【AOW】Age of Wonders その14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
研究だけがどんどん進んでいくから、こっちとあっちのクラス次第で対応変わるな NPC同士で追い詰められてると結構同盟の提案もしてくるんだな
大体助けに行く余裕ができる前に結局負けてるけど たとえばAが炎10の攻撃、Bが炎5氷5の攻撃 があったとして
抵抗11の敵に攻撃した場合
Aは炎10-抵抗1=ダメージ9 Bは(炎5-抵抗1)+(氷5-抵抗1)=ダメージ8
って計算になるの? ティグランのシュレッダーって金メダルで網の全力投げとか言うスキルが付くんだな
かなり長い時間このゲーム遊んでるけど久しぶりに知らないスキル見つけてびっくりした >>854
そう
>>855
影の薄いロストマリナーのスキルだな 「大ハーンの脅威」みたいに敵がガンガン攻めてくるMOD(追加シナリオ)ってないですかね? 設定で大都市戦闘スキル多めAI同盟、小mapでいいんじゃない >>863
レスさんくす、説明不足で申し訳ない。
「大ハーンの脅威」みたいに、「敵が初期から街を大量に抱えていて断続的に大軍で攻めてくる」ですね。
提示して頂いた設定でやった事はあるのですが、攻めてくるまでに時間がかかる上に、
ユニット量産能力が低いので一回処理したら、次が全然来なかったので思った様にはいかなかったんですよ。 今更だけど買ってみた。ファンタジーでシミュレーションはやっぱいいわ・・・
しかしこのチュートリアル容赦なさすぎじゃない?
毒に弱いのに敵がいきなり毒使ってくるのひどいw 毒で思い出したけど毒特化職ってローグよりアークドルイドかネクロマンサーだよね 毒は弱点持ちは少ないうえに、完全耐性持ちが多すぎる
弱体化の手でもフォローできない それでもローグにはシャドウストーカーが有るから…
個人的にはフロストリングネクロ(最後以外特化も糞)も大概だと思う エルフローグもフロストリングネクロもキャンペーンの主人公な件w ユニットに固有名付けたい
ハーフリングキャンペーンの2面で増援で入ったシャドウストーカーが八面六臂の大活躍でいつの間にやらチャンピオン5まで成長してしまった キャンペーンのユニットってマップクリアしたらお別れだから名前付けたら別れが辛くなりそうだ 洋ゲーあるある
キャンペーンはチュートリアルではありません!! プレイヤーを全力で殺しにかかってくる中級者向けシナリオ >>875
ティグランの癖に象に跨ってるユニットがあるのですけど。
ティグランの卑劣な一撃+象の圧倒的突撃で側面攻撃されたシビックガードの
気持ちも考えなさいよ。 キャンペーンに手を出してみたが中々終わらねーなこれ >>879
手動戦闘で全シナリオクリアしようと思ったら、それだけで100時間くらいは遊べるんじゃね ネクロの序盤なんだけど、死者たちのささやきと不死の疫病はどっちの方が優先度高いだろうか?
序盤の首都の守りはカドヴァー×6に任せてるからマナ的に余裕が無くてどっちかしか使えないんだよね
>>324の言うように疫病と緊急生産の合わせ技を狙う方がいいんだろうか 都市成長を犠牲にささやき考慮してまで急ぎたい研究もないし
俺なら断然疫病 難易度上げていけば死者たちのささやき一択
帝国の強化は聖句箱以外早めに欲しい
序盤にほとんど戦闘しないのならマナは不足がちだし両方必要ない気もする
高難易度だと序盤は発見した都市を片っ端から占領していかないと負けるからそもそも疫病は使わない 疫病はフレーバー的に良いんだけどな
独立勢力から吸うよか、取り込んだ方が出力的にお得だったり これまでは何も考えずにささやき使ってたけど、やっぱり疫病よりささやきの方がいいのか。ありがとう
良い機会だからもう一つ尋ねたいんだけど、ネクロ指導者や英雄の強化って何取ってる?
高位アンデッド再活性化は当然として、ネクロの強化って結構多彩だからいまだにどれを取るべきか迷うんだ
普段取るのは光からの防護、アンデッド再活性化、アンデッド支配、善の災いなるもの、グールの呪い攻撃、不死、死の祈りあたり
他にこれがおすすめってのはあるだろうか? やっぱりデバフ系まとめて取ったほうがいい? グールの呪い前提ならデバフ全般、あとはタフネスに振ってる
不死、死の呪いとかは取らない派だな
アンデット支配、善の災いも相性次第で無意味なので優先度は低い 指導者なら
PTバフ>アンデ蘇生、アンデ支配、グール呪い攻撃>デバフ類
英雄なら
PTバフ>詠唱25>四肢硬化>全体に呪い攻撃つけるやつ>その他 >>887 >>888
サンクス。参考にさせてもらう
>>889
ああ、スペルの事完全に忘れてた
どの種類の英雄でもスペルは取らせずにひたすらPTバフと特殊能力で強化していくプレイスタイルなんだけど、改めた方がいいだろうか?
有用なスペルがあるのは分かってるんだけど、詠唱ポイントとスペル本体でポイント大分食うからそれに見合うリターンがあるのか疑問 ネクロ英雄はスペルが本体だから詠唱伸ばす方が良いよ >>890
ものにもよるかなぁ
とりあえずトレジャーサイトで犠牲なく勝てるようにしたくて
四肢硬化やスレイヤーズマイトは、敵の進軍ペースをずらせるから使いやすいし
上げていけば上位のスペルも取れるから腐ってる感じはしない
PTバフとヒール系が強いのはいいとして
英雄自身に殴らせるスキル取るなら
初期ステのままだと心許ないから、結局ステにポイント割く必要でてくるし
スペル鍛えて後方支援させてた方が安全
装備揃ってきて殴れそうになったらデバフ系も取るかな ネクロマンサーって楽しいけど、強すぎるから縛りプレイしないと圧勝しちゃうのが玉に瑕 ここ数日プレイの記録を付けてたんだが、1日1.5〜2時間で4ターンずつくらいしか進んでなかった
キャンペーンの前のシナリオは120ターンくらいでクリアしてたから、同じくらい掛かるとしたらこのペースだと1ヶ月掛かるw ほかのシュミゲと比べて戦闘メインだから戦闘始まるとそんなもん シュミレーションって間違いはよく聞くけど
略すとアホっぽさが激増するな >>891 >>892
参考にします。遅くなって失礼 >>897
まあ、それを言い出すとSLGって略語自体アホの極みなわけでw
シミュレーションゲームならSimulationGameだから略語はSGのはずで、真ん中のLはどっから来たんだ?というね
趣味で戦闘糧食(レーション)を作るゲームなのか…と言いたかったが
考えてみたらレーションはRationで頭文字はLじゃなかったでござる ストラテジーはシミュレーションゲームに含まれるサブジャンルの扱いだね このやりとりだけで日本でストラテジーが流行らない理由がうんぬん ストラテジーはシミュレーションのサブジャンルなんて初めて聞いたな
将棋やチェスはストラテジーゲームだけどシミュレーションとは言わんしな SGだとシューティングやストラテジーかもわからし
単語の頭以外を略称に入れるのは至極一般的 そりゃあ戦略シミュとか経営シミュとか言ってる時点でそれらはシミュレーションゲームという大分類に含まれるんじゃね?
海外だとストラテジーは別ジャンル扱いらしいけど、日本だと上記の表現を用いるんだし イチゴやメロンは野菜か果物みたいな話で草
>>905
それで合ってるよ
略語作ったのはファミ通かログインだったと思うけど3字以内で収めたかったらしい
RPGをロールプレイングゲームって書くのが長すぎてかなり早い段階からRPGの略称出来たんだけどじゃあ他も略そうって流れだったと思う
SGはシューティングゲームを指していてシミュレーションゲームはSLGと略された
SRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)ってジャンルはまだ無かった頃の話 4X言われても未だに探検とあとなんだっけ状態
まあ代表でCivあるからイメージしやすいけど マップが基本ランダムで自分で探索する必要があるってのはまあ他の戦略シミュとの違いではあるだろうし、そこを強調したかったんじゃね>4X ゲームの用語に限ったことではないけど商品なり自説なりを打ち出す際に
見かけ上真新しい概念を作るのは有効だからね 元々ポルノのXXXにこじつけたネタだから仕方あるまいよ このゲームって、英雄は何ターン目にやってくるとかって誰か知ってる人います? リバランスMODで久々にプレイしてみたけど、難易度「王」ってこんなに難しかったっけ・・・と思った
国力のあらゆるステータスが隔絶されっぱなしで潰されたでござる 4Xってヘックスが4方向という見た目での愛称だと思ってた >>927
それ日本語になってない
ヘックス(Hex)はHexagonつまり六角形の略だから >>926
難易度上げるとのんびり手分けして探索したりクエスト受けてる余裕がなくなるね
初期メンバー一丸となって最初に接触した指導者を即陥落させて
NPC指導者のブースト育成された都市を幾つか奪えればスタートラインにつける感じ
下手に斥候放ちまくって他の指導者と接触すると
遥か彼方からでも一斉に布告されてマジで潰されかねない >>929
そうそう、そんな感じだった
国力を上回る相手に宣戦布告されて、かなりの損害を出しながらも
敵マスターと首都を制圧して一息つこうと思ったら、その暇もなく接触した超大国に
即宣戦されて粉砕されたわ
せっかくトレジャーサイトや都市国家クエストが豊富なのに、それをこなす余裕もない
君主くらいがのんびり探索しながらジワジワ国力を上げてく過程を楽しむのにちょうどいいなと思った 他のゲームで例えるのもアレだけどプレイヤー含めて全員モンちゃんみたいなもんだしなこのゲーム
全指導者降伏以外の勝ち方出来た試しがねえ >>932
同時進行制だと敵各部隊の行軍にラグが発生するので
敵がこちらを圧倒的人数差で包囲しようと近づいてくる際に
一つの部隊が近づいてきたら急いで一歩離れたりズレたりすると
後続の足並みがそろわなくなって分断撃破できたりする
こういう小技使わないにしても、敵が集結してきてからじゃ手遅れになるから
斥候は未開の地を探索するよりも敵の侵攻ルートの特定と監視を優先して
主力部隊は手薄な敵を倒して回りながらレベルアップするといい
探索やクエストは二人目の英雄がきてからそいつに任せるかな
あと、低難易度だとクエストやらこなしてるうちに気が付いたらユニット増えてるけど
高難易度ではそうも言ってられないから都市アップグレードは後回しにして
早めにティア1でもいいから頭数揃えていくと結構違う
施設が豊富な都市は敵から奪うもの 流れに慣れてくると、敵のほうから布告してくれたら
アライメント下がらなくてラッキーぐらいに思うようになるよ
どのみち倒すのが早くなるか遅くなるかだけだしな エンジニアと大砲の組み合わせは使い勝手よすぎてしょうじきジャガーノートを
研究する気も生産する気もおきない 大砲は素人あれはダメ
通はグールのナイトシェードフェアリーこれしかない! 大砲が単一の目標(1hex)にしか攻撃できないとかだったらまだジャガーも作りでがあったんだが…
大砲の時点ですでに複数目標をまとめて攻撃できるからなあ
しかも森林伐採が付いててエルフドレッドにとってはより一層作る気が起きない 野戦のノリでトレジャーサイトに入ろうとすると手数が足りなくてあっさり負けたりするけど
敵の勢力を倒すうえで重要な野戦と攻城戦でバスバス打ってればOKなのが楽すぎる wingamestoreで900円 空港管制塔のおまけつき セールでかってチュートリ2まで終わったから
ランダムでサクサク回してルール覚えていこうと思うんだけど、どういう条件が一番いいかな? ルール覚えるって意味ならニコニコとかようつべにあがってる
つー助教授の「やる夫と3人の英雄がAge of Wonders 3の世界で覇権を狙うようです」
これをすすめておく 初心者なら動画見る時間分ゲームしてた方が遥かに覚える事多いけどな 物語風になってるからテンポ悪いし(批判してるわけではない)自分で回した方がいいわな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。