのゲームに関しては情報多いからタブは一通り見るべきだとは思うけどね
出来れば図鑑も 説明書読まないとかそういうタイプの人間は多いし、注意しても治らんぞ 770だけどお前らイライラしすぎじゃね
本当のマウントっていうのはあんなもんじゃないよ
(自分語りになるがリアルで一緒に仕事やってる奴が
すごいマウント野郎だから俺自身反面教師に見てるし)
前にパイプ問題とかあったときも一緒に考えてたし
そんとき水差す事なんか言わなかったよ
でも今回は本当にさ、何度も言うけどさ、
答えなくたって回答はすぐ目の前にある事なんだからさ…
ここで答えちゃって良い人気分になる事だってできるけど
人を育てるっていうのはポンポン答えを出しちゃいけないんだよ 本当のうんこはこんなもんじゃねーぞって言われても
臭いの程度が違うだけでキミはうんこなんやで ネットごしに人を育てるとかいうのが既に傲慢であると気付くべき
反面教師にしたつもりが失敗してただのミイラ取りになったパターン 大丈夫? みんな酸素足りてる?
うちのコロニーは緑藻尽きて電解装置だけが頼りだが。 >>787
それで大慌てウォート引っこ抜いてきたのはいい思い出 まあまあ、お前ら熱くなるなよ
そんなことよりこの俺の股間の傑作石像を見てくれ 1000サイクルとかゲーム重くならないの?
俺途中でプレイにストレス感じる重さになる >>792
あと100サイクルもしたら隕石が地表を突破してきて
コロニーが灼熱地獄になりそう
このゲームで一番重い処理はデュプリカントみたいだから
むやみに増やさないで15人ぐらいまでに抑えておけばある程度は快適 重くなると言えば色んなものが入った冷蔵庫見ると結構重くなる 断熱材(アビサライト)
タイル(アビサライト)
他の素材の断熱材とかに違いはあるの? 掘った氷を出来るだけ熱に吸収させて水に戻したいけど、どの方法が一番いいかな?
貯蔵庫に入れてから、貯蔵庫破壊の野ざらしがいいんかな?
欲を言えば戻った時の水の量も欲しいんだけどね… >>798
その熱源が水だってなら無理やり氷の像作って溶かすか、
お湯の中に貯蔵庫作って氷のみ入れる設定にして優先度9にしてやればいいんじゃないかな >>797
石材ごとに耐久値や溶解点、熱伝導率、比熱容量に特性があるから違いはあるよ
試しにそれぞれのタイルを作って、素材のステータスと完成したタイルのプロパティを開けば違いを比べられるよ
>>798
出来るだけ熱に吸収させての意味が分からないけど、熱交換による冷却効果と解凍後の水が目的なら何も考えず間欠泉のお湯か水槽につけて置けばいいよ
質量が大きければ大きいほど温度の変動がゆっくりになるから、最大容量を制限した保管庫に少量ずつ入れて置けば少し早く溶けるよ。 >>792
きれいに掘りきってるの気持ち良さそう!隕石対策頑張ってー。 >>752
なるほど!今度試してみよう。
熱伝導パネル貼ってオイル冷やしてたんだけど、今ひとつ冷え切らなくて、残念だったんだよね。ありがとう! 生活拠点が25〜27度ちかくになってきたんだけども、
近くに氷バイオームがない場合って積み?
反エントロとかまだみつけたことないんだけど、あれって氷バイオームにしかないものなんだよね? >>805
水素を冷やしまくってからコロニー内に適度に撒く。
比熱が酸素の2.3倍だから常温の気体で
コロニーの温度を均一にするのに役立つ。 >>806
初期リスポーン位置より外って基本30度超えですよね?
どうやって水素をひやすん? ついついサンドボックスでマップ見ちゃうけど見ちゃうと冷めちゃうな 拠点の問題(温暖化)を試行錯誤して解決するのがこのゲームだから何でも聞くとすぐ飽きちゃうと思うけど。
青人参や半エントロ、氷間欠泉が無い場合の熱対策は、普通の部屋みたいに閉め切って、部屋の熱を外の室外機(空冷機)で排出して熱交換が応急処置。
汚染水を浄化した時に温度が固定されることを利用して、熱を消去するのが恒久的手段。
トイレー>汚水槽ー>浄水ー>汚水槽に配置した水冷器ー>拠点内トイレへ分配 これで単調な冷房と熱処理になる
水素の場合は室外機法で冷やす事で冷却手段確保するまでの応急処置だね。 セラミックってびみょーだな。
作成できる時にはアビサが十分にあるし。。。 隕石って自然のままのアビサライト突破してくることもあるのかな? >>798
一個単位の重さが増えるほど、表面積より体積が増えていき解けにくくなる。
のでコンベアにのせて水につけると凄まじい勢いでとける。 >>811
最初はひび割れて、そのうち穴が開いたきがする
いつの間にか地表にアビサライトのアイテム化していたのが落ちてたから
隕石に掘られたんだと思う >>812
なるほど、箱に入れるにしろ素材として地面に置くにしろ
熱交換の表面積で熱交換速度変わるって訳なのか
うーん、リアルにいやらしい仕様だ。
熱水の中に氷の像を並べたほうがはやそうだが、削ってるから水量減ってるか心配になるなw >>815
ブロック建設完了直後に融けるから、
そこは気にしなくて大丈夫だよ。 >>814
まじか、突破される可能性もあるんだな
とはいえまだ先の話っぽいしなんとかなりそうか 金属火山が結構な割合で生成される(体感で)から隕石鉄の旨みが少ないな
って言ってると金属火山の生成率下げられそうだが 重力発生装置的なものが作用してるらしいが、それにしても隕石の頻度がえげつないな スレで水の話題で、そこまで気にすることか?
とか思ってたら、食中毒菌って累積みたいにばんばん溜まっていってただの水が汚染水になったりするんだな
そりゃ間欠泉で煮沸処理しながら冷却するわけだわと納得した >>820
煮沸じゃなくて蒸気間欠泉の冷却だぞ
細菌入り汚染水の処理はまた別 バンカードアがいつの間にか鋼鉄のブロックになってるんだが
これはオーバーヒートしてるの?
鋼鉄のオーバーヒート温度は+1000℃とか書いてあるから十分余裕があると思ってたんだか バンカードアが開閉時に砂ブロックとか挟まっていると謎の鋼鉄化が発生したりするね
あれほんと困る 精錬装置さんならヘドロから作った肺腐菌の水でも
熱水滅菌してくれると思ったがそうはいかなかったか
汚染水の段階で寒冷バイオームにツっこんで冷却滅菌にでもかけてやるべきかなぁ… 腐肺病菌って熱さには強いんじゃなかったっけ?
寒さに弱いはず。 メタルが足りねぇ、
ヘヴィワットワイアを作りすぎで全然足りない。 >>821
?話がどうも噛み合ってないから自分の言い方が悪いんだろうけども
それはそうだね >>827
食中毒菌がいくら増えても、水は自然に汚染水にはならないし、821はスレでよく出てる水の冷却は間欠泉由来の熱水の冷却の話題が主だって事を言ってるんだと思うよ
実際、現状だと菌まみれの水は食料にでも使わない限り問題ないからねぇ 腐肺病菌入りの酸素or汚染酸素を吸う -> NG
食中毒菌の付いた食料を食べる -> NG
気を付けるのはこの2点のみだっけ?
直接間接でこの2点になる経路を断てば後はホドホドで良いはず 金属火山て2300度くらいで出るみたいなんだけどこんなの冷却してつかえるの?
拠点のそばにあって怖くて封印したままだわ 必要がないなら無理して使わなくていい
あとガラスもだけど温度じゃなくて熱量(比熱×質量)でみること
蒸気間欠泉のほうがよっぽどやばい 金属火山の熱は表示温度から受ける印象ほど大したことないぞ
銅と鉄は原油でもぶっかけとけば天然ガスも手に入って一石二鳥
金に至っては人参7,8本生やした水素部屋隣接させるだけで熱収支マイナスに出来る マップ端に鉄火山二個並んで生成されててすげえ助かった なんかEsc押したタイミングとかオートセーブのタイミングとかで、WASD押してると入力しっぱなしな状態になるの俺だけ?
復帰方法とか知ってる人いない?ロードし直してるんだけど時間かかって嫌なんだよね。 移動してる方向のキーをもう一回押せば復帰したよ
上に移動してるならW、左ならAって感じで >>835
おおお!そういえば今まで順方向のキー触ってなかったわ!
ありがとう!次起こったらやってみるよ! ありがとう
質量が低いからあまり気にしなくていいのね
人参集めてきます 次のアプデ
いよいよ住人間のコミュニケーション強化と予想(適当) いつも2周間前にテスト版出してるし、今日の夜ごろには情報ありそうね EXOスーツ生活マジストレスフリーだわ。びっくりするくらいストレス値さがるし上がりにくくなるわ。 温度上昇に施設が間に合わずに植物育たずに積んだ・・・
せめて氷バイオームがあればなんとかなったのになぁ
青ニンジンを特定の距離に2本用意してくれるとかしてくれぇ〜 植物育たなくて詰むって食料問題かな?泥ダンゴ食ってしのげばまだ大丈夫よー コロニー全体の温度が35度以上ってこと?
どんだけ熱量無駄に放出してるんだ… わしも電解と金属精錬始めたあたりで
温度上昇を制御できなくなってつむ... 金属精錬はコロニー外
電解はそのまま置かずに断熱タイルで囲って気体冷却かましてコロニーに放出したらどう? 人数増やすペース速くて電解始めるタイミングが前倒しになってるんじゃないか?
慣れない間は5人くらいで抑えておくと酸素供給の緑藻十分持つからその間に一方向に掘れば氷バイオームに辿り着けるはず ポンプ類と水の電気分解は初心者殺しだからな。
ポンプは電力消費がやたらと高いので
作りすぎると発電機と発熱が多くなってしまう。
電気分解は酸素と水素が70°とどちらも熱い。
しかも、圧力 1800g で停止するから水素発電機と連携が乱れやすい。
水素が配管の中でつまったで周りを加熱したり。 >>842
コロニー内は35℃でも水は25℃前後でしょ?コロニーの上から水を流して上から下まで
水浸し、流水冷却するといいよ。気体よりも床の質量が大きいから床を冷やせばコロニーの温度すぐ下がるよ。
複製人間は一張羅の服着せとけば、少々何されようが文句言わないからw 序盤に精錬金属火山発見したら、アビサライトを手に入れるまで断熱どうしてる?
現状は居住区側を気体2マスくらいにして、逆側はそのまま採掘せず放置してるんだけど
熱伝導どれくらいしてるのかよくわかんなくて教えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています