【工場】Factorio【RTS】Part49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.47
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526901195/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>844
鉄を作るための資源地の解放に鉄が必要なんだよ!
って喧嘩をするのです。 バイターを捕らえてベルトの上で死ぬまで走り続ける発電方法 バイターのフェロモンから同士討ちさせるような投擲物とか他ゲーだったらありそう 巣をレザタレとベルトで囲めば溢れた分だけ運ばれてくるだろ >>854
ベルト自体が動力不要なのにベルトの上走らせても発電できるわけがなかろう 中身は食用にできなくはないと思うけど、外骨格はカタすぎて捨てるしかないよね >>830
そう思ってもらえたら嬉しいよ!
>>832
ほんと楽しいと思う。見つけた動画でも外人さんがやってたんだけど各方面に散って皆で対処してて
「突破された!助けてくれー!」「rgr!」で、みんなで襲撃地点で迎え撃って敵に蹂躙されたり
「食料なくなった。飯くれ」 食料生産担当者「ごめん、生産が上手くいってない」 「え・・・」
(そのプレイヤー、仕方なくチェスト設置して装備やアイテムを移して餓死に備える)
そんな感じ。その時の食料生産は大きな生け簀でやってたからそれで上手くいってなかったんだろうなw
>>833
正にそんな感じ。面白いよー。 そういえば列車が発車して目的地に着く迄に目的地が無効になったらどうなるんだろう?
確か停車中に無効だと発車条件を満たして発車した後に無効扱いだったよね 確かどんなに高速で走っててもいきなり停止する感じだったはず >>863
一度停車して、条件整理して再開ってだけだったとおもう。 あんだけでかい昆虫の外装なら繊維で使えないもんかな >>867
バイターさんの繊維で作った鎧とか凄い匂いそう そもそも繊維には見えない
キチン外骨格のように見える
まあキチンなら分子構造的に繊維加工できないわけではないが >>867
工場長がバイター化するコピペ思い出した。 >>863
これで輸送網麻痺したことがある
道中で満たさなくなったらその場で停止して再度ルート探索実施するんだが、折り返し不可な場所で停止したおかげで全滅
列車の制御は難しい よく分からんけど駅で折り返さないと次の駅にたどり着けないようになってるってこと? 本当に鉄道は難しいなあ。
おいらは共用可能な待機駅の作り方が知りたい。目的の積み下ろし駅がいっぱいになっていたら、待機駅に待機させておきたい。しかも複数の種別で共用可能なものがいい。できればバニラで。 普通の待機駅作る方法で駅まとめて置けばできそうだが >>879
無効駅におびき寄せる方式の退避所で無効駅を複数置けば共有できる なるへそ、一旦止まって再検索されるんだね
回路を使って駅そのものの有効無効を判断させる他に、列車の主観で有効無効を判断させる設定も欲しいな
一つの駅に複数の列車が止まるけど、条件を満たした列車だけが止まるみたいな 出発後に目的駅が無効になった場合は飛ばして次の駅に向かうが、
・ルートの再検索で進行方向が変わらないなら止まらずにそのまま次の駅に向かう
・往復路線で逆に進む時は即停止して逆に進み始めるが、
路線の一部が一方通行だと、その部分で駅が無効になった時に到達経路が無い場合がある
・設定されたダイヤの駅が全て無効の場合はその場で即停止して「到達経路が〜」と文句を言う
・駅が無効になった場合の再検索は、無効になった時点で即行われる。信号で再検索とかではない
とりあえず軽く検証してみたところだとこんな感じ
往復路線で駅を無効にする場合は、路線の一部を一方通行にすると詰まる事があるね
一方通行の先に転回所が有ればそこで方向転換して戻るルートをとってくれるから、
最悪路線の末端に転回所を設置するとかかなぁ
とにかく、無効になる駅を全て無効にした状態で、
路線上のどの位置から自動運転を開始してもエラーにならない様にする必要があると思われる ピースフルなしでバイたー特盛り資源少なめに初めて挑戦したら積んでワロタ。
ボブに生む鉱床の上に赤いバイたーがいっぱいいてもう打つたますらないんだけど! >>885
その設定でbob's入りだと、中型〜大型が出てくるまでにスナイパータレットの研究が終わってないと詰むね
逆にスナイパータレットができている場合、バイターの脅威はほぼなくなったも同然(ピンクの悪魔は除く) >>880
>>881
ありがとう。
ニコニコブロマガのnaburoさん(ar1149570)の
ダミー駅を複数作るということ?
信号の数に制限があって難しいなあ
通路に他の通常信号を置いておくと機能しないのかなあ?
まあチャレンジしてみる。 >>890
分岐部分の入り口を連動にしておかないと空いてるところを探してくれない
自分もそのブロマガ参考に最初作ったんだけど、編成が増えるとダミー駅に列車がつっこんでしまってロックするので、一工夫が必要。 >>893
他の車両と衝突して切れるって話なら
信号の範囲が狭いだけじゃないの? ラウンドアバウトって折返しができる利点以外は欠点だらけなのにやたら人気あるよね >>894
グルんってまわって自分の胴体に突っ込んでるみたい。
>>895
簡単だから。 ネットに上がってるレイアウトはあくまでも参考例だからそのまま使って大丈夫ってもんじゃないぞ
大前提として、列車と路線の規格が合わなければうまく機能しないものなんだ
長い列車でランアバウト使いたいならそれなりに巨大で正しい信号位置のランアバウトが必要 全部交差点にして折り返しは末端のみ
結局これが運用的にも性能的にも一番安定 いいこと思いついたぞ。ラウンダバウトを複線にすれば・・・ そういやredditでループが多いと経路探索の負担になってupsの足を引っ張る説は結構聞くけど賛否あって結論見ないなー angelsのロケット部品ライン意外に楽だと思ったらサテライトが鬼すぎるのな
魚飛ばす工場長の気持ちが分かった ボブエンはロケット1発で終えたし、モジュールとロボ頼みだから苦に感じなかった
列車は用途が分かれると思うんよ
遠方から資源回収用、隣接工場の材料輸送用 鉱石の種類見ただけで心が折れてしまった自分としては
ボブエン楽しめる人うらやましい限り バイター抜きでひとつひとつ進めれば打ちあがらないロケットは無い Angel's初心者にはsea block
ほぼ海だけの環境だからバイターはこないし、始めに鉱石の無限生成から始めるから雰囲気を掴みやすい 無限に鉄板なり資源なりがベルトに流せるmodとかないかな
ラインを作ってあーだこーだ実験したいんけど
まずメインバス作るまでが面倒で MODに普通のプレイにサンドボックスモード使えるやつにあるんだけど、それになかったっけ? >>909
マルチいけばいい
他人に迷惑かけない範囲で基本自分がやりたいパートだけやってればおk 同名駅の管理むずい
有効になった駅に複数の列車が殺到して駅前で行列になって本線を塞いでしまう… >>913
本線に通常信号置くからいけない
本線に置くなら待避線(支線)とセットで置くこと angels入れた上でbobsの単一鉱床出す方法ってないのかな、数時間mod設定いじったりフォーラム眺めたりしても見つからなかった
鉱石浸出超えたあたりでうんざり来たんだけど溶鉱炉や鋳造なんかは好きなんだよな… どうせ最後には無限温泉水さんが全ての鉱石を吐き出すからなぁ… >>916
火炎放射マンだから、火炎放射器のカートリッジ作るのにつかってる。 >>917
鉄だけ欲しくなって触媒使ったりしたけどミネラルスラッジで止まるのよな、温泉水探しに行けばいいのかな
いっそ全部触媒合成で鉱石作ろうか >>916
火炎放射器や火炎放射タレットに使えるが、使う価値があるかどうかという判断は
自力確認推奨。あとはガスに変換。 >>919
>>921
d
場所取るしとりあえずは固形燃料に変換しとくかな >>909
279 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-XJxX) sage 2018/05/09(水) 18:42:22.23 ID:j2+5N4Xw0
>>278
MODを使わなくてもコマンドで電力インターフェースを入手するのが楽
/c game.player.insert("electric-energy-interface")
289 名無しさんの野望 (ワッチョイ a356-NloK) sage 2018/05/09(水) 22:50:10.67 ID:7q6mcLrA0
無限チェストInfinity-chest
超高速ローダーexpress-loader
これの英語名の部分を
>>279のelectric-en〜の部分にぶち込めば行ける
ローダーはfast-に変えたり付けなかったりしたら赤ベルトや黄ベルト並の速さのローダーが手に入るぞ >>922
硫酸の増減まで計算はしてないけど石炭クラッキングで作れてー 温泉水持ってきてー 泥水からジオードでーといけば触媒全部作れるんだね
ひとまずこれで進めてみるよ、ありがとう 電気が有り余るようになると最終的に火炎放射よりレザタレ敷き詰めた方が良いか
待機電力もったいねーなと思ったけど火炎放射は建築ロボが容赦なく燃えていくからそっちの方がもったいねーや >>925
温泉水はオプションだね
ジオードだけで供給できる バニラよりボブエンの方が最終的には楽だった。
1分1ロケットの工場はバニラだと鉄ライン8本でも足りなくてコピペ疲れるけど、ボブエンは生産カード8(生産力+40%)があるから鉄ライン4本でも余裕。
工場5にこれが5枚挿せるから(+200%)そりゃ資源増えるわなっていう。
ミネラル関係が枯渇する人は水分解で水素と酸素だけじゃなくて水素+酸素+スラッジに分解できる方を使えば足りなくなることはないはず。
気体の処分簡単だからスラッジ目的でじゃんじゃん化学プラント増やしてok。 Angelsは某gregとは違いお行儀のいいMODなので、鉱石の通常処理や気軽に捨てられる気体以外で余ることはない
余るなら途上か錯覚か処理順序の問題でしかないから、突き詰めるとスッキリするし力押ししてもいい スプーン挑戦したいんだけど、おすすめのマップデータありませんか? >>930
https://i.imgur.com/EooIVtY.png
★★★ 惑星バイター 今すぐ入植可能! ★★★
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>>>eNpjYBBgUGFgYmBh5mFJzk/MYWVl5UrOLyhILdLNL0plZGXlTC4q
TUnVzc/MYWJlZUtJLU4tKmFkYGZJyQTTXKl5qbmVukmJxanMzMys6UW
JxcVAYY7Movw8qAksxYl5KYyMzKzFJfl5qSxAG0qKUlOLmZgYuUuLEv
MyS3PBChlYGRhv/2VnWMDEwPCMkYHhfz2Dwf//IAxkXWBgAGMgYGZgB
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T1AQkGGAeY0O5gxIg6MaWDwDeaTxzDGZXt0f6g4MNqADJcDESdABNhC
uMsYocxIB4iEJEIWqNWIAdn6FITnTsJsPIxkNZobVGBuMHHA4gU0ERW
kgOcC2ZMCJ14wwx0BDMEL7DAeMG6ZGRDgg72opqg6APgykNk=<<< それ前に勤務していた工場長が列車に轢かれた事故物件って噂だよ
そんな美味い話があるわけないよ >>931
主役の母星より恵まれてるんじゃないかw 久々にこのスレで笑ったわ。
マップ設定弄ってバイターなしにする裏技は初めて知った 汚染なしでいけるうちにスプーンはやっておきたいんだよなぁ >>931
バイターありだと、いかに初期配置にバイターがいなかったとしても、汚染が進むと勝手に産まれてくるんじゃないの?
バイターが産まれる前に建造物をマップ内に建てまくればOK? バイターの巣は自然発生するのではなく巣から出たバイターが集合して出来る
全てのバイターと巣が消えている場合、マップを新たに読み込みした時に資源と同じように生成される
故に開拓しなければバイターは発生しない。そもそも8時間やそこらじゃ大規模な襲撃なんぞ無い 列車で遠隔地から資源を輸送してますが、たまにバイターの攻撃で大型電柱が破壊されて、採掘ストップ&レーザータロット停止で大被害を受けることがあります。
タロットに関しては弾丸式の通常タロットを配備することで全滅は防げると思いますが弾丸補充も面倒です。
電柱の周りにレーザータロットを配備しておいて守ることも考えましたがむしろ狙われてるような気もします。
バイターの電柱破壊に対して抜本的な解決策はありますか? >>941
開発した地域全体を完全に壁で囲っておくか、電気の配線を複線にするしかない >>941
列車で弾薬を運べばいいのでは
もしくはソーラー >>942
一応、駅周りの拠点ごとに壁で囲ってますが、一度断線にしばらく気づかなかったときは壁ごとすべて拠点が破壊されて大変なことになりました。
電気の配線を複線化はやはりすべきなんですね。
>>943
列車で弾薬を運んで敵襲を防ぐのは自動化できますが、どちらにしても電線を破壊されて採掘がストップしてしまうのは防げないのでどうかなあって感じなんですよね。
拠点ごとにソーラー&蓄電池をある程度貼っておいて急場に備えるのはいい案かもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。 七色のバイターで工場を傷つけずにラインを崩壊させられる夢のシリーズ 大型程度で詰むってことはたぶんチュートリアルかな?
がんばれ キャンペーンで大型出たっけ・・・?
貫通弾を用意するかレーザータレットを用意するか火炎放射タレットを用意すれば楽勝よ
次スレ立ててくる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。