【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第68次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526812473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙の名前は分からない >>1乙が為した行いは、不滅である 例え地雷原に遭遇しようとも、我らの歩兵はそこに何もないかのごとく>>1乙する 一対一の戦いでは、弾倉に一発でも多く乙が入っているほうが勝者となる。 フランスは倒せてもスペインのピレネー山脈を突破できません…なにかコツとかあるんですか? 強固な防衛陣地も離散した残党だけなら簡単に突破できる 制海権を握ってる→上陸作戦で迂回
制空権を握ってる→空挺作戦で迂回
時間が有り余ってる→ひたすら防衛して敵の消耗を狙う
さっさと陸軍だけで突破したい
→撤退線をフランス中部にでも策定してスペイン人をフランスで殺してから無人の山登りをする
好きな軍隊の種類でどうぞ 強襲上陸と空挺と機甲師団を上手く使ってピレネー山脈大包囲できたときは気持ち良かった 順調にいってたのに指揮官が次々と怪我して一気に負けたわ
なんじゃこの糞要素 指揮官の怪我がユニットに与える影響なんて誤差レベルなんですがそれは… 敵国のスパイが暗躍してそう…
それはそうと諜報要素で敵の指揮官の一時無力化とかほしくない? あれ指揮官の能力半減じゃないの?
なんか順調に領土増えてたのが止まるどころか逆に減っていって上陸作戦してた側が港取られて壊滅したんだけど >>22
そうだよ
ただその補正が半分になるのはそこまで低い影響ではなくねって話 指揮官能力半分になったぐらいで目に見える影響なんか起きんわ
多少攻撃が通りやすくなるとかそういうレベルだぞ 違う指揮官あてがったらいいんでないの?
オラはそのまんまやってるけど オラもそのままやるわ 指揮官の怪我くらいで負けるようじゃ戦略レベルでどっか間違ってんだろう 指揮官のスキルの影響はこんな感じっぽい?
・攻撃スキルLv1につき、攻撃補正+5%
・防御スキルLv1につき、防御補正+5%
・計画スキルLv1につき、最大立案+2%、計画速度+5%
・兵站スキルLv1につき、物資消費-5%
これに、元帥分が半分上乗せされる(例えば、元帥攻撃Lv1なら、+2.5%上乗せ) +5%はデカイな
終盤になって来ると元帥数が足りなくなって無指揮官とかザラだけど でかいと言えばでかいけど、ぶっちゃけでかくない
それが影響するくらい肉薄する戦闘がどの程度あるよ 元帥足りなくなるとか一体何を相手に戦ってるのか?
終盤のアメリカと戦ってもせいぜい2人も元帥いれば十分だと思うけど 元帥枠ってほとんど成長せんよね
将軍枠に元帥置けばわりと成長するのに 主前線で押しこめてたから第二前線を作って主前線の精鋭将校を第二前線に振り分けたら
将校転属中に主前線崩壊したことあるわ AIって攻勢受けたところに戦力集中させる癖があるからはじめ有利で後からキツくなってくるのは当然だよ 計画ボーナス含めて将校の寄与するところは2、3割てとこかね
戦闘中に将軍を動かそうとすると
配置換え→遺影解除を待つ→計画ボーナスたまるのを待つてなるから攻勢がかなり遅れる
特にロンメルとか1月待機とかザラよ ベルリンに呼び戻されて遺影になるロンメル君というブラックジョーク そういえば師団の方を入れ換える分にはペナルティ全くかからないから
将軍の配置換えのペナルティってほとんど機能してなくない? 軍の編成と解体をしまくって画面下部が顔まみれになってるAIはこの機能使いこなせてるんやろか >>34
お前の将軍はみんな9なのか?
9になってるような段階で戦略的に勝ててないのか? >>44
テストの面白回答が元ネタっぽい
「Giraffes are heartless creatures 意味」あたりで検索するとでてきた
背の高い木のそばに、首の長いキリンと短いキリンがいます。
長いキリンは木の葉を食べられるけど、短いキリンは食べられずに死んでしまう。という絵があります。
この絵は何を表しているか(a〜dのうち選択しなさい)
a. Lamarck's theory of evolution. ラマルクの進化論
b. Darwin's theory of evolution. ダーウィンの進化論
c. Malthus's principles. マルサスの法則
という問いに、
e.Giraffes are heartless creatures. キリンは薄情な生き物である。という答えを書き足したって話らしい。 将軍って苦戦ばかりしないと中々レベル上がらないよな
戦略的に卓越したプレイヤーほどレベルアップは遅いと思う 長く戦うと育つシステム変えるって前に見た気がするけど
まだ実装されてないのか 1.5.2で変わったはず
戦闘が無駄に長いと経験値にペナルティがあるとか、進軍に経験値があるとか色々あったと思うけど詳しくは知らない 単純に戦闘師団数x時間な仕様は変更されて
今の経験値要素は殲滅+戦果+戦闘時間じゃなかったかな >>48
サンクス なんでそれがhoi4の名言に入ってんだろ?
パラド社のスタッフがツボったのかな? いつかは忘れたけど前は消耗してればすぐレベル9なったよね
高レベル持ってる国のアドバンテージが無いから今の方がいいな
ただ今は逆にちょっと成長遅い気がするからもっと早い方が育てがいあるけどね 梅毒のせいで梅毒のイメージ悪くなってる
梅毒は謝って 梅毒はむしろ人間を殺しすぎず、より長期間、より広範囲に広がるように進化してきたから、
レベル9にもなればもはや人間と共生できるのでは…? 44式戦闘機改造maxとジェット1型maxってどちらが強いの? 44式
ジェット1型は機動性低過ぎてぽこじゃか落ちるぞ >>51
必要じゃなければ包囲殲滅はしないほうが降伏だって早いし鹵獲兵器だって多い
例えばドイツで初手フランスからマジノ線突破する場合でも
マジノ線突破したあと取り残された敵部隊を包囲殲滅して道拡げてからパリに向かうのと
1プロビンス幅の道だけ確保して真っ直ぐパリ踏みにいくので大分違う
ただ後者の戦略をとると本当に殆ど経験値溜まらない マジノ線正面からぶち抜かれるフランス久しぶりに見た
アメリカ初めて使ってみたけど強すぎてやばいな
USA!USA!USA!
https://i.imgur.com/OhA6Q1j.jpg VP特攻とか空挺TAとかで戦闘しないから戦闘経験値が溜まらないのはまぁそらそうなのでは 日本が人的切れてから2年以上徴兵を上げなかったり傀儡ルーマニアが独立ポイントたまっても政治力を貯めず独立しなかったり
たまにゲームを理解してないAIがいるのはどうにかならないんだろうか
賢くなれとは言わないけど徴兵変更や独立用の政治力を貯めるくらいさ…… 「CASなんてもう時代遅れ、必要ねんだよ」
湾岸戦争後
「やっぱりCASは伝統的な空軍任務これからもよろしくな」
この流れすこ 自分もA-10好きだけど用兵上の選択肢の広さとコスト的メリットのおかげで使われてるっぽいけど、
誘導兵器がもっと安くなったり前線部隊が運用できるドローンのペイロードが増えたら消えそうなのが悲しい >>76
むしろ味方を目標にした方が当たる気がしてきた ドローンは撃つ相手の判定が適当すぎるんじゃなかろうか ドローンパイロットは所詮空を飛べない落伍者じゃけぇ…(本人並感 戦場と日常の切り替えが曖昧で心を病みやすい上に、実機パイロットからは陰口言われる劣悪な環境だからね 船団護衛任務なのに
なんで近くから輸送船攻撃してきてる軽巡ガン無視して
遠くにいる戦艦攻撃しに行くんですかねえ…
勝利!じゃねーよ!!! 日本軍って陸軍がダメで海軍は良かったみたいな風潮あるよね >>87
実際は陸軍がダメで海軍が末期だったっていう 今村均とか山下奉文とか尊敬出来る人物はいるのだが(尚どちらも不遇
HOI4だと餓島もラバウルも手を出さないでもうさ、太平洋とかいらなくない?ってなるけど
あれどうにかならんのかなぁ >>91
マッカッサーの復讐にあった百武将軍も加えて差し上げろ DLC発売間隔は最短で6か月程だし9〜10月ごろ
WTT並に時間かかれば年末〜年明け
クリスマス前にはDLC来てバグ修正のパッチまで出ているだろう あー、これはロシアやトルコのDLCも一緒に出るやつ >>97
マジか…てっきり7月くらいには出るのかと… Man the Gunsは現時点で構想しかできてないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています