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RimWorld 86日目
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b53-XJxX)
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2018/05/05(土) 23:56:04.45ID:GDHpCfv90
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)

日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/

英Wiki http://rimworldwiki.com/

日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/

次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること

!extend:on:vvvvv:1000:512

前スレ
RimWorld 85日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524487408/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0618名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
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2018/05/16(水) 12:33:36.20ID:EbZ6e8tRp
碁盤建築に飽きてきた人は適度に沼があるところでやるといい
環境に合わせて作らざるを得ないから愛着が湧いてくる
0619名無しさんの野望 (ワッチョイ 0567-k37M)
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2018/05/16(水) 13:31:53.57ID:9n8JrlTl0
沼地だとアルゴニアンかリザードマンMOD入れたくなるな。

と、異種族MOD入れたことないけど、
あれは別派閥の敵対勢力としても出て来るのかな。
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ a3d9-G18f)
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2018/05/16(水) 13:43:06.35ID:BPkbcici0
>>619
Androidとかの一部の異種族MOD以外は普通に襲撃で捕虜にするか売ってるのを買うしか増やす方法ないわけだから新しい派閥ができる
必ず敵対してるわけではない

ちなみにリザードマンは高温には人より強いから熱帯雨林がかなり合う

>>620
ほとんどは家畜の寝床か寝床を敷き詰めて湧けないようにしてるかと

見た目的に使いたくないっていうのであれば出来る限り部屋を大きくするとか直線が長くなるように拠点をつくれば多少はましになるかな
0623名無しさんの野望 (JP 0Hab-dKvn)
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2018/05/16(水) 14:13:55.72ID:Aybm/sJpH
冷蔵庫拡張する時、開き直って洞窟全部冷蔵庫にした。-11℃にしてるけど、熱波来たらすぐ沸いて笑った。虫ってそういうことか?(ゴキブリ的な
3回湧いたけど、扉少ないから、若干キツイ。虫のためだけに扉増やすか思案中
広いと斜線通るから倒しやすいよ。小さい部屋は岩盤下には作らないようにしてる
0624名無しさんの野望 (JP 0Hab-dKvn)
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2018/05/16(水) 14:16:35.34ID:Aybm/sJpH
拠点外の岩盤下には輪投げ設置したけど、宙族に壊されるから、家畜の寝床にしてる。家畜の放牧ゾーンから外さないと家畜がそこで寝ちゃって、襲撃の時、殺される
冷蔵庫は輪投げ設置してるわ
0626名無しさんの野望 (スプッッ Sd93-4Ye1)
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2018/05/16(水) 14:51:09.91ID:XGjWEBa4d
>>613
もちろんオプションからいじってる。
コンフィグファイルとか探したけど解像度設定見つからんしどうしたもんか…
かまどの加工指示とかが出来んから生食オンリーになってしまう
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ 03ad-WZyA)
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2018/05/16(水) 15:30:35.80ID:JDRC+OtW0
昨日から始めてみたんだけど一回目は発電機作れなくてリセット二回目は猫死んで悲しくなってリセット三回目はいい感じに軌道に乗って最初の冬越せるかな?と思ったら落雷で家焼けてリセット、こいつは手強いシミュレーションだぜ
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 5587-bFqk)
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2018/05/16(水) 15:37:40.57ID:N/So7Vxx0
結婚やパーティのスポットでも虫湧き潰せる
たぶん人間用の寝床でも潰せる
ペットはベッドを優先して使うし、いざとなれば紐付け徴兵して移動させる
冷凍庫は-15〜20くらいまで冷やしとけば湧かない
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d76-6USY)
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2018/05/16(水) 19:22:38.11ID:b/VOEvxj0
男2人女3人スタートで早々に2カップル誕生して
1人アハハウフフに取り残されて、強制加入で入ってきたのが女
あー残念だったねとか思ってたらベッド一緒になって寝ていたわ
確認すると恋人になってた・・・お前ら二人ともノーマルだろ…
とか実際に起きた事はあるね
0647名無しさんの野望 (ガックシ 06cb-uwJI)
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2018/05/16(水) 19:32:45.53ID:3rKKr2xL6
うちは男女ともに溢れてるのにそんなポンポンカップルできんわ
相性良さそうな2人を豪華な牢屋に投げ込んで3年くらい経つけど何の音さたもない
0648名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b89-P7e1)
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2018/05/16(水) 19:38:12.88ID:FLNs/zIs0
a dog saidって単体で古傷治療できたっけ?
鶏の凍傷でもげた尻尾治療しようと研究全部終わらして医薬品も全解放しても
治療のメニューが出てこないんだが

>>637
岩盤冷蔵庫だったら-17℃以下、余剰冷却で-20℃くらいに冷やすだけでええんやで
2.5重壁相当の断熱性もある岩盤マジ有能
0651名無しさんの野望 (JP 0H2b-q2nP)
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2018/05/16(水) 20:03:09.19ID:b3JbVYM8H
長距離スキャナーで鉱物見つけたからキャラバン送ったらだだっ広いマップに出たんだが
え、たどり着いたらイベントで自動入手とかじゃなくて自分で掘るのこれ
0656名無しさんの野望 (JP 0H2b-q2nP)
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2018/05/16(水) 20:30:19.30ID:b3JbVYM8H
じやあ現地に簡易拠点とか作らないといかんか
近場との交易ぐらいしかキャラバン使ったことないんだけど、ベッドとか木材とか持たせていけばさくっと陣地設営出来るんかな

もうロードしちゃったんだが、パッと見鉱石見えなかった気がしたけど、どこにあるかも自力掘り?
0659名無しさんの野望 (ワッチョイ 05af-uwJI)
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2018/05/16(水) 21:10:00.25ID:m8U/stvK0
Modで新しい人種というか種族を作る場合ってやっぱりAlienRace利用が多いのかな?

あと、食べ物は一切要らないけど代わりに太陽光を定期的に浴びる必要がある、
みたいな種族(Mod)を作りたいので似たような既成Modがあれば教えてもらえないでしょうか。
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 2361-bFqk)
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2018/05/16(水) 22:02:30.82ID:BJfcpNAo0
クトゥルーとカルトmod入れてみたけど雰囲気が面白いな
一見まともな村にしといてひっそりと祭壇作るとヤバイ集落っぽさが増して良い
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ b53e-k37M)
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2018/05/16(水) 22:09:42.43ID:8XD7slhg0
>>659
Androidsが似てるかな?
電気さえあれば食べなくても動けるandroidを作れる

あとは昨日出たばっかりのAndroid tiersなんかも
こっちは使ったこと無いんで詳細は不明
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d53-k37M)
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2018/05/16(水) 22:51:45.52ID:CUhYeOHR0
>>659
食事以外の栄養が必要なModだと水Mod以外は俺はまだ見たことないなぁ
髪や容姿に個体差が無い(動物見たい)ならAlienRaceは必要ないよ

残念ながら触ってる範囲じゃ
AlienRaceに659の言う定期的に太陽光を浴びる必要がある種族は作れないかもしれないが
実は似たよなことはできる

キャビンフィーバーの効果をAlienRaceの機能で上書きすれば
似たことはできるかも知れない
解説が必要なら他所で話し聞くぞ
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ c50c-k37M)
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2018/05/16(水) 22:58:30.49ID:+XOlCo3y0
現地着いてみたら3x3程度の金の鉱脈をタレットでぐるっと囲んでた事があって「ここまでする事か?」と呆れたな>長距離スキャナー
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ 55af-KqYp)
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2018/05/17(木) 00:07:26.91ID:IO8+2bD00
レスありがとう。659です。返事遅くなって申し訳ないです。

>>661
Androidsはちょっと教えてもらって確認してます。DLL内部で色々やってそう。
電気→太陽光に変えたらいけそうかな・・・?C#コード確認してみます。
ただどちらかというと食事は"一切"取らなくて完全に太陽光だけで動く感じを目指してます。
直球でいうと昨年末にやってた某宝石3Dアニメの種族追加したい感じです。


>>662
欲求ゲージを足したりするのにAlienRaceが必要なのかなと思ってたけどそうでもないっぽい?
AlienRaceのxml定義がなかなか難しくて・・・。(LikeHumanってどこまでHumanの定義を流用するんだろう?とか。)
まずはAlienRace使わずにどこまでいけるのかを調べたほうがよさそうですね。

見よう見まねで適当に触って、腹減り具合をマイナスに(常時100%維持するように)、
DLLでcomp作って太陽光ゲージを追加するとこまでは出来てたりします。ゲームとして成り立つバランスが難しい。

他所ということは他にMODスレみたいなのがあったりします・・・?スレ違いしていたらすいません。
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-9WOx)
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2018/05/17(木) 00:19:35.08ID:s9XQeyXJ0
沼について質問した者です
みんないろいろありがと
初心者の俺にはまだ沼は敷居が高そうだ

砂漠や氷のトコも見たけどみんなよくあんなとこで進められるな〜
0671名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ea8-GzhJ)
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2018/05/17(木) 00:30:52.77ID:j3/o5PIB0
時々レスされてる扉をうまく使って戦うってどういうことなんでしょうか?
解放オンにしてキャラ移動で開いたら戻って撃って
敵が反応したら扉解放オフにしてキャラ移動で扉閉めるってこと?
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ 9dbb-HRP5)
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2018/05/17(木) 00:42:11.59ID:yMoQ6X8g0
>>671
扉を開けて扉のマスに移動して射撃して、やばいと思ったら扉の内側に逃げる
これを繰り返す事だね

土嚢土嚢土嚢土嚢
□扉□□□扉□
□道道道道道□
□扉□□□扉□

て感じにしといて、外側の扉を開けては撃って逃げてを繰り返して、通路を通って開ける扉を変える


>>670
実は、このゲームは海氷と極限砂漠でやるのが一番楽なんだよ
そのうち、これが正しい事が分かると思う
0674名無しさんの野望 (ワッチョイ 55af-KqYp)
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2018/05/17(木) 00:54:41.73ID:IO8+2bD00
>>672
テストプレイだと日食で餓死、というより前に死体を食べ始めましたw
なので満腹度ゲージは常時100%、かわりに太陽光ゲージを追加する感じです。
太陽光(51%以上)だと正常、50%以下だとデバフがかかるようなイメージで作成してます。
※本当は満腹度ゲージを削除したいんですが、Null参照エラーが出たり互換性に難がありそうで。
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ 051d-RYnA)
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2018/05/17(木) 01:24:51.02ID:U6F03E670
知らない間にバージョンが上がってるようなので、凄く久しぶりに遊ぼうかと思ってるんですが
最新バージョンに対応した壊れない壁modみたいなのってありますか?

村を作ってのんびり永住したいけど、相変わらずトンネル野郎がうざすぎる
0681名無しさんの野望 (ワッチョイ 9587-YnG1)
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2018/05/17(木) 02:30:57.53ID:NobRmVZx0
多分MODで追加されたであろう娯楽トレーダーってのが通信に引っかかるんだけどいっつも商品が空なんだが何のMODかわかる人いる?
せっかくの枠潰されるのはもったいない
0682名無しさんの野望 (ワッチョイ aaa5-qVJ0)
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2018/05/17(木) 06:35:09.17ID:1uA6vtBW0
Cactaceae modをプレイした際、脳内設定で水と太陽が必要で
料理は人間種族用に作るが、食べることは可能(ドリンク系が好き、素材生肉は苦手)
これを実現出来ると嬉しいのだが、自分じゃできない現実
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 6167-HlOg)
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2018/05/17(木) 11:04:55.58ID:U5PuS80y0
>>677
たいかん()だけど備蓄庫をコロニーの一番外側に配置して壁作らずに開放しておくとトンネル少なくなる気がするよ
柱だけ立てて屋根張っとけば劣化防げるし屋外だから製造担当のキャビンフィーバー対策にもなる
0689名無しさんの野望 (ワッチョイ 5567-NEzo)
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2018/05/17(木) 13:30:39.53ID:rxD3J85q0
>>677
Buildable Terrain B18ってMODで
周囲を侵入不可の地形で囲えば
地上からの攻撃は完全に防げるよ
ついでにトイレや水MODの水源・排水先も作れるので便利

降下強襲は頑張って対応してくれ
あいつら平気で屋根突き破って来るから
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ad1-NEzo)
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2018/05/17(木) 13:33:09.07ID:FPWGtk3M0
壁とか罠とかがない道がちゃんと続いてたらトンネル率は減るって見た気がする
タレットも壁扱いだそうだからくっそくねくね長いキルゾーン作ってタレットは再展開で配置してる
敵が入ってきたらタレット設置してから配置につく
0695名無しさんの野望 (オッペケ Sr75-CORq)
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2018/05/17(木) 14:10:56.82ID:nItbRc3Pr
衛生MODって難易度上がるけどひとたび環境整うと心情面では楽になるよね
メリットデメリット両方あってバランスいいなあと思う
久々にやるとトイレ忘れてて半年くらい漏らしまくる入植者達には謝るしかないが
0697名無しさんの野望 (ワッチョイ 750c-NEzo)
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2018/05/17(木) 14:21:37.58ID:UsOUDYde0
トンネルの先頭グループは少しでも攻撃食らうと後ろに下がる
後続の敵は攻撃してくるけどその前に隠れるとそいつらも対象を見失ってウロウロし出す
これを何度か繰り返して穴開け役を釣り出して倒してる

問題はどこを攻めてくるか予測がつかないところで、自分のコロニーは結局壁ドア壁ドア・・・
と1マス毎にドアのついた防壁を張り巡らす事になってしまった
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ ee33-Z0Pw)
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2018/05/17(木) 14:37:24.40ID:+VEiTEJQ0
待機してるだけでキルゾーンに突っ込んでくる襲撃とアーティファクト使うなりして掘削役潰さないといけないトンネルどっちが楽かなんて考えるまでもなく通常襲撃なんだよなー
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ ee67-a6xV)
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2018/05/17(木) 14:42:36.56ID:zmOCdTWI0
そもそも事前準備するならわざわざトレーダー呼びつけるより出城作って迎え撃ってもいいしな
そう言うのも含めてトンネルは面倒くさいって言ったんだけど理解できる知恵はなかったみたいだね
0706名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp75-Mc62)
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2018/05/17(木) 14:53:43.50ID:EFdLvlLup
分からんなあ
アーティファクト起動するだけで、通常襲撃よりリスクのないバラバラな襲撃に切り替わるから
通常襲撃よりは楽に対処できるだろ
そりゃタレット並べて待ち受ける知恵のない人なら、違いなんかは意識する事もないんだろうがw
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ ee33-Z0Pw)
垢版 |
2018/05/17(木) 14:57:20.24ID:+VEiTEJQ0
バラバラだから楽?数がそこそこのうちはそうだろうが数が増えるとばらばらになったやつが壁殴ったりしてそこから侵入されるとかいろいろ起こるんだよなー
0711名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-mS45)
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2018/05/17(木) 15:16:51.94ID:neVbkG2wa
砂漠慣れちゃった人には真の極限砂漠(気温70℃以上)を勧めたい。
漂流3人でも安定までかなり手間取って面白かった

シナリオ弄らないと襲撃来なくなるのが難点
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ ee33-Z0Pw)
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2018/05/17(木) 15:36:48.06ID:+VEiTEJQ0
生成時の温度上げると熱帯雨林の年平均気温が70℃以上になったりしてやばい
建物建ててる間に熱中症でやられたわ

砂漠だと冬結構温度さがるからいけるのか
寒いとメカノイドしかこなくなるけど暑いとメカノイドすら来なくなるんかな?
0716名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp75-lEtg)
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2018/05/17(木) 16:18:02.35ID:Q8YLwmsgp
余裕できたらマップ端にやっかい者薬中専用研究棟立ててるわ
広々室内にペーストディスペンサーと椅子テーブル
キャビンフィーバー対策の輪投げ
発狂したとき即座に鎮圧するタレット
いがいに自給自足してカップル作ってるから笑える
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