Civilization6 (Civ6) Vol.70
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518768715/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
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; ,./ / ( ( ヽ ::| l /_、
・, ,.゛ ~ ~';, ‘; /, / ) ∪ /
, ,; >>1 ;-・ (_/ / くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル 【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし でもハーラルは拡張で大分マシになった
海の改善増加+梁で海洋軸が強くなった
ベルセルクは知らない 初期からいる文明でいまだに弱いのエジプトだけじゃないだろうか
フランスは常に戦闘力+3のインチキボーナスつくし 別に標準ルールで弱くても工夫して楽しめれば良い
カトリーヌとハーラルさんは楽しかった
最近はタマルで都市国家の長になるのがトレンド 国外貿易が強化されたが騎士ラッシュが出来ないのが相変わらず痛いエジプト
ほぼ完全上位互換の指導者が追加されたインド
黄金期になりやすい以外はほぼバニラのグルジア
コンキスタドールは強いがモンゴルやシャカに比べると戦闘ボーナスが大人しいスペイン
暫定最弱四天王はこんな感じかな(異論は認める) タマルちゃんはまず最初に自力で黄金時代に突入しなきゃならんあたりも駄目 戦争を積極的にしないならエジプトは強いとは思うが・・・
一応同盟ポイント増加とか追加もあったし、国外交易路が強化されたからボーナス持ってるエジプトに恩恵あるし
それもこれもパウンドメーカーなんて奴がいるから空気になるんだ パウンドメーカーとかいう交易と関係ない領土の資源パクって金稼ぎする男
ガンジーは仕様変更でニュークハッピーが100%じゃなくなったのがネタ枠的にもなー… 黄金時代自体が公約抜きに達成難しいほどシビアなら唯一連続黄金期できる文明としてグルジアも輝きそうだが
実際には公約抜きでもわりとホイホイ黄金時代に到達できちゃうからなぁ… 前作まで当たり前のようについていた生産キューもプログラミング失敗した作りかけで発売するし
同じくマップ再生成もコード書けずに実装できずアナウンスなしでそのまま発売する始末 エジブトは太古古代にマリチャリで全力戦争すると強目文明な気がする
スフィンクスとマリチャリで時代ポイント調整がわりと余裕な点
最初の労働者でスフィンクス1個作っておくと
文化、パンテもそれなりに進む
rafで戦争しなくてもマリチャリで蛮族狩りとポイント稼ぎが強くなった エジプトはマリチャリが置き換え無し&コストがもう少し安ければ弓の国ヌビアと勝負になるのだけど。 ラウタロ使うと
相手の都市を占領した後に、反乱が起きづらい気がする
自国への忠誠度だけじゃなくて、他国の忠誠度も関係してるのかな
気のせいかも 起きづらいって具体的にどう起きづらいのよ
マイナス計算が合ってなさそうな感じ? グルジアの真の力を見誤るのは愚か者だけだ。
前線に城築いて弾き返しながら都市国家と結んで少数都市宗教プレイ中々浮き沈みあって面白かったよ
飽きてきた所にこういう楽しみ方もあるんやなっていう発見をくれたのでタマルちゃんがRaFマイベストですわ >>23
マグナスのおかげでハンマーの重さもそこまで気にならなくなったしね オンラインでやってるとエジプトはかなり強い
ラッシュが最強クラスの性能だと思う。銅等があった時のエジプトはやばいわ 速さオンラインだとギル様で戦闘車&弓兵か、ヌビアでピタティ弓兵か、モンちゃん1世かチャンドラグプタかなぁ。 >>17
T・ルーズヴェルトの環境保護主義者も固定では無くなった(ややそうなる可能性が高いが)。
相変わらずAIの拡張傾向は健在ではあるが。 いつも太古・古典から強い文明ばっか選んでるから大器晩成型の文明で遊んでないんだよな
おシャカ様とかもああ見えて結構後から強い文明みたいだし手を出しにくい
全時代で使いやすいオージーはお気に入りだけど 途中スタートでいいじゃない
何故かジャパンは太古スタートばかりダゼ 後半なんてAIがなんもしてこないシムシティだからなあ 緊急事態が起きたところで国力差があれば立ち向かってこないしな civシリーズに興味持ってるけど
単純に最新作のこれを買えばいい感じなのかな シリーズごとに中身かなり違うけど
違いを聞くと信者と対立煽りが暴れだすという… そら中露米あたりが緊急事態起こしても誰も手を出せないだろう バニラのままだと6でいいんじゃないっていうけど
拡張1個出ちゃうと完成まで待っていいんじゃないって思う
そんな土曜日 とりあえず朝鮮クリーなんかは近所にいたら潰す
時間かけると手がつけられなくなるから相対的に差がないうちに叩きのめす 中世になって別大陸からソンドクさんの装甲艦がこんにちは
面倒くさくなってくる そういや発売日から今まで、政策効果をどうやってみんな計算してたの?
政策ごとにタイル一個一個計算、付け替えのたびにメモ用紙と電卓? 動する際にのメーカーロゴけすWipeRight.bikが無くなった
再インストールしたら無いんだよ、どこかでひろえないかな? システム要件にPCスペック以外に、電卓(又は電卓ソフト)って書けよレベル 暗算
上がるか下がるかくらいの検討は付くから予想と著しく異なった時だけ個別に見る 上がるか下がるかくらいはわかるけど、政策と都市の数増えてくると暗算きつくなって来ねえか?
領土のタイル一つ一つの変化のたびに政策毎に計算とか、ただでさえ土地ツールチップ表示使いにくいのに暗算とかマジ凄えわ 振りたい政策軸がブレてるから何でもかんでもいちいち計算するハメになるんじゃないか?
状況に応じて付け替えるのって植民地税、メディナ、自由主義くらいで何付けるか迷うような状態だったら職人か海洋インフラでハンマー出したほうがいいんじゃないの 原住民から紀元前3460年物の聖槍貰ってこれなんだと思ってググっても出てこんな
元ネタなんぞ 文字通り「天の啓示」だな。太古スタートは宗教創始できる機会が多いので止められない。
歴史では「〜を創始した時、辺りには芳香が漂い〜」と仏教を思わせる記録が残るが。 >>59
パンギヌスの槍。
そういえば聖遺物に「八尺瓊勾玉」があればかっこいいが。
「草薙剣」「八咫鏡」はあるので。 >>61
それだと年代が合わんのと違うかな
ギルガメシュよりさらに1000年は古いのだが。。。 そもそも主要文明が槍はおろか青銅器さえ開発してない時期に聖槍を保有する原住民とは何者なのか
古代文明の生き残りなのか AIが無謀な挑戦してこなくなったアップデートあったけどそれのせいで緊急事態が形骸化してるのか
共同戦争とかでもいいけど力を合わせて勝てそうならバンバン攻めてくるようにしてほしいな 自分の勝利など投げ捨ててプレイヤーの妨害に注力するAIが最も望まれている >>61
ブライガーとか餡・犯・曼とか出てきそう 発売した時すぐ遊んで、蛮族の厄介さに辟易して今まで積んでたんだが、もう一回遊んでみようと思ってる。
数年のブランクがあるとしてなんか意識しておいた方がいい変更ってある?wikiの更新履歴見た感じ宗教周りは掘り下げられたんだなってわかるんだけど・・・ >>65
核融合技術を教えてくれる集落もあるのに何を今さら どの文明もってかアジェンダの基礎設計がゲームに合ってないから
後半になればなるほど同じゴール目指すライバルが仲良くしようってするよってすり寄って来るんだよな
初期は初期でどうやっても中悪くなる仕様でプレイヤーもだがAI同士も足の引っ張り合いだし・・・
1年以上経っても手直しする気配すらない アジェンダについては各種の政治的傾向という形で可視化して良いと思う。
好戦性
生産力
文化力
科学力
軍事力
遺産
収入
宗教
領土
交易
同盟
開発(あの男がいるので)
核兵器(あの男がいるので)
くらいで。 つまり棒グラフとか数字で各種傾向見れたら良いなとか。
チャンドラグプタの場合には
好戦性が100とか
ピョートル1世の場合には
科学力と文化力が100とか
ガンジーの場合には
好戦性0、核兵器100
ルーズヴェルトでは
開発20、好戦性801
とか。 可視化したところで大抵の文明は序盤じゃ土下座でもまず仲良くなれないし
後半自力が上がると勝手に仲良くなるしでそもそもの基礎設計を直さないことにはどうにもならん
アジェンダなしで内政&好戦ステだけの方がゲームとしては面白くなりそうまであるぐらいポンコツ仕様だと思ってる AIの出来立ての沿岸都市を落とせても内陸への進攻までは出来ないときは
自由都市化を許して経験値稼ぎするのか焼くのかどっちがいいんだろうな
もう産業時代なのにイマイチ攻めきれずちょい焦り 科学勝利妨害するためにギルの都市潰しに行ったら一面ジッグラトしかねぇ
ユニーク改善が占領で消し飛ぶ仕様面白くないなぁ エルミタージュとか国立歴史博物館とかはオリジナルテーマ化みたいのくれよ
Vは遺産ごとにテーマ化違ったのになんで退化してんだ アレキサンダーは強い?
なんか何もしなくてもみんなに嫌われていくんだが Civ6発売直後以来すごく久しぶりに起動してみたら、マウスでユニット移動のボタン押すと
その位置にユニットの移動歩数の丸が固定されてまるで移動ができないのだけど、、
何か操作方法変わったのかな?
steamとciv6再インストールしてもダメとか。。
誰か同じ症状になった方いませんか〜; 82、自己解決。。MODが有効になってたので外したら直りました。。; CIVと言えば、際立った外交の面白さ
外交が楽しいシヴィライゼーションはよ CIVという神ゲーの外交の面白さを取り戻すには、アジェンダはもとより、軍事、内政システムしっかり作り直さないとな >>78
固有の区域や建造物もそうだな
存続する代わりに忠誠度にマイナス効果や旧文明への影響力があったら面白そうだ 今のシステムでゲームバランス完璧にしてみたけど、バランスかんぺきでも面白くないものは面白くないしな
次の拡張で全面的にシステム自体リニューアルしないとダメだろうな
このままだと、7(次作)の売上に響くだろう 覚悟していたよりバグは少ないけれど通常拡張のDLCっていつ頃出るものなの? CQUIはまだ動かないが個別のMODはだいぶ更新されてきたね じゃあ言い方変える
Xまでは拡張発売後どれ位の日数経過してからDLC出てたの? 槍銃が解禁されてるのに槍がアプデ出来ないんだが・・・ 戦争でスペインを1都市だけ残して残り周り3文明くらいで囲んでたらスペインが5ターン置きくらいに自由都市になって勝手に滅びていく
何回占領して解放してもまたすぐに自由都市になって流石に可愛そうに思えてきた 正直礁いらない。
港出せないウォーターパーク出せないカンプン置けないで都市計画の邪魔でしかない 英雄時代も次が暗黒になりやすいって考えるとありがたくねえなあ。
次が英雄確定でスコアが入っていくってのもなん
こうなったらグルジアでやるか、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています