【RTS+TD】They are billions DAY4
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最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
そんな人気タイトルになりそうな予感のThey are billionsの話題を語るスレッドです
販売開始当初はプレイ感想、FAQおよび攻略のレスが望ましいかと思われます
実況配信や攻略動画の直リンは「安易なやってみた動画」「アフィ稼ぎ動画」を避けてユーザーに有用なもののみを紹介するようにしてください
【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/
日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/
【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1515805930/
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
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次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ・どんなゲーム?
システムはRTSで他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる本拠施設を規定日数(難易度で変わる)守り抜けばクリアというTDゲーム
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる。施設が破壊されると中に配置していた人員が丸々ゾンビに転じるので阿鼻叫喚プレイになりやすい
※先行配信時点ではセーブ不可のサバイバルモード(アイアンモード)のみプレイ可能な状況。終盤ワラワラゾンビの群れにレイプされるの好きな人にはオススメ
・日本語でプレイできる?
現時点では不可
といっても簡単なゲーム内インフォメーションの英文が分かるくらいで十分遊べるしハマれる(サバイバルモード)
開発元が翻訳やる気らしいという情報は出ているのでそのうち対応するかも
・難易度選択はできる?
はい。残り日数(耐え抜く期間)とゾンビ分布密度のそれぞれを個別に設定できます
日数が多いほど余裕を持って施設建設ができるので難易度が低いとされ、ゾンビ密度はいわずもがなです
難しいほどゲーム終了時点でのスコアに高い倍率がかかります
・施設建てられないんだけど?
リソースのいずれかが不足している
人員/食糧/電力の3大リソースをバランスよく拡充していかないとダメ
木/石/鉄/オイル/ゴールドの資材はなんとでもなる
また建設予定地の付近にゾンビがいる状態だと(視認できなくても)建築不可になります
建築不可のときは赤字で理由が表示されるので確認すべし
・オイルってどうやって採掘するの?
研究開発でオイルプラットフォームを建てられるようになったら、湯気をふいてる温泉(水色4マス)の真上に建築するんだ ・廃墟つついたらとんでもないことになったんですけど?
ゲーム開始直後の探索でよくあることです。初期探索は足の速いレンジャー(お姉さん)に担当させて、廃墟を発見したら立ち止まらないことが重要。
地力が高まってきたら廃墟から少し離れたところに壁立てて内側にバリスタなど設置すれば安全に破壊して新たな資源ドロップが期待できる
序盤でタワーに配置しておいた単体戦闘員がレベルアップすると射程が伸びるので知らないうちに廃墟にちょっかい出したりするので注意
・開始直後なにすればいいの?(サバイバルモード)
まずは拠点の周囲の探索してマップ埋め。落ちている各種資材を回収して開幕の足しにできるが遠くに行き過ぎると上位ゾンビ種に遭遇することがあるので注意
テスラタワー(送電塔)を立てて建築可能エリアを広げていき自然資源の近くに採掘施設を立てていく
・何もかもが足りない・・・助けて
施設にはシナジー効果を得られるものがある。市場→有効範囲内の民家に消費食糧減少/銀行→有効範囲内の民家からの金収入増加/倉庫→有効範囲内の採掘量アップ
発電・農場・民家・鉱山などの上位施設はケタ違いに効果大なので順次アップグレードしていこう
ただし上位施設は維持費がハネ上がるので基本的には拡大して新しく下位施設を増やした方が良いかも
・リソース足りなくて何もできない!詰んだ?
人員不足や電力不足、食糧不足で建設不能なときは、すでにある施設をクリックしてパネルメニューのなかから「休止モード」を選べば一時的にリソースが返ってくる(施設をわざわざ撤去する必要はない)
資材があふれるようになったら市場で売却して換金するか採掘施設を休止にすればいい
・敵を見失った
ALTキーを押せばゾンビと建物とユニットのHPバーが表示されます
赤いのがゾンビです
・研究終わったら研究設備潰してもいいの?
潰した場合研究済みの施設が建てられなくなります ・日本語でプレイできる?
言語に日本語が追加された。
フォントが微妙だと思ったり、Win7で問題が出た人は
前スレ>>838参考。 西の視界が開けた先には元気に建っている廃墟の姿が...‼ >>7
あたり
廃墟2つ
なんとか進めたけど内政無理 ピースランドで完全一方向なんだからバリスタ数機でさっさと廃墟削ればええやん 100%で76日生きたぞ!!ショッキングタワー全箇所配置すれば余裕なんじゃないかと思えてきた 木と水の間の1マス一応石壁建ててスナ5体置いてたんだけど
まさかラッシュそこからくるとは予想してなかった map1だけど、序盤家建てたくても食料がマッハで無くなる…
農場建てられるまでの据置期間が凄く無駄してる感じがしてなんとも
でも食料のために領地広げようとして兵舎を先にすると農場市場が遅くなって家が頭打ちになる…
うぐぐ 沃地が少ないと判断できた時点で石を早めに掘ってWarehouseの設置を急いだり
市場の研究を優先させたり、取るべき選択肢はちゃんとある 最近ノーポーズの最高難易度縛りありの動画眺めてるけど
今までリソース確保に必死になってたのがあほらしくなるくらいやりようはあるってこと
がなんとなくわかった
ただ、人の動画みてやるのは反対意見も結構あると思うからお勧めはしないですけどねw
RTSが超苦手な自分でもなんとか最高難易度たまにクリアできるようになったから
>>15さんもあんまり根をつめずに余裕を持って開拓していいのでは 始めたばかりの人意外と見落としてるけど狩猟小屋は森専用ではないからそこかもしれん 狩猟小屋1軒じゃテント2,3個だしね。いつ木材工房建てるかは1つのテーマだよな
試行錯誤して一番楽しい時期じゃない
動画とか見ないでラストまで自力で行けば解脱感あるよ wiki見て建設時間や研究時間を把握してスムーズに内政行えるようにしたり
維持費用を把握して電力や食料が浮いている事がどれだけ不経済かを理解すれば自然と内政は最適化されるよ
5日目までにFarmが欲しいから逆算して〇日目〇時間までに木〇〇の出力のSawmillを設置する みたいなのを時間かけてでもできる様にならんといつまで経ってもしんどいと思う >>15
序盤は焦れるけどしょうがないね
兵士増やしたい衝動も初期兵がベテランになれば結構何とかなるから、ワークショップ〜農場の時間は兵士の訓練時間だと思えば
1st waveはレンジャー1人とバリスタ1台あれば処理できるわけだから、極論兵舎はその後でもいい 銀行や市場は効果範囲が重なったら、その分は無効になるのかな? >>17
あの外人の奴だろ?
色々参考にはなるがこのゲーム長いから最後まで見続けられた事がないわ…… 必要リソース決め打ちして
その中でしか攻略しないチャートを完成させたら
ゲームその物の面白さも終わってしまうので難しいところ
雑にやって「薄いとろこにキター」ぐらいの楽しみがないと案外現時点では浅い そもそも1人用ゲームってそう言うものだろ
楽しみがなくなるのを楽しみにチャートを参考にする人とかもいるんだよ お、なんだなんだ初心者ガイドとwiki管がまたかじょってんのか? マルチを搭載するなら一定日数以上の最後のコロニーだけが勝者になれる、バトルロイヤル戦が出来るようにして欲しい
ゾンビの数も協調しないと死ぬレベルにしておけば協調と裏切りをプレイヤーに強要できる
裏切らなければ勝てない、ても裏切ったらゾンビに食われる
どのタイミングで誰を攻撃するかで勝敗はどうにでもなる coopくれcoop
一番ワイワイできるだろ
なんでそっちから来てるんだよwwwおいwwwって 起動しなかったけどコレで助かったわ
和堂@wado_ga 2月3日
windows10のクリーンインストール後に
they are billionsが起動しないと思ったらSlimDXがなかった。 確かにcoopあったら楽しそうだな
AOE見たいな感じでやれりゃええけどなぁ
馬鹿な、あっちには最強の味方がいたはずなのに・・・!とかやりたい これで多文凌げるべみたいな慢心とかほんとにちょっとの穴で浸透されたらそこからリカバリー困難なゲームだから毎回色んなやらかしや戦犯生まれてくっそ楽しそうよな オンメインじゃないから戦犯生まれに飽きたら1人に戻ればいい訳だしな まあ勝てば官軍
でも120日って普通難易度じゃ無いよね簡単モードだよねだよね 別に悪意があるわけじゃないだろうが雑魚煽りしてるみたいに見えるな。
どちらが正しいかと言えば>>40が正解で120日が普通モード100日が難しいモードな。
デフォルトの設定が100日だから勘違いしてる奴が結構いる。 歩哨視界の穴付かれて住居感染して決壊したわ
木材不足でも壁作っとかないと駄目だねぇ >>40
魔坑都市みたいでいい
そして、いつも思う「ジャー」がシュール 日数絞るとコスト面でも操作面でも効率が全てになっちゃうからね
どうしても使うユニット、建物に制限ができちゃう
日数広げて色んなユニット使う余裕があるのも楽しいよ
最初は日数広げて勝ちパターンを見つけられれば、そこから効率的なやり方に繋げられるし
どちらにしろ最序盤の立ち上げの時に苦しいのは変わらないもんね なんか凄い嫌な奴みたいになってるw
まぁ勝てば官軍(なんだしおめ)
でも120日は普通難易度じゃ無くね(嘘はいかんぞ)
的なつもりでそれ以上他意を孕んでる訳じゃないんや あーさらに追記でデフォの100日は実は難しいです120日が普通難易度かどうかは知らん
確認してないからそこで俺の認識違ってるかもでもある まあ、難易度の表記が普通とデフォが違うなら
普通のほうが正しいんじゃないの デフォルト設定が「難しい」になってて
ゾンビ少ない・120日が難易度としての「普通」
「簡単」はさらにゾンビの少ない150日設定、1面ならスコアレートは3%。 デフォルトと表記が違うのはなんか扱いに困るところはあるな
基準なのに普通じゃないっていう 表記に普通って書いてあるに噛み付いてるバカ
お前のデフォ何で知らねぇよな いや翻訳前後関係なく最初からそうだったから
流石に見てないは通らん
英語わからんか中学生か 実はもなにも120日が普通だって言ってるのに
理解出来ないってどういう理解力してんの? mapに難易度係数つけちゃってるから4mapとも節目の100%相当条件で揃えて通して見たい時にモニョるんだよなあ 初プレイ時、初期設定の100%が難しい&難しいだと気づかずそのまま開始して蹂躙されるまでがデフォ
なんで初期設定が普通&普通じゃないんだよォ! 弄らなかったらそのまま100日だろ
わざわざ120に変えて普通にしてるんだろ
てか洋ゲは難易度難しいがデフォのやつ多々あるし
難易度普通がデフォって思うのが間違い 洋げー暦80年のベテランだが難易度デフォは普通に普通が多い easyとtoo easyしか難易度設定がないようなゲームもある(そして糞ムズい) 安定して500%もしくはmap4の80日をやれる人に質問
序盤で草地が無い時どうやってる?
やっぱ作り直し?
飯が足りなくてワーカーが増やせないから、内政も軍も遅れて徐々にじり貧になってくんだけど >>62
安定してはやれないけど、食糧難からの序盤のワーカー不足は兵舎を研究所より先に作ってある程度兵を作った後に兵舎ぶっ壊すって手もあるよ
それで研究所用のワーカーを稼ぐ >>63
兵舎と木の研究所の後、草地が無くて農場が置けない時にもたついちゃうのをどうにかしたいんだよね
わかりづらくてごめんね >>64
500%で使える沃地が無くてモタつくのは仕方がない。けど、早めに監視塔建てて沃地を発見する事はできる
とにかく丁寧に兵操作して目標となる沃地を安全圏に入れる様に、優先的に前線を押し上げていく事が大切 >>64
スクショあったから補足。
https://i.imgur.com/tLooUb9.jpg
例えばこの時点だと右下に廃墟が見えるから、安全策を取って木や石を売って小銭を稼ぎつつ左上の沃地を狙ってるんだけど
https://i.imgur.com/c23FeEI.jpg
監視塔置いたら裏側がドギツい事になってる上に、東からスワーム来たから右側沃地の確保へシフト
https://i.imgur.com/Lwn2G3z.jpg
余らせた木材で壁貼りながら耐える。この時点で内政伸びないのは仕方がない
https://i.imgur.com/bR1xPkA.jpg
https://i.imgur.com/YVTkejL.jpg
スナイパー増やしながら強引に処理。安全を確保出来次第Farmを設置。
ここまで我慢すればこの後一気に内政が伸びてくれるから、安定を意識するなら序盤は堅実なほうが良い
map4は飯少ないとは言え、どのマップも広めの緑地は探せば結構あるもんだから実際あんま焦る必要はないよ。頑張れ 農場無くても結構な兵数は出せたりするんだよな
でも面倒だから俺はRerollするぜ 最序盤リセット判断のコツはフィッシャーが置けるかどうか。
テスラ2つで必ず木材が取れる=ハンターも置けることだけは保証されてるが
水辺が無かった場合は開幕から食料半減縛りなので農場獲得時期が遅れるのも確定してる。 >>66
農地が無いときどうするの?って話にこんな農地天国なマップで解説されても おまえそういうとこだぞ
と思ったが、監視塔の有効性の話しだからいいんじゃね。紛らわしいけど 草地がなくて農場が置けない時の話なのに
序盤で3つも置ける状態の解説はちょっとズレすぎじゃないですかね 監視塔も使わず農地も数置ける状態だと>>62の趣旨とは大分ずれてるわな 食料も貯蓄リソースにしてくれると
収支マイナスの貯蓄切り崩しブーストが出来るのに
それはゲーム的にいやなんだろうな
内政でひきこまれるのが レンジャー多めでバリスタ置かないタイプのプレイなのね
自分と真逆だから面白い
しかし草地あってオイルプールも初期配置で3つあって恵まれ過ぎ
こんなマップ引けたら楽だな 30ぐらいの農地1あればもう楽勝だな
ない場合はまあ色々工夫するしかないけど 途中からスナイパーで探索行くの楽しくて内政疎かにしながら3部隊ほど指揮してマップ埋め遊びしちゃうわ
襲撃の日になってから「ハッ!違う!こんな事してる場合じゃねえ!」って我に帰るけど帰還する頃にはもう壁一枚で手遅れみたいな
このパターンでの壊滅もう何回やってるか分からない マップ4でいい所までいったのに
鉄無しで詰んでしまった・・・ 鉄ってのは1マスの場所もあるんだよな
森の影とかにもあったり 鉄なかったらバリスタ建てて崩してを繰り返して拡張していけばなんとかなる
外壁にしか鉄がなかったら流石に知らん https://i.imgur.com/6pg4oUU.jpg
1マップから最高難易度目チャレンジ始めたんだけどこんな立地
お前らならどうテント建てて行く?
なんかスクショ撮ると妙に暗くなるなこれ 左に廃墟無いようだったらとりあえずそっちに建てていきつついい場所探す感じ 最初はちょっと時間かけてでも周囲散策してからテント立てるよ
こんな狭さじゃあ判断しない スクショ暗すぎて見えないんだろうけどゾンビ塊までの索敵でこれよ >>78
マルチで役割分担できたら良いね
内政防衛担当と探索楽長担当 市場の位置が悩ましいね
西側の森と岩の間にはめるか、岩の南に隣接させるか
いっそ西を農地にしてオイルプール辺りに市場建てるのもあり? 日本語選択すると起動しなくなります
起動しないから英語に戻せない
再インストールしても変わらずです
どうしたらいいですか? 前スレからだけど
\Steam\steamapps\common\They Are Billions\Fonts
の
TABNormal | 0.9 | GenEiGothicP-SemiBold.otf;
TABTitleRegular | 1.0 | GenEiGothicP-Bold.otf;
TABVictorian | 1.0 | GenEiGothicP-SemiBold.otf;
を
TABNormal | 0.9 | MyFontNormal.ttf;
TABTitleRegular | 1.0 | MyFontTitle.ttf;
TABVictorian | 1.0 | MyFontVictorian.ttf;
に書き換える ちょっと足りない
\Steam\steamapps\common\They Are Billions\Fontsフォルダ内の
Config_JPファイルの中身を書き換え、だね
ちなみに書き換えじゃなくてConfig_JPファイル自体を消せばそれでOK
ちゃんと日本語化されたゲームが起動するようになる
不安ならリネームでも 初めてチャレンジクリアできたわ。スコア15000とかクリア者最低値かもしれん 酷い負け方して衝動的にアンインスコしちまった
正式版まであばよ ところで爆発バレルの話をまったく聞かないんだけどどうなのよ?
俺は使ってない
使いにくすぎるだろ 威力的に使うなら序盤なんだろうね
ウェーブの時に壁の前に置いといて撃つ感じかね
でもマップ1〜3なら序盤のウェーブなんてそんな面倒なことしなくても余裕だし、マップ4なら爆発音立てるのは死亡フラグすぎる
中盤以降にスナイパーが出そろってきたくらいになるとあの程度の火力なんてどうでもいいし
使いどころがない コマンドセンターの横に溜め込んでおいて最期の抵抗の準備ごっこするといいよ
まぁ使わないまま終わっちゃうんだけど 頑張って廃墟前に設置できたら一気に殲滅できる位の威力があれば… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています