Civilization5(Civ5) Vol.204
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本と比べればUAもUUも使えるよなぁ 日本のUAなんて高難易度AIに持たせて嫌われものにしようって意図しか感じない
まあAIが使ってもあんまり強くないからマジでゴミUAなんだが 釣りできるから…
同盟都市国家から送られるとマジで嬉しい RPGとかFPSでも自爆攻撃してくるヤツってうざいよね。 長剣士自体がなぁ
侍の特殊能力も序盤のUUならありがたいけど長剣士だしなぁ 侍が剣士UUならなー
序盤下ルートからの海産資源改善という選択肢が出来るんだけどね どうやったら日本をちょうどいい塩梅の文明にできるか 専用パンテオン「2次元崇拝」
効果:ニートが文化+3を生み出す まて、文化を生み出してるのはニートではなく漫画家や小説家だろう
UA:芸術系偉人誕生速度+25%でどや UU侍じゃなくて忍者なら個性あったのにと4でも思ったけど(あっちでは糞雑魚という個性があったけど)
スパイって基本的に拡張パック要素だよね ゲーム的にはニートが文化を生むほうが面白いな
序盤の開拓者生産時期が一番の使いどころになりそうだけど ユニーク専門家っていないよね
著述ギルドのかわりにマンガギルド マンガ家が文化+5点とか 微妙?
大著述家の代わりに大漫画家が湧くようになって
大漫画家を敵国圏内で消費できて、コンサートと同じ効果 とかだとちょっと面白くないか サイヤ人を意識して、瀕死から体力回復する度に戦闘力UPやな 日本なら東洋の奇跡で良いじゃん、黄金期中出力が倍にその後次の黄金期まで出力が80%に落ちる負の連鎖付きで バブル経済で隣接文化圏のタイルを三倍の値段で買収出来るとか HPが減るほど戦闘力上がるのは強そう
瀕死の弓とか大砲とか巡洋艦とか
盾役も防御固めてりゃいいし 零戦やめてUB 工場ください
civの工場の時期と日本の工場時期あってないけど許して 忍者って何ができるんだ?
普段殺されるところをニンジュツで返り討ちにして絶対死なないとか、外交官みたいに観光影響力アップとか?
まぁ捏造してまで日本強くなくてもいいけど釣りと海産文化と松脂と気合で飛ぶ零戦はよくわからんな >>869
不幸になればなるほど戦闘力増加の社畜仕様でお願いします 忍者は国境無視で隣接されないと表示されない偵察ユニットとかどうだろう
敵の偉人を暗殺とかできそう 普通プレイじゃ使わなさそう
ぶっちゃけ成功確率が高いだけのスパイの方がよっぽどいい >>870
史実の産業革命もcivの産業時代と合ってないからセーフ
あれそもそも世界全体で同じ時代と技術レベルでもないしな >>872
現代入りしたらスパイ事態が観光力生むんだぞ その日本の工場って産業革命じゃなくて工場制手工業では >>876
敵の偉人拉致ならめっちゃやってみたい
大技術者とかよくボーっとしてるよね 遺産待ちしてるのか何なのか知らんけど Civのrevolutionなら他国から偉人の拉致出来なかったっけ 日本はスパイが多いとか軍のアップグレードが安いとかそういうので良いんじゃない
盗んだ技術で軍拡する
行き先もわからぬまま >>886
文化力が一番強いところに合わせとけ
それが嫌なら幸福対策しまくれ スパイって言ったらロシアとかイギリスのイメージだからなあ 一番暗躍したスパイ国家って何処かな
ソ連アメリカイスラエル辺り? もしある程度科学先行できて無線通信を急げるなら
世界的思想を通せば思想圧力はへっちゃら GaKマップサイズ大きいクリア達成したぜ・・・マジ疲れた
スペインでウルルと若返りの泉引けたから勝てただけで別の文明でやれって言われても無理だわ
マップサイズ広大は誰かに任せた 俺は石炭があっても結構な割合でオックス大つかって無線通信取りに行ってる
ただ不死だからできることで創造主だと難しいのかも
>>867
戦争中なら人工からくる不幸が−20%とかかな
プレイヤーが使うと離れた弱小国に常に戦争状態にしてそう GaK創造主のマップ普通以上は外交勝利以外きついんだが、首都以外全部売ってクリアだとスコアが低くなるのが悲しい
ルイ16世のランクを達成しましたってそりゃないぜ・・・ 序盤順調→馬や鉄が多い→都市圏から石炭石油アルミウランのマスの可能性が減る
あると思います 石油はほとんど自前で用意したことないな
生物学より飛行機優先だし労働者で掘る作業自体も7ターンだのかかるからやってられん 不死者以下だと自分で石油発見しないといけないから優先順位生物学→飛行機になるんだよね 創造主でも無線通信思想入りは簡単にできるよ
ゲーム後半のAIがザコなのは変わらないから >>901
いや、言葉足らずですまん
俺が言ったのは思想入りではなく
無線通信の獲得による世界議会の世界的思想の提案のことね
あんまり他の国に秩序を取られてから世界的思想:自由を提案してもヘイトを買っておいしくないから
オックス大使ってでも無線通信を急いで提案してる ってことを言いたかったんだ。
提案さえ問題なくできれば、決議を通すのは他国を買収すれば割と簡単にできる。 皆さんは一日1時間くらい毎日進める派?
それとも休日とかにまとめてやる派?
とてもまとまった時間なんてできないよう 休みにまとめて
続きからってなぜかあまりやる気が出ない 圧倒的に休日まとめて1ゲーム
次ターンやろうとしてたことなんて明日にはすっかり忘れてるもんよ SLGは熱中するもの
一日置いたら熱が冷めてしまう バイキング(海軍なし)しかしてない
思想は精鋭部隊のある独裁一択
うちの歩兵は爆撃機を撃墜するぜ 土日休みなら広大で戦争しても土曜いっぱいで終わるぞ
制覇はさすがに1日じゃやりたくないが制覇こそ次の日になったらモチベ持たない 官吏発明前に絶えた文明復活させたら無償で通行権もらえるんだな…
知らんかったわ バーサーカーRやっぱりつええな
創造主でも楽に二国食えるし金も稼げる
ただ操作がダルすぎる 次はイスラム騎兵隊ラッシュだ
まあ長槍ばっかで無理なのはわかってるが 滅亡した文明を復活させたら常に通行権もらった状態になる
ちなみに領土内にユニットをおいた状態で宣戦布告しても追い出されない 復活させた文明も100ターン位たつと投票を助けた国に入れてくれなくなるよね ヘイトがたまり過ぎてるだけだから
首都を人間側が取って別のAIに滅亡させたのを復活させた場合とかでも駄目だったりするよ あれって結局仲良いから投票してくれてんの?それとも復活は必要条件なの? >>924
仲いいからだよ
首都を奪ってたりすると次ターンでもう警戒になる
もちろん解放したターンでも友好は結べない アレクと仲良くなったら二人で世界議会牛耳ってしまえたりする >>925
それじゃあ友好国にひたすら媚び売っても投票して貰えるようになるのか、初めて知ったわ >>927
そうなんだろうけどそこまでいくのには解放するのが必須になってるほど遠いと思う
文明や状況によっても違うと思うしな 久々に始めたけど、CIV5って各都市の生産を自動化させることってできないんだっけ。小都市の管理が面倒なんだけど。 あらかじめ生産するものを予約しておくしかできなかったはず
傀儡都市なら自動だけど ヴェニスの商人とかで併合された都市国家って焼けるのね、あまり見かけないけど 傀儡国家はいつでも焼けるってことでいいのか?
ところでヴェネチア使うときは外交勝利を目指すことになると思うけど
いくつくらいまで都市国家を傀儡国家にしたものだろう。
2つくらい傀儡国家にした後票数が足りなくなるのをビビッて
あとはお金にしてるんだけど。 基本的にはゼロが最適解
世界の反対側とか内陸都市国家に交易路が届かない場合に限って傀儡にするくらい 日本で勝てればどこ使っても勝てるようになるよって聞いて練習中
序盤中盤のキッツい時期は乗り切れるようになってきたけど思想選びで不満爆発しちゃう…
先手で世界的思想通せれば問題ないんだろうけどそこまで大差つけられないし
みんな秩序選ぶだろうなと思って秩序取った時に限って独裁とか自由とかポンポン出てくるんだけど
AIってこっちが何取ったかとか見て決めてたりするのかな AIは無償の思想が多くもらえるように選んでる気もする
こっちが最初に自由とったら二番目にとるAIは秩序か独裁、3番目はさらに余った方ってイメージ 伝統四都市なら革命の波来ても幸福持つから市民社会、普通選挙採用して専門家雇うのと資本主義もとって対応する建物建てればいい
それでも足りなければ商業都市国家と同盟 ベニスの商人って文化後援で貰えたりするの?
他の文明でも都市国家傀儡化は可能? あんまり不幸で苦しんだことはないんだけど
なんとか科学で遅れすぎないようにして第2回世界議会の万博の前に
考古学者にモニュメントを作ってもらえれば、もしくは考古学者ラッシュを決めれば
(文化の)防御力を上げつつ普通選挙や国民皆保険とかを急げて不幸には苦しまないと思う。
太古から文化出力が高めだったなら文化外交とか保護貿易主義も、取れれば強い
普通選挙がかなり強いので、他の制度の優秀さも考えれば
変に秩序にいくより自由のほうがいいのではないだろうか 思想は無償の社会制度も見てるし自分のとこへの不満の影響もちゃんと見てるよAIは
ベニスの商人はもらったことある記憶があるけど傀儡化はできなかったはず 全都市にオペラハウスってめっちゃ重いよな
6都市とかだと苦労する 国家遺産の条件が全都市前提建築物建てなければいけないっていうのも多都市運営の足かせだよなぁ いや、そういう条件がないと文明の総出力がほぼ都市の数に比例してしまってつまらんだろ
逆にヴェネチアとかOCCとかだと大寺院とかびっくりするぐらい取りやすい
まぁ科学力が低くて苦労するんですけど 多数の都市を管理するのが面倒だから、俺は少数都市のほうが好きだけどなあ
スタック廃止もそうだけど、都市国家も実効タイルを減らして領土を狭めてるし
5はとにかくかなりプレイヤーの手間を徹底的に排除した感じ 国家遺産の条件はCiv5を脳死伝統ゲーにした原因の一つだわ 思想圧力で不満度37でた時は震えたわ
対策取らないと高難易度はマジで死ぬ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。