【AOW】Age of Wonders その13
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自分の普通マップの終了スコア見たら30ターンで約4万、60ターンで約10万だった
確かに1ターンに100点ハンデだと無意味だと思った
1ターンハンデ〜50ターンまで2000点、
〜100ターンまで4000点、101ターン以上のゲームはドローとかならまだ考えたかもしれない スコアは元々そんなにガチで競えるもんとは思ってないです。同じ設定でやると話が合いやすいので、皆で楽しむきっかけになれば良いなぁ程度です。 >>956
細かい提案ありがとうございます。次回やる時の参考にさせて頂きます(^^) マジレスすればスコアの比べ合いに興味はあまり湧かない
スコアがあーだこーだ計算して遊ぶより、自分の実力に合った共通設定をクリアすべく、悩みぬいてユニット動かしてる時の方がよっぽど楽しいからね
盛り上げたいなら日々改良を重ね続けていける共通設定作りのコミュニティを作るべきだと思います 自分はこういう設定で大体こんな感じで遊んでますって晒す場があるのは良いと思うよ
自分だけでやってるとどうしても偏るしねえ 買ってから何ゲームかやってるんだけど、全部のセッションで周りの二国からほぼ同時くらいに宣戦されて詰むんだけどこれはどうしたらええんや
カルマ下げたくないんだけどこっちから順番に宣戦して回る方がアンパイなんかな このゲーム軍事力下と見るや速攻で宣戦布告してくるから二カ国から同時に喧嘩売られるのは軍事力が低すぎるからだと思う
内政ばっかりで守備兵0の都市とかないか?どっかで区切って壁と守備兵置かないとナメられるぞ >>964
維持費まかなえるギリギリまで生産してる状態で下に見られてるってことは初期拡張に毎回失敗してるってことなんかしら
普通自前で何都市くらい出すもんなの? それから序盤のサイト探索は慎重にしたほうがいいぞ
自動戦闘連打して最初の8ユニットが6ユニット以下とかになると周りから喧嘩売られる可能性ぐんと高くなるから
なるべく手動で被害を出さぬようティア3のいないサイトを中心にやったほうがいい 最初の8ユニットがどうのとかいうような段階で隣国二国と国境接するほど探索進んでないしなあ
マップサイズでかいのもよくないのか >>965
このゲーム都市出しに管理費みたいなデメリットがないから俺は割とたくさん出すね
周りの中立勢力をどれくらい属国にしてるかにもよるけど 宣戦されても焦らんでいいぞ
宣戦された=すぐ攻めこんでくるとは限らない
ライバル宣言みたいなもんや >>965
都市は出し得だから、出せるだけ出した方がいいぞ
セトラーのコストなんてすぐ取り戻せる
広いマップなら最低6都市は追加で出すかな 宣戦布告←まだ和平できる貢げ
進軍予告←やべーぞ攻めてくるぞ 普通マップでなら他国と事を構える前に大体追加2都市は絶対に出す
特に荒廃の中心など苦手地域の中心があったら、他国の領域に侵攻しすぎない範囲なら多少無理してでも取る
ユニットを失わずにトレジャーサイトや属国クエストで手に入るユニット+tier2を3.4体生産程度でも
よほど他国の領土の近くに都市だししない限り壁や防衛兵なしでも宣戦布告されることはほぼないのでユニットを失わないのが大事
ただ自分はtier2が量産できる体制程度でこちらから宣戦布告してるので、単純に殴られる前に殴ってるだけかもしれない 封印勝利やってみたらひたすら敵が攻めてきてろくに拡張できない
これはこれで面白いんだけど
敵の動きがどう見てもこっちの内部まで見通して動いてくるのがちょっと腹立つな 今やってたゲームで14Tと16Tに、2勢力から宣戦されたけど
20T超えても進軍してこないから、気にせず軍備増強して
1勢力とはすぐ和平できた
序盤の宣戦は気にせず、探索と軍備増強してればいいと思う 敵AIを君主で何度かやってるけど、誰も宣戦布告してくれない
やっぱり王以上じゃないと敵も積極的になってくれないんですかね 都市数に対して総戦力が足りなくなったら敵に回るよ
誰も見ていない地下でボンドラ複数と戦闘して
ユニット6体減ったらその瞬間2国から喧嘩売られた
ロードし直して戦闘をしなかったら平和そのものだった
神の目を持ってやがる 難易度上げると布告しては来るけど
それまでに使ってた指導者と初期英雄含めた主力軍当てて落としに行けばどうにかなる 宣戦布告された だけならまだ和平と結びなおす余地はある
けど開戦して1都市でも占領するとあとはもう無理
関係があっというまにマイナス1000突破する civとかにある都市落として有利な条件で講和ってのがないからなこのゲーム
やり始めたら相手を滅ぼす以外に選択肢はない ゆーてcivに有りがちな、他の指導者との関係悪化も無いからな
やっちまえの精神 クソ安宣戦依頼でAI同士の凄まじい多方面作戦も
まあ言うほど戦ってくれないけど 外交要素はクソ貧弱よなこのゲーム
上にある神の目の話もそうだけどAI側が情報握りすぎてるせいで駆け引きしようがねえ このゲームは質と量と戦術でぶん殴り合うゲームであって内政や外交をするゲームじゃないからね
その戦闘で重要な要素の一つである奇襲や隠蔽を完全に潰してる点はアレだが。 外交の凄いところは金でアイテム買って弱体化させたり都市まで買えるところ 防衛勢力非常に強いのリッチキングの城(リーパー四体)に
火の祭壇で自爆付けたゴーレム6体突入させたら普通に勝ってて笑った
生命奪取されないし、即死効かないからリーパーの強みを活かせないんだな
ユニット相性とバフ大事 1つに特化させると詰む相手が出来るが
逆に詰ませられる相手もいるということか >>988
ちなみに徘徊スカンドレルに突っ込ませると
破壊工作されてあっけなくガラクタになる
ドレットノートあるある セールだから全部入り買ってきた
種族にクラスに特化と組み合わせの幅が凄すぎてwikiと睨めっこで一生始まらない
ちょっと質問なんですが指揮官の部隊強化のパッシブは指揮官自身にも効果があるのでしょうか? >>990
効果あるよ
どの組み合わせでも勝てるから安心して始めるといい 何度も質問すいません
消費アイテムは文字通り使うと無くなるアイテムなのか
消費アイテムと書かれてはいうがパッシブと使用スキルが増える準装備アイテム、どちらなんでしょうか
試しに初期装備の稲妻の杖を他の英雄にプレゼントしてもショックボルトが使えるようになる訳でも無く
戦闘画面でインベントリを開いてもアイテム使用等の項目が見当たらないため困惑しています 初期装備の稲妻の杖を他の英雄にプレゼントしたらショックボルトが使えるはず
このゲームは1回使ってなくなるアイテムはなかったはず
1戦闘中1回しか使えないアイテムならある
送ったアイテムが小包状態になってない?
アイテム到着 とならないと相手が受け取ったことにならないよ >>994 あー、そういう事でしたか
消費アイテムの枠多いしある程度自分の好みの指導者作れそうですね!ワクワクしてきた あといくつかスキルを習得してスキル付きアイテムも大量に持ってる場合
戦闘時にスキルのアイコンが全部表示されなくなるから
その時は英雄の顔画像をクリックしてステータス画面を表示させて
そこから使いたいスキル選べるのは覚えておいたほうが良いよ
以前、弓各種、ブレス吹けるアイテム、投網とか沢山持ってたら全部表示されなくて
もしかして併用できないのか?って焦ったことがあった 消費アイテム とは書いてあるが実際は所持しているとスキルが増えるだけ
所持アイテム って書いてあるほうが正しいんじゃないかといつも思うわ
ついでにいうと同じ効果の消費アイテムは複数所持させても意味ないので別の英雄に持たせるといい カスタム指導者選ぶとNPCに同じキャラがでてくることがあるんだね このスレッドは1000を超えました。
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