Planet Coaster (プラネットコースター) Part 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1495798942/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問なんですが、Steamのニュースで以前一度作ったトラックのライドだけを上書き?で変更しているような映像を見た記憶があるのですが、同じ種類のトラックでもやり方が分かりません。
そもそもできないのでしょうか? >>12
ライドの色を変える所で車種も変更できる
プラットホームとかレールの辻褄を気にしないなら設定で置き換えられる車種を増やす項目にチェック >>13
ありがとうございます、できました!
それとアトラクションの故障についてなんですが、チャレンジではチート名以外で故障0にはできませんよね?
オプション見てみたんですがそれらしい項目がなくて・・・ 今日買ってやってる者だけど、これコースターの単純なレイアウトを作ってみようと思っているんだ。
つまりプラットフォームがあって出発したら単純にオーバルのコースにして戻ってくるみたいな。
つまり、何かコースを作ろうと思えば、常にテンプレにある複雑なコースを置いて、そこからいちいち
コースを削除していかなければならないの?単純にホームを置いてストレートレール、それを曲げて
作りたいんだが。 >>15
設計図じゃなくカスタムにすればライドの種類、向きからレールまで最初から作れるよ やっと買いました!スペースワールドのアトラクション作るぞ!!! Jurassic World Evolution買っておいたからね
はやくコラボDLCよろしく! 久しぶりにやりたくなるゲーム、それがブラネットッポースター 恐竜はプラコスに大型DLCで良くね
クソゲーの予感がする >>22
ファンなら投資してやれよ
そうじゃないなら知らない いや一元化してくれればもっと制作物の幅が広がるのに分けちゃうのがな 6700kから1700xに変えたら遅くなってわろたw
こんなゲームこそ多コアの恩恵あるかと思ったらそうでもないのか… 家庭用でPlanet Coasterを出せたなら一元化できたかもな
無理なんだよ 倍速時にちゃんと効果音のピッチ上がるんなら、撮影用に低速モードも欲しいね
特に凝った作りのライドを高画質高レートでキャプチャするのは並みのPCじゃキツい ジュラシックワールド、装飾も無いしゲストの需要管理とかも無さそうだしほんと映画に合わせてとりあえず作った程度の出来っぽいな こっちのDLCとしてもちろん有料で構わんから出して欲しかったな・・・ 見捨てられたわけじゃないと思うぞ
Workshopの数が物語ってる Frontier似たようなゲームいっぱい出してるんだよね
こっちが勝手に期待してただけでプラコスを一時代を築くレベルのゲームとして育てる気があるかは疑問に思う 予約するかギリギリまで調べたがコレジャナイ感がヤバい
公式生放送見たら隔離施設にぶち込んで恐竜がイキイキしてないし何か人が食われてるし30の言う様に色々飾れない 久しぶりにやったら全然わからんね
キャリアをサンドボックスでプレイしてこのアイテムはロックされていますって出てるやつコピーも移動も削除も出来ないけどロック解除出来る? 昔やったデータに普通のサンドボックスに壮大なガレオン船を出してあるから出来た気がするんだが
設計図探しても何処にも見当たらん >>39
例のプール作ってworkshopにあげるんですねわかります ミディアム以上から途端に難しくなるな
ダウンタウンとか最初から地獄これ攻略してんの 気の迷いでHanazono Roomを公開してしまった
使用DLCはSpooky
>>52
水上に建ててみたらプールの中が暗くなりすぎたのでガラス窓使ってます >>47
豆知識
例のプールでお馴染みのhanazono roomには昔俳優の石坂浩二さんが住んでいたという都市伝説がある
しかしこれは間違いであり、石坂浩二はこのプールの下の階に住んでいて、当時このプールのある部屋に住んでいたのは映画監督の市川崑である >>60-61
ありがとー
って以前、仕事でこの周りを頻繁に行き来してたのにぜんぜん知らんかったw RCTが好きだったから買ってみたけど操作不慣れで全然作り込めない
立派な遊園地が出来るのはいつになるか…円形歩道さえ作れず泣きたい >>64
円形歩道はグリッドを選択して作るやで。右下のメニューに出てくるはずだで。
アングルクリップかなんか外したら道を好きな方向に曲げられるで 個人で完結するので取り上げる話題がそんなにないのよね。 なかなか興奮度高いコースターが作れないな
やりすぎると恐怖度だけになってしまうしブレーキ掛けすぎるとループ登れないし難しい >>69
最近やってないから適当だけどめちゃくちゃスピード付けてエアタイム多め、カーブは半径大きくスムースにってのを繰り返してると数字だしやすかったと思うよ >>70
大回りなら恐怖度上げずにスピード出せるのかちょっと試してみるわ >>71
普通のバンクドカーブだと恐怖度は上がらないんだけど興奮度が下がったりするから適当なループで折り返したりしてたのを思い出しました
参考になれば 大きめの手作りライドの隙間に既存のライド作ったんだけどそっちに全然人がいかないのは何でだぜ。 >>73
ディズニーの大人気アトラクションの隣に寂れたしょぼいコースターあったとしてそっち乗るか? なるほど、所持金は限られてるから、いいライドがあるとそれから乗ろうとするってことか?
でもライドの中でもサイコーラとかは人気のままなんだよな。
客層も関係してるのかなぁ。 初心者だから参考になるか分からないけどライド周りの景観良くしてみたら?後はライドやコースターの近くにATM作っておまけで土産店も建てて持ち金増やすついでに搾取するのもいいかも >>77
ありがとう!一応景観は100パーなんだ。ATMもたててある…。
主要な歩行路から遠くに離れてたりするのも関係あるのかもしれないなぁ。
要素が多すぎてわからん笑 >>78
後思い付くのは看板建てて宣伝かマーケティングでそのライドの客層呼び込むくらいかなぁ
コースター出口から続く道にライド 店とATM建ててコースター帰りと店目当ての客を引き寄せてるから問題ないけど同じ問題に対処する必要もいつか出てくるだろうし解決策考えてみないとなぁ 特別通り道にならない所へ客を引き付けようと思ったら評価を高くすればいい >>80
さんくす!最近どちらも試してみた。広告はすこーし効果あったみたい。結局導線上にないってのがけっこうクリティカルっぽい。
結局離れてるところだと>>81でも言われてるように評価挙げなきゃ無理だから、評価の低い既存ライドは動線に貼る以外はきびしそうだねぇ。結構集めて配置したんだけど。。
あとこれはあってるかわからないけど、道幅八メートルくらいあると、動線と言ってもスルーしていく気がする。 トリガーでユーザーBGM(SE)を使うと高確率で反応しなくなるのは仕様なんですかね?
mp3もwavもダメみたいですね・・・
SE以外のトリガーは動いてるし、本体に実装されてるSEならまず反応しなくなる事はないんだよね
岡山の県北マウンテンみたいにタイムライン作成して、一曲にSEを纏めてBGMで流せば解決するけどめんd >>84
ちなみに一度SEが鳴らない状態になると本家実装SEに変えても二度と鳴らないです
一旦パークの再読込みかければ治るけど、すぐに鳴らなくなるので根本的に解決したい >>83
やり始めた頃この記事みて、んー意味わからんなぁと思っていたけどいまなら、今ならわかる!!
こんなに評価あげられるんだね、、ありがとう!! サマセで本体は以前と同じ最安値で来てるけど
DLCの値引きはしょっぱいなあ
って言うかセール非対象の方が多いのか トラック型ライド(ハンツマン)等で、真っ直ぐ進行方向にしか向かないんだけど
こう、ドリフト気味に周りの景観を見るような動きはどう設定するの?
既存の設計図みても特殊なレーンてわけでもなさそうなんだけど、、、 ハンツマンならレール設置するときのオプションからユーティリティの設定でヨー制御にチェックを入れると設定できる >>95
おお、ありがとう。ここにあったのか
おかげでドリフトできたよ
あさっての方向にw
制御難しいな 姿勢制御は全部同じで、角度指定中はその角度に固定。指定していない区間は次の指定角度に向かって緩やかに回転するよ!
あと角度は1区間ずつ指定できるんだけど、レールは基本2区間ずつ選択されている仕様により、角度変更すると予期せぬ回転することが多いよ。頑張って! PC新調したついでにセールで安かったから買ったけど
動画で見て想像してた以上に操作性が悪くて右手が痛い。
とりあえずキャリアモードの海賊の戦いをやってみたら
始めてすぐに客がパーク内に閉じ込められてるって感じのログが出るけど
どの客のことかも分からないし自分で作ったのじゃないから原因も分からない。
気にしないで良いのかな。 どっかで道路が切れてるんじゃないかな? 操作性はショートカットとか使ってなれていくしかないかなぁ。
細かい設定がたくさんあって最初はわけわからんと思うからここで聞くといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています