【AOW】Age of Wonders その13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
右下のMAPが見やすくなるMODってある?
もしくは地図製作の達人を誰選んでも研究可能にする方法ってある? >>851
マップの探索オプション切るんじゃだめなん? トレビュシェットで敵ユニットを攻撃してるとちょくちょくゲームが強制終了させられるんだけど
なにか原因があるんでしょうか 攻撃モーションを早送りするとパソコンのスペックが足りない場合起きる
同様に大砲でも起きうるのでこの2種ユニットだけは攻撃モーションをキャンセルしないよう心がけよう なるほど、ありがとう
言われてみれば早送りした時に強制終了してた気がするので気をつけます 最初のうちは、非ダンジョン系のサイトを
二部隊で囲むくらいで丁度いいよ
ユニットを失うのは損失がでかい なるほど 最初の方で自動で適当に戦闘して
ユニットの数を減らしていたのがダメだったんかー
ちょっと それでやってみます AoW3の自動戦闘って確実に勝てると分かってるときに手抜き用に使うものじゃないの?
「助さん格さん、やーっておしまい!」みたいな感じで子分に任せて自分は高みの見物を決め込むためのものだと思ってる
それとダンジョン系トレジャーサイトは序盤は無視してある程度戦力が整ってからでいいと思う
自分は最も難易度の低い遺跡ですらtier3以上のユニットが3体以上揃うまでは手を出さないことにしてる
>>856も言うようにユニットを失うと痛いから オートさん足並み揃えずに突っ込むからな
ユニット損失を出さないという序盤の要求に反してる
ある程度メダル付きが量産できるようになれば
多少の損失も許されるんだが 自動戦闘やるのは数増えてめんどくさくなる終盤だなぁ 難易度従者ですら勝てない
大体、他の指導者とぶつかる前に、ドラゴンとかアンデッドの野良ユニットにボロボロにされることが多いから、難易度関係ないかもしれんけど >>862
まずエルフのキャンペーンを最低難易度でクリアしよう 動画見て戦い方参考にしてもいいかもね
練習すれば皇帝相手でも楽勝になるから頑張って
あと序盤からテオクラットやアークドロイド、回復持ち雑魚ユニット居ないと上級者でもユニット失いやすいし
最初はテオクラットかアークドロイドで開始するようにしてもいいかも ヒューマン&テオクラット+プリーストは初心者のお供
このゲーム、戦略ターン中のユニット回復のシステムが初見だとわかりにくいから
エルフぶっち切り最強じゃね?と思ってしまう罠 >>865
つまらんツッコミだけどドルイドな。
次回作はアークドロイドかもしれんが… 今ローグでやってるけどユニットがあんまり強くない気がする
潜伏させて反乱の魔法とかかけるのは楽しいけど >>868
ワロタw
そういや次回作はSFものとか言ってたっけ
>>862
序盤は指導者の部隊と英雄の部隊がともに満員になるまでは
あまりあちこち出歩かないほうがいいと思う
探索するにしても常に2部隊を隣接させて移動したほうがいい
(ウィスプとか単品での偵察はともかく)
都市防衛としてはとりあえずまずは弓兵をいくつか作っておきたいね
弓兵*3(あとは適当にウィスプとかで水増し)ぐらいの部隊に都市を守らせて石壁を作っておけばある程度は耐えられるはず
内政はギルド→矢場→木壁→石壁が順当か?
矢場ができてメダル付きの弓兵が作れるようになるまでは指導者&英雄に都市を守らせるぐらいでいい
指導者&英雄を使った探索は石壁が完成して都市防衛の準備が整ってから >>870
初期の探索は大事だよ
初期のmapには無防備な資源が置かれてるし
独立都市の属国化は早い者勝ちだから
複数方向に探索の手を伸ばした方が良い
出会った独立都市を片っ端から属国にすれば
経済的にも安定するし、属国には防衛ユニットも必要無い 内政はギルド→倉庫→研究が鉄板かと思ってたがそういうのもあるのか
他の人はどうやってるんだろう 内政は
ギルド→倉庫→研究がまあ鉄板だよな
あと初期で襲ってくる可能性があるのはほぼレイダーサイトから溢れた敵なので
初期は防衛ユニットおかないで都市周辺をぐるっっと探索してレイダーサイトを潰すのがいい
強盗の隠れ家なら民兵が報酬で貰えることもあるからこいつや報酬で増えたユニットを整理して
民兵を守備に戻らせるのが一番効率がいい
防衛装置はなくてもいいけど壁があれば壁+民兵3でかなりの敵は防げる >>872
決め打ちはしてないけど
ギルド→研究→セトラーが多いかな
このゲーム首都を平等に糞立地にしてくれるから
首都の人口伸ばしてもなーって感じはある
何も生産してなければゴールド生産1.5倍だしね 序盤の探索は大事だな
さっさとセトラー作って都市もう一個作っておきたい まあマップ設定にもよるんだろうけどね
でもみんなセトラー優先するんだな
俺首都施設ある程度固めてからセトラー出してたわ セトラーをさっさと出すか出さないか決めるためにも
真っ先に探索を済ませておきたい
手付かずの良立地があるならセトラー出したいし
中立都市が良立地にあるなら研究優先させたい ランダムマップだと必ず近くに独立都市無い?
セトラースタートだと首都より出力高いから
まずお隣併合してからスタートって感じ ランダムでやったら大陸全員ドレッドノートで草
二人目までは倒したけど3人目からのジャガーノート連打に押しつぶされて負けたわ同じクラスで物量で負けてたらどうにもならんな TotalWAR WARHAMMER買って見て面白いんだけどこっちとは結構スピード感ちマップサイズが違うな
リアルタイム戦闘も未だAI任せの方がマシな練度w ウォーハンマーやってみたいけど日本語対応してないのね
セガがパブリッシャーなのに何故だ… PC事業はセガアメリカ主導で日本大嫌いだから仕方ないね 考えてみればAOW3も日本語対応じゃないし他のファンタジー系SLGもしてない
日本人はあんまりSLGで遊ばないから客層とは思われてないのかな、残念
Capture2Text使って頑張るしかないのか… >>885
どっちにしろわざわざ日本の中でも更にアホな相手に商売してないよ ゲーム市場・業界どころか全体が沈没しつつあるからなあ
まさかゲームの為に英語が必要になるとは子供の頃は夢にも思わなかった 城攻めとなると自動戦闘より以下の結果しか引けない不具合 城攻めは飛び道具がいいの(とくに召雷)あると手動のほうが成績よくなるな
敵に飛び道具なくてうって出てきて野戦に持ち込まれるのが苦手だわ なんかティア4のユニットって全体的に自分だと上手く扱えないんだよな
自動戦闘だと結果良くなるから弱いわけじゃないと思うんだがうーん ティア4はたしかに強いけど
だからって無双させようとして単体でつっこめばそこまで強くないからの 生産や召喚するクラスT4は、ちゃんと強化も考えた方がいいよ
例えばエルドリッチさんはリッチキングの城有れば恐慌の一撃付けられるし
秘術の触媒と皿のクラス建造物で銅メダル生産できる
ジャガノもフロウロックと魔法強化装甲でかなり硬くなる 数はパワー!
強化なんてなくたってtier4を6体と+αがいればどんな相手も押し潰せる
正直一部の近接tier4よりも遠距離ユニット量産した方が強いとは思うが… >>896
それは難しいところだねぇ
戦力に対する維持費効率を考えると
コブリンブッチャー(銅以上で維持費4)と
マンティコアライダー(維持費32)を考えれば
明らかにブッチャー量産した方が強い軍隊ができる
しかし小粒なユニットは、損耗も出やすいから
補充も頻繁に発生するし
ダンジョン式のトレジャーサイトは6体限定だから数で押すことはできない
英雄の部隊には高Tierを配備し、雑兵は低Tierの量産で賄うというのが基本かな ブッチャーさん遊撃もってると120円ぐらいだったかな
ティアUの槍兵育てたら強いから、序盤で入手できたらラッキー 宿屋は財布の中身と要相談だな
まあ多少寂しくても弓エルフだけは雇うが
あとはT3のユニット(生産の2.5倍くらいかかるのでこれはホント要相談だが) 何の強化も乗ってない他種族のユニット雇ってもなぁ
割高だから余程金余ってない限りやらない 持てる軍のスケールは維持費で定義されるから
維持費単位の戦力が高いユニットは強い
生産コストより維持費が大事 だからこそ維持費をマナで賄える召喚ユニットは便利
金よりマナのが手に入れやすいからな
ちなみにだけど召喚ユニットだけど野良のやつらの一部は召喚扱いされてなくて
仲間にしたらマナじゃなくて金を要求される場合があるので注意な 雑兵多勢で攻めると
サディズム使われて死んだりする PanetfallはSteamの商品ページ日本語だからひょっとしたら…と期待はしている Steamの商品ページは有志がボランティアできるから… >>891
通常攻撃しかしないようなのは簡単だろ
ゲーム上優遇されてる雷属性持ちで感電持ちのキングショックサーペント二匹も入ればだいぶ違うオススメ エヴァンジェリスト1体いるだけでリッチキングの城の難易度ほんと下がるわぁ テオクラッド→シャドウボーンが厨二病っぽくて大好きなんだけど聞いてくれ
ただでさえ神聖と邪悪が合わさり最強に見えるのに堕天使フォーレンエンジェルと聖なる祈りの鉄槌シュライン オブ スマイティングとかいう超カッコイイ組み合わせ...
善良?神聖?関係ないね、全員異教徒...烙印押して焼き尽くしゅ!!はぁ〜〜〜かっこいいかっこいいかっこいい ていうか公式のヒューマンテオクラってそんなんじゃないっけ >>910
魅了系が効くから簡単に寝返る堕天使ちゃんとtier4最弱の呼び声高いガラクタでしかない神輿…
ソーサラーとやりあったらあっという間に崩壊しそうだ >>914
接近されるとなにも出来ずにただひたすらタコ殴りにされるところ
ついでに攻撃そのものも大したことない
神の怒りは戦闘中1回しか使えないし、目からビーム(違は敵が隣接してると使えない
ついでに機械だから回復手段が限られる(テオクラには機械に対する回復手段が無かったような…)
同じ条件(tier4の機械ユニット)のジャガーノートと比べても明らかに見劣りする
ドレッドノートなら機械も回復できるから継戦能力でもガラクタ神輿のほうが劣る 運用下手なだけじゃね?
あれは遠方から一方的にゲーム中最高火力のビームを撃つ箱だぞ テオクラでやったことないけど
あのお神輿って神聖ユニットが戦場に一体いるごとに遠距離ダメージが4増えるんだっけ
条件揃えればかなりヤバイような気がする
接近は壁作ればいいんだし回復はドレッドノートの英雄か機械回復スキルのアイテムがあれば何とかなるだろうし 御輿だのビーム撃つ箱だの、この世界の宗教はどこに辿り着いたんだ 三部隊で城攻めでもすりゃ
犠牲とヒーリングで守られたクルセイダーの後ろから、射程長の精神34火34ビームが毎ターン六発飛ぶ感じ
回復はアイテムで行けるけど最終決戦レベルじゃないとダメージ受ける前に敵が溶ける
属性相性以外の弱点を上げるならトレジャーサイトで火力を出せないとこかな
とは言え厄介なリーパーとの相性は抜群 多分トレジャーサイトとかででてくる単体運用のやつしか相手したことないからじゃね 神輿だけに変な信者みたいなの沸いてて草
好きなだけガラクタ担いでいいぞ >>922
運用下手は言い過ぎだったねゴメン
独特の改行気を付けて 殴られて反撃できないのは利点でもある
反撃で行動P縛られないからな
まぁ他が優秀過ぎて敢えて使う必要も無い、というのは有る >>921
いや、テオクラ軍勢が数揃えてるのとも戦ったことはあるよ
でもやっぱり強いとは思わなかった
(テオクラでやる気になれないので自分では一度も使ったことない)
まあ、開幕前に「ライトニングストーム」を数発ぶちかまして半殺しにした上に
戦闘が始まったあとは「位置交換」でエルドリッチと入れ替えて各個撃破していったからかもしれんけどw
私の神輿に対する対処方法は
1.「位置交換」でエルドリッチやホーンドゴッドと入れ替えて他の味方でボコる
2.大砲やジャガーノートで遠距離から狙撃する
のどちらかなことが多いからね それ難易度皇帝?
なんにせよ自分で使わずに評価は流石にどうかと思うよ
シナジー重視のユニットをAIに使わせて、真価を発揮するわけもなく あまりセーブ&ロードをせずに開始時のユニットを普通、防衛側戦力を非常に強いで遊びたいんやが...どうもワイには開幕のリソースサイトを被害なしで開放できる気がしない
なんというか、戦う前から被害出るわコレって感じだし、普通にセーブして案の定ユニット減ってリロード...
スチームのAOW3コミュの鬼畜ルールだとセーブ&ロード禁止でユニ弱い、防衛非常に強いでクリアしてる人たくさんおるし...どないしてるんや ガラクタ呼ばわりの割にガチガチの対処方法でクソワロ プレイヤーがライトニングストーム使わないといけない時点で相当強いんですが・・・ このスレッド、殴り神輿の悪口大杉。
肉親等を、虐殺でもされたのか? >>932
別に必要ないんじゃないの?
スレに関係ない話題で荒らされてるわけでもないんだし
>>926
>>まあ、開幕前に「ライトニングストーム」を数発ぶちかまして半殺しにした上に
>>戦闘が始まったあとは「位置交換」でエルドリッチと入れ替えて各個撃破していった
まあそうすりゃ特に強いとは感じないだろうねというか
逆にこの戦い方で「強い」って感じる相手って何なんだろう >>928
非常に強いだとAIのサイト解放も遅くなるし
慣れれば経験稼ぎやすいから、そんなに鬼畜でもなくない?
本当に戦略的に重要なサイトだけ被害覚悟で落とせばいいよ 自軍の戦力減ると喧嘩売られやすくなるから補充に注意しながら、やね >>933
ホーンドゴッド
電撃無効だから「ライトニングストーム」はあまり効果がないし
「位置交換」で入れ替えてボコろうにも絡め取られてこっちが逆にボコられかねない
電撃無効の精神無効だからエルドリッチのブレスも目玉の目からビームも一切効かない
マジでソーサラー泣かせでっせ そりゃクラス間にメタユニットが存在するからね
クラスの弱点は非クラスユニットで補完するのだ >>934
被害覚悟でリソースもぎ取ってけばええんやな。諦めてゆっくり確実に行く事にする。
っていうか開幕lv1指導者と新兵部隊でのリソース開放って慣れなの...?もう敵とのスペック違いすぎて慣れとかじゃない気がしてやまない >>939
ごめん「慣れ」というのは設定の話であって
経験値の多さやAIのサイト攻略の遅さが活きてくるのは最序盤を越えてから
初期軍備でサイト解放しようとすれば
なかなか被害は免れないよ 序盤に被害覚悟で攻略すべきなのは
主力兵科を量産する都市の強化建造物とかだね
弓兵量産拠点の知識の場は犠牲に見合う効果だし
歩兵量産拠点のダンジョンなんかは、複数部隊送り込んででも落としたい
強化の乗った主力兵科を量産していけば
金鉱や農場レベルなら消耗なく落とせるようになるし
金メダル部隊にボーナス(再活性がベスト)乗せれば
上位サイトの犠牲無し攻略も可能になってくる 広さ普通地下あり皇帝指導者4人でとりあえずやってるんだけど
一人目を倒し終わったころには全体の勝負としては消化試合になっちゃう感じ
その辺で拾った奴が十分育つもんで自分のところで作ったユニットをまともに戦わせる機会がない 同じ設定でやったら地下に誰も居ないっぽくて地下のほぼ全土が自分の勢力下になったことあったな
チーム制にしても結局連携してこないから簡単に各個撃破できるし、慣れてくると難易度の頭打ちがつらい キャンペーンの幕間のイラストがいい
ナーガかっこよすぎて濡れる ブリューブラザーさんは糞強いぞ
アンデも回復できる凄い飯 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。