【世紀末村作り】Kenshi 【43スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
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【世紀末村作り】Kenshi 【42スレ目】
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次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>265
例えるとそうだな
確かに下に響くけど、
リアルではサーコート着てる方がダメージ少ないよね ゲーム的に同じダメージ数値なら痛いのは打撃だからチグハグなのはしょうがないよなあ
出血がもっと致命的なら変わってくるんだろうけど >>246
お疲れさま、詳しい検証ありがとう
基本的には重ね着優位だが、極端な組み合わせのみ悪手だね
>>264
着れば着るほど普通はダメージ軽減されるだろ(動きが鈍るのはともかく)という常識と乖離してるのがややこしいね
>>260
待て、袴が(ほぼ)下腹の邪魔にならないってだけで袴自体の防御性能が低いのは事実だ、プレジャケも含め射撃耐性の低さも状況によってはきつい 今回は下腹だったけど足のダメージ計算だったら普通にアウトだしなw >>271
そこらの防御性能が気になるならサムライの脛当着とけでいいんでね? 袴で防御性能低いって基準なら他に選択の余地ないし つまるところダスターは酸性雨地帯に行くとき専用にしましょうねって感じか
プレジャケ下追加するmodだと下にも耐酸40%つくから上下だけでも行けるんよね
どっちゃにせよ射撃耐性の問題でデッドランドの工場とかは要注意になるんだけど 傑作だと
カーゴ鎖裏 実質対斬撃27% 被ダメ73%
サムライ袴 実質対斬撃13.5% 被ダメ86.5%
サムライ脛当て 実質対斬撃76% 被ダメ24%
あのさぁ・・・ >>275
差がありすぎるわな…
傑作袴でも232ダメージ食らうと人間なら一撃でもげる はじめてすぐオプションで音楽以外全音量上げたら起動不可能なバグで草
Appdateのログまで消しても起動できないし 袴が数値詐欺ってだけで材質を考えれば妥当ではあるか 重装一択と。耐刃シリーズがどうなるかかな。中装の希望になればいいが
とりあえず脚って別に長靴じゃなくても現状だと問題ないんだっけ。
鎧+脛あてに下駄でなんとかならんかな 検証乙です。
ダスターコートの下は全裸のほうがいいのか。
深夜で農場の純朴な男性に話しかけてからのフロントオープン専用か
いや出血は軽減できるのかな? でももげる率はあがるわけだし……うーんん。
コートのうえにハートプロテクター重ね着したいなー なー。 >>279
サンダルはサンダルで利点はあるけど傑作の装甲長靴なら打57%、斬68%発動率50%だから期待値はその半分。
ペナルティなしで30%前後軽減してくれるのはうまいと思うから俺はブーツ派 総合的にみると鎖帷子黒+サムライの袴の下腹部分は考慮しなくて良いとして(実際にはダメージは微増)
ならサムライの袴の腹部 50%の評価はしないで良いと考えて
鎖帷子黒を着るなら、足だけの部分だけで軽足防具の3種を主な項目で比較すると
流れ者の革ズボン
Specialist 0.48x 0.38x (70% stun)2kg
サムライの袴
Specialist 0.32x 0.38x (70% stun)3kg
カーゴパンツ鎖裏
Specialist 0.24x 0.39x (40% stun)9kg
少なくともサムライの袴を選ぶ理由はなくならない?
軽さと打撃が多い相手には 流れ者の革ズボン
多少重くても斬撃が多い相手には カーゴパンツ鎖裏
ってことになりません??? >>281
それで移動速度大丈夫かね。いちいち着替えるの面倒だからできれば常時手間いらずでいたいんだ。
防御力と移動速度の兼ね合いを考えてたけど、装甲付き長靴だと速度19くらいにならない? ハイブの村を行き先に設定してほっといたらピークシング6匹連れて村に着いてた
ハイブ達には悪いことをした >>280
いやダスターコートを装備する前提なら黒鎖帷子も装備した方がいいぞ
黒鎖帷子を前提にした時の選択としてダスターコートがまずいという話 >>282
サムライの脛当
Specialist 0.48x 0.66x 12kg
サムライの脛当も考えると3sしか差が無いんだな
するとほとんどの人がカーゴパンツ鎖裏よりサムライの脛当を選ぶと思う。
ならば軽足防具に限定するなら
流れ者の革ズボンになるのかな? >>280
鎖帷子の効果が下がるだけで、着るべき
ただし皮タートルは意味がない、だからな >>283
等級が低いと速度2割くらい落ちるけど、傑作ともなれば6%だったかそのくらい下がるだけよ
脛当てを着けなければ人間なら速度24くらいは出せる 書いてて思ったけど、究極的には両足スカウトレッグに換装したうえで完全武装、ってことになるんかなあ
さしひき速度いくつになるのか知らないけど >>280
>>285 >>287の補足
黒鎖帷子のみ<黒鎖帷子+ダスターコート<ダスターコートのみ=ダスターコート+革タートル(100%スタンを通すので)
ダメージ軽<ダメージ重 >>287
語弊のある書き方しちまった
斬撃には、意味が無いだな >>291 なので
>>290 は間違ってます、書かれるまで気づかなかったわ。 Stanって単語でなんとも理解しづらいのでドッカンとかズッシンとか変更してほしい 旧:防具の軽減率で軽減されたダメージに適応
新:防具の軽減率で軽減されなかったダメージに適応、全てのstun値反転
こうすればさ、重装備で防ぐと斬撃ダメージは受けず、布とか革だと(システム的には無いが)防具ごと斬るっていうのを表現できると思う
そもそも防具が無いところを斬られるってのはカバー率で表現してるんだし
ただし斬撃武器の存在価値が薄れるが >>283
傑作なら移動スピードへのペナルティは0だよ、戦闘速度も下がらない。運動90のシェク(完全生身)で全裸なら24mph
憲兵、サムライ、すね当て、黒帷子、装甲長靴(全部傑作)のフル装備で19、サンダルなら21 話が難しくてようわからんのだけど
スタン値が高い装備はやめとけってことでいいのか ひたすらリヴァイアサンぶん殴り続けてたけど武術100の70%から上がらなくなってしまった・・・ >>285
どっちが主眼かって話か。ダスコ派だから下はなんかあったほうがいいな。
>>287 >>291
戦後のトリアージでダメより胴とかの赤ゲージが低いほう優先するんで、出血抑止にはまずまず使えると思うで。
ダメ優先で治療してたら出血で倒れたヤツがでたことあるし、まず気休めにはなるっしょ。
軽装隠密派なんで0.8級でも躊躇うんだけど、黒鎖作ってみるよ。 斬撃ダメージの話だけだけど打撃ダメージはきちっとカットしてくれるわけでしょ?
刀以外は多かれ少なかれ打撃ダメージあるし悲観しなくてもよいのでは >>288
脛あてをどうするかって部分が悩む。脛あて以外は憲兵の兜・サムライ鎧・黒鎖帷子・装甲長靴(or下駄)でいいけど
移動速度も速いほどいいから脛あて部分だけ速度と戦闘の兼ね合いをどうするかだ。バランスなら鎖裏カーゴかねぇ
>>295
長靴のペナルティを気にしているというよりかは上半身と下半身の防具のペナルティをある程度緩和させる目的で下駄にするか
防御重視で長靴にするかって悩みだよ。速度19だと遅く感じそうだし、下駄はかせて21にした方がよさそうかな 隠密は100超えるとオーバーフローして逆に見つかりやすくなるバグ(仕様?)は直ったのかね?
暗殺者衣とかで1.2倍すると素のステ80後半から100超えちゃうからなあ スタン値分は他の防具で軽減できなくなるっていうのが最大の問題なのでそこを理解してれば良い >>296
純斬撃に関してはそう
純打撃や斬打複合に関しては何でもいいから着ておけ(動きが鈍るのは考慮しない)
全体の傾向としては何でもいいから重ね着しろって感じかな >>299
サーベルは純斬撃とみなしてもいいレベル
鉈はHNと北部のキチ
重武器はシェクとワークショップ
鈍器?知らない子ですね(奴隷商
長柄はサムライの薙刀だが斬撃寄り
動物はほぼ斬撃(?)
打撃は大体何を着ても軽減出来るけど、純打撃で問題になるのはフラグメントアックスだけ
鉈でも斬撃が半分程度なので、シェク以外相手は斬撃が結構痛いことになる
>>301
今確認したら隠密100(+5)になった。治ってそう >>301
今は100で止まってるっぽいな
100+10%, 98+10% どっちも100表記になってる
素ステで100超えた場合はどうなるか分からん >>241
おおよそその辺り。船の残骸の様な鉄鉱脈がある丘の辺り。
丘上に霧の無い小窪地。その北側に霧に覆われた大窪地がある。
稲作以外は自給自足できて自分達のベストプレイスを作ってるって
強く感じられてお気に入り。
リクルートmodを使っていれば、就活の為絶え間なくピンポンダッシュ
しに来るリクルーターを長柄と重武器で面接し、あの世に就職しなかった
骨のある奴を再雇用という拠点経営シミュレート(脳内)もできるよ! 最終的に防具は実用性よりファッション性になってしまう俺
鍛え上げたステータスと数の暴力で倒せば一緒やで! 建物の配置とかバージョンを間違えた時についCtrl+Z押すクセが治らない… >>304
KENSHIは武器の攻撃力表示だすのに内部で補正かけるんだけど
「1」を基準にした偏差値みたいものかと。
名刀と話にでるあたりだとこんな感じ。
斬撃補正が高い武器は、斬撃のみと考えていいかも。
斬撃が1を下回る武器だと打撃と両立してるっぽい
武器名 武器補正Cut 武器補正Blunt
Falling Sun 1.20 1.00
Foreign Sabre 1.20 0.15
Nodachi 1.20 0.00
Desert Sabre 1.10 0.25
Longsword 1.00 0.15 武器II
Wakizashi 0.90 0.00 武器II
Paladin's Cross 0.80 0.80
Moon Cleaver 0.70 0.80
Polearm 0.40 0.40
Fragment Axe 0.30 1.80
Staff 0.05 0.80
Jitte 0.00 0.90 武器II 義手とかで筋力の限界突破すると重武器のダメージ跳ね上がるは振り早いわで
手付けられないけど、器用が高くても刀のダメージって伸びないよね。しかも鎧に弱いし
刀ってもっといいところないのかね。二段切りスキでかいし・・・ >>308
まあ最終的にはMOD使うのも含めて各自の好きにしろで終わるよねw
自分は事故が起きにくい装備選択を優先するかなあ
3時間くらいセーブせずに遊んだ後で審問官の十字架にハイブワーカーくんがお腹を両断されて即死して以来
ハイブには黒プレジャケを着せることにした >>311
首刎ねれるのは刀だけ、とかなんかボーナス欲しいよね。
クリティカル値があって、ダメ関係なく手足や首が飛んで、胴系は出血倍とかだとkenshiって名前から日本人が抱きがちなイメージには近づくかもだけど、スタッフがどういうイメージかはわからん。 強い武器は筋力上げ必須と考えれば刀の立ち位置もわかると思うぞ まぁいいんじゃない?重武器なんてNPCの使い手少ないし
大体重武器の重量は物理的に振り回せるのっていう
刀じゃどうしようもないって相手もいないし
>>307
スレチ・・・なにっ・・・!(寿司MOD 刀は振ってみると確かに速いといえば速いんだが別にサーベルの速度でも壁際にいる相手をハメたりできるんだよな
まあ斬撃オンリーだからスケルトン殴って修理するのには便利 剣士だし刀持たせてるわ
2連コンボはMODで消したけど >>314
わかり味。
KENSHIなのにつよさを極めるならDONKIってなあ 重武器が強すぎるだけでカタナが弱いわけでは無い・・・ 刀は素で速いから殴られまくって器用さや筋力が落ちてもなんとかなるってのはまあ利点だと思う 旅人向きかな 仕事で互いに追跡指示してのループができなくなったっぽい?
追跡がループになった場合に最初に指定したキャラの追跡が解除されるんだけど >>321
DONKIはSAIJAKUなんですけお ぶっちゃけ使い勝手と強さと育成難易度で好きにせーやって話だからなぁ、普通に世界回るにゃ自作野太刀程度でも十分だし >>324
30辺りで出来なくなったな
お手軽育成はどんどん潰されてる感 現状の敵じゃ防具はともかく武器なんかは何でもいいんじゃないかな >>324>>327
器用なループつぶし仕様に逆に感心してしまった。 FCSで自分の街に巡回NPC設定して追跡させてるな 南東エリア解放で化け物の群れが強過ぎるようなら考えるが、現状なら武器はなんでもいいな
平均能力50ぐらいの敵がカニバルみたいにワラワラ襲ってくるような地獄だと嬉しいが 俺は街の物件に鉄鉱石容器作って採掘場と往復させてる
寝てる間に、みたいな完全放置がしたいんじゃなけりゃ問題ないんじゃね 新しく始めても結局同じようなところに拠点建てちゃうこれじゃいかんと思っても便利すぎて景色もいいしね 重武器は決戦向きかなぁ。
長旅するようなプレイだと移動が重い >>311
軽い、早い、器用さ上がりやすい
特に筋力40くらいだと最重量装備するとそれだけで容量一杯だけど刀なら最大最強の野太刀でも8kg、ペナなしでなんとか持てる
サーベルも同じ感じで。正直、モーションの関係で刀の上位互換な気がしないでもないがサーベルに野太刀、長巻の長さはない
強さというか利点って感じだな、便利さというか >>318
おつかれさまです
以前の相談を覚えてないんだけど、カテゴリごとに既成品→自作品の順に並べたってことでいいのかな?
こっちのほうがスッキリしてるし見やすくていいね 今のとこ、クロスボウでなんとかなる敵しか沸いてこないからそも刀抜いてすらいないからなー。
リバイアサンも引き撃ちでどうにかなったし。 >>333
いっそ次はサイコロ振って拠点を作るバイオームを決めてみるとかどう
ダークフィンガーとかの変なところに当たって、それはそれで発見があるかもよw パープルサンドとか、悲しいところになると本格的に食人mod欲しくなりそう >>306
小盆地だけかと思ったらその北側の大きなくぼ地も含んでるのか。
たしかにあそこ含めれば結構大きめな土地だな パーティーに異種族や義足の人が居てHNに目をつけられて
小競り合いを繰り返すうちに敵対的になってさらに抗争が激化して
手が飛び足が飛びどんどん義手義足のキャラは増えるわで
始めたころよりHNを憎悪するようになったなw 適当な服をFCSいじって重鎧なみの硬さにしたいのだけど
防具のパラメータどのへんをいじれば良いのだろ 防御力はある程度素材準拠のところがあるみたいなんで
70%止める忍者着とか作るのはたぶん無理っぽい クラスを重鎧に、素材を金属プレートにすると最大限固くなる >>343
〜def bonus(打撃斬撃)とpiece def mult(銛)でバランスを取りつつ、
Level bonusで全体を底上げすると、素材やクラスによらずいい感じに仕上げられる 軽装縛りでもしてない限り重装一択なんだよなぁ
そもそも何故重装を嫌がるのかがわからない
重量増加や運動力低下と言っても不便に思ったことなんて無いぞ 見た目がなあ。フルスクラッチでキャラメイクできる系のゲームの
キャラクター性って外見、とくに服がその意味を占める部分が大きいので
服脱がすとキャラが消失する。だから服ってのは戦場行って鎧切ればいいじゃんではなく、
常に一番のお気に入りを着ていたい。キャラに拘るってのは一種の縛りプレイやな
なのでFCSで満足度上がるなら存分にやったらいいと思う 悪いけど俺はその両方を不便に思ったことあるわ
更に言えば隠密が完全に死ぬのも地味に面倒くさい 重い、隠密低下もあるけど、それ以上に戦闘速度低下が嫌 >>346
0kgに指定するとか重量係数とかいうパラメータがあった気がする 重装見た目が大好きだから個人的には脱ぎたいと思ったことはないな
一人だけ隠密役がいるときはあるけど普段着は重装で隠密するときに着替えるようにしてる 戦闘するなら重装一択だの軽装が縛りだの
ロールプレイもなにもあったもんじゃないな 動物が自主的にベッドで眠れたらーとか思ったりするけど、
動物を置いていく時とかは自主的に出来ないからこそ部隊の全員を選択しても平気なんだよな 切り傷と打撲ってそれぞれに独立して回復してるっぽい?
要は切り傷➕打撲のダメージを受けてる箇所は切り傷のみor打撲のみの箇所に比べて倍の速度で回復してるように見える 打たれ強さの最大カット率を0.9(90%)にすれば、スキル100なら裸でもそうそう切断すら起こらなくなるよ
なお、敵も同じ様に耐久が高くなるので、強い敵ほどより強くなる
ようやくレイド発生させまくることができたけど、ゲーム内で数日経過すると全く来なくなる
トリガーも利用して勝敗関係なく100%次が発生するはずなのに、おかしいな…… 自勢力を重装備で統一するならするでも良いんだけど、既存勢力と同じ見た目になっちゃうのがロールプレイ上気に入らない
重鎧が3種類しかないうえに、うち2種類がKenshiを代表する勢力の象徴的装備になっちゃってるし
傭兵の板金鎧がシェク王国に割り振られてないのがせめてもの救いだけど、結局これもちょくちょく制服になってるしなあ 重装の戦闘速度低下は実際どの程度のものなのだろうか 憲兵兜被ってる勢力あんまいなかったと思うから多少差別化できるけどもっとバリエーションほしいよな
mod探してみるか もう流れ変わってるけどしばらく考えてようやくまとまった
このゲームの防具は受けるダメージに対する引き算ではなく掛け算
なので単発の威力が比較的低い斬撃は防具の影響も小さい
逆に一発の威力が大きい重武器の打撃ダメージこそ防具によるダメージの減衰が重要
振りの速さが違ってもターン制だから手数はほぼ同じ
よってスタン値を考えても随時着替えないならば着こんだほうがいい
しかしカバー率低い装備のこと使い物にならないと思ってたけど、斬撃を受ける場面では活躍の場もあったのね 戦闘速度低下とかあまり考えたことなかったんだけど
憲兵チェストプレートサムライ脛当て両手足義手フラグメントアックス装備のビープくんを
速度ペナルティ無しの防具に変えたらもっと強くなれるんだろうか…? >>356
俺にもそう見えるな
斬撃ダメージと打撃ダメージがある時、どちらかが回復しきるまでは早く見える
となると、stun値高い防具は回復速度は早まるんだな(その分重症化しやすいが
>>363
維持するようになった 物作ったり建物建てたりする時の一度に投入する資源量って何に比例してるの?
資材が2個必要ってので2個持ってるのに1個ずつ投入とか、10個必要な建物で5個持って2回かな、と思いきや2,2,3,1,1,1とかされるととってもイラっとくるんだけど。
エンジニア70でも1度に作れないのは仕様? >>364
なるほど(`・ω・´)
カンストがあるかわからないけどこのままやってみるか >>361
投稿しておいてなんだがいまいち要領を得ないな
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