【牧場農業】Stardew Valley 27年目【星露谷】
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「Stardew Valley」は開発ConcernedApe
販売Chucklefishの農場牧場開拓RPGです
荒廃した農場からはじまり牧場、農業経営、釣りetc
様々な要素を取り入れており将来的には最大4人のCo-opも実装予定
■steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki(英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、日本語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 25年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519488536/
【牧場農業】Stardew Valley 26年目【星露谷】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524750423/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley part3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1520829303/
■質問スレ
Stardew Valley 質問スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508775509/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マスのスープ(1年秋14日)、焼きヘーゼルナッツ(2年夏28日)、パンプキンパイ(1年冬21日)
のレシピの女王を見逃してしまって3年目までに料理コンプあやしい
水曜の再放送で前日ロードやり直してれば何とかなるだろうかね 前スレのレスだが
>それやっちゃうぐらいならチートMOD入れたほうがいいんじゃない
>結果全く同じで時間の無駄を減らせる
これは全く別もんだろ
日記で時間を止めるのは公式の穴をつくテクに対して
チートMODは単なる改造じゃん というか、本末転倒で会話として続かないのが問題なんでは
お金のやりくりや節約術について語ってる所に、「でも所持金が倍あれば問題ないじゃん」って言ってる様なもんで。本末転倒w 3年目夏にして効率プレイ的なのに手を出してみたよ
といっても小規模だけど、手始めにイリジウムスプリンクラー8つ分をスターフルーツとメロンにした
お金ざっくざく!ざっくざく! 始めてやっと2年目春だけどお金足りなすぎて泣けて来る
きほんの肥料に高性能スプリンクラーでイチゴとにんにく育てまくってもなかなか貯まらん
種たけーよ大量発注するから負けてくれよ 細々と漬物やジャムは作ってる
漬物屋さんしようかなあ >>6だが、前日に戻しても再放送の内容が変わってないからアレっと思って調べてみたら
どうやらテレビで放送する内容は1年単位位で事前に決定しているらしい
それを目にして今絶望の淵に立たされている
残り冬と秋の半分まででレシピ三つは絶対にムリだ。あーあーモチベーションが駄々下がりだよ… たった今博物館コンプしてスタードロップ貰ったんだが
馬に乗ったままメニュー開いてクリックしたら消えてしまった
wiki見ると勝手に消費されるってあるけど体力増えてない
やり直すしかないか…
>>13
俺は4年目だけど奇数年のレシピ1つだけ見逃してコンプできてないぞ
別にそんなに急いで埋める必要もないと思うが >>14
三年目のおじいちゃん評価をパーフェクトにしたいってだけなんだ
既に完璧の像の取得は確定してるけど、それとこれとは話が別なんや
…しかしただテレビを見忘れただけでこれはあまりに無念
…という事でさっきセーブエディタ使って該当の三つだけ解除したよ…非常に不本意だが
しかしこの三つの為だけにもう2年ってのはさすがにキツいのでやらざるを得ない
これだけの為にNexusに新規登録したったわ。アホらしい >>14
スタードロップで増えるのは体力でなくてスタミナの上限だよ? あああ俺もレシピ一個逃してしまった…
冬まで来ると惰性でサクサクやっちゃうからついやらかすんだよなぁ
せっかく1年目バンドルコンプ出来たのにやり直すか悩む 1年目は金がないからミックスシードの世話になった
β版は知らないが以前は高品質スプリンクラーを揃えるための金鉱石集めで
80階81階をループさせるついでに草を刈ってるとかなりのミックスシードが拾えたので
種が足りない分は季節の種とミックスシードで穴埋めしてたな
トウモロコシとか種が高いのに売値が微妙なので買わないがミックスシードで十分に収穫できる >>17
そう!そうなのよ!
慣れてくるとサクサク進めようとしちゃうから、実質的に効率が上がる訳ではないTVに対しての関心が薄れてしまうのよ!!
これ罠だわ UIのMODで未取得レシピの放送日に告知出るようにしてから見逃しはなくなった
RFみたいにガスさんレシピパンとか焼いて >>20
床パンできないので駄目です
動物の肉は牧物でタブーな感じだけどこっちは肉詰めとか祭の台詞とかで普通に確認できるのね >>19
二の轍を踏まないために
出 □【テレビ】
口 □□□□■■
方 □■□□□□→寝室出口
面 □■■■■■
って障害物配置して嫌でもTV意識するように順路作ったわw 池が凍って普段届かない真ん中に行けるとかそんなんでええよ >>21
たしか鶏とか斧で殴ってるとチキンが手に入ったような TVレシピは番組単行本かテキストという設定で、3年目以降に
ランダムでいいからピエールの店の鞄売り場跡地で売って欲しい。
2年目レシピ回収はかなりかったるい…。 そういえば家具や武器を売却できただっけ?
売値は付いているのに売るところ見つけられなかったな ドクロ洞窟は幸運より足の速さの方が重要な気がしてきた どっちも大事だろ
つまりドロップするウナギ食ってろ まぁあそこでドロップする以上ウナギ食って炭鉱夫しろって言ってるようなもんよね
ウナギもって階段用の石買い込んでボンバーマンするのがいいと思います バンドルがあるせいでどうしても効率を考えてしまうな 2年目秋の15日目。春からアーティファクトが一向に進んでない。洞窟で奇妙な人形2を拾ったくらい
やっぱ冬に狙う他無いって事なんかね。というか一年目から積極的に掘ってかないとこれはキビシいペースだ あと
斧をイリジウム製にしてからきこりが楽しくなったわ。たった三発で伐採できるから木材がサクサク集まるわ
あと、速度ボーナスの料理とコーヒーが重複するのを今更知って効率が文字通り加速した。むっちゃ速い アーティファクトは朝一番にウネウネを一通り掘り返して
新しいの掘れなかったらリセットしてかないとマジでいつまで経っても集まらないよ
特に残りが少なくなればなるほど被りまくって新規が出なくなる
ていうかこれをやってももう一年新しいのが出てこない
もー嫌だー早く高品質のみ採れるスキルに戻したいよー 今更ながらそれやってる
チマチマメモ帳に「山:ロビン屋前 砂漠:二か所 森:南西」とかそんなの書くのが一日の最初の日課になってる
おじいちゃんの評価ポイントの中で一番難関だわこれ。完全に運頼み joja社にいた頃の仕事とどっちが辛いか微妙なレベル アーティファクトのウネウネってリセットで結果変わるの?
残りひとつが町の割れた壷(4%)だけど全く出ない割には1%の肋骨が二日連続で出やがりました 日を跨ぐと内容が変わるみたいよ。ウネウネは、ランダムで1〜3日くらいの幅で残る
日付変わった瞬間に抽選が決定されているらしいので同じ日ではセーブデータをリロードしても変わらん 道で寝てるやつがいると必ず懐から金を抜き取られるし、スターデューバレーって
第一印象よりもかなり殺伐としてる 釣り宝箱からも出るやつはポロっと出てくるけど
場所限定ウネウネはどうしようもない 1回ぐらいは自力で揃えたけど2回目以降はもう無視するかチートして出してる
めんどくせえもん 恐竜の卵寄贈しちゃってから孵化させられるの知ったけど一向に見つからんわぁ… トリュフのうんこ感も捨てがたい
豚がリアルなせいで不潔っぽさが凄い 当初はンコでトリュフはもっとレアに出す予定だったけど、
養豚が確実に死に要素になるからバランス緩めたのかと。 >>57
ぴんくのぶたさん出張乙です
ブタ好きだけどデフォブタはあまりにも可愛くなかったからグラ変えたわ 質問板に書き込む内容なのかイマイチわからんかったからこっちで書くけどスイッチ版じゃなくてPC版ならMODなしでもマルチ可能になったってマジ? ゲーム内1年ネット絶って遊んで攻略見てから作ったスプリンクラーで科学の力ってすげーってなってしまった >>61
Ver1.3からホスト立ててマルチできるね。
ベータテスト中だからベータ参加設定が必要。
バグ結構あるみたい。
>>63
うちも似た感じで、バンドル報酬の使って感動した。
動力と水の発生源が謎。 今やっと2年目終わったとこだけどテレビの自然とくらし?みたいのがこれで最終回なんだって内容がめちゃくちゃ悲しかった
住民は永遠に1年を繰り返すけどテレビは2年なんだな
こいつらは牢獄に閉じ込められてなにも知らずに動き続けるダークな哀愁を思い知らされた >>48
確かに次の日のウネウネは内容変わってました!
ハズレ引いたらリロードしてその日は掘り起こさない、を繰り返してやっとコンプリートできました
プレーリーキングノーデスクリアできたから実績コンプしようと安易な思い付きで始めたらこっちの方が難易度っていうね 店番サボりランキング
1位 マーニー
2位 ロビン
3位 クリントorウィリー ふらふらでてくのって曜日によるけど書いてないけど定休日ってことなんかな?
マーニーロビンは火曜は休日のように振る舞う気がする そもそも定時きっちりスケジュール守って労働するなんて風習は資本主義の狗どもである企業が勝手に決めた事であって このゲームの個々のストーリーってなんか陰があるな
牧場経営はほのぼのなのにw
自殺したいとか重すぎるだろ 陰があるからこそ、いいキャラもいると思う
シェーンの好感度あげてイベント見たあとマーニーの牧場で話しかけたら「マーニーとジャスに愛着ができた」みたいの言ってて陰のあるイベントのあとだからこそぐっときた 海外vitaでリリース開始されたけど日本版もいつか来るかな コンシューマーって操作性どうなんだろうなあ。
PC版を箱コンでやってもなんかイマイチだったし 陰のあるキャラは俺が幸せにしてやんぜ感があってつい選んでしまう
一度明るいキャラと結婚したがしっくり来なくて離婚した 戦争っつっても一昔前の領土の奪い合いじゃなくて
対テロ支援国家との紛争なんじゃね >>85
冬のバス亭で起こる黒いやつのイベントの日記が翻訳されてた
今までがどうか知らんけどひみつのメモも日本語だったよ ピエールの店で買取ってどうやったらしてくれるんですか? 一番最初のギュンターのクエストって序盤にやっとかないと一生達成できないな・・・。
話しかけても達成しないし詰んだわ もしそうならβ版のバグかな
前は関係なかったと思う
ギルドのカニバグは治ってるのか気になる アップデートで移動速度アップだけ使ってたチートMODが動かなくなった
今更ノーマル速度で楽しめないよ… automateが使えなくなったなぁ
手動投入面倒クセェ… modに頼りきったその精神、joja社で活かしたほうがいい 発掘品掘りをメインルーチンに切り替えて、二年目秋の中旬時点でで残り10個だったのが
冬の10日目であと2つになった。有史前のけい骨とホネの笛
やっぱ発掘品は冬だなー!いつもより出現確率が10倍くらい上がってるわ体感的に
しかも長いと5日以上残ってるのとかも有るからおかげでリログでの選別が捗る捗る おじいちゃん評価のパーフェクトにほぼ王手だし、あまり関係ないけどいつの間にか実績もほぼ埋まってたわ
ギルド目標は、あとうつろな精を50匹
子供は二人目が遅くなりそうだからこれは3年目開始までにはムリ
総売り上げもあと5M。加工品設備も大量に設置したし3年目の間には達成できそう
ゲーセンは…まあそのうちやるw 純粋に冬は発掘品の湯気みたいなのが多い
2体感で.5倍ぐらいある あれミミズかと思ってたけど何にしても意味不明な表現w
海に住まないチンアナゴ的な存在かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています