【Paradox】Stellaris ステラリス 81【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 80【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519702923/
英語Wiki:
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日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
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その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 銀河中にゲートウェイ整備していくこの作業,何か既視感あると思ったら,あれだ.
コーエーのチンギスハーン4で,ユーラシア大陸中に街道敷き詰める作業.
(この擦れならわかってくれる人いると思う…… >>899
基本的に戦争は直接宣戦した国とされた国にしか終わらせられない
共同宣戦国は飽くまでも支援の立場だからな
とはいえ戦争疲労度が溜まりきればそれ以上続くことはないと思うぞ 戦争自体は1.9より面白いけど請求権システムがあんま好きじゃ無いなあ
敵対国からバンバン請求される通知にもイラっと来る >>900
懐かしいなぁ
俺はチベットでよくプレイしてたわw
東のモンゴルにビビりながら南のヒンズー教諸国をチマチマ攻めてたのが懐かしいw 今の戦争システムは一回の戦争で一国を併呑するってより領土を少しづつ切り取る感じだしなあ
だからこそ10年のクールタイムがくっそ長く感じるが 人口だけじゃなくて基地置くだけでも研究遅れることに今気づいて死にかけてる >>892
戦争に勝ってる側が断然有利 儲かって儲かってしかたがない
なんて現実にはならないからね
相手に攻め入って相手国の領土占領させられてたらそらグングン金なくなる 今のアメリカがなんとか各地の紛争から手をひけないものかと四苦八苦してるみたいに >>877
ありがとう。ただの偶然かもしれんけど「招かれざる客」が出る前のデータをロードしてたけど同じ星系に出たんだよな…
気になったから試しに1年前のセーブデータをロードしてみたけど今度は発生してないからこっちはクライシスが決まる前っぽい
この辺に何か原因があると思うけど詳しく調べようにもオートセーブで上書きされてしまった…すまんorz 自動探索させてたら数隻調査船が全く同じルート辿ってて異次元の恐怖にまとめて始末された POP数の各種コストへの影響は残しといてほしかったなー >>906
「その方がリアルだ」ってしたり顔で言うのも結構だけど、結局それでどういうゲームさせたいのよ?って話なんだよなぁ・・・ >>900
わかる、道路敷くの楽しい
どのゲームでも張り巡らせちゃう >>909
そらもうマジよ
研究と伝統のコストは領有する星系数と有人惑星の数だけで決まるようになった。(伝統は変わらず既得数による部分が残るけど)
サイズ10惑星とかはやっぱりゴミ。大正義リングワールド リアルさってゲームを面白くするための手段であって目的じゃないしなぁ
それを追求しても面白さに貢献しないなら何の意味もない シミュレーターではなくてゲームだからね
かといってあんまりにも荒唐無稽すぎてリアルをブン投げると今度は全く没入できなくなる 俺も2.0の方が好きだけど、属国が作りにくいのと
星系保持する数で色々ペナルティが大きいから戦争して拡張する気があまり起きないのがなぁ 1.9.1以前のペナルティの係数が分かればそっちに書き換えるんだけど、データ残ってないからなぁ…… そんなご期待に添え提督が船と命を共にするようになりますた >>900
Civで地球全面道路とかならやったことあるなw とか言ってたら自作MODの中に以前のdefinesをめっけたわ
以前は惑星1つ追加ごとに+10.00%、POP数は10以降1つごとに+1.00%で
Tech_Cost = base_cost * ( 1 + 0.1 * ( planet - 1 ) + 0.01 * ( pop - 10 ))
ってな感じだったもよう
現在は星系1つごとに+2.00%、惑星1つ追加ごとに+0.05%で
Tech_Cost = base_cost * ( 1 + 0.02 * ( system - 1 ) + 0.05 * ( planet - 1 ))
と言う感じかねぇ >>922は現在の惑星を間違えた。『惑星1つ追加ごとに+5.00%』だった
計算式の方は間違ってないけど(遠い目 ゲートウェイの破壊ができるといいんだけどな.
場合によっては,戦争目標に入れられるとなおよい感じ Tech_costの方はMULT_NUM_POPSって項目残ってるからいけそうだね
ただTradition_costはPOP関係の定数まるごと削除されてるから戻せないんだよなぁ
コード自体書き換えられてるっぽい 何で統合から人口要素を除いたんだろうな
人口の多い国家のほうがバラバラになりやすいのは納得できるし
ゲーム的にも周囲が小さい惑星しかなかった場合にもなんとかなりやすかったのに 関数を追加したり、数値を取得したりってのができればなぁ……
特にリーダーのスキルレベルの取得ができれば色々捗るんだけど マローダーってどう対処すりゃいいの
これ滅ぼせるのか? 海賊だのマローダーだのがふらっと無限湧きして領土荒し回るの鬱陶しすぎてワロタ アノマリー発見率の基本確率を2.5%から10%にしたら1星系で5つも出てワロタ 大ハーンってこれ従属して待ってれば勝手に死んで終わるな… >>916
10が13になってもゴミのままなんだよなぁ 戦争は勝っても負担がでかいとかはリアルでも、海賊まわりがめっちゃ不自然とかリアルさでもチグハグよね >>934
精通布告を25になるまで何度でも繰り返せるmodが出てた
まあこれはこれで強すぎ感あるけど影響力出費も案外重いから
少数引きこもり系プレイするときには楽しいかも 海賊なんて調査船と戦えるかどうか程度で良いんだよな
それに宇宙は広いから空白地帯があっても良い
パラドの宇宙を地上戦みたくしたいのかな >>862
MODでTスロット付きの船が出てきたけど
Tスロットに装備すると「DLC買ってください」(意訳)って出て使えなかったw >>936
狂信的浄化主義とか貪食、同化機械みたいに請求権に影響力を使わない勢力なら使いたい放題だなw
外に敵しかいない勢力だと、惑星が狭いと死活問題だからちょうどいいかもしれんけど >>880
彼方此方で沈んだ船の残骸を拾ってコツコツとニコイチとか10個一ぐらいで継ぎ接ぎして…
没落「おっこれ5000年前の会戦で沈んだ船じゃんw」
>>937
そもそも危険な宇宙生物が居るのに非武装の調査船ってどうなんでしょw?
大航海時代での探検でも銃や剣は持っていくわけだし
コルベットとか巡洋艦とか戦艦に「調査室」のモジュールをつければ調査船になれば良いのに ああ、確かにここ弄れば何度でもやれるなぁ
common\edicts\03_planetary_edicts.txtの51行目にある
hidden_effect = { set_planet_flag = land_clearance_happened }
を#でコメントにしちゃえばいいんだろうし あー、やっぱりspecies_classes.txtのarchetypeがちゃんと定義されてないとAIはカスタム国家使ってくれないみたいだ。
原因わかればこっちのもんだ。 >>941
あくまでも民間船って事なんだろうけど…危険なところに行くなら民間でも武装するよな
明確に民間と軍に分けるなら国境の開放も民間船のみと軍の通行権とわけてくれてもいいのよ 装備とか船種による戦闘の有利不利ってゲーム内でわかるもんなの?
面倒くさいから自動設計で均等に全種入れてるけどゲーム内で直感的にわかれば修正する気になる。 >>944
民間船でも乗ってる学者さんは公務員だよね?
交易港を作ったら自国領土もしくは国交がある国の交易港との間を往復する船が勝手に生まれて
往復するたびにチャリンチャリンと小銭が入るようにして
コルベット1〜2隻レベルの戦力の海賊がそれを襲えば良いと思うんだ 帝国発見の通知が来ないバグとかやめてほしい。いきなり国境封鎖だけ飛んでくる恐怖 https://i.imgur.com/7FtANid.jpg
手直ししないといけないポートフォリオが多すぎて頭痛い
mod作る人には感謝してはいるんだけど、こういうバグを放置してるのは
AIスポーンを前提に作ってないからかね… 賊=やられ役で主人公様の引き立て役というジャパニーズヘンタイアニメ目線をまずやめるべきでは
奴らは脅威で対処すべき問題なんだよ modのportraitsの設定ファイルって改行入れると正常に動作しなくなったりする? >>909
そうだよ
惑星数ペナも減ってるし前哨で領土確保は入植のため >>953
ニコ動とかで使う空白文字はアウトだろうけどスペースやTab空白なら基本的にセーフ 惑星の配置が均等じゃなくある程度まとまった感じになってるから
惑星の無い空白地帯にまで手を出すのはそう急ぐものでもなさそうだよね
といってるとわき出す戦略資源 海賊そんなにキツイか?
経験値稼ぎに良い相手じゃね? キツイっていうか面倒くさい
艦隊動かしっぱなしになるのが不経済でよろしくないですね(平和主義) >>955
ありがとう!
エディタ使ってると{}閉じられてないのに動作してるmodあるんだけどportrait_groupsって閉じないでもいい感じかな? 海賊倒したら居住区から隣国民の捕虜が見つかったとか何処かからレアな資源をくすねてきてたとか、何かしらのイベントがあればいいんだけど現状ただのお邪魔キャラだよな アポカリプス?NSCあればいらねえじゃんwってなったら絶対揉めるからな
出来るmodだな リヴァイアサンを使う機能は惜しいが、しゃーない。他の艦船追加MODに移行しよう
ISBは空母に相当する艦級ってあったっけ TスロットとかみたいなApocalypseがないと機能しない奴があるってだけじゃなかったっけ?
十全に動かないって意味ではその通りなんだけど<NSC2.0はApocalypse必須 自己解決。ISBは武装追加MODとの兼ね合いの心配もあるから、Space Combat Expandedを使うことにしよう
さらばNSC。いつかアポカリプスを買ったら、また会うこともあるだろう…
アポカリプスに欲しい要素があまりない民としては、早くてもウィンターセールになるだろうけど >>964
Doomsday Weapons & Shipsがある時点でアポカリプスいらな(ry
というか真面目な話、海賊、惑星破壊兵器、タイタン級、ハイパーレーン縛りの
すべてがmodでできてた
(しかも、公式より拡張性が高かった)のも2.0が不評な理由のひとつだからなぁ
個人的に、アポの価値は惑星爆発アニメーション以外ないとすら思ってる >>966
スーパードレッドノートをタイタンに置き換えるようにしたらしいよ
あと作者がアポカリプス必要とコメント欄で言ってる NSC君はなんで他の艦船追加MODのようにアポカリプス要素と別扱い(アポカリプスがあればできる事が増える)にしなかったのかねぇ、と個人的には思ってしまうけどね
stellarisやってる民がみなアポカリプス即買いするわけでもないし、必要と思ってすらいない人も居るわけで
いままでリヴァイアサン必須にすらしてなかったのにな まあ良MOD作れるような技術のある人は最新のDLCくらい持ってるしね
自分の遊ぶ環境にあわせて作るのは仕方ない 日本語化して、最初の内はニューゲーム選んだ時の種族名やら説明やらが日本語で表示されてたんだけど
英語でしか表示されないようになった…
これ治す方法ってあるんでしょうかね… 国名が日本語化される方がバグで英語表記される正しい形に修正されたらしい
国名変更はそれ用のMODがあってミスで混入したんだってさ >>974
国名と背景説明の日本語化MODとかを試してみようかと思います。
ありがとうございました。 >>949でpopしなかったmodのデータ開いてみたら皆 randomized=no 書き込んでやんの
AI国家として出させたくないのか・・・(困惑)
あとスレ建てた。
【Paradox】Stellaris ステラリス 82【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520125183/l50 国名日本語化はcommonの記述弄る関係上実績と互換が無いのでそこだけ注意ね 「空母」の艦級がないから今まで候補から外していたけれど、Realistic Shipsの方が他のMODと組み合わせる上でもいい気がしてきたな
Realistic Shipsは、セクションスロットで空母要素(艦載機満載)を再現できるようになってるのかな。教えてエロい人! >>976
マグマとかひでー特性補正ついてなかったっけ
あんなんAIで勝手に湧いたら死ぬ >>982
狂排他な君も、皆の書き込みの内容をよく吟味し理解する能力を身につけるがよいぞ 2000円出せないやつに文句言われるMOD製作者も難儀なもんだな AIの外交態度に「狂信者のクズ: -40」みたいのが合っても良い気がした。
主義の系統を問わずに、狂○○な国を毛嫌いするようなの。 DLC買わないのはいいけど、DLCない人にあわせてMOD作れと文句言われるのは製作者がかわいそうだなw
日本語化もそうだけど無料で公開してくれることを当然のような感覚になったらまずい まあここで作者の目に付かずにブーブー言ってるだけなら消せば良いんだから良いじゃないか NSCってリヴァイアサン必須じゃなかったのか
リヴァイアサン管理があったから必須だと思ってた >>979
magma(update)の方には特に何もついてなかったな
りっく○あ〜すmodのほうは知らぬ(ダブるから入れてない) 2000円出せよ異星人のクズ!と思われるのはいいが、DLC無いやつに合わせろよゴミカス!という事を言っているわけではないんだけどな
こうすればいいのに、という事を言うことすら憚られるってどうなのよ
そして今までありがとうということで、他のMODを探しているわけだよ ふええ
テラフォーミングの箱があるって言われたから解析お願いしたら成功したのに惑星破壊爆弾だったよぉ……;; >>978
RSは電子戦闘艦と修理艦、あと異種(哺乳類+爬虫類+菌類)カスタム艦が売り
空母はバニラとほとんど変わらない。 >>992
それをここで書いてもDLC持ってないやつに合わせろよというアピールにしか見えないんだよ
探すなら自分で勝手に探しとけばいいだろ
もう少し客観性を身につけることをお勧めします >>996
ヒエッ
りっくじあ〜すmod怖い
でも準クライシスって感じで面白そうでもある レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。