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【MOD総合】Mount&Blade 51馬力 【Warband】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6367-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:49:03.70ID:RCMOR1t10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること

ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)と
Mount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。

■次スレについて
レスナンバー>>960を超えたら、スレ立て宣言をした後立ててください

※前スレ
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:50:16.02ID:RCMOR1t10
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB

Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。

Q.無印とWarbandどっちがいいの?
あえて今無印を買う理由はあまりないでしょう。Modも今はほとんどがWB対応です。

Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。Load Textures On Demand(要求に応じてテクスチャを読み込む)はON推奨。
RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。

Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。

Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters

Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html

Q.名声とか名誉、Right to ruleや論争ってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
論争> 戦場から逃げる、元帥なのに領地を奪われる、など現在の地位の正当性を疑われるようなことをすると上がる。士気や遠征時の諸侯の集まりなどに影響する

Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります。
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:50:55.59ID:RCMOR1t10
Q.Steam版でゲームの動作が不安定な事がある
A.メンテ中などでSteamへ接続できない場合は不安定になります。公式版で回避可能。

Q.Steamで買ったらキーが弾かれるんだけど
A.Steamで買うと古いバージョンは遊べない。またSteam版のコード入力は自動で行われる

Q.v1.161なんだけど1.158用の日本語とかMOD使える?
A.テキストの変更はほぼないので日本語は可。MODは多少の問題が出る可能性も覚悟して遊ぶべし

Q.1257ADとか日本語が出てこないMODがあるんだけど
A.フォント同封なのが原因。modのフォルダのDataとTextureフォルダからfont_data.xmlとfont.ddsを消すべし
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:51:16.28ID:RCMOR1t10
ロードの性格は大きく分けて4タイプあるらしい

善良(goodnatured)、騎士道(upstanding):
*名誉による好感度ボーナス、領地分配時に不満を言わない。
*忠誠心が高く裏切りにくい。

好戦的(Martial):
*捕虜にとっても解放してくれると感謝する(友好度+5)
*それなりの忠誠心があり、多少裏切りにくい
*領地分配で少しの不満を持つことがある。

情け容赦のない(Pitiless)、計算高い(Calculating):
*領地をもらえないと不満を漏らす

残虐(Debauched)、喧嘩好き(Quarrelsome):
*自分の利益しか考えてないやつら、メリットがあればすぐ裏切りを考える
*領地分配に一番大きい不満を持つ。捕虜→解放で友好度大幅マイナス(友好度-15)
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:51:42.16ID:RCMOR1t10
加えて、性格がどれかは会話で見分けられる。
たとえば敵を打ち倒したときは

善良:降参だ!!そなたの勝利だ。
騎士道(竹を割った):降伏する。戦陣の作法に従い処遇すること、そなたの名にかけて誓ってくれまいか。
好戦的:待たれよ。是非も無し。降伏だ。
情け容赦の無い:負けを認める。そなたの勝ちだ。今日という今日は呪われてやがる。
計算高い:降伏する。待ってくれ!!
残虐:無念だが諦めるほかない。降参だ。兵を呼び返してくれ。
喧嘩好き:もはやこれまで。今回は貴様の勝ちだ。なんたる屈辱だ。

そして日本語翻訳と微妙に表記ブレしていた。翻訳ファイルから引っ張ってきたので
こういう感じで対応しているはず。

martial=好戦的な人物
debauched=残虐な人物
pitiless=無慈悲な人物
calculating=打算的な人物
quarrelsome=短気な人物
goodnatured=善良な人物。
upstanding=竹を割ったようにまっすぐな人物

参考:
http://forums.taleworlds.com/index.php?topic=190607.0
http://mountandblade.wikia.com/wiki/Vassals
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:52:09.89ID:RCMOR1t10
■質問する前に(重要)
まずFAQ>>3、それでも分からなければまとめwikiを検索してみてください。
日本語wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語化wiki(閉鎖): http://www.mb-jp.net/
日本語化wiki(Wayback Machine): http://web.archive.org/web/20170710041647/http://www.mb-jp.net/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB2/

■質問、バグテンプレと質問者の方へ
【OS、CPU、メモリー】
【VGA】搭載メモリと使用ドライババージョン明記
【Mod名 ver】
【質問内容、バグ内容】
・どこで
・何が
・どうしたか

* インストールフォルダにあるrgl_log.txtをUPして提示すれば、より解決が早くなるかもしれません。http://www.dotup.org/
* ピント外れたレスがついたら相手せずスルー。役に立つレスがつかなかったら諦めよう。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-pp5B)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:52:35.11ID:RCMOR1t10
初心者のための必勝陣形

●…自軍
○…敵軍

                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○

                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ bba7-Sj1B)
垢版 |
2018/05/05(土) 21:52:25.76ID:2eZxwCdK0
↑のMODにせよPOPにせよ翻訳手伝ってみたいのは山々なんだけど、訳し方のルール以前のやり方がわからないのです
日本語化のページにcsvがあってこれをどうしたらいいんだろうという感じ
0012名無しさんの野望 (ワッチョイ 8738-a7mP)
垢版 |
2018/05/05(土) 23:03:57.50ID:8pCj5VSN0
https://www21.atwiki.jp/warband/pages/171.html

>991名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a87-XJxX)2018/05/05(土) 10:42:12.83ID:yFkEXL8s0
>>>988
>| から左を訳さない
>^と半角スペースが改行。 ^は常に改行で半角は文字が画面からはみ出す場合に自動で改行
>{}で囲まれた英数字は訳さずそのままにする。ただし{}内に:か/がある場合は条件分岐文なので単語を訳す
>
>これだけ守れば後はどうでも良いよ

このレス見てやってる

ページにあるcsvが元のデータで、それを翻訳作業にかけたものが、
ファイル名のとこクリックするとあるから、それをもとに翻訳進めていくんだと思う。
進捗状況は随時更新していこう

まあ俺も初めてだからしらん
googleスプレッドシートのほうがリアルタイムに更新できるから便利なんだろうけど使い方知らん
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ed9-XJxX)
垢版 |
2018/05/06(日) 06:39:11.50ID:c1J2KAYb0
前スレであがってた知力特化型でPOPをやってみてるけど、これ強いね
手術14まで上げられるのが一番大きいと感じる…10とでは死亡者がやっぱかなり違う
あと、治療・応急処置も14になるうえに、医療コンパニオンと掛け合う事で負傷離脱者がほぼ出なくなる&回復早いので連戦が効く
かつ、医療コンパニオンを撤退させる面倒臭さもなくなるので楽でいい

医療系スキルの相対的価値が高すぎ&脳筋主人公の相対的価値が下がりすぎで、
被ダメノーマルだと、むしろコレ以外ではクリア不可能だとも感じる

主人公は戦力価値ゼロなので、ランスチャージの的になって逃げ回るくらいしか出来ないのが哀しいw
知力と魅力にとられるから装備はほぼ変えられんし、どのみち どんだけ最強装備で固めても投擲の1,2撃で沈むのは変えられんしね…

騎士団の事考えると、石もコンパニオンに使ったほうがいいしね
まだまだ先は遠いけど、自前騎士団が育ちきってから独立戦って感じかなー
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-hIjM)
垢版 |
2018/05/06(日) 19:11:27.76ID:4ZgZA5gH0
Rise and Fallやってみようとしたら、英語でやってるのにフォントが化けた

Mount&Blade Warbandフォルダの「Data\languages\ja\font_data.xml」を「1257ad\Data」フォルダに上書き。(data内の84kbの方ではないので注意)
Mount&Blade Warbandフォルダの「Textures\languages\ja\font.dds」を「1257ad\Textures」フォルダに上書き。

はRise and Fallではやっちゃダメ?
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ed9-XJxX)
垢版 |
2018/05/08(火) 00:13:54.16ID:EayHdqbn0
戦列が徐々にあがっていくのどうにかできないかな
ある範囲内を出て追撃してほしくないんだけど、
集合やると近距離にいる相手にも近づいてくれなくなるから結局突撃命令ださざるえない・・・
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a89-6+iv)
垢版 |
2018/05/08(火) 06:39:30.47ID:29VtbO8X0
騎馬が1vs5ぐらいで鬼ごっご始めたり、まだ最初の軍と戦ってるのに敵の援軍に一騎で突っ込んで死ぬのとかコントロールできないよな
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b8e-46pE)
垢版 |
2018/05/09(水) 00:18:04.80ID:SVImiMuQ0
よろ。cave difer はじめたばかり。

城のたたかいで、相手が1000 こっちが200とかで、表示がぜんぜんカクカクで

なにもできません。

core2 E7200 メモリ2ギガ です。
0038名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-WA/b)
垢版 |
2018/05/09(水) 00:58:06.16ID:73xHtB4Fa
なにそれ?なんかのネタ?w
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-QU2X)
垢版 |
2018/05/09(水) 13:29:27.97ID:W9N+Hd4m0
Doa modが欲しいな。バレーボールを投擲武器にして、水着を着せるんだ。
100対100の大バレーボール大会を開催したい。
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ ab6c-HSUF)
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2018/05/09(水) 19:10:30.21ID:L51iP9gK0
既出かもしれないのですが質問させてください
TLDのver3.5をプレイしようとしたら文字が太すぎて読めず、Default Fonts for TLD / 默认字体という所のファイルを入れると解決すると聞き入れてみたのですが、フォントは見やすくなった代わりにワールドマップのテクスチャがおかしくなってしまいました。
起動時にwarning:hlsl_data_handles(5)is not valid  のようなエラーが複数出てきてます。
どなたか解決方法を知っている方が居たら教えてください。
ファイルの拡張子はfxoからfxに変換済みです
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ed9-XJxX)
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2018/05/09(水) 23:57:56.08ID:Qsf9I17v0
ファルコン騎士団に限らんけど、騎馬騎士団は飛び道具もってないから選びづらいのよね
鈍器ほしさと、弓求めると、どうしても自前騎士団一択になってしまう感じ
スピードクリアとか目指すならどこが最適になるんだろ
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ 2303-bFqk)
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2018/05/10(木) 00:28:55.85ID:0g5WXPWu0
女冒険者→女勇者になるところを
女冒険者→女傑→ファルコン騎士とひと手間余計にかかってより強くなるかというとそうではないので…
騎士団の方が維持費は安くなるけど、女勇者量産した方がマシかな
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ abd9-k37M)
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2018/05/10(木) 14:51:35.65ID:pBFSHOeF0
なるほどね
ただ従士は基本的な性能が低いからなぁ
あと馬上クロスボウか軽クロスボウよね?防具も柔いし(つまり弱い)
それなら、黒壇か銀霧かのがイイ気がする
こっちは馬なくなるからやっぱ自前騎士団って結論にはなってしまうのだけど
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ 5587-A5aB)
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2018/05/10(木) 15:41:03.10ID:1SNzVPJ80
俺、自分が国王になってプレーしたとき、落とした城すべてにクラリオンコール設立してから臣下に下げ渡してた。
大群同志の戦闘になると、同数くらいの兵力でも楽勝するようになった。
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ 2303-TVdY)
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2018/05/10(木) 17:53:58.42ID:7GQfwnzR0
ピッチのでの戦いを見逃すな!!
https://goo.gl/fWNdHs
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ a58e-XovT)
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2018/05/11(金) 19:56:24.30ID:IlE36ikJ0
ネイティブの質問です

1186です

コンパニオンの、たとえば、ヘンリッタをエクスポートしようとすると、

「jeyはすでに存在します、上書きしますか」みたいな

メッセージ。jey とは自分自身です

よろ
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ 5587-A5aB)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:36:43.08ID:LZGjGQhC0
このスレでの和平など我慢ならんのじゃ。
そこでお主に頼みがある。
なに、ちょっとした挑発じゃ。
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-e5Ir)
垢版 |
2018/05/15(火) 00:41:35.10ID:v6rtplZk0
今上がってるpopの翻訳ファイルまとめのgeme_menus.csvがちょっとおかしいっぽい
直したい人はサイトのwikiの翻訳済みファイル丸々コピペして文字コードUTF-8にして保存してやると大丈夫みたいです
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-4Ye1)
垢版 |
2018/05/15(火) 01:06:45.21ID:JQxY1Ru70
>>82
すいません、修正版を再うpしました。
0086名無しさんの野望 (アウーイモ MM89-lrMa)
垢版 |
2018/05/15(火) 23:51:49.31ID:lLpKfG6iM
>>80
お疲れ様です。

POP、傭兵やめて町2城1村2の諸侯になったのだけど、維持費で将来の独立に向けた貯金がどんどん減っていく。
独立を目指すなら、傭兵暮らしの方がいいのだろか。
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ abd9-Iyo3)
垢版 |
2018/05/16(水) 01:07:48.48ID:IEqeueqM0
スタイルにもよるけど私の場合は以下な感じ。

・コンパニオン全員鈍器持ち(騎士用メイスが追加されたのが地味に嬉しい)
・傭兵で10万くらいまでは稼ぐ
・勇者を少しづつ育てる。一般兵は損耗多すぎるので金がたまらない一因になる。
・コブラ戦士は安い強い補充が楽と揃ってるので陸戦ではメインで捨て石的に使う。
・ノルドール狩りに勤しむ(貴族だけは開放して名誉を稼ぐ
・諸侯のキャッチアンドリリースは、名誉値のこと考えると微妙
・自設騎士団・従士にも鈍器をもたせて育てる(活躍が出来出すのはかなり後・・・

戦って戦って奴隷量産・戦利品集めで金策はなんとかなる
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ 5587-Iyo3)
垢版 |
2018/05/16(水) 02:22:40.95ID:fUSdmQ9r0
俺は捕虜解放で拾った兵士を自動戦闘で捕虜に変換するやり方のせいか赤字にはならないな
ときどき宴会開けば味方がお小遣い(捕虜)も置いてってくれるし
換金アイテム拾えすぎの3.9.1で維持費に困るレベルって兵力抱えすぎだと思う
0091名無しさんの野望 (アウーイモ MM89-lrMa)
垢版 |
2018/05/16(水) 18:07:05.80ID:7y8XIcC+M
>>87 >>88
ありがとうございます。
兵士多すぎなのと、貧乏性で無駄に戦利品
溜め込んでたのが原因かも。
酒場で荷車に変えるよりさっさと売った方がいいみたい。
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 057a-XGZI)
垢版 |
2018/05/18(金) 17:53:01.46ID:5RsAC47u0
マジか
スワと暗黒の2正面になってるサランの諸侯に話しかけてもコンパ要求か手紙のお使いしか頼まれん
なんか条件でもあるんかな
0100名無しさんの野望 (アウアウオー Sac2-KqYp)
垢版 |
2018/05/19(土) 20:21:46.75ID:S70+zI7+a
諸侯候補としてはローランド卿が優秀と感じる
名誉大切にする系の諸侯だから、独立時は必ず最初の諸侯の1人にしちゃうな
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