【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第59次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 発売明日になってるじゃん 1日前倒しできるとか有能ですわ 最初は王道を往くバカイザーダルルオ!?
日の当たる場所求めてブリカスを殺すのが楽しみ 少し上の方で計画ボーナスを得るには戦域を設定して動かなければ増えるからこまめに止まるのも大事っていわれてます
でも実際は敵も攻撃してくるわけで一度戦端が開かれたら難しくないですか?
一度戦闘が起きると指示出してなくても師団がなぜか大移動を始めて永久に配置に着かなかったりしますし とりあえずスイスで歴史モードオンのAI観戦からですわ 敵AIの攻勢も波があるからそんな暇が無いことも少ないはず
大移動は一大前線を作らず分割するとある程度抑制できる >>116
そんときゃ山岳湿地川に誘い込めばいいわけでむしろ楽なんだよ 航空機の対地攻撃ってもしかして師団の装甲や装甲化率を無視するのでは
対戦車砲なくてもCASと歩兵だけで戦車軍団止めれる気がした 独ソ戦
ルーマニア側からだけせめてスターリングラードからモスクワレニングラードを結ぶ超大包囲網完成!
ってやったら非現実的すぎてなんか一気に冷めた 日本プレイでインド〜トルコまでぶち抜いてから対ソ開戦
コーカサス〜ウラルまで攻め上がってから浦塩占領で
アジアを横断する大包囲したときは気持ちよかった >>120
少なくとも支援対戦車は入れておいた方が マジノ線だろうと大量の爆撃機で支援すれば防衛隊の指揮統制と要塞を削り切れるのかな 初めて空挺を使ったが、これ無茶苦茶強いな
ベテラン+ボーナスMAXでも、36年中に英仏を地図から消せる フランスなんて、開戦と同時に降伏に出来るからな空挺使えばw AIが使ってくるなら使う気になるんだけどなぁ空挺
現状あまりにもプレチすぎてバランスもクソもないよな AIが政党宣伝とかクーデターとか空挺とか頻繁に使ってきたらクソうざそう >>127
俺もそう思って封印してたんだけど、今日発売のDLCが出る前に
モノは試しでやってみたんだよ。あまりにも酷い結果になったわ
空挺でイギリスの港(ドーバー海峡沿い)をこじ開けた後で
後続の部隊を本土から海上移動したんだが、味方海軍なしでも襲われずに済んだのは何故だろう・・・
バラバラに出発させたから、何師団かの犠牲に気づいてないだけかもしれんが
100隻以上もいるのに20万人を載せた敵船を見逃すのはどうなんだ 空挺は海軍が弱過ぎて強襲上陸できない国の救済みたいな存在なのかもしれんけど、それにしても強過ぎるからいつか弱体化しそうだよな
VPのあるプロヴィンスには降下できないとか >>131
港町とか確実に守備隊がいるところに直接攻撃するなら海兵隊の方が良い
港の隣に上陸してから港を叩くとか、適当なところに上陸して自力で港を建設するならそうでなくても良い >>132
何回やっても追い返されてたんで困ってたけどやっぱ作った方が良さそうですね
ありがとうございました 空挺歩兵が強いのは当然だわな
金かけて訓練もしてるし精鋭エリートだから
孤立しても生きていける術も学んでるし普通の歩兵より強い
ゲーム上問題なのは無際限に作れちゃうってとこだけど
今晩からはそれはできなくなってどういうバランスになってるかだな でも軽歩兵だから本来は本隊来るまでの奇襲でしか使えない筈じゃん
マーケットガーデン作戦とか大成功するレベルの強さ ソ連強化dlcまーだ時間かかりそうですかね
空挺は連合で敵陣深くに突入させた後に川プロビを確保させるのがいいね
そのあと確保した橋に機甲師団を合流 させれば完璧
狙い目はオランダベルギーのあたり そういえば20ドルだから凡そ2100なのか、期待大故に楽しみだ・・・ 空挺を使えば、正面から敵の指揮統制と充足率を削った後に後背に空挺部隊を展開して包囲殲滅をする縦深攻撃紛いの戦法が取れるな 空挺部隊はもともと敵の背後に浸透して攪乱するのが史実での使い方だからあながち間違ってない 空挺AIがガッツリ使ってきてもうざったくなるだけだし
個人的には今の仕様のままでいいかなって アプデで特殊部隊の数制限とか徴兵制変えても人的増えるのに時間かかったりとかになるみたいだし
今までみたいに気軽に投下出来なくなるんじゃないかとは思ったが、別に開戦直後に押さえたいとこ押さえれば空挺が全滅しても問題ないな・・・ 日本が日中戦争制して中華民国傀儡化に成功したのに
新疆がディシジョン一つでその傀儡全併合出来てしまう模様
https://clips.twitch.tv/TsundereSpinelessYamSpicyBoy 中国での発売禁止に対する当てつけの可能性が・・・? 内戦も抗日も高みの見物してるだけのことはあるな新疆 ディシジョンが不思議情勢を生み出すことは分かってはいた ディシジョンにしろNFにしろ増えるほど競合が増えてスパゲティ状態になるのは目に見えているわな 東アジアから東欧辺りまで突如モンゴル帝国になるのこ 開発日記で「史実至上主義者の皆さんに置かれては史実モードでは関係ない!繰り返すが関係ない!」とか言ってたから作ったディシジョン見てほしいんだろうな >>69
枢軸側MAXのみんすフランスが攻略できない…
えらいひと助けて
序盤は政治力が減ってマイナスになるから経済法を変えるのも開戦直前になるから、生産力が無さ過ぎて辛い… イギリスやアメリカが多数の空挺と上陸部隊でドーバー横断してきたら盛り上がらない?
史上最大の上陸作戦! 史上最大って言うけど実際に上陸戦で戦ったのは空挺合わせて10数師団幅1プロヴィ50km程度でプレイヤーがやるような幅3プロヴィ150kmが多数ある大規模上陸とは比べ物にならない
hoi民的にはアレ?ってなる DLC来る前に今やってる実績終わらせなきゃ(焦燥) >>164
政治力は政府再編→寡黙な勤勉家→政府強化→強化終了→防衛戦略を最短で取ればいいぞ
あと要塞建設NFは追加タイプだから予め一定レベル建てておいてからNF増設するとちょっと効率的だぞ >>167
更新時間になっても、ゲームのプロパティから今のバージョンを選択すれば更新されなくなるから焦る必要は無いぞ 自分がエキスパートAI枢軸スライダーMAXフランス史実開戦やったときは
ドイツよりレベル6山岳要塞に24山岳師団当てたアルパイン線をゴリ押し突破してくるイタリアにびびった ナポレオンは大人気だけどチンギスハンがタイムスリップしてくる、みたいなmodはないな 蘇ったチンギスハン、蘇った北条時宗、蘇ったナポレオン、蘇ったクレオパトラ
・・・・何か似たようなゲームあったよなw 日本の歴史上のどの偉人よりもゼル伝の方が世界的に有名だろうからね
しょうがないね チンギスならタイムスリップばかりか、
別の銀河で暴れ回ってるみたいだけどな。 フランス戦で人的資源をすり潰す総統ファッキューなんでアルプスを越えて進撃してるイタリアを待てないのか
expertAI入れたら少しは改善される? WtTって明日リリースだと思ってたけど
ギリギリ今日だったのか、木曜日なのが怨めしい
あとsteamのトレーラー動画のサムネがむかつくわ >>168
もちろんそれでやってるし
隣接するプロビが多いところは要塞レベル4まで上げてからNFで上げてる
他にやってるのは最初に一度全部兵士を一人残して解散して訓練させて
20幅山岳兵8砲1対戦車砲1、工兵と支援砲中隊の師団のテンプレ作ってそれを各プロヴィに3-4の師団配備してるんだが(それ以上は工業力的に厳しい)
それでも師団数が足りなさすぎて、アルパイン線もギリギリだけど特にマジノ線の延長ラインで崩壊する いよいよ明日がDLC発売ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
HoI4民の皆さん、明日くらいは勉強は休んでスタートダッシュに備えますよね? ひっさびさにhoi4やっとるけどやっと新しいdlcでるんか なんだかんだdlc一つも買ってないんだよな
妙に高い >>180
山岳兵を歩兵にして支援砲兵外せ
マジノはそれぐらいでいいけど他はとにかく数だ山岳以外にも山岳入れるのは無駄に近い
あと敵の攻撃は集中する点があるからある程度は予備持ってないと抜かれる DLC配信開始と同時にセール来ると思うから買っとけ >>173北条得宗家と後北条氏は別物ってそれ一番言われてるから >>184
おや!同志の敢闘精神を疑わざるを得ませんね! アメリカの初期師団の装備補充が38年近くになっても終わらんせいで全然徴兵できねぇなんとかならんのコレ? なんとかなるもならないも小銃生産するしかないだろう
軍需が少な過ぎるじゃないか 初期から歩兵装備は7くらい振らないかんでしょ
ベネズエラに喧嘩売って37年の段階で部分動員にするといいゾ^〜これ ウキタまであと2時間!!
うぉおおおおおおおおおおお >>181
ちょっと笑ったけど掛け合い形式じゃないコピペはレスしずらい ヴォイテクってイタリアが民主化したらアウト?
うっかり枢軸滅ぼしてしまったから
もう一度宣戦したが実績達成されない ゲーム開始時点の日本とロシアってどっちが強い?
初手北進もありかな >>199
中華制圧後でもアレなのにシベリアからモスクワとか地獄だな… いっつも中華平定した後アメリカに関わりたくなかったからシベリア経由で北進してた
初手からやったことはなかったからDLC前にちょうどいいかとやってみたけど
モンゴルから大陸打通されて死亡 真正面からぶつかるつもりならソ連の方が強い
中国と違って海軍がほぼ活用できないし、工業力と人的も日本の上位互換
開幕ではインフラも整ってないから国境線ガン待ちも効果ないしな…
まあ、整えられればこっちのもんだけど >>199
北進はロンドン軍縮条約を履行した上で海軍が弱くなる代わりに皇道派を支持する必要があるとなってるな
満州と本国との内乱も片付けて北進可能
鹵獲できるようになったからT34部隊作れちゃう 今回で制海権あるのに上陸してくるバグは治るのだろうか >>204
もうDLC出てるのか?
鹵獲BT軍団作るぞ >>206
あと2時間だね
鹵獲はDLCを購入してないとできない
パッチでは不可 ぶっちゃけ皇統派と統帥派の違いがわからンゴ
皇統派は天皇陛下の新政を求めるグループで、
統帥派はそれ以外で合ってるンゴ? >>208
皇道派と統制派
超単純化すると皇道派が過激派原理主義で、統制派が改革派エリート主義 >>209
単純すぎるべw
>>208
皇道 天ちゃん至上主義(死ねといわれたら死にます何でもします派)山下奉文と
統制 天ちゃん担ぐけど実権は握る(何するかは俺らで決める派)東条英機 かな
(209氏のこと言えないなw うっちゃけると北進論の皇道派政権なら日中早期講和対米英宥和だから
海軍の出番はなく補給も地続きだから餓死者も出ず精々百万程度の戦死で対ソ講和して
モンゴル併合北樺太沿海州北アムールカムチャツカ割譲ぐらいで終わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています