RimWorld 86日目
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2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 85日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524487408/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シナリオエディタで襲撃を設定したら
その日数間隔以外での襲撃は発生しなくなってしまうのかな? 襲撃イベントを追加したら元に追加して起こるようになるぞ
3つ巴発生しやすくなるから楽しいよ 一つのコロニーに何十人も入植者を置くより十名以下のコロニーを点在させるのが面白いんじゃないかと思った
ニューゲームしなくても新たな地で入植できるしいいかもしれん
何で思いつかなかったんだろう 衛生の温水で部屋温めるってやつ4つ置いても特に恩恵感じられなかったんだけど上がり幅相当低いのか >>695
けっこうバフつくよね
しかし「しばらく風呂に入っていない」(毎日シャワー指示しているキャラ)で+3ついてるのはなんなのか
体が汚れているだとマイナスだったと思うけどあんまり風呂に入りたくないのかな
>>721
サーモスタットの温度上げてる?
ボイラーはさすがにつけてるよなうちではストーブいらずだけど 新規で始めようにも地形やバイオームが決まらない
海沿いが良いけど良い感じに岩で囲ってくれないしいつまでも始められないわ >>724
すでにいれてるかもしれないけどMap Rerollでマップ厳選できるよ >>725
あれも結局ランダムだし犬1匹連れて行くんだけど歳と性別変わっちゃうのがなあ 全員ハイパーウェーブ装備にしてる人おる?
バニラで実現可能なんだろうか
VG入れて全員デビルストランド装備完了したけど、バニラでももっと手軽に強い素材手に入る機会欲しいわ
とりあえず次はVGでハイパーウェーブ装備揃える バニラならスランボ皮がハイパーウィーブとほぼ同性能で手に入りやすいよ >>722
あれ誤訳なんじゃないかと思ってるよ
風呂入った直後の奴についてるし >>727
バニラならスランボ皮で良いんじゃない
ハイパーウィーブは完成品を集めるならともかく自分で作成するには入手手段が厳しすぎる 滅多にキャラバンしないから知らんかったけど救助でマップ離脱させるとペットは置き去りなんだな
なんか知らんけどペット減ってるなー思ってたら至る所で置き去りにされたペット達が呑気に雑草食ってたわ 以前どこかのプレイ動画で
スタート時の名前が全部日本語になってるのを見たんだけど
EdB使ってても日本語使えるのってスタートしてからだよね?
A17の動画っぽかったけど、何か工夫したらスタート時にフルネーム日本語にできるのかな?
その画面自体はEdBだった。
そこで3箇所全て日本語名が入ってた感じです。
調べてもスタートは無理で、開始してから名前変更でニックネームだけ〜〜
というのしか見つからず・・・ >>723
翻訳そのものはすぐに終わったけど、クエスト発生で確認をしようとしたら
クエスト待ち状態で確認できないという・・・未確認のままでは提出できないし
確認出来たら作者さんに連絡付ける予定です。 >>720
これだれかやってる人いないのかな?
重くなりそうなのはわかるんだけど、実際プレイしてどうなのか知りたい >>736
おー、18対応のこんなのあったのね。
前に探したらA17対応で類似の別MoDあったのまでは見つけてたんだけど
それが18に対応してなくて諦めてたわ。
サンクス。 >>720
複数のコロニーに同時に襲撃来る時あってやべーことになるぞ 中盤以降のあの倦怠よりはてんてこ舞いの方がいいかもしれん… mechalitってmodに出てくる万能素材のヴィラナイトでベッド作ったら快適過ぎるせいかみんな早起きしすぎてかえって生活習慣が乱れてる気がする 基本大味なゲームだから慣れるといろいろ対処できちゃうから縛りプレー気味になるのよな
まぁ、MODいっぱいあるゲームだから相当恵まれてると思うけどね >>743
glitterの幻αポリベッドなんて使ったら睡眠が1時間で終わるからな
ぶっちゃけ快適性が意味を成さなくなるから高すぎる眠りの質は邪魔でしかない 睡眠時間短すぎると
アハハウフフの発生率が極端に減るのが地味に実害でかいんだよな They are billionsみたくキルゾーンとか関係なく一直線にコロニー中央突撃アンド壁叩きしまくりな敵になるだけで難易度上がるとおもうんだがそういうmodないんかな >>747
このゲームでそれやると理不尽クソゲー化しそう
mod作らなくても、コロニー壁で囲わなかったりキルゾーン作らない縛りプレイすればええんやで キルゾーンと防衛線一切貼らないノーガード縛りしてるけど、ほんと動物スキルとリリースが光る
制限ゾーンにデコイゾーンと名付けて敵陣に設定することで一斉に大量のニワトリを敵にけしかける戦法も強い
やってみると案外楽しいよ キルゾーンなんか作らなくても、建物を拠点にドア撃ち防衛できるだけで、余裕で戦えちまうゲームだしな
ドア撃ちも、岩塊を使ったカバーも、一切使わないで、建造物を利用せず、平地で真正面から戦うなら
確かに動物使った格闘家のアンブッシュ以外に使える手がないな といってもドアが通じるのは敵が小規模な段階までで、敵の数が多くなると壁と迫撃砲ないとどうにもならんのも事実 迫撃砲が中途半端な数しかない時期だと大外しするたびにストレス溜まってつらい 大規模な襲撃に遭う頃には宇宙船作って脱出クリアできる状態になってるのでニューゲームしてしまう バニラとMODありでは別ゲームみたいだから、俺にはバニラでどうかしか分からんけど
宇宙船作って脱出するまでの襲撃で迫撃砲はなくても困らないかな
数百人オーダーの敵襲に迫撃砲打ち込むと気持ちいいだろうなw >>747
シナリオ弄って通常の襲撃以外を消した上で全方位壁で囲ってたらそんな感じになるんじゃね?
やった事ないからわからんが >>735
無制限のテキスト入力mod
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=797452233&searchtext=無制限の
バージョン古いからmodメニューで赤く表示されるけどA0.18で普通に使える
これを入れるとEdBで日本語が打てるようになるよ ところで毒沼とかマグマ床とかスパイク床みたいな
DOT or バフデバフかかるような地形を追加するMODってある? >>738
複数コロニーでずっとプレイしてます。
工業、放牧、農業、薬物とかコロニー毎に役割分担してますが、めっちゃ楽しい。
MOD使わなくともお気に入りのメンバーと装備で新コロニー立ち上げられますし。
問題は740で出てた同時襲撃。どうやら襲撃期間はコロニー毎ではなく全部一緒らしく、
同時期に5拠点とかも普通にあります。操作の負荷が半端無いです。 冷凍庫の熱波対策ってどうしてる?
10x10の部屋を冷凍庫として使ってたんだけど、
熱波がきた途端にクーラー2基でも室温上昇を防げなかった。
壁を2重にしても効果なし。
熱波がくる前にクーラー3基以上設置しとけってことなのか? >>759
空調管理してる何らかの個室で囲めば外気の影響は更に小さく出来るよ
逃がす暖気1マスは天井開放して外気に
間に合わせなら、熱波用として余分にクーラー設置してスイッチOFFにしておく
ここで言うスイッチOFFはクーラーではなくて、熱波用クーラーにブレーカスイッチを噛ませてそっちでOFFにすること
普通にOFFにするだけだと故障リスクを負う事になるからね
これはタレットにも有用 >>759
二重壁二重ドアにしておいて熱波で温度が上がったってのであれば部屋が広すぎるかクーラーが足りないかのどっちか
ちなみに二重壁より二重ドアのほうが効果が高い(まあどっちもやればいいんだが)
あとは岩盤屋根のとこ冷凍庫にすれば冷えやすい >>759
二重壁、二重扉、エアコン2機で十分のはず
扉は
□□□□□□
□壁扉壁□□
壁壁□壁壁壁
壁壁扉壁壁壁
□□□□□□
って感じにしとくとよい。極限砂漠で常時40度はあっても、エアコン3機で-20度が保てたくらい。
扉は自動ドア、壁は石壁が良い。開閉速度による、熱の流出が問題なようだ。 自分は冷蔵庫を3部屋(全部クーラーつき)に仕切って
熱波が来たら出入り口を1つだけにするって感じかな
奥の部屋がちょうど0℃ぐらいに保っていた
人の出入りが結構影響するみたい こんな時間なのに3つもレスついてビビった。
皆さんありがとう。
アドバイスもらったやり方で試してみる。
>>760
涼しい部屋で囲む…なるほど、言われてみればそりゃそうだ。
毎回端っこに作ってたから、壁の向こうは外っていう状態だった。
>>761
>>762
2重ドアってそういう…
どっかで効果あるとは見た気がするんだけど、作り方まで意識してなかったから、
ただ縦に2個並べただけで満足してた。
作り方がそもそも間違ってたのか… >>764
一方の扉が閉じてから開ける事で、熱の入出を防げるから、この方が有効だろうと思ってそうしてる
実験した事ないけど、プレイした感じでは有効なはず 側面からの熱は3重壁+2重扉でほとんど防げるキャップになるけど
天井から逃げる熱は防げないからな・・・
平地で10x10とかやるんだったら俺は最低3基はつける
岩盤は、いいぞ。+20 (ドワーフ並感) 冷凍は大きくても6x6くらいまでだなぁ
それでもクーラー2個で追いつかないことあるし人型死体保存庫と肉、料理冷凍庫、動物死体置き場の三つくらい分けて作るけど >>723
翻訳の確認ができたので、作者さんに日本語翻訳をModに追加してもらえるように
お願いを出しました。最近は多数のModテストされていてお忙しいので更新に時間が
かかるかもしれません。受け入れてもらえればRimQuestを入れるだけで日本語化
されるようになります。 もしかして石材ってなくなったらメテオ待ち?
デッドフォール作るのは間違いだったかな。 近くのマップに掘りにいけ
トレーダーから石製品かって解体しろ トレーダーに頼るか
2つ目の本拠地を近くにつくって
輸送するしかないかも
石材って重いから意外と大変だけどね >>769
どうしても欲しいならデッドフォール解体しちゃえば?
別マップで採掘場作っても良いけど石材は重いから運搬に少しばかり手間がかかる >>754
襲撃が蛮族ならなお良し
敵が次々に吹っ飛んでいく
押し寄せるソ連軍と戦うドイツ軍の気持ちが味わえる 丁度マッファローがいるのでこいつ連れて隣マップに行ってみます。 キルゾーン知らないときは動物飼いまくって肉壁プレイしてたな キルゾーンはなんとなく意味分かったけどリーンが最初わからなかった
リーンするから墓をおけとか言われてもそもそもリーンて何さ自動車?だった >>757
見た事無いけど死の灰のイベントがあるんだから実装は難しくなさそう 出入りが無ければクーラー一基で10*10の二重壁の部屋を
クーラーの排熱側の気温から-50℃程度冷やせる
二重扉にする場合に間に一マス空ける事で
その一マスが緩衝地帯となり急激な変化も防げる
…ハズなんだけど人や動物が頻繁に出入りしたり
扉の上で調教とか始めて立ち止まると簡単に崩れるんだよねぇ 冷凍室の出入り口の前に小さな冷凍室兼作業室を作っておくのだ
現実の大型冷凍倉庫でもよくあるやつ 上手い人は運搬役、料理役で許可領域変えたり
備蓄優先度調整して同じ地形でも冷房効率上げられるんだろうけど
自分でやろうとすると頭フットーして無理っすわ パーティー開かれてる場所に食い物あったら腹減ってなくても食べるんだね
おかげで人の肉の簡単な食事を食べ始めて勝手に心情デバフ付けやがったわ どこでも天然冷凍庫の大氷原マジおすすめ
海氷と違って間欠泉と土と石と地下資源があるから序盤さえ乗り越えれば住み心地いいよ
宙族が残していく汚い血痕も雪でキレイになるから景観もいいよ 輸血MODみたいなの思いついた
手術項目に献血と輸血を追加して献血はその名の通り出血状態を1段階進める代わりに血液パックというアイテムを生産、輸血は逆に血液パックを消費して出血段階を改善するみたいな
思いついただけでMOD作成の技術ないからほんとに思いついただけでそのうち勉強して作ってみよう中 バニラで焼夷弾ムカデが安定して処理できないや…なんかいい方法ないかな >>768
気になってたMODだからとてもありがたい、お疲れ様です XXLは今正常に動いてないんだね。
さすがに10倍は消失したときのデメリットが大きいから
2,3倍で使いたいけど…コロニー拡張かな。 >>779
そういやrimの冷凍機は配管つなげて室外機を排熱しやすいところにまとめるとかないな 今ライトセーバーmod入れてるんだけどちょっと質問が
本体作り終わったんだがセイバー?部分が出ない、ログにクリスタルがありませんとか言われたから溶鉱炉から作れるクリスタルも作ったんだが装備もできんしどうすればいいのかわからない。
すまぬ誰か教えてくれ... ライトセイバー装備したコロニスト選択するとスロットボタンが出てくるから
右クリックでクリスタル選んで装填できる
それよりフォースゴーストがライトセイバー使わないデコイなのをなんとかしたい・・・ >>785
一番簡単なのはライフルとかの射程がムカデより長い武器で野戦で引き撃ちする
陣地でってことなら消火器置くか近接部隊で強襲すれば割と簡単に処理できる
>>791
RedistHeatっていうパイプを使った空調の集中コントロールできるMODがあるぞ >>789
まあ消失したらリセットすればいいんですけどね。
石材やらスチールはニ、三千個程度なんで
私にとっては10倍でも結構リスク高いです…OTL >>795
バチバチで気づいたらバイオ燃料4万個消えてたことがあったな。確かにリスクはリスク。 援軍ぶつけるのもいいぞー
援軍だけで倒すのは無理だけど、囮としては優秀。
カマキリがコロニーへ到達するくらいで援軍呼んでムカデを挟み撃ちするとけっこうあっさり。 >>796
今10*10の倉庫を7つあるんですがこれでも足りないってことは
大規模コロニーにするならこのMOD必須なんでしょうね。 安定すると増えていく人口をどう活用すればいいかがわからん >>796
燃料と砲弾は電源付近には絶対置かないな
むしろ岩盤内に専用倉庫作ってるわ 燃料と砲弾燃やすのは2、3回やらかしてるわ、飼ってるボマローブ君爆発も
上に表示される入植者の順入れ替えられるMODない?
狙撃手、銃持ち、近接、作業者で分けられたら楽なんだけど
今Moody入れてスキル順にして上から徴兵してってるわ ムカデ対策っていうか最近キルゾーンでの射撃配置なんだけどさ
http://uproda.2ch-library.com/991257Q8y/lib991257.jpg
http://uproda.2ch-library.com/991258pQ5/lib991258.jpg
みたいに開けた扉の後ろの壁に配置するとかなり弾当たらなくなったな
前は扉の上土嚢のすぐ後ろ配置だったけどこれでも射線は通るから最近はこればっかになった
おすすめ >>799
今コロニーこんな感じなんですけど
今回はここをモフモフにするつもりなので
今後の拡張次第で40人〜でもいけますね、たぶん。
他は解放だったり、非人道的手術だったり?
https://i.imgur.com/zUO9BPw.jpg
https://i.imgur.com/r4funCQ.jpg
あと>>798
倉庫“を”じゃなくて“が”ですね。 水は貴重品であるべきだよなあ
不時着で降り立った大地が人間が呼吸できて耕作できて水飲める環境ってのがそもそもすごい幸運 辺境でもそんな人類住める環境あったらとっくに街ができてるはず
火星ですら相当テラフォーミングしないと住めないのに それなりの規模の村が出来たらすかさずモヒカンが押し寄せて根こそぎ奪い破壊していく世紀末宇宙だからしゃーない >>806
脱出ポッドが冷凍睡眠装置な所を考えると
遭難する前に乗っていた船のAIが人が住める場所に脱出ポッドを送るようになってるんじゃないか
脱出用宇宙船にもそれっぽい記述があるし こっちが援軍呼ぶと瞬時に来てくれるのはいったいどういう仕組みなのか
逆に襲撃受けたから助けてみたいな要請来ても面白そう >>804
前までは土嚢のすぐ後ろじゃないと土嚢の効果なかったような気がしたんだよな
土嚢の3ますだったか後ろだと意味なしとか >>810
拠点破壊依頼の亜種みたいな感じだな。相手のコロニーが生成されるとそれっぽくて良い気がするが・・・
別な話だが>>720の言っていたプレイングで縛りプレイしても面白いかもな。
自分で宇宙船の作成禁止で、コロニーを引っ越しながら宇宙船まで大陸を横断していくプレイとか。 いまいち役割をなしていない他の派閥が今後のアプデでどうなるのかしら 貿易船から初ハスキーを購入できてワクワクしてたらステータス欄に「衰弱」の文字が書いてあって
ヤバい治療せな!と思っても治療コマンドが出ずに???となってよ〜く見たらハスキーの名前自体が「衰弱」だった
・・・誰やこんな紛らわしい名前付けたのぉ!? rim開いてると裏で回線全部切れるのはなんなんだろうか
無線なのが悪いんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています