Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
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初心者から上級者まで、civ6に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ6を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレに行け。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950 が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。
前スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/ Q.起動しない。起動準備を行っています…ってのがぱっと出てスグ消える
A.VCのライブラリが古いことが原因のようです。Windows updateを行えば治ったとの報告多数
Q.音が割れてバリバリうるさい
A.スピーカーのプロパティで192000Hzから96000Hzにしたらバリバリいわなくなった報告が多数あり
Q.No compatible graphics device found. please ensure that yo…
A.グラボが古いから新しいの買おう
グラボの最低動作環境
VRAM 1GB
DirectX 11対応
グラボの推奨環境
VRAM 2GB
DirectX 12対応
これ未満はバッサリ切り捨ててるから注意な
あと 32bitOSも動作保証外だから 前スレの続きで申し訳ない。
フリゲート艦50T掛かって製造してるけどこれはまずいですよね・・・ 明らかにハンマーが足りてない
都市出しと出力どうなってんのよ・・・?w >>4
沿岸に建てたら出力悪いと聞いてたのでそんなものなのかな、と。
残り10Tなので40Tも無駄な戦争してたのか・・・ 残り10ターンでフリゲに50ターンかかるのってどういう状況だ?
セーブデータうpってほしい(できたら1ターン目・現状・その間の3つ) ノートPCでやろうとしたらグラボが足りない?的な表示が出てしまいました
推奨環境を調べたら「AMDかんVIDIA」と書いてあったのですが、このどちらかが搭載されてないと動かないのでしょうか? >>6
残り10Tまで諦めずに建造してましたわ。
おかげでかなりロスしてる感じ。
今は完成しましたけどよその都市で作ったその二艦で何ができるのか・・・ 沿岸都市の隣接ボーナスってどういう意味でしょうか?
あとciv5にあった都市生産初手にモニュメントは今回あまりいらない感じです? >>10
初手モニュメントの採用率は最も低いんじゃないかって感じ >>11
なるほど。文化稼ぎしてもしょうがない感じ? >>12
蛮族と他国に対して無防備だとつらいから運ゲーすぎる
ブーストがあるからそこまで必要としないし、後で買えばいいという理由で選択しないな
投石兵、戦士、斥候が多いはず。立地次第では労働者もありかなって感じ。労働者は高給資源が速攻で取れ職人技ブーストが効率的に狙えるならありなのかなぁ程度。高給資源は他国とあったら速攻で金と交換 >>14
高給資源を金と交換すれば、その労働者に費やしたハンマーにお釣りがくる。地形改善もできるし、そのお金で何かまた買えるわけで、普通に何か生産するよりは効率が非常に良い こちらズールーです。
情報時代にクメールと戦争状態になり、好戦性を上げたくないために相手国内の土地改善の完全破壊および都市体力の完全消耗を目的とし、制圧しない方向で侵攻しました。
クメールはいくつかのスペインの都市をアンシュルスしており、下の写真の中央あたり、近代化対戦車砲・都市国家の装甲艦・クメール交易商・石炭に挟まれた交差点にセビリャがありました。
https://imgur.com/I8dycpO.jpg
この写真のターンの直前、セビリヤは他の都市と同じく体力ゼロに追い込んでいましたが、ターンを回したところで突然セビリヤそのものが消滅しました。無論こちらはセビリヤに攻め込んでいません。
これはクメールの特有の戦法なのでしょうか、それとも都市の放棄が可能でありかつAIが消滅のアクションをとったのでしょうか、それともバグでしょうか。
Verは最新、DLCは全部入り、MODはなし、マップは大陸で巨大、文明数および都市国家の数は最大、勝利条件はスコアのみ、難易度は開拓者、速度はマラソン
世界は原子力時代、クメールは共に近代、こちらは共に情報時代で完走済み
クメールの戦争相手国はこちらズールーとローマとオーストラリアおよびいくつかの都市国家です。 いや普通に都市国家がトドメさして破壊されたんじゃない?
オートセーブで確認してみたら? >>20
どうやら海上近接戦闘ユニットは都市へ直接攻撃できるということを確認していなかったようです
おそらく下の都市国家の装甲艦がとどめを刺して破壊したみたいなので、2つ前に戻して回避しました。
これからは臨海都市については城壁破壊程度にとどめておきます。ありがとうございました。 宗教勝利を目指そうと思い、伝道師や使徒を各地に送り込んでいるのですが、神学戦争しているわけでもないのに数ターンすると勝手に消えてしまいます。これってバグでしょうか? 布教できる回数が決まってるわけだが
そうじゃないならバグかもしれんな 達成できてない実績が残すところ第25王朝だけになったのです。
マルチで誰かに手伝って貰えれば簡単なのは解るんですが、なんとかソロで達成したいのです。
現在は、決闘の内海にモンゴルを呼んで、勝利条件を制覇のみ、王子のルネでスタートトライしてます。
モンゴルが良い具合に遠征して、沿岸の首都ばかり狙ってくれてはいるのですが、かれこれ1100年ぐらい小競り合いを見守り続けています。
達成できた方、もっと良い条件がございましたらご教授頂けませぬか。 遂にモンゴルが首都を攻め落としてくれました!
……が! ちゃんと非難声明出して5ターン後に事由:解放戦争で開戦し、パトラに返して上げたに達成されませんでした。
なんででしょう。核で焼き払って制圧だけしてポイしたのが悪かったんでしょうか?
もしくは途中反乱で所属が変わったりしてたから?
腹いせに全ての都市を核汚染した上、特攻ヘリ部隊で全部破壊して回ってた結果、恐ろしい事実が。
そこには爆発自体では流石に死ぬものの、汚染によるダメージは一切受けず、平然とヒャッハーする2200年代の蛮族の姿がwww だらっしゃー!
聞きに来ておいてなんですが、戻って小刻みにやり直したら、結局そのまま実績コンプリートできましたわ。
見てみたらモンゴルの制圧後、絶妙に4ターンしか忠誠維持できてなかったので、宣戦時自由都市だったのが原因でした。
ロケットで支援し、壁割り切ってやってすら、なぜかウロウロするばかりのモンゴル戦車団にリロードさせられること合計100ターン位。
騎馬作らなきゃパトラ狙うだろ、と選んだモンゴルでしたが、無印の方が楽そうですねコレは。
あー清々した。本編終わったからこれからMOD作るんだー。
余談ですが、実績解除がややフライングしてたので、解放すると言いつつ併合してもいいらしいw 占領した都市が2ターンで反乱してしまうのですがどうしたらいいんですか?
何も間に合わないんですけど すぐに総督派遣して、和平まではユニット駐留させる。
それでもダメなら狙いが遠くて、勢力圏外だね。
自分の都市を近くに1つ2つ作ってから攻め落とすか、そこだけじゃなく周りの都市も同時に落とすと良いよ。
自分でも敵でも無い人の勢力に盗られるなら、ついでに文化同盟も使うと良し。 前まで普通にプレイで来てたのに拡張いれたら画面ちらつきからクラッシュしたとかで
落ちるようになったんだがこれってグラボの性能的ななにかなの? 稀によくある。バックグラウンドでSteamが何かダウンロードとかしてると。
ファイルの整合性チェックして、問題なければ平気なはず。 間を開けて何回やっても落ちるんやがこれはアンインストールしてから
DLしなおしたほうがいいのかな?
STEAMでやってるんだけど、ウィンドウズの機能で削除したら
もっかいSTEAMでいれてくれるの? タイトルで落ちなくなったが
ゲームを作成、するとロード中とでてそのあとまた設定画面に戻る・・・
PCスペックの問題の可能性大・・・?
ff14とかマトモなスコアでちゃんと動くからそんな劣化してるはずはないんだが >>35
四つも書き込んでなんでスペック書かないんだよ 文明関係なく
名称わすれたけど、外交的視野による戦闘ボーナス的なのがつくのとがあるんですけど
どうやったらつくんですか?
自国に交易路はられてると、徐々にたまっていくの? 制覇勝利目指して難易度王でやってるけど敵部隊がほとんどいないのは難易度のせいですか?
明らかに占領し放題なんですけど 難易度に関わらず戦争初期に全戦力送ってきてその後はほぼ補充なしだと思われる 40です。
マップを作成したいと質問したものです。
動画をいくつか発見したのですが
「生成した既存のマップを修正して地形の追加やプレイヤーの再配置」
という目的にかなう都合の良い動画はありませんでした。
これを見ろ!とかここ読め!
とかございましたらご教示いただけると幸いです。
昔のciv(90年代末)はもっと簡単にできましたよね… SteamからDevelopment Toolsダウンロードすればチューナー入ってる ユニットの警戒を解くショートカットキーってあります? >45
ありがとう!
マップ作成できました。
重ね重ね恐縮なのですが
できたマップで実際のゲームを始めるのはどうしたら良いのでしょうか? ゲーム開始してからマップ修正って意味と勘違いして、チューナーと書いたんだけど
マップ作成できたなら、それワールドビルダーの方…? >48
舌足らずで申し訳ないです
Firetunerの導入はできました。
resouce placementはできました。
でもterrain placementとfeature placementは機能しなかったのでworld bu 難易度皇帝にしたところ序盤に攻めきれない事が多くなりました。
弓もあまり勝てないのですが数が足りないだけでしょうか? さすがに王以下の感覚でやってると明らかに足りんくなるよ皇帝は
その上とかもう考えたくないよね >>50
難易度以外にも速度がかなり影響するけど、何にしてる?
ゲームスピードをオンラインに近づけるほど、弓ラッシュは難しくなるよ >>52
あ、オンラインでやってます。
試しにやったのですが敵の内政スピードが半端ないような感じがありますね。 >>53
それなら、弓ラッシュはつらいよ
基本的にオンライン神だと相手都市や都市国家が近くて攻めやすいところじゃないと、弓ラッシュでは落とせない
ギルガメッシュのUUラッシュもそんな感じ
早期にラッシュするなら、古典のUU持ちが強い。ローマ、アレク等。もちろん一直線に最速で取りに技術を取りに行く。エジプトは速攻で銅が手に入ればかなり強いラッシュを仕掛けられる >>53
レギオンやヘタイロイなら>>55に石工建築学路線にすぐいって攻城兵器を持っていけばいい。お金に余裕があれば攻城兵器は買いたい。UUの生産はカードで生産コスト半分にできるけど、攻城兵器はできないので >>58
つよそうですね
でもこれは都市占領できないんですよね
弓系でせめて都市には手は出せない
ってなったときにやることないんだよね
荒らすといってもほとんど建造物なんてないしね RTSと違って敵の生産の妨害ってできないよね?
略奪っていっても序盤はほとんど立ててないし
戦争ふっかけて内政ボロボロにして一時撤退
体制立て直して再度攻撃、とかやりたいんだけと
今作も敵ユニがいるタイルは働けないのかな? >>59
いやそっちが強いんじゃなくて
一体作るとおまけでもう一体付いて来る方 >>56
ありがとうございます。
オンラインは難しいんですねー。
スピードによって難しさが変わるとはこのゲーム驚きですわ。 >>63
軽騎兵ならもらえる
具体的には騎乗兵、騎兵、ヘリコプター
野良マルチだと禁止文明筆頭なくらいには強い >>65
宗教はじめて進行の守護者とったりユニーク次第ではどうにかなる
相手文明からの距離や地形次第でもどうにかなるかもしれない
どっちもなくて平野ならどうにもならないかもしれない
野良で使おうとすると3回に1回くらいは何か言われるかもしれんね ちょっとわからないのですが区域が現在受けている隣接ボーナスはどこで確認できるのでしょうか? 報告スクリーンとか、都市の詳細パネルの都市詳細タブとか パンゲアでやっても海だらけなんですけど
どういう乱数にしたら陸だらけになりますか? パンゲアは水面低いにしても、海が(氷領域含めて)53〜56%くらいにはなるようになってる マルチだと海軍作る意味なくない?
そもそも誰も軍艦で占領できるところに都市たてないし 信仰の守護者:自宗教を採用している友好的な都市の付近にいるユニットの戦闘力+10
これとられたら戦争つらくなりませんか?
いくらなんでも強くなりすぎじゃないですかねえ…
みなみに[都市の付近]というのはなんマスなんですか? >>73
リスク高いけど最強だからな
宗教創始前に大きな打撃を与えるか滅ぼすしかない
もしくは、自分も宗教取って改宗させるか忠誠心で潰すしかない 序盤は弓兵と信仰の守護者でガチガチに固めて合唱曲で内政リード取るのが鉄板行動
住宅上げるのが増えたから都市数なんて3都市程度でも充分だからね
これないと太古古典UU持ち以外つらすぎる パンゲア僻地で内政はしやすく戦争がしにくいので内政頑張ってるのですがAIに科学も文化も勝てません
まだ中世あたりですけど難易度が高いと内政オンリーではきついのでしょうか?
ドイツで6都市、区域もかなり立てているのですが何か見落としてます? 高難易度だと内政に努めるだけでは追いつけない
そうじゃないならブーストの見落としかな
科学と文化は相互に関係しあっているのでしっかり両立させるのも大事 >>73
領土内から領土外を殴るときも効果あった気がす >>78
結論、何かしらで敵文明を削るのが必須ですか?
ということは孤立立地は基本不利なんですかね 相当効率よくやればコンゴや韓国相手でなければ十数都市程度あれば内政オンリーでも原子力辺りで追い付けなくはない
が、CPU相手だと毎回リソース割いて新しい都市建てるよりは最初に一定のリソース割いて作成した戦力を使って相手の都市を奪った方が効率がいいし楽だし防衛もできる
特に高難度や拡張思考のAIがいて開拓者や都市を奪いやすい環境なら尚更
そんな感じ >>80
つーか難易度は?
情報少なすぎてなんとも言えんからスクショとか貼った方が良いよ >>82
難易度は皇帝です。スクショ貼るなら夜になりそうです。 オプションの自動ターン終了を有効にしていた場合
都合いいタイミングでキャンセルできる方法はありますか?
前作とかはできたと思ったのですが、出来なくなったのかな… >>80,83
皇帝なら非戦でも余裕
最低限殴られない程度の軍備して
マグナスで開拓者作り続ければそのうち追いつくけど
中世で追いつくかは微妙
神だと最後まで追いつかない時もある >>79
付近ってのは労働させられる都市圏内ってこと? >>87
国境内から国境外を殴る場合も適用された気がするって話
周囲何マスとかじゃない >>89
文化力がちょっと低い(重視しなくても科学の7割ぐらいは欲しい)けどそれは些細な問題で
パッと見かなりの平地だから圧倒的にハンマーが足りてない(森を伐採した?)のと
農場の割に人口が少ないように見える
AIとの関係は最初から悪かったの?
・近郊区を立てて住宅を増やす
・ハンマーが足りないなら工場や港で補う
・兵にリソースを割いたなら遊ばせない
振り返るとこんな感じだけど
この状態から続けるなら素直に相手を食い散らかすのが良いと思う >>89
とりあえず簡単な対策として
キャンパス優先より商業->キャンパスの順で作る
研究同盟出来るように仲良くする文明を決めて友好まで持っていく
てのはどうだろう
戦争してないのにここまで仲悪いのは外交何もしてないんじゃ? >>91
離れたシュメールに攻め込まれてやりあってたら目の前のスキタイが邪魔になって制覇勝利に舵取りしました。
今はアメリカ滅ぼす直前まで来ています。 基本的に商業ハブ優先
兵舎は1つはあったほうがいい。ブースト3つが安いハンマーで手に入るため
そのあと、キャンパスでいいだろう なんかアドバイス聞いてるのかわからんから
難易度皇帝、マップ小、ドイツ、非戦で実際にやってみた
毎ターンの科学力が一番になったターンが223
https://i.imgur.com/aJjbcE8.jpg
時代がちゃんと追い付いたのは近代(231ターン)
https://i.imgur.com/kb7EGoD.jpg
上手くない俺が産業時代にほぼ追い付いてたし
上手な人ならルネサンスまでに抜けると思う >>94
自分は300Tぐらいまで8都市くらいだったんですがなんでそこまで科学違うんですか なんでってみんな色々アドバイスくれてるじゃない
せめてやってたかどうかだけでも答えてくれないと
これ以上のアドバイスは無理っす
返事があったのはこの画像は制覇勝利目指してるだけだからなあ
とりあえずやってみた感想としては、ドイツは帝国自由都市とハンザのおかげで
人口4で商業・キャンパス・ハンザがどこでも建てられるから
ツンドラ等悪条件でも気にせず都市を建てられたのが非戦科学勝利には向いてた 100Tごとのデータとかうpすればどこを直せばいいかとか誰かアドバイスしてくれるかもよ(他人事 >>96
なかなか現状の説明も過程の説明も難しいですね。
多分まだ何が良くて何が悪いのか把握してないです。
とりあえず序盤は立地的に攻めにくいから弓兵すら後回しにして、
ハンザとキャンパスと商業地区を進めてました。
その後、立てられるものも少なくなり無駄にターン回していたら科学が落ち込んでいたので
都市が少ない(都市の間隔が広い?)のが主因かなあとは思っています。 なんかもうお手上げなんで自分はこれで最後にします
現状も過程も説明してなんて話はしてなくて(SSと難易度でとりあえず十分)
アドバイスにあったことは全部実行してる?
してないなら次戦にやってみればいいし
してるなら別の原因を考えないといけないから
せめてしたのかしてないのかぐらい答えて
って話でした その状態のゲームのまま、科学力を上げたい、追い付きたいって事かな。
それならアドバイスは、ひたすら軍備増強して科学高い文明潰していくしか、もう無いかな。
研究は平らにやるんじゃなく、そっから核一直線ね。
ヘイト高いから勝ち目は制覇するか、削って宗教するかしか無さそうだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています