X



トップページPCゲーム
1002コメント301KB
Civilization6 (Civ6) Vol.69
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f7d-8/DK [123.227.47.176])
垢版 |
2018/02/16(金) 17:11:55.74ID:v6fWyjIl0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売

公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484

・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月9日発売 予定
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/

関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.68
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518173848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 137d-8/DK [123.227.47.176])
垢版 |
2018/02/16(金) 17:12:39.75ID:v6fWyjIl0
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame?lang=ja


・無印アップデート
16/11/18 【'16秋パッチ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬パッチ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏パッチ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春パッチ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏パッチ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋パッチ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【'18RaF前パッチ】
0003名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-ZOQc [111.107.165.34])
垢版 |
2018/02/16(金) 17:15:48.05ID:vrzVdKOCa
くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル
0004名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-ZOQc [111.107.165.34])
垢版 |
2018/02/16(金) 17:16:57.00ID:vrzVdKOCa
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし
0009名無しさんの野望 (ワッチョイ 13c6-qi38 [61.210.189.166])
垢版 |
2018/02/16(金) 20:47:15.03ID:6Zt+EKf30
緊急事態発動して参加者と戦争中だとしても強制で和平モードになるんだな
次ターンでヌビア滅亡させようとしたらいきなり攻撃できなくなって後ろからスペインに襲い掛かられたわ
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ 0187-tKJx [126.22.70.228])
垢版 |
2018/02/17(土) 02:07:21.54ID:D2U7iVyu0
ちょうど少数都市で文化勝利してたけど、傑作の数が物を言うから少数都市戦略だと尚更不利だな
遺産も観光力出すけど、フランス以外だと劇場の方が観光の最大出力高いし
傑作入れれない遺産は内政的に重要なものでない限りスルー安定、そのハンマーで開拓者でも作った方がマシって思った
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ 137d-8/DK [123.227.47.176])
垢版 |
2018/02/17(土) 08:01:42.86ID:UbHPjrN80
始皇帝だから不要な遺産でも建てていこうとかのしばりプレイするしかないんじゃない
勝ちだけを考えたら早期拡張してひらめきに沿って行動するから同じような内容になるのはしかたない
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b1f-QcxC [121.92.184.60])
垢版 |
2018/02/17(土) 16:16:37.99ID:ntZkCzl/0
そんな労力が文明の数に合わせて比例的に増えていくような仕様を採用できるわけがないだろう
グラフィックはオミットして文明に合わせて名前だけ変えるなら何とかってとこだろう
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ eb9c-BAP3 [153.131.243.92])
垢版 |
2018/02/17(土) 17:12:13.92ID:vvCDaolr0
>>40
ああ、ありそうだなw
まあシステム全体的にデザイナーの想定した範囲を超えるのを嫌っている印象あるしな
AIの思考が複雑にならないようにってのもあると思うけど
ガチガチに固められた中で詰将棋をしているみたいなゲームだな
Civ5まではそんな印象なかったんだけどなあ
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ d187-7ONd [60.95.108.85])
垢版 |
2018/02/17(土) 18:23:31.64ID:nG9Dsn900
スパイの再配置めんどくさいし、総督を配置して好きな時に変えられるアレそのまま流用すりゃいいのに
レベルアップもランダムじゃなく総督みたいに担当別にツリー採用するのも良いと思うんだけど
0055名無しさんの野望 (スップ Sd73-1x8l [1.75.6.230])
垢版 |
2018/02/17(土) 19:55:21.30ID:mBcp5/83d
civ5,2回ほどしかやってない初心者としてはciv6は領土拡大にペナルティが無いのが楽しめてる。
やっぱり経験者と初心者では感じ方が違うのかな?
civ5は戦争の意味があまりないよね
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ 9187-xCiE [220.26.46.100])
垢版 |
2018/02/18(日) 02:26:40.82ID:0HT58TQq0
いや5はダメだろ。なぜならヒットした4の影響を引きずりすぎて、マイナーチェンジにしかならなかったうえに
自由度を削ってしまって、勝利条件を満たすための道が一本道になるし。4からしたら5は簡略化された感じ。
部隊重ねられないというのは、別にいいんだけど。最後の拡張出ても、中途半端な変化しか感じられなかった。未完成品のまま終わった感じ。

6も今の所未完成だろうけど、色んな可能性は感じる。
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bad-QcxC [49.240.207.231])
垢版 |
2018/02/18(日) 02:52:34.87ID:yJ10XBXF0
ロシアのラブラ増殖プレイ面白かった。
ラブラ出す→都市出してラブラ出す(2都市で止める)→政府施設の祖廟を立てる
黄金時代に開拓者を信仰で買う(と祖廟で労働者がついてくる)→伐採してラブラだす
開拓者を信仰で買う(と祖廟で労働者がついてくる)→伐採してラブラだす 延々 で、ツンドラにラブラ出せなくなるまで加速
ラブラがすぐ立つので社を立てる(ツンドラだらけなので人口は3くらいで頭打ちになる)
ツンドラのスペースがなくなったらそれ以外の土地にだす(ここはラブラじゃなくて文化・科学・商業を順番に建てる)
文化は神学まっしぐらで聖典をとってラブラのボーナスを倍にする、化学は機械を目指す
黄金時代が終わりそうになったら、残った信仰で労働者を改善可能な各都市に買い捲る。
この頃余裕で信仰+200/Tとか行くので、政府施設のグランドマスターを立てる(と信仰で陸上ユニットが買い捲れる)
弩兵ラッシュで蹂躙。このころ、首都近隣以外の自都市や他都市をあまった伝道者で回収しまくる(都市を帰依で時代ボーナスの公約を選ぶ)
また黄金時代に・・・
時々忠誠の警告出るけど、梁を2LVアップするだけであとは採用だけでやばそうなとしは総督をおいたら凌げた

バニラのツンドラブララッシュとほぼ同じだけど、信仰で開拓者が買えるのと、都市出すと労働者が1体でてくるのがデカすぎる
遠い都市に出してもその1個手前あたりが人口2になるとそこから開拓者買ってまたその先に・・のループと
ボーナス労働者の即伐採でラブラが人口1都市でも数ターンで立つからあっというまにツンドラが都市で埋まる
著述家わきまくるけど劇場が間に合わない。だから首都でガンガン傑作作ると取引申し出られるからこれで幸福資源もらいまくりでなんとか維持できる
0095名無しさんの野望 (ワッチョイ 318b-4H+m [118.241.216.225])
垢版 |
2018/02/18(日) 08:41:01.41ID:UiNit1RF0
5はビチグソ
つか5を発売日に買ったときこいつはどうしようもないクソだと書き込んだら
CIVは拡張が2つ出てパッチが当てられてから本番だからそれまでROMてろ
言われて完全版出るまで待って今まで待っているんだけどいったいいつ5は面白くなるんですかね?
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ 318b-4H+m [118.241.216.225])
垢版 |
2018/02/18(日) 08:43:41.79ID:UiNit1RF0
少なくとも外交経済は明らかに4のが複雑で選択肢が多く
5も6も未だその域には達してない
何も考えないで駒を前に進めればたのしーというアホ層にはそっちのが受けるのかと
最近思う
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 318b-4H+m [118.241.216.225])
垢版 |
2018/02/18(日) 08:45:34.05ID:UiNit1RF0
>>96
CIVが続く限り後のナンバーのスレでも永遠追及し続けると昔約束したから
もちろんCIV7でも追及し続ける
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 318b-4H+m [118.241.216.225])
垢版 |
2018/02/18(日) 08:58:13.64ID:UiNit1RF0
しかしまだ怒りが冷めやらぬ
また5がどうこうみたいな書き込みあったら怒りレスしにくるわ
0102名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-ShsO [106.130.46.107])
垢版 |
2018/02/18(日) 09:06:25.03ID:PM7OFx1Va
>>95
civ5は4Xとして、このまま底が浅いまま

技術交換、経済スライダー、スタック制
これがシドによって発明された4Xのベースシステム
創始者のベースシステム無くして、奥が深い4Xは出来上がらんのだよ
0125名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-tKJx [163.49.200.200])
垢版 |
2018/02/18(日) 12:56:46.81ID:atPFCJ+mM
エジプトを攻める→第二都市落とす→反乱されて自由都市になる→無視して首都落として滅亡させる→元第二都市が再び反乱してエジプト復活

自由都市が反乱する時って今の周りの都市に依存するんじゃなくて文明毎に累積してるんだね
自由都市にAIが6割くらい忠誠心減らしてから周り全部占領して自分が残り4割を減らしても負担が大きかったAI側に寝返る感じ

なおこの後は軍事が低いとユニット0の状態でこっちを罵った後、第二都市が反乱して滅亡してた
自由市民に捕まり市中を引き回されるクレオパトラさんの画像ください
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ 132b-MriG [219.104.148.13])
垢版 |
2018/02/18(日) 13:55:19.16ID:7bIKkqyj0
友好を振りまいて同盟組んで他所の戦争を見守る平和プレイもなかなか乙だ
まず軍拡から入るプレイが多かったから、
区域を積んで国力を伸ばす一方で攻められても耐えられる程度に軍備するかじ取りが新鮮

ただAIは騎兵や弩のタイミングで一斉UGからのラッシュってことをしないから
甘ったれた内政極振りでも勝てちゃうのよね
0141名無しさんの野望 (スップ Sd73-1x8l [1.75.6.209])
垢版 |
2018/02/18(日) 16:48:25.77ID:JOMCMX3Rd
ipad air2でやってるけど処理遅いんですかね?
速いならPC版も買いたいけど200T以降の比較とか買う前に難しいですよね。
黄金総督とか暗黒総督面白そうだから買ってもいい気はしますが
0146名無しさんの野望 (ワッチョイ 132b-ILVF [219.104.148.13])
垢版 |
2018/02/18(日) 17:24:55.38ID:7bIKkqyj0
開始前の設定と攻略の大筋を省いて終了ターンだけ気にしても何の参考にもならんだろう
同じ科学勝利でも古典ラッシュから内政に入るのと自前都市だけで内政するのでは中盤以降のビーカーの伸びが全然違うし
群島で海軍走らせるのはパンゲアを陸軍で攻略するより(クイック6人マップで)70tくらい早く制覇できるだろうし
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ d135-1VRC [60.57.64.226])
垢版 |
2018/02/18(日) 19:20:55.42ID:aCMlP7XG0
感覚でやるとどうしてもビーカーを優先しがちだけど
後半はビーカーより文化が必要になるしブーストはお互いリンクしてるから
序盤から余裕を見て文化も上げるようにはしている(つもり)
0157名無しさんの野望 (ブーイモ MM85-tKJx [210.149.255.43])
垢版 |
2018/02/18(日) 19:27:00.70ID:SQvnljpuM
今のところRafで一番隣国になって欲しくない奴って誰になるんだろ(5のアッティラみたいな枠的な)
アジェンダだけ見たら隣国を征服するのが大好きなチャンドラグプタ辺りと思ってしまうが
0158名無しさんの野望 (ワッチョイ 1363-glXT [125.205.67.193])
垢版 |
2018/02/18(日) 19:40:28.93ID:t1DEe4D50
難易度高いとすぐケンカを売るシュメールは隣にいて欲しくない
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ 8967-Iyib [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/18(日) 19:44:37.12ID:th45v1ru0
チャンドラグプタは明らかに危険ではあるが同大陸にいるルーズヴェルトとか、近くの別の大陸にいるヴィクトリアとかスペインとかキュロス2世とか赤髭王とか。
意外ではあるがモンちゃん1世は同大陸にいる限り高級資源が同種類なことが多いので最序盤では意外と危険では無い。
0175名無しさんの野望 (ワッチョイ 3389-xetf [133.202.174.170])
垢版 |
2018/02/18(日) 22:32:12.41ID:dI26UWmU0
離れたとこにいるロシアボコってたら、ポーランドとヌビア、コンゴとキュロスに二連続同時宣戦されて真っ青になったが、間にいるペリクレスが壁になってるせいで探索に来てた斥候が散発的に襲ってくるだけで全く問題なかった
こいつらほんと何がしたかったんだ?
0177名無しさんの野望 (ワッチョイ 3389-xetf [133.202.174.170])
垢版 |
2018/02/18(日) 22:35:31.80ID:dI26UWmU0
オランダ実績のラッキーナンバーがなぜか取れない
獲った人いたら詳しい条件教えてくれませんか
(都市とゼーレはぴったり7つじゃいないといけないのか?都市にゼーレを入れとかないといけないのか?)
0179名無しさんの野望 (ワッチョイ 3389-xetf [133.202.174.170])
垢版 |
2018/02/18(日) 23:14:44.91ID:dI26UWmU0
>>178
ありがとう。ちなみに都市数はどうだった?
こっちも1隻消して、さらに高級資源金払って引き取ってもらって数揃えたのに取れないのはやっぱバグかね?
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ 9325-YjDg [221.189.131.25])
垢版 |
2018/02/18(日) 23:39:26.25ID:kocgZ02t0
カンプンは資源囲んで乱立するからな…
そういやカンプンとか階段井戸の「所有じゃなくて建設の時点で都市の数値が上がる」って
ゴルフコースとか都市公園の快適性でも同じなんだな
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f9-T3WU [211.121.206.194])
垢版 |
2018/02/19(月) 00:07:28.67ID:UJMRnt900
CIV6 RaF あるある探検隊!

ポタラ宮のんきに作ってたら画面がなぜかバグる!
直そうとグラフィックいじったりを試みるが直りそうになくて焦る!
でもどうしようもなくてしゃーないと続ける。
いつのまにか直ってる!!たまーにCPUの野郎が建ててバグる!

あるある探検隊!あるある探検隊!
0187名無しさんの野望 (ワッチョイ 3389-xetf [133.202.174.170])
垢版 |
2018/02/19(月) 01:06:56.90ID:8/w7Anos0
そーいや交換画面で選択できない都市と、交換画面にすら乗らない都市があるけど違いはなんだろ
選択できないのは基本誰かの本来の首都だけど、選択できる首都もあるし
交換画面に乗らない都市は自分の首都以外にもいくつかあるし規則性が分からん
0190名無しさんの野望 (アウアウカー Saad-HCdu [182.251.245.36])
垢版 |
2018/02/19(月) 02:29:00.89ID:HvhS5CAza
>>189
(隣接ボーナスの強い)日本かブラジルでやってみ、全然違って来る。
特に後者は立地次第で+5とか+6とか余裕でいくからな……。
0194名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-ZH09 [153.203.98.79])
垢版 |
2018/02/19(月) 03:03:58.02ID:KFc2RnzA0
交易路ゴールド+2、アップデート半額、偉人ポイント+2は明確でしょ使う前に上昇量が予想がつく
隣接ボーナスはいちいち覚えてないから予想が付かない
まあ、自分の感覚が少数派みたいなのでいいや
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ 13f0-T3WU [59.147.236.56])
垢版 |
2018/02/19(月) 03:05:59.68ID:JSiAzUcl0
わかるよー
UIとして表示されればいいのにね
土地改善したり追加で区画建築したりで変わってくからさ
0202名無しさんの野望 (スップ Sd33-aqCk [49.97.99.7])
垢版 |
2018/02/19(月) 06:21:05.52ID:Ph5LZACad
宣戦布告された方は好戦性上がらないでほしいなぁ

そう言えば敵とユニットが重なるバグにとうとう当たってしまったけど、こっちは隣接殴れる 向こうは弓撃てないでラッキーだった
隣の都市落としたら解除されたし
0206bobtan (ササクッテロラ Sp5d-iB6x [126.199.75.99])
垢版 |
2018/02/19(月) 07:21:04.08ID:Gi8sC83Qp
>>198
わかる、合理主義と自然科学とかはリロードしんとわからん。
決定する前に、結果を見せて欲しい。

日本、オーストラリアみたいな文明とか、大都市だと合理主義が解禁されても、弱い場合多いけど
0208名無しさんの野望 (ブーイモ MM85-tKJx [210.149.255.43])
垢版 |
2018/02/19(月) 07:42:14.14ID:ecBGAyhpM
商業ハブを必ず川隣接するようにしておけば隣接ボーナス2倍と交易路の金+2はほぼ同等の効果だから、後は今ひける交易路の数と建設済み商業ハブの数で相談かな
川と複数区域隣接させてたらもっと増えるし、交易路は国内で回してないと略奪の危険もあるから俺は隣接2倍を優先する
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ 9baf-Z2ua [39.111.43.21])
垢版 |
2018/02/19(月) 08:16:53.49ID:+hHWvTDe0
外交の要求ってコマンド意味ある?
別に戦力差があるわけじゃないのに
というかむしろ逆に一瞬で踏み潰される軍事力しかなくても
嫌いな相手だからと金と物資を要求してくるAIにうんざりする
こっちの要求も通りゃしないし
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ 8967-Iyib [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/19(月) 16:15:51.08ID:tbyNfmHL0
最初期ではバナナが高級資源だったと記憶しているけど、文明によって資源の評価が高級資源か収穫資源か戦略資源かの区別があっても良いかも知れない。
例えば日本では「蟹」は高級資源扱いとか、ブラックアフリカ系文明では「ダイヤモンド」は収穫資源扱いとか。
インドとクメールでは「象」は戦略資源扱いとか。ヨーロッパ系文明以外では「香辛料」は収穫資源扱いとか。
「馬」は時代の変化によって戦略資源から収穫資源に変わるとか。
0244名無しさんの野望 (アウアウアー Saab-Z6sq [27.85.204.185])
垢版 |
2018/02/19(月) 18:33:45.77ID:FYrKc5v+a
https://imgur.com/bP4Ou2C
垂直統合は錬成と違って
マグナスいる都市にしか効果ないから
開き直って、スパムして工業地帯だけ6マスにいれれば、
1都市としてはずっと多くハンマー入る

そこまでする意味が宇宙プロジェクトくらいしかないのと
宇宙プロジェクトのビンガロが別にいて排他になっちまうけど
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ 9183-1VRC [220.147.151.56])
垢版 |
2018/02/19(月) 20:45:00.10ID:jqMymzpG0
タマルも大概だよ ビジュアルとBGM的には使いたいキャラだけど宗教勝利向きの割に
能力がしょぼすぎて泣けてくる
自分が使った時はそもそも都市国家片っ端から占領されるから宗主国になろうにも
保護戦争しようにも肝心の相手が同大陸内にいないわでどうしようもなかった

 
0256名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b53-KM2W [183.176.43.227])
垢版 |
2018/02/19(月) 21:00:47.30ID:Z6c14GSQ0
意外とラウタロが強い
太古に改善で文化3も産出するのが思ったより便利だし黄金期文明に対する戦闘力+10も高難易度だと大抵満たしてるからラッシュも安定する
マロン騎兵と速きタカは知らん
0260名無しさんの野望 (ワッチョイ 6117-T3WU [110.232.26.173])
垢版 |
2018/02/19(月) 21:24:19.89ID:Aa5e5iin0
グルジアはまだ使ってないけどUAは結構強いんでない?まあその分UUとUBが残念なことになってるが…
戦術解禁の代替なしUUとかバーサーカー()で大不評だったのに何故同じ過ちを繰り返すかね
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ 8967-Iyib [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/19(月) 21:45:04.94ID:tbyNfmHL0
ジョージアは宗教創始できないと特性無しに近くなる上に、創始に関わる能力は無いに等しいと使いづらい。
都市国家が近くに一定数以上無いとその特性すら生かせないので地理的要件にも左右される。
海マップならだいたい平均以上に強い苛烈王以上に弱い。
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ d187-7ONd [60.95.108.85])
垢版 |
2018/02/19(月) 22:37:10.87ID:9Ngqrwit0
タマルはハマれば強い(宗教勝利)
なお立地、パンテ、宗教創始全部運次第ってのがその・・・あの・・・うん
5のスペインに並ぶ運国家なのでは
0283名無しさんの野望 (ワッチョイ d187-7ONd [60.95.108.85])
垢版 |
2018/02/20(火) 01:02:36.19ID:hPP8e51R0
>>272
ラブラみたいに偉人ポイントに補正掛かるなら宗教創始安定するんだけども
創始した後はともかくするまでが大変な宗教文明は運に振り回されて気が狂う
もういっそのこと宗教文明の聖地は全部大預言者のポイント+2にすれば良いんじゃないかなって

>>274
あんな袋小路よりか100倍マシな位置なんだよなぁ
ホンマなんであの位置に置いたのか理解に苦しむ
0285名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-4H+m [111.110.152.89])
垢版 |
2018/02/20(火) 01:04:04.42ID:PaU+4QaE0
これ次の時代スコアの目標値=時代変更時のスコア+(暗黒時代の回数×-5)+(黄金時代の回数×5)+都市の数であってる?
スコア持ち越しできないからと稼ぎすぎると次の時代以降がきつくなるのか
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ 8967-Iyib [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/20(火) 01:37:38.58ID:gK4NwI0a0
パンテオン取得は可能な限り早い方が良いが
創始については、宗教や聖地や信仰力について比較優位の無い場合には不死以上の場合には隣の文明が宗教創始するまで待って戦争で侵略して奪い取った方が楽。
以前よりかなり改善されたけどこの辺りのバランスはもっと調整して欲しい。
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ 3389-xetf [133.202.174.170])
垢版 |
2018/02/20(火) 02:07:53.13ID:uWGJRfl/0
神でも宗教創始失敗ってあんまりないけどな
1.弓一直線&投石三連打&戦士が自然遺産と近隣文明の獲物(開拓者or都市)探索
2.占星術研究&UG弓で近隣の開拓者や都市(大体聖地持ち)に襲い掛かってライバルを消す&預言者ポイントゲット
3.伐採技術終えて拉致った労働者で社建設
の流れで大体9割以上は創始できる。他文明が守備兵弓出してくる前にどれだけ殺すかが最大のポイント
0298名無しさんの野望 (ワッチョイ 0903-T3WU [128.53.140.139])
垢版 |
2018/02/20(火) 03:37:50.22ID:VAIN1Tha0
一回だけローマで不死クリアできたんだが、今回のDLCで神クリアできそうな文明のってモンゴルくらいかね?
ケシクラッシュ食らわせる前に初期ラッシュされそうで怖いんだが
やってみた人いる?
0305名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-ShsO [106.130.46.107])
垢版 |
2018/02/20(火) 11:16:53.82ID:6ItMxBBqa
Steel and Thunder
これないとユニットバランス死んでるからこれ日本訳してくれたのは改めてマジ感謝
世界遺産(Wondrous Wonders (World Wonders Only))
こっちもまた翻訳してくれないかね、これないと遺産作る意味がないわ
0317名無しさんの野望 (ワッチョイ 8967-Iyib [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/20(火) 13:39:52.38ID:gK4NwI0a0
戦って尚倒さぬ、勝って尚辱めぬ、これが本当の征服である!
とやりたい。
総督(宗教):ヤドヴィガ
総督(外征):ヴィクトリア
総督(開発):アマニトレ
総督(沿岸):ギターチャ
総督(諜報):カトリーヌ
総督(交易):クレオパトラ
総督(科学):尊徳
総督(文化):ウィルへルミナ
とか。
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ 8967-Iyib [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/20(火) 13:56:07.02ID:gK4NwI0a0
>>315赤髭さんか。けんかっ早い割には潔くもあるが。
宣戦布告時「貴公はドイツの敵である。よって滅ぼさなくてはならない。慈悲は神に請え、私には期待するな。」
敗北時「どうか貴公の統治が私の時代より平和でありますように。(王錫を手渡すモーション付き)」
0333名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ec-H37m [124.85.132.164])
垢版 |
2018/02/20(火) 15:46:19.92ID:iUmnfrtA0
商業共和制弱体化と見る向きが多いけどあの時期地方都市はまだ全然育ってないから区域生産力ボーナスがありがたいと思ってる
0337名無しさんの野望 (ワッチョイ 93ac-h3lW [221.118.92.56])
垢版 |
2018/02/20(火) 19:18:22.13ID:uYbf15/a0
都市国家新規開拓営業で出張中の精鋭たる一体の戦士以外無防備マンな我がオランダ
アメリカから戦士4投石1のクレームが届きそうだったが古代の防壁建てたらかえっていった
取っててよかった石工術
0351名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-hWUl [1.79.83.26])
垢版 |
2018/02/20(火) 21:50:32.12ID:vKmpTxsvd
>>341
竹島の実効支配みたいなもんと考えるんだ
0353名無しさんの野望 (ワッチョイ 0187-T3WU [126.22.70.228])
垢版 |
2018/02/20(火) 21:58:21.62ID:qmc6bUJX0
>>348
戦士系のラッシュだと進行速度トロすぎて2部隊くらいに分けないとスムーズに征服出来ないし、素早い騎兵系でラッシュかけようにも破城槌の遅さがネックになってたから
そこが解決するのは良いよね、ケシク単体でも別に弱いわけじゃないし数を揃えれば十分活かせる

問題はケシクがUGで手に入らないってことだが
0370名無しさんの野望 (ワッチョイ d135-1VRC [60.57.64.226])
垢版 |
2018/02/20(火) 23:43:56.07ID:wbsCibeP0
現実に寄せれば問題は多少解決する
都心の防衛に充てている時は維持費は今まで通り
自国内にいる時は5倍の維持費
領土から外れたら10倍の維持費にすればいい
兵営なら3倍ぐらいかな 補給部隊や労働者をスタックさせれば多少抑えられるという感じで
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ 13f0-T3WU [59.147.236.56])
垢版 |
2018/02/21(水) 01:03:52.73ID:9u6vq6WS0
スコットランド面白そうだねー
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ 53a8-T3WU [115.162.138.232])
垢版 |
2018/02/21(水) 04:34:30.28ID:TtOhDkqf0
高難易度大陸マップの文化勝利難易度上がりすぎだな
同盟してもマップわからないからスパイも遅れないから宇宙船潰せないし
全文明と喧嘩して空爆しないといけないじゃねえか。
別大陸に文化勝利狙いのAIがいたら最悪。
以前と比べてまともに政策とかセットしてそう。
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ 13dd-T3WU [219.75.239.148])
垢版 |
2018/02/21(水) 06:18:59.39ID:7vahgl0M0
マップによっては初手斥候すら許されないのか
斥候投石終わったあたりで8部隊ぐらいに攻められてなすすべもなく終わる
今回はグリーの斥候もったし2部隊は初期戦士が囮になってたのに
0386名無しさんの野望 (ワッチョイ 5176-h3lW [124.219.216.249])
垢版 |
2018/02/21(水) 06:45:26.37ID:FaD9zPU00
最短制覇が死んだ今、やっぱりゴルゴーがさいつよなのではないか
初期ラッシュからマグヌス解禁→アクロポリススパムで神217Tで文化勝利できたわ
0398名無しさんの野望 (スププ Sd33-glXT [49.96.9.1])
垢版 |
2018/02/21(水) 12:16:40.22ID:NJVef7Qjd
錬成陣はネタ的に面白いけど、実際のゲームでやると単調でつまらん
0410名無しさんの野望 (ワッチョイ b38e-qi38 [101.143.171.216])
垢版 |
2018/02/21(水) 12:51:42.68ID:AKA+Ocxc0
無印に比べりゃ強化されてるけどな<槍兵

でも鉄の湧き率が上がって剣士出やすくなったからやっぱり主力にはし辛いというね。
いらん子とまでは言わんが弓兵ついでに1〜2体作れば充分かな。
0412名無しさんの野望 (ワッチョイ d135-1VRC [60.57.64.226])
垢版 |
2018/02/21(水) 12:58:58.59ID:wQvYWPLs0
防壁張れてないとは思わないけど守備隊の配置が甘いと思う
AIにはもっと兵営と都心からの攻撃を上手く使って欲しい

あと要塞って全然要塞としての役割果たせてなくね?
兵営のあの性質を全部取っ払って要塞の方に持ってった方が良いような気がするけど
(すると兵営の価値がなくなりそうだが・・・w)
0414名無しさんの野望 (ワッチョイ 0187-T3WU [126.22.70.228])
垢版 |
2018/02/21(水) 13:11:27.87ID:xTYTMtI30
なんだかんだ開始時から戦力が要る現状だと青銅器研究するまで使えない槍兵は辛い
そして最初から作れる戦士系が対槍アンチになってるからさらに辛い

対騎兵の効果も槍兵が出番ありそうな時期に騎兵系でラッシュをするのはペナルティがないシュメールUUスキタイUUとかエジプトUUとか(今はチャンドラグプタが居るけど)
その上位の騎士でラッシュかかる頃には槍兵はすでに時代遅れでファランクスでも騎士より戦闘力はギリギリ負ける
あと対騎兵効果乗ってようやく騎乗兵と同じ戦闘力ってなんだよとは思う、+20くらい付けても良いんじゃないの
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ 9191-RFe/ [220.209.201.210])
垢版 |
2018/02/21(水) 15:07:21.47ID:Avuvy3YM0
仕掛けられた戦争からの反撃で他国都市占領や背後からの敵宗主国都市国家のお仕置き占領を好戦的と言ってほしくないけど
0428名無しさんの野望 (アウアウカー Saad-RNXW [182.250.243.48])
垢版 |
2018/02/21(水) 15:37:52.36ID:MwSvrrHta
太古で開戦したけど思いの外AIの拡張速度が早くて中世入ってから滅ぼす羽目になったから好戦性-25くらい付いてしまった……
まあチンギスさんはまだ同盟してくれてるし何とかなりそうかな……
0432名無しさんの野望 (ブーイモ MM85-S/6o [210.149.250.60])
垢版 |
2018/02/21(水) 17:15:01.34ID:uIM4IdUxM
今までは滅亡ペナ避けるために一都市だけ残してた都市国家(笑)がネチネチ文句つけてきてウザかったけど忠誠度で消滅して取り込まれてくれるようになったからむしろ気楽
まー滅亡させたほうが時代スコアボーナスあるんだけどさ
0438名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-hWUl [1.79.83.26])
垢版 |
2018/02/21(水) 18:22:07.44ID:tx7hVOCrd
>>437
無印よりはいいんでない
値段的にも損はなかろ
0451bobtan (アークセー Sx5d-T3WU [126.198.73.127])
垢版 |
2018/02/21(水) 19:54:25.57ID:bTl5eHhvx
>>397
ディスイズスパルタの世界なんやろ。あいつらは槍もってねーが。
もう歩兵は弓、槍、剣、石の乾燥システムでよいよ
こん棒おじさんと、剣士って別物やん
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ 1301-izTi [123.218.147.173])
垢版 |
2018/02/21(水) 20:48:38.53ID:5vpIOvNd0
そういえば同一民族なのに別文明になってるのは何が基準になるんだろ?
中国の同じ漢族王朝でも
秦〜宋までの王朝と明は統治形態が違い過ぎるって指摘があるし
明は漢族王朝でも元や清のようなモンゴルに影響された王朝ってだとか

ビザンチンとギリシャは分からなくないが
ギリシャとマケドニアなんて文化的に殆ど違いは無いんだが
そもそもギリシャを統一したピリッポス2世はマケドニアの国王なんだが
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b67-6Ng9 [113.148.250.81])
垢版 |
2018/02/21(水) 21:09:09.04ID:WmloUWIN0
俺サーフェースで遊んでるんだが…
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ 6953-9oe7 [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/21(水) 22:21:21.84ID:AWa8N1OT0
そういえば偉人の時代が変に飛んだりしなくなったから中世戦車大軍団も決めやすくなったのかな
0476名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-ShsO [106.130.49.25])
垢版 |
2018/02/21(水) 23:33:12.78ID:tbbSs2vIa
CPU Core i3以上、メモリ 2GB以上、ビデオチップ シェーダモデル2.0以上、ビデオメモリが256MB以上搭載されているもの
要求スペックも軽い、問題は12歳には少々刺激が強い事だ

リアル29年の時を経た今、人類総統として立ち上がれ!Civilancezation10予約受付中!
やっとこれで君もガンジーで抜ける!
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 13f0-T3WU [59.147.236.56])
垢版 |
2018/02/21(水) 23:42:46.07ID:9u6vq6WS0
約束された神ゲって表現がゲハくさい
0479名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-ShsO [106.130.49.25])
垢版 |
2018/02/21(水) 23:48:52.19ID:tbbSs2vIa
「あーあ、こんな糞ゲー買っちまったけど、仕方ねえからやるか…」

そんな君も、これでこの糞ゲーから脱出できる時が来た!
糞ゲーからの解放まで、あと1日+15分!もう少しで俺たちは自由になれるぞー!
0483名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b52-R3Hi [118.108.68.130])
垢版 |
2018/02/22(木) 01:15:11.59ID:Kx7ZskRU0
もしかしてパウンドメーカーの能力は国内貿易じゃ無効?
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b52-R3Hi [118.108.68.130])
垢版 |
2018/02/22(木) 01:38:34.81ID:Kx7ZskRU0
>484
>486
どっちなんざんしょ?w
良い漏れましたが、uaの領地拡張ではなく交易路の食糧とゴールドのボーナスの方っす
国内無効なら他国への恩恵も大きくて微妙に見える
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ d7cf-wWuj [118.105.238.160])
垢版 |
2018/02/22(木) 04:38:57.53ID:dapqoP610
英文は統一性あるぞ
翻訳は各翻訳部署か知らんけどスプレッドシートみたいなの渡して翻訳してるんじゃないか
複数人でやると翻訳の統一性なくなるんだよな
hoi4の日本語化MODみたいに5ちゃんで議論して完璧にもってくまでリソースさいてないんだろう
0520名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMd7-GfDI [122.100.25.172])
垢版 |
2018/02/22(木) 12:38:48.98ID:bInpTbJKM
気付けば別大陸でえらく科学が進んでて、上陸して征服するのは面倒くせえってのが一番よ
5の時は単独DLCのチェックを外せば解決だった
そこでなんでこんな文明特性になってんだろうなっていうところに
思いを馳せるのも自然ではないでしょうか
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ af56-Yvd5 [153.183.125.58])
垢版 |
2018/02/22(木) 13:52:45.29ID:Dxiw8Oo30
>>527
それでなら日本はトヨタあたりの存在を考慮して自動車文明になっちまうし
流石に一企業の特性を文明のそれにしちゃうことはないと思うよ
何か特性をつけないといけないからとりあえず、っていう推測は割と当たってると思う
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ c7d9-POFq [124.33.28.125])
垢版 |
2018/02/22(木) 13:58:23.02ID:G14VGmG20
現実との整合性がないおかしいとか言い出したらこのゲームというかこのシリーズおかしいところしかないからな
シド星はあくまで地球を模した箱庭惑星であって地球そのものではまったくない
0537名無しさんの野望 (スップ Sd2f-Mxfi [1.66.103.253])
垢版 |
2018/02/22(木) 14:59:35.98ID:BqV8F2rLd
ゲーム内のそれぞれの要素の強化方法を考えてから各文明に割り振るというのに近いやり方だと思う
オランダはいまいちゲーム的なテーマがわからんというか、文明から特性考えてるような気がするけど
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b67-wH/P [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/22(木) 16:28:55.10ID:oQ894S840
6はやや逆張り傾向が目立つ。
フランスがカトリーヌ・ド・メディシスとかアメリカがT・ルーズヴェルトとか日本が時宗とかドイツが赤髭とか。
文明の選択は露骨にアジア重視。
というかクレオパトラの隠しアジェンダが「色好み」になることが異常に多いw
0619名無しさんの野望 (ワッチョイ 2f8e-MTlB [101.143.171.216])
垢版 |
2018/02/23(金) 15:11:51.31ID:XSWJZxtu0
>>610>>611
うーん、宇宙船基地建てるまでは首都安置だったけどそういうのもありか<マグナス
余剰管理で国内交易中心に回してたから。


国外交易はルネ黄金期の貨幣改鋳が美味し過ぎるな、一本で30Gとか普通に行くし。
産業だと蒸気の鼓動を優先しちゃうけど。
0623名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/23(金) 17:21:09.06ID:Ibfo3PL50
マンネルヘイム、ラーマ5世、ホーチミンあたりは出てもいいと思うけど
マンネルヘイムの扱いって今でも旧敵国なのだろうか
0624名無しさんの野望 (ワッチョイ c735-f0ks [60.57.64.226])
垢版 |
2018/02/23(金) 17:48:08.94ID:eKtA6tZK0
個人的には首都にはピンガラ(バニラ)が安パイかなぁ
マグナスは余剰管理だけ取って開拓したての都市に置くことが多い
区域でもそうだけど同種の総督が複数欲しい
多少のデメリット(コストが増えるとか)があってもいいので

>>620
声出してワロタ
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ e3c2-Cqvp [110.54.120.133])
垢版 |
2018/02/23(金) 19:16:39.27ID:KLAEnvYt0
持ってる知り合いひとりしかいないんだけど
マルチやるならAI無しのほうがいい?
どうせプレイヤー同士の潰し合いにしかならないし

戦闘リアルタイムだと操作性悪くてやりにくいからターン制にすると後攻は勝てる要素ないよね
0631名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/23(金) 19:27:20.65ID:4B+Vapug0
>>609
教皇領という手もあるぞ
問題は指導者がロドリゴ・ボルハかクレメンス7世以外だと破門されそうなところだが

教皇領
文明UA:区域・地形改善・文化遺産の建造完了時、所属都市との間に道路が敷かれる。交易商の移動力+4。
指導者UA:文化遺産から生産力+2、信仰力+2。聖地・工業区域が遺産から+1の隣接ボーナスを得る。
UD:領邦教会:聖地の代替。通常の機能に加え、建造物1つにつき所属都市のターン毎の忠誠度+1。
UU:十字騎士団:あぶみで解禁。騎士の代替。社会制度による戦闘力ボーナスが倍増する。
UU:宣教師:神学で解禁。グルの代替。回復効果が30に落ちるが、軍事ユニットにも有効になる。
0641名無しさんの野望 (ワッチョイ 87f9-9oxt [220.213.125.16 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/23(金) 20:17:54.01ID:nzxHq5rc0
沸きまくるのもそうなんだけど後で巻き返して潰しに行ったら前哨地トライアングルが形成されてた
特に左から来た奴は沿岸の国境に触れやがったせいで対岸側にも関わらずこっち一直線に来た
魔方陣を作る前に魔方陣を作られていたのだ
0659名無しさんの野望 (アウーイモ MMdf-IF6Z [106.139.14.163])
垢版 |
2018/02/24(土) 00:23:06.06ID:U326wAS+M
アルテミス(立地がはまると)強いよね、
プランテーションも対象だから、都市圏で4-5.全体で7-8とか快適性生む上に、最初から食料と住宅までついてくる。
そのあとのコロッセオに比べてショボいとか言われてるけど
首都の遺産としてはアルテミスの方が好き
まあ弓ラッシュしない&来年されそうにないって前提がいるけど
0669名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-pg/Y [163.49.201.100])
垢版 |
2018/02/24(土) 09:24:18.95ID:+fleCLUcM
エジプトの首都は砂漠多めだから奪ってペトラ建てるorペトラ建ってから奪ったら割と出力が愉快なことになる
ただし砂漠を改善できる環境(砂漠丘陵多めか固有改善持ち)の場合に限る、いくら出力あっても住宅が確保できないと人口伸びねえ
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-Dhld [125.53.33.240])
垢版 |
2018/02/24(土) 10:04:20.88ID:himGXnQq0
コロッセオはあの時期に区画ひとつ潰してアリーナまで立てないといけないのが重すぎる
結構余ってるから中世後半以降に残ってればアリだが、
nerfもされたし無理に建てる必要がある遺産だとは思えん

それならオラクル全力で建てたほうがいいな
時代の進み方が緩やかになって偉人が買いやすくなった
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ cfec-x4Or [153.169.126.173])
垢版 |
2018/02/24(土) 11:40:26.24ID:ODAzvngC0
馬乳酒って下痢ピーになりそう。
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b67-wH/P [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/24(土) 14:36:31.90ID:46DDOayA0
>>673
匂いがきつい&アルコール度数が高いので玄人向け。
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ a387-sPXD [126.94.209.201])
垢版 |
2018/02/24(土) 16:56:41.76ID:DfwGyJiH0
>>674
建て直しのと、遺産のある都市以外に効果あるのも、他文明含んでるからバグかと疑ってる
0692名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/24(土) 17:26:26.19ID:Qx8KUaA/0
こういうときにタマルを勧められないというのがなんというかな
タマルはもう何勝利に向いた特性といえるのやら…
>>687
実はモンゴルのジャムチは論客にも有効なので戦闘力140で平和的に蹂躙できるという設定を今思いついた
検証はしていないのでこれから検証してみようと思う
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ d73b-eumO [125.30.85.66])
垢版 |
2018/02/24(土) 20:04:43.65ID:nHJZ4eYg0
宗教同盟がレベル2になると同盟結んだ国以外の宗教に宗教戦闘力+10されるからかなり戦いやすくなるよ
神権政治のレガシーも重複できるし信仰の守護者取られても切り崩しやすくなった
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 87f9-9oxt [220.213.125.16 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/24(土) 21:17:11.38ID:x4RjGO8L0
5の牛パッチみたいな何故かDLC一覧に存在してたのはともかく、そこらへんの差異は細かく気にしたら頭フットーしてしまうしな

>>704
つーかまた1,2年後にもエクスパンション来るのに無印だけで何して生きてくつもりなの?
順次買うつもりで数年後のコンプ版セール待たずに無印買ったんだろ?
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/24(土) 22:05:59.05ID:Qx8KUaA/0
どのBGMだったっけと調べてたらまんまタマルのBGMだったわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=WnIIjjdPnI8
ちょくちょく挟まれる「タマラ」とか「オーターウ」が全部タマルに聞こえていたらしい
おータマラかーわいーいね…
>>704
心底Civ6が好きなら買うべきだが
そうでないならStellarisのGalaxy Editionを買うほうがいい気もする
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/24(土) 23:41:00.50ID:Qx8KUaA/0
>>710
逆に言えば太古の遊戯と言えば蛮族を狩って野営地で金を奪ったり未踏の秘境を求めて冒険したりするわけだ
RPGだこれー!?
>>712
Civ5にCivRevのとっつきやすさ・インタフェースとCivBEのプレイフィールを導入して歴史分を引っこ抜いたのが本作
色々クズなところはあるがまあターン制シミュゲとしてはよくできてるんじゃないかね
0730名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/25(日) 11:50:27.42ID:3g7bvo9n0
太古:ギルorアマ   +パウ
古典:トラorトミ
中世:ジョン      +シャカorカン
ルネ:なし       +ラウ
産業:ヴィク
近代:テディ
総合:ジョン

現状の強文明はこんなところか、にっぽん(笑)
長弓兵も連弩兵も取り上げられたせいで中国とイギリスが弱いまんまなんだよな
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b67-wH/P [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/25(日) 13:42:30.28ID:LXQXlYoG0
日本は陸系マップならパンテオン「豊穣の儀式」を取得した上で遺産「空中庭園」を建築できるかで強文明になれるかどうか決まる。海マップなら間違いなく強文明。
俺の私見では大陸&パンゲアで内政プレイでは
最強:ジョン&アマニトレ(時代を問わない)、赤髭王(技術「徒弟制度」取得以降)、ウィルへルミナ&ジャヤーヴァルマン7世(川が多いかに依存するが)
強:サラディン(宗教持ちな場合)、ギル様、モンちゃん1世、ペドロ2世(立地依存が激しいが)、ピョートル1世、トラやん、キュロス2世、ロバート、パウンドメーカー
やや強:ペリクレス(アパダーナ持ちでとアクロポリススパム出来れば)、T・ルーズヴェルト(「ライフリング」「自然保護」まで最速でたどり着けば)、ゴルゴー(蛮族ラッシュで政治哲学まで無理矢理たどり着ける)、
ムベンバ、ヤドヴィガ(金回りは良い&軍事系の政府も内政向きに使える)、始皇帝
普通:時宗、ヴィクトリア、朝鮮(引きこもりプレイでも劣後しにくい)、フランス(スパイを使いこなせれば強いかも知れない)
やや弱い:苛烈王、フェリペ2世、おシャカ様
弱い:タマル、ギターチャ、クレオパトラ
内政プレイをするべきでは無い:アレクサンドロス3世、チンギス・ハン、ラウタロ、トミュリス、インド(指導者を問わず)
早口すまん。
0740名無しさんの野望 (ワッチョイ 57ac-blIE [221.118.92.56])
垢版 |
2018/02/25(日) 15:19:17.53ID:/EfRXjlj0
なぜか俺の環境では空飛ぶスパモンになってるジョンカーテンさんは初期立地次第じゃ
いきなり住宅9だし砂漠引いてもアウトバックでなんともないもんな
その点においてアマニより被ってる帽子分上回っているという俺感
0741名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f0d-x4Or [122.223.116.246])
垢版 |
2018/02/25(日) 16:00:55.97ID:NHMedSLQ0
今から拡張やるんだけど
内政型はどれ?ワイとりあえずマップエディターで神立地作って無双しながらルール覚えるタイプなんやが
0743名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/25(日) 16:07:51.61ID:3g7bvo9n0
>>739
\steamapps\common\Sid Meier's Civilization VI\Base\Assets\Gameplay\Data\Districts.xml
の該当区域のCostProgressionModelがNUM_UNDER_AVG_PLUS_TECHなら従来通り技術量に応じてコストが上がってる
数で増加するのはPROGRESSION_PREVIOUS_COPIESだが普通は区域には使われてないんでmodかなんかじゃないか
>>741
感心はしないがそれはさておきヨーロッパ系君主かアマニトレ
0744名無しさんの野望 (ワッチョイ a7cb-MRHR [133.202.85.49])
垢版 |
2018/02/25(日) 16:08:15.42ID:/RRwXHw80
無印が好評でアプデとかで評価が更に上がる、ってのが稀に見る神ゲーだけど、
無印が不評でアプデとかで評価が変わる、ってのは別に珍しくもない普通の凡ゲーなんだよな

早く普通になってくれよな
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f63-Xgta [125.205.67.193])
垢版 |
2018/02/25(日) 19:07:22.60ID:K8k5fhdu0
相手の首都奪ったあと、外交画面にすると
和平提案の下に在留大使館を建設する 50ゴールドと表示されてたんだけど、次のターンには消えてた
なんだったんだ
0759名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/25(日) 22:24:35.29ID:rBo3gA1X0
イギリスとか戦争めんどくさくなって文化に移行したときは聖地建てない
イギリスは大英博物館で宗教いらないぐらいの観光力出せる
宗教抜き4都市ぐらいでも毎ターン数百ぐらいはいける
0760名無しさんの野望 (ワッチョイ 27e9-x4Or [153.206.28.177])
垢版 |
2018/02/25(日) 22:38:19.43ID:AZZQLQY20
今週末もレットブル、モンスターエナジードリンクと菓子パン12個買いだめしたの飲み食いしながら
睡眠時間一日4時間とって後は部屋に引き籠ってひたすらプレーしてた
あああああ疲れたあああああああーーー、カップヌードル食って脳みそクールダウンして寝るわ、風呂は明日の朝入るわ
0766名無しさんの野望 (ワッチョイ efa8-x4Or [115.162.138.232])
垢版 |
2018/02/26(月) 01:31:49.83ID:Ua2xmxOd0
全然使ったことなかったけど信仰の守護者つええな。
宗教勝利狙わない=他国に広める必要が無いならこれが鉄板か。
創始序盤の数の暴力に対する安定度が違うし、後半なら爆撃機にもかかって攻めにも使えるのが卑怯臭い。

もしかしてビクターの戦闘力upも爆撃機にかかるのかな。

都市配置+5
守護隊指揮官+5
信仰の守護者+10
宗教戦争+4

で爆撃機の戦闘力+19かよ。
宗教つええ。
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/26(月) 02:53:08.66ID:N39kqrWm0
>>766
強いってかエンハンサーの中では鉄板だぞ
前作のクズみたいな割合補正じゃなくなってどの時代でも+10ってのがデカい
敵に取られたらあらゆる意味で勝利への障壁になるからソロだと自分で取るのが吉
0789名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/26(月) 12:06:51.60ID:N39kqrWm0
>>780
攻城塔→移動通信基地
破城槌→移動司令本部
そういうことにすればいいじゃないか
というかHoIだと砲兵に工兵に自走砲に憲兵にと充実している付属旅団がCivでは近代以後ロクにないほうがおかしいんだよな
0802名無しさんの野望 (ワッチョイ efa8-x4Or [115.162.138.232])
垢版 |
2018/02/26(月) 17:24:40.05ID:Ua2xmxOd0
都市国家ってもはやAIの養分にしかなってねえから0でやってみたら
マップスカスカで笑ったわ。
AIどもはどいつもこいつも4のシャカみたいな性格で
スカスカな土地の開拓よりわざわざ遠征して殺しに来るという。
0816名無しさんの野望 (ワッチョイ c7d9-POFq [124.33.28.125])
垢版 |
2018/02/26(月) 23:51:04.80ID:o7xapY930
阿藤快マップだと素で移動力高めな上地形が障害にならない海軍だけでどんどん征服できるから戦争も楽しい
むしろパンゲアなんかのほうが陸路でちまちま占領していかないとダメでユニット渋滞するから戦争が楽しくない
0848名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/27(火) 23:44:35.11ID:iznOySeQ0
古典中世は不朽 ルネは貨幣改革 以後状況に応じて
宗教だったら福音の旅路取ってるなあ 特に黄金福音は強いし
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ efa8-x4Or [115.162.138.232])
垢版 |
2018/02/28(水) 01:35:07.04ID:qeb8Sf060
文化勝利ってクソザコ勝利条件すぎるだろ。
トップどころか下位文明の科学勝利より遅いって問題ありすぎ。

特に標準マップでサイズ標準以上だと海を越えた大陸でそこら中に科学勝利目前の文明が増殖する。
スパイや空母作って空爆で基地を破壊し、世界中から核攻撃を受けながら目指す勝利。
0855名無しさんの野望 (ワッチョイ 27ad-je3A [49.240.207.231])
垢版 |
2018/02/28(水) 02:10:52.79ID:3CsEvrpk0
俺氏、こんどは神でローマに弓ラッシュをしかける
全力で弓6体+増援、戦士2で仕掛けて、ついに滅ぼしたけど中世になっていたでござる
攻めてるそばから都市をだされるわ、落とした都市が反乱して自由都市になって剣士だしてくるわで
合計4都市落として弓LVMax兵が2体になったけど、
他の指導者みんな顔真っ赤で激オコ、こっちはその頃工学とか研究してる超後進国になるは
自由都市怖くて全部都市壊して首都とアテネの2都市しかないわで絶望
0857名無しさんの野望 (ワッチョイ 4be3-ZcLG [182.168.175.189])
垢版 |
2018/02/28(水) 02:15:35.06ID:ThM2BoIg0
>>854
            , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ      はいはい、わしのせい わしのせい
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
   /     |ll        |   ヽ
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /        \\   / /      |
/    天      \`i / /  狗   |
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ 277c-fyLQ [153.230.116.108])
垢版 |
2018/02/28(水) 05:45:44.26ID:D54J+mOZ0
いつも軍事力頼みになってしまうから縛りで宗教やろうと思ったんだけど、せっかく信仰みて戦略練ってもまずAIに先に取られるから厳しいな
信仰の種類多いから幅広く楽しめそうなのに難易度高いとできないジレンマ
結局足りないぶん略奪することになり宗教(物理)になってしまう
0865名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bdd-uFbw [110.4.218.124])
垢版 |
2018/02/28(水) 09:06:11.57ID:bIhaXIPz0
序盤出会った文明に片っ端から詐欺宣戦してるだけでもぬるくなるよ
金巻き上げるだけでも糞雑魚になる
金巻き上げる際に資源と収入全部と交換しておくと和平後には仲良しになってる事も多い
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/28(水) 12:58:14.39ID:Sqoaj35w0
・交易路が観光力を生み出さない(大航海時代が誰によって引き起こされたかご存知ですか?)
・文化遺産が観光力を生み出さない
・水域沿いでないと観光力を生み出せない(富士急ハイランドェ…)
・区域も(ホテルのように)ほとんどが観光力を生み出さない
・そのくせ区域によってアピールが簡単に上下する
・5の大聖堂のような劇場区域以外の傑作スロットが少ない
・能動的な文化爆弾や忠誠度システムに比べてあまりにも地味


こうして書くと文化勝利は5の負の遺産を引き継いだだけだと思うわ
削除して別の勝利条件でも導入すりゃよかったんじゃないのかと
0881名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-2pAW [182.251.242.37])
垢版 |
2018/02/28(水) 14:07:59.35ID:5WS3/lzLa
>>872>>853は文化勝利について語る段階にすら達してない
文化勝利目指すなら基本的に科学勝利とは全く違ったムーブになる
とにかくインターネットと文化ツリー急いでフェスティバル連打しながらリゾートたててスパイで傑作盗みまくれば少なくとも科学よりは早く終わる
エッフェル塔もあればいいけど必須じゃない
インターネットの方がはるかに大事
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-bhM0 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/02/28(水) 15:53:18.46ID:Sqoaj35w0
>>881
そりゃ情報時代(インターネット)まで発明で先行できてりゃ何とでもなるわ
つーかツリーの末端がほぼ必須の科学勝利とそこまで技術を進めた文化勝利を比べて何が楽しいんだ
>>883
結局文化力=観光防御力も都市数頼みだから不戦貫く縛りでもなけりゃ結局殴って敵の都市を潰したほうがいいんだよな
5のインドやヴェネツィアみたいな少数都市戦略が、区域システムと交易路が都市数依存になったせいで完全に無意味になったのも大きい
0893名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-2pAW [182.251.242.38])
垢版 |
2018/02/28(水) 16:41:17.92ID:kkW9N4cua
>>890
発明で先行なんて言ってないんだけど
そりゃ先行できりゃいいと言うかインターネットに関しては大体先行できるけど先行する必要はない
遺産の問題じゃなく観光二倍が必要って話
コルコバードは出来ればほしいから文化に関しては先行できりゃするべきだけど、
とれないならとれないでなんとかなる

俺が言いたいのは
少なくとも真面目に文化勝利目指すなら、核攻撃受けたり後進国にロケット飛ばされそうになるような状況にはならん
少なくともインターネットはツリーの関係上核なんかより遥かに楽に研究できる
核戦争するにはツリーの上から下までほぼうめんとならんが、インターネットだけなら火薬すらなくても開発できる


>>892
それは無理だわすまんな
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/28(水) 18:05:58.48ID:9vwZBjCZ0
一つの都市にそれぞれ一つずつ(近郊部除く)しか区域が立てられないのが悪い
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/28(水) 18:06:15.71ID:9vwZBjCZ0
一つの都市にそれぞれ一つずつ(近郊部除く)しか区域が立てられないのが悪い
0899名無しさんの野望 (ワッチョイ 971f-je3A [121.92.184.60])
垢版 |
2018/02/28(水) 18:09:35.16ID:oKYJLVvd0
公式がOCC文明追加するならOCCでも楽しめるようにその辺の制限を外す能力ぐらい普通に付けるだろう
4の時もOCCにチェック入れると国家遺産を1つの都市に建てられる数が飛躍的に増えるなんてボーナス付いてたしな
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fcb-h8ed [125.197.173.79])
垢版 |
2018/02/28(水) 18:12:35.94ID:Ozrq6aaP0
難易度 科学力 文化力 生産力 ゴールド 信仰力
開拓者+0% +0% +0% +0% +0%
族長 +0% +0% +0% +0% +0%
将軍 +0% +0% +0% +0% +0%
王子 +0% +0% +0% +0% +0%
https://civ6wiki.info/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C0%DF%C4%EA

開拓者から王子まで差がねえし、これ難易度調整明らかにミスってるよな
不死って王子だろ常識的に考えて
0913名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/28(水) 23:03:44.52ID:9vwZBjCZ0
>>911
人口による制約(一個目区域は3人だけど二個目は4人いる)っていう手もある
区域によって都市を特化させられるっていう割には
むしろ区域のせいでまんべんなく色々やるしかなくなったりもするし
区域システム自体はすごい面白いと思うけど
0915名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b53-vlwa [218.228.27.13])
垢版 |
2018/02/28(水) 23:09:45.93ID:9vwZBjCZ0
そういえば区域複数できるようになったら兵営こわれるな
>>898はなかったことにして
0925名無しさんの野望 (ワッチョイ 13cb-PsgS [125.197.173.79])
垢版 |
2018/03/01(木) 00:43:18.92ID:QAq6HKYV0
久々にこのシリーズ買って先月数回やったんだがいつからこんなにヌルゲーになったんだ?
対象層がバカ向けなのか知らんがまともな脳みそ持ってる俺らからしたらCIVらしさが消し去られてて全然やりごたえがないわ
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ 13cb-PsgS [125.197.173.79])
垢版 |
2018/03/01(木) 00:51:51.52ID:QAq6HKYV0
おまえらほんとにこんなクッソヌルゲーやり続けてられんの?それとも全部対象層入れ替わってこれみなシリーズ新規?指導者もディズニーキャラ化してて豚がどうたらとかチーズがどうのとかどうしっちゃったんこのシリーズ今作キッズ向け?
0930名無しさんの野望 (アウアウカー Saf5-zY9J [182.251.242.18])
垢版 |
2018/03/01(木) 01:45:26.39ID:bwnTW+bwa
>>928
そこまでは下がらないから基本的に相手の大都市に対しての工作は無意味
仮想敵が戦争中で維持に苦労してる都市に使うならともかく、
そうじゃないならテクノロジー盗んだり、(あるなら)攻めてる所と反対方向の近郊でパルチ沸かせた方が有意義
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 53a8-m1UI [115.162.138.232])
垢版 |
2018/03/01(木) 06:34:54.65ID:QLHWZMtN0
AIは相変わらず海ユニットはあまり作らないけど
障害物もあまりない海戦こそが現状のAIでは一番まともにできると思うんだ。

空母や戦艦の大軍団が原子力潜水艦に一撃死したり、
潜水艦は爆撃機で一撃死したりして
数で勝ってても油断したら損害が出やすいのもいい。
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ b9ee-m1UI [124.103.52.214])
垢版 |
2018/03/01(木) 11:30:35.80ID:GV3nKUy80
内政面だと5ではある程度オート化出来てたからずぼらでもそこそこ楽しめる柔軟性があったけど
6になってから宗教、地形区域決め等最後までオートでは出来ない部分が増えたからねぇ
戦闘は移動力端数が切り上げから切り捨てになってもっさり仕様になったことでより頭使わないとだし
AIも6用にカスタマイズしているのかと言われればう〜んだしで煩雑感は否めんよな
0948名無しさんの野望 (ワッチョイ 3935-Vmra [60.57.64.226])
垢版 |
2018/03/01(木) 11:35:26.35ID:NE0ZtKRJ0
>>945
いやいや言ってる事同じやんw
オレのは Civの戦闘に必要な思考ルーチンってそんな複雑なのかな?出来てないよね って意味の書き込みよ

高低差の概念は薄いし5からタイルは簡略化されたのに
基本的な思考(例えば遠距離ユニットの手前に近接を置くとか)が抜けているような気がする
或いはタイルの簡略が弊害(↑の例だと近接を前に出したいのに移動力がなさすぎて渋滞)になっているのか?
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 913e-9act [106.73.9.224])
垢版 |
2018/03/01(木) 12:45:01.97ID:R7/sNhjT0
>>948
AIの傾向を見るに
・単に手持ちのテクノロジーで最も先行している技術の兵を出来る限り量産して
・とにかく付近の視界内にいる戦闘力が低いやつから順に攻撃しようとする(ので弓兵は射撃できる位置で留まるため悪所だとそれ以上進めない)
という単純なAIなんじゃないかなと
というか目の前のHP10亀剣士を無視して奥のHP50の剣士を射撃する弓兵とかするAIの思考なんて考えるだけ無駄のような気もする
0982名無しさんの野望 (スッップ Sd33-FfX9 [49.98.138.187])
垢版 |
2018/03/02(金) 10:30:01.83ID:1+ZJYRkJd
最初買って、考古学で遺跡ばっか掘ってたんだけど、陸も海も同じ遺物?ばかりで萎えてやめたんだが、そのへんマシになったりしてる?
改善してるならDC買ってやろうと思うんだけど
0985名無しさんの野望 (スッップ Sd33-FfX9 [49.98.138.187])
垢版 |
2018/03/02(金) 12:22:40.80ID:1+ZJYRkJd
おーマジか
さっそく課金してくるわ
あんがと
0987名無しさんの野望 (スッップ Sd33-FfX9 [49.98.138.187])
垢版 |
2018/03/02(金) 12:50:22.43ID:1+ZJYRkJd
大丈夫だ
萎える要因が消えたんだから
最新版でやりたいので課金なわけだから

久々で楽しみだわ
0988名無しさんの野望 (アウーイモ MMbd-zQqD [106.139.9.13])
垢版 |
2018/03/02(金) 13:13:06.39ID:pTqJPDZTM
>>980
ヤバいよね
収穫マグナスが成立した状態って
森1つ伐採する度にハンマー分にプラスして
信仰力で 労働者1人か 開拓者0.5人分が
裏で貯金される感じ
この貯金を黄金期で信仰購入するから
スパムしまくり&した都市でラブラ作ると
自動でたまる信仰力もモリモリ増えるループになる
0992名無しさんの野望 (アウーイモ MMbd-zQqD [106.139.9.13])
垢版 |
2018/03/02(金) 18:47:36.95ID:pTqJPDZTM
お、インドネシアのギターチャが都心が沿岸隣接で信仰+2/tでるのか
パンテの早さで行ったらロシアよりこっちのが上になるかな
信仰で海軍買えるから関係もある、が使い道はあんまなさそう
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 2時間 48分 30秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況