【AOW】Age of Wonders その14
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他人の動画は、おやつとか食べながら(手がふさがってるときに)見るもの Wikiとにらめっこしながら小さいマップとキャンペーンやっていれば身につくかね
つー助教授の動画はロールプレイしてて楽しいけど、ある程度ゲームわかってないと面白さも半減しそう 俺は事前知識ゼロであの動画が面白かったから入ってきたけど
実際にやってみたほうが覚えは早いだろうな
チュートリアル2までやったならルール覚えとしては十分
後は割と容赦ない敵AIとの実戦をひたすら経験しよう 個人的には、とりあえず手探りで遊んでみる→説明読むが一番身につきやすい 最近ニコニコにボイロの初心者解説動画あげてくれた英雄がいるから見てみたら? 研究の上の方にストップかけて、引きこもりの持久戦出来る調整したいよぉ 一部のクラスの一部の魔法がきつすぎてなあ
でもT1弓まみれはやったことなかったわ
高難易度の物量戦に対抗できるかもしれないし試してみる ハイエルフ弓とかT1にしては破格の性能だし弓濁も強いけど皇帝AIのチート物量には勝てん。防衛には3部隊しか置けないしな エルフ強いけど士気が辛いな
苦手地域多くてファンブルだらけ ようやくキャンペーン全部終わった
途中から難しいにしたけど、やっぱ手応えあった方が楽しかった 地味に気になるんだけど、CPUが宿屋全然攻めないのはなんでなん? プレイヤーに取ってメリットにしかならないからだろうね
同様に魂の井戸も攻めなかったような 難易度を王〜皇帝でやってるとT4出す時間も財政的余裕も無いなぁ
低難易度の時はどのT4ユニットも強いから最強がどれかなんて考えないし
テオクラの神輿は単体では役に立たないけど神聖ユニットの団体を引き連れてると恐ろしい火力でるからなぁ 高難易度で余裕をもってプレイしたい時はでかいマップにしてるな
ただ最後までやり切る確率はぐっと低くなるが このゲームの部隊バランスって近接3遠距離3でいいのかしら? 無理してバランスにこだわるよりかは自分の使いやすいユニットを中心に軍編成した方が個人的には強いと思うの。
たまにはAI同士の戦い見たいけどなんとかならんかなぁ… >>974
その手があったか。
漂流しとくわ。ありがと 狩りの心得でクラーケンとかを陸上で使えるようにできる? エディタみたいのが付属してるみたいたけど
パフォーマンスmod みたいのある?
自分で雲を無くしたりはできたんだが余り効果がない
マップの草木のアニメーション止めれはかなり
軽くなると思うんだよな このゲームって対人やったら実際のところどうなんだろうな
対人だと不利な戦闘なんてNPC以上に仕掛けないだろうし
奥が深い一方でスキルの成功率は結構低いとこもあるから
逆転とはいかなくとも、勝てるまたは負けると結果が見えてる戦闘で
いかに被害を減らすか、増やすかで削りあう感じなのかなぁ… AoEと同じく初手からラッシュ狙いでとにかくT1大量生産してからマップ偵察して
拠点見つけたら全軍で潰しに行くだけじゃない?時間経てば経つほど魔法の研究
と兵科の進んで潰せなくなるし
20ターンまで強制和平ルールでも作っておかないと結構決着早く付くんじゃね? なんかマップが窮屈で蟻の巣の中で戦らされてる感
せっかくのRPG要素なのに冒険感がない
隠れた名作に傑作無しだな 終了ターンをあまり長くしない様にって事かと
AIはあまり頭良くないし難易度上げても資源とレベルアップチートするだけだし
マップを単純に広くしても面白い展開にはなり辛いし
イベント追加Modを入れて、それを楽しむとか? ランダムマップといいつつ各マスの配置で毎回規則的な距離感あるのが個人的には不満 幸福度の関係でランダムで形成される土地パネルの塊はあきらめてる
都市の数を少ないにすればランダム性をある程度楽しめると思うよ トレジャーと資源がもっと完全なランダムに配置になれば
展開に違いが出やすいんだろうけど、そこは良くも悪くも制御されてるのが >>984
詳細設定で配置パターンは変えられると思うけど >>986
標準設定だと資源3点セットとかダンジョン系の建物は固まらない仕様の事?
あまり気にした事はないな
不毛の土地とか欲しいの? 欲しいね。豊かな土地でスタートしたから防衛重視でビーコン建てようとか
不毛の地で内政やってるとジリ貧になるから速攻かけようとか立地で指針を決めたい
今の設定だと、ランダムが他の設定の中から選ばれるだけで本当のランダムになってない 金鉱と溶岩炉だけの土地とマナノード2個ある土地と比べるだけでも随分方針変わると思うけどね・・・
農場2個と金鉱の土地とか来たらハズレじゃないの? 気にならないならそれでいいんじゃないか
言ってることが伝わらないのは困るが、同意しろとはまったく思わない 良くも悪くも戦闘に重点を置いたゲームだからそこらへんは難しかろうね
立地によって立ち上がりが著しく変わることを勝利条件や外交でカバーするデザインではない 基本ソロゲーだしあまり厳密な公平さはなくてもいいと思うけどね ま、初期エリアがあまりパッとしないのはまず間違いなくリセマラ防止用だろうね
ソロゲーだからこそ必要なんだろうさ >>936
シャドウストーカーかレイスキングか
どっちも弱点似てるが移動力ある上序盤でもうまくやれば簡単にGETできるからレイスキングかな
序盤から使ってるとエリートレベルも積んで恐ろしいHPになる 拡張した都市に兵とか置いといても実際に使うことは殆どないけど
見えない所で敵AIの判断を乱して牽制にはなってんのかな
敵勢力AIってやたらと手を広げようとする割には過剰戦力差にならなきゃ攻め込んでこないし このスレッドは1000を超えました。
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