Project Zomboid Day25
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■次スレ立ては>>960にお願いします。
無理な場合は代理にお願いするか>>980にお願いします。 もしかしてリバーサイドって郵便ポストないですか?
採取の雑誌とかは無理なのかな?あらー? 言われて気づいたけど確かにないな
新聞配達は芝生にポイッってやつなんだろうか >>100
セーフハウスで入れなかったから
裏口?の方に食べ物と医療品置いときました
安全なタイミングでひろってくだしあ
しかしヘリに2度も襲撃されるとは… 報道ヘリ「生存者が助け合っているぞ、これはスクープだ!もっとヘリを近づけろ!」 >>105
骨折れてて恐ろしすぎたので現在ログアウトしております!
隙を見て回収しに行きます。ありがとうございます! しかしこのゲームそんなに重い部類ではないと思うんだけど、マルチのラグがひどいな
ゾンビから走って逃げてても金縛り中に瞬間移動してきて噛み付きよる
なにが原因なんじゃろか・・・ ゲームサーバー側のキャパオーバーと低速度回線のプレイヤーが多すぎ
要するに海外プレイヤーなどが多すぎて同期を低速度回線に合わせてるから
ラグが生じる。国内回線が割を食うという悪循環
あと考えられるのはプレイヤーが抱えてるアイテムデータが多すぎ
とくに腐敗するアイテムは冷凍していようが一つ一つに判定処理が発生するから
ハムスターみたいなプレイヤーが多い和鯖だと居るだけで鯖の処理を重くする
ラグの権化みたいなのが大量にいる
海外ではオールリセットするけど和鯖はトラブルがなければデータ保持してるし
当然結果だわな オブジェクト数もアイテム数も多くかなり広いワールド
P2Pじゃないからアクセス数次第でかなり鯖に負荷のかかる部類だと思うが
しかもマルチスレッド対応してないんじゃなかったっけ
クライアント側も処理が十分とは言えないこともありえそう
低スペックでも快適に動くが今時のPCが高スペックだからといってラグがなくなるわけじゃないっていう類 どうせ読み込むのはキャラの周囲だけだからワールドの広さは関係ないか
ラグいなって感じたあと生存者is dead.ってでることもある
おそらくゾンビやアイテムを溜めこんだエリアに誰もいなきゃラグもないんだろうけど
ちな自分のPCでマルチやると自分1人でも処理しきれなくてラグ頻発してるわ 和鯖はラグるとゾンビが動かなくなる
親切だな〜って思ってたけど
人によって症状違うのか どうしようもなく重いときはだいたい鯖再起動されるから、
それまで家で読書でもしとけばいいんじゃね。 うちもラグるとゾンビが一瞬消えて数秒後に同じ場所に出現するように見えてた。
ホスト有能すぎぃ!って思ってた。 ゾンビが止まるのは鯖に負荷がかかってる
ゾンビがワープしたりプレイヤーが止まるのはクライアント側か回線原因の可能性が高い
体感だけどオンラインの人が増えだすとゾンビ止まって
海外接続でチャットや死にまくってる人いるとゾンビワープしだす
メモリ4GB以下で長時間プレイするとスワップ使いだして画面が止まって次の瞬間囲まれてる マルチの話ですまんのだが、さっきログインしたら
骨折見舞いなのかセーフハウスに千羽鶴が届いててびっくり。
届けてくれた人ありがとうね。感激したよ。 こんな世界でも優しさがまだあるんだね。
ところでTaxiってのがあるんですが、これは一体? タクシーに重なって50ドル札を右クリ
待機時間長いから回りのゾンビを片付けてからな! 未だにタクシーを見たことがないんだがどこにあるんだ ウェストポイントのタクシーなら倉庫群の少し西にあるピザ屋の駐車場に停まっている。
ただ行き先についてはどれも直接街までは送ってくれないっぽいので使い勝手は微妙。 リバーサイドだと、街の一番右上にあるでかい建物から少し西に行ったところ。 マルドローだとサンフラワーモーテルの近くのメイン道の大きな十字路 タクシーの行先はNorthがマルドローとウェストの道の中間のガソスタとかレストランある所
Southがローズとマーチとフェニックスを結ぶ交差点のトコ このゲームって用紙にメモ書きするのって一枚しか書けない?
二枚目書こうとすると書くって項目が出ない 和鯖でショッピングモールに行こうと思って走り続けてたら凄いちょうど良いポイントに休憩所が設置されてて思わず「え、すげぇ!」って驚いたわ
いつもと違うルートから行ったから見つけられたけどあれっていつ頃からあったの? 自分も和鯖歴が短いから確証はないけど、
休憩所はサバリセット前からあったから
多分和鯖にデフォであるもんだと思う。 昔何個か作ったことあるけど、リセットで俺のは消えてたぞ
プレイヤーが作り直したんだとおもってた
いったいどっちなんだ こんだけゾンビがうろついてたら罠猟は無理?
75マス以内にゾンビいたらダメなんだよね。 >>129
マジか。製作者いたんだな。
ってことはリセット後にも親切に建設してくれている人がいるってことか。
勘違いスマン。 自分で作った階段って
どの部分を斧で殴れば壊せるの?
スカスカで周りの壁が壊れてハゲる そういえばマルドローからフェニックスの途中に
休憩所だか家だか作ってくれた人ホントありがとう
一晩お世話になりました 和鯖リセットと言えば次は完全リセットだっけ?
その時失いたくない荷物ってみんなどうしてるの
キャラに持たせるったって限界あるでしょう 1マスの家具はパーツがバラバラにならないから持ち運びしにくいな…
バラバラにならない家具(木の箱とか)の収納先をハイキングバックに指定できないもんかなー
>>132
スレッジハンマーじゃないと壊せないはず GPS13522.5974の休憩所だったんだけど、よく見てみたらちゃんと家屋用の屋根もあるし室内に電灯まであるから鯖側が用意したやつっぽい
あそこ拠点にさせてもらうのもありだけど近場にモールしかないからちょっと辛いかな >>134
ワゴン作れば400几帳面なら30%upの520まで持てる
そう簡単に作れるものじゃないから
次点で倉庫にフォークリフトが転がってるからそれ >>137
鯖完全リセットされても自分がクラフトしたものはマップに残るの? 心気症ってまさかただの風邪だけじゃなくてゾンビ病も誘発すんのかこれ・・・。
引っかかれて2時間立ってなんもなかったから喜んでたら普通にその数時間後に
ゾンビ病発症したんだが、もしそうなら−2の特性にしてはとんでもない地雷特性じゃねえか。 >>139
病気とかで弱ると、服に付着した汚れとか血痕とかから感染判定出るんじゃない?多分 >>140
日本語の特性説明だと「感染のあるなしに関わらず病気を誘発する可能性がある。」だけど
英語だと「May develop infection symptoms without being infected」だから
感染していなくてもゾンビ病発症すると読み取れそうだけど、どうなんだろう。 ゾンビに攻撃食らうと高確率で病気起こすけど、割れた窓越えて怪我したときなんかも病気になりやすくなるって効果じゃなかったか まてまて
心気症は関係ない
そもそもゾンビ病には潜伏期間がある
数時間ではゾンビウイルスに感染したのかは分からん 心気症はステータス画面に出る病気の進行度が当てにならなくなるってだけじゃ?
実際には病気でもなんでもなくても表示は病気になってたり、実際よりも重症に
見えたりするやつ 医療レベルがなかなか上がらない。
わざとゾンビに引っかかれるわけにはいかないし、
レベリングはガラス窓通るか日に突っ込むしかないのかな? 2階からそれなりのアイテム重量で落ちれば長期治療できるよ!
3階からは死ぬ可能性出てくるから気をつけてね! ハイドロなら解剖クラフトで経験値入るけど消耗品が数限られてる上に経験値少なくて効率悪かった >>146
ガラス窓かやけどが一番効率的だと思うよ
汚れた包帯を替えるたびに経験値が得られる
>>147
骨折はやるだけ損する一番最悪なあげ方
経験値を得られるのは最初の手当ての時ぐらいのみ
それ以外では一切、経験値を入手できない 和鯖で休憩所見るついでにショッピングモール行ったんだけど
ゾンビが増えるとラグで画面止まる上に操作不能になるからマルチだと根本的に行ったらあかんな 前スレから、ゾンビ多い所はましになるかも、ラグの影響の分はどうしようもないけど
140 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/15(金) 11:11:05.54 ID:lUCm32Gu
これ既出かな?ゲームの割り当てメモリの変更方法
インストールフォルダのexeに紐ついてる
ProjectZomboid32.jsonかProjectZomboid64.jsonをメモ帳で開いて
"-Xmx1024m",ってなってる行を可能な限り増やす(余裕もって実装メモリの半分くらい)
"-Xmx4096m",なら4G、"-Xmx8192m",で8G、保存後起動で反映
起動中のプロセスは元々設定しなくてもそれ以上のメモリを割り当てられてるから
ゲーム内処理部分の上限なのかな 骨折の回復時間はマルチの時間の進み方を全く考慮していないね
標準で10日〜14日、遅い回復付けてると2ヶ月だっけ?明らかにオンラインは想定されてない回復時間だわ
ここらに公式で調整が入るのは相当後になるんだろうな 時間の経過が遅いってこと?
そこはホストが決めるんじゃないの 松葉杖とか三角巾とかハイドロにある奴ってただのかざり?
あれ効果あったりしないん? ヒレハリつけては効果満了させるたびに時間短くなる感じだから
採取ヒレハリげっと→つけてログアウト、しばらくしたらログインのループがいいかも >>157
ログアウト中って回復判定あるの?
ずっとログインしてないと駄目なんじゃなかったっけ
それ以前にヒレハリがねぇ
薬草採取の雑誌、どなたか貸してくれませんかね… >>158
ないと思ってたんだけど
ヒレハリはログアウト前に使うとログイン後に効果きれてる
んでヒレハリ更新だけぽちぽちログインログアウトしてるといつの間にか早く走れるようになってて
それでヒレ張りながら活動再開、忘れた頃に包帯外すと完治してる
みたいな感じだなマルチは もちろん寝る前とか空いた時間とかに貼ってログアウトで、ログインしてない時間経過の話しね!
張ってログアウトログインですぐ効果あるって事やないよ! >>158
和鯖WPなら時間の都合付けばすぐに貸せるぞ
運にもよるけどポスト漁ってたら割りとなかったっけ? >>149
情報サンクス
しかしガラス窓だと傷の箇所が腕か手の可能性が高くてね・・・。
負傷した場合、物の移動が極端に遅くなるからかなりストレスたまるんだよね。 >>159
まじか!今度骨折したらその方法試してみるよ!
>>161
2ヶ月治らん宣告きいて先程絶望し自殺したところです。
万が一また骨折したら貸してくだしあ >>162
腕の防具とthick手袋だけ着けてあとはパンツ一枚で乗り越えたらどうやろか? ハイドロだと歩くと起動する床トラップがあったからあれ足かも そこまでして医療スキル上げる意味があるのかと思ったが和鯖だと抗生物質とか作って売れたな
イーストが足らねえってなるけど 医療スキルを実際最高まで上げたこと無いからちょっと気になったんだ。
耕作だと成長度合いが詳細にわかるようになったけど、
医療も同じように傷の治り具合が詳しくわかったりするようになるんかな。
スキル3か4くらいまでだと、傷の重症とか軽症くらいは表示されたんだよな。 医療スキル上げると骨折時の移動速度が上がるのが個人的にかなりの恩恵 そもそも骨折しないようにしちゃうな
突然、壁が抜けて階下に転落みたいなイベントが実装されたら分からんけど 昔はたまに壁抜けて落ちることあったな…
勿論バグだけど ひもを上り下りしたのに
なぜかラグって骨折れたっていう みんなそんなに落ちないのか
高所作業してて窓クリックして落ちたり…ないの? そりゃ昔は何度か落ちたけどさ・・・もう気を付け方が慣れたのかまず落ちない
さすがにMODマップとかで罠的に部屋の床が無いとかなら落ちる事もあるだろうが 適当に落っこちて骨折したりしてるけど
治療中はスキル上げとか他にやることあるから、骨折ごときに騒ぐ暇ないです
トゲのある言い方だけど俺的にはマジでこれだったりする
探索ばっかしてると生産系スキルや応急処置を上げる機会ってないからなあ リブートメッセージ出て落ちた場合は1分もしないうちに復帰するよ。 自分はハイドロのアイテムを色々作ることかな。
防具集めとかも遠征してやったりしている。
やっとケブラー一式揃ったところ。 最近近所にセーフハウス建ってたりその跡地を見かけるようになったと思ったら
和鯖10人超えとか増えたねぇ
しかし君達ウエストポイントに集まりすぎじゃないのかね?住みやすい街なのかい? マルドローに比べてメリハリのある街だからじゃない?
住宅街と繁華街と倉庫ってはっきりしてる
リバーサイドも同じようだけど広くて移動に時間がかかるのとMAP把握してない人がいそう
modMAPはスポーン地点が既に地獄だから初見で無理ゲーってなりがち
実際のところダウンタウンもゾンビ総量に関しちゃ他と変わらないと思うけそ それなりに別な町にもアクセスしやすいっていうのもあるんじゃないかな
リバーサイドなんて端っこだし他の町まで遠いしな んもー窓から垂らしたヒモが
丁寧に全部ゾンビにはがされてるし
でもドアなんかすぐぶっ壊されるし拠点作っても維持がきつすぎんよー
タレットや木の杭みたいな防衛機構作らせろー! ドアや窓に突っ込んでくるのはバリケードを強化しようって目的になるけど
ロープや罠壊すって嫌がらせでしかないシステムだよなぁ ビークルテスト35
new
・新車両を追加:Dash Ranger(SVD似)、Mercia Lang 400(高級車)
・一般の駐車場にSpiffoバン、レンジャーカー、パトカーがスポーンするように
・車両整備UIの車両のオーバーレイにツールチップを追加
・複数の車両のテクスチャを更新
・オーバーレイ上で車両部品を右クリックすると、その部品の説明文が表示される
・健康パネルと車両のクラクションのホットキーが"H"の場合、強制的に"Q"にする
・車両整備システム、非常灯(ハザードランプ)、エアコン、窓がコントローラーで操作できるように
・ラジアルメニューから重複していた車両オプションを削除
・どの座席に座るかのUIを追加(これ良い)
・トランクにconditionAffectsCapacityを追加
・職業/特性によって追加されたレシピを明白にするために、ツールチップに行を追加
・車両の衝突時にヘッドライト、テールランプが破損するように(常にではない)
・開発者/modderのテストに役立つデバッグシナリオを追加(メインメニュー、セットアップパラメーター、サンドボックスの設定から新規キャラクターを簡単に作成できるように) lua / client / DebugUIS / Scenario / DebugScenarioを参照に。デバッグモードのみ作動
・-Dnosave引数コマンドを追加、テキストを大量に打ち込むときに、これでワールドの保存を停止させる
・キャラクターの足の周りに円を表示するデバッグ設定を追加
・管理者(ホスト)は、送受信されたネットワークパケットの量を点検するためのUIを追加
balance
・スポーンする車両の色を変更、以前は暗い色が多かった(1990年代にアメリカで人気があった車両の色
に沿って変更、「駐車場の衛星写真」「塗装会社の資料:Axalta Coating Systems社、Dupont社」を参考にしている)
・マフラーが損傷する確率が低くなった
・多数の車両のスクリプトを因数分解した
・近接武器による車両へのダメージを増加
開発者さまは妥協はあまりしないスタンスかな
安定版はもう少し先だね >>189
翻訳ありがとう。
座席指定できるって事は複数人乗れる? >・どの座席に座るかのUIを追加(これ良い)
長い補足:
元々複数人乗れてVキーのメニューでどの席に座るかって選択できたんだけど
6人乗りとかだと、同じ座席アイコンが6個も並んでて見た目がよろしくなかった(判別するのが文字のみ)
ほんで、1つの座席アイコン→「車のアイコン」の中に「□アイコン」が並んでて選択する方法に変わった 車が出れば益々マルチが面白くなりそうだなーって思ったけど、
部品が生産できないと修理できないからジリ貧になっていくな。
公式じゃなくてもハイドロあたりがレシピ追加することを願おう。 車と服&アニメ一気に来たら最高なんだけどさすがに無理か 和鯖のハイドロで聞きたい。
バッグの最終型って馬ワゴンだと思うんだが、
難易度的に簡単な雄牛ワゴンと性能同じに見えるけど違うの?
あとボンネットカバーつける意味ってあるの? 見た目の違いだけでオスメスで向きが違うから駐車スペースに合わせて選ぶ
とはいえ牛馬で接続パーツが違ったり家畜を揃えるのが面倒だったりするから最初はとりあえず揃ったので作った なるほど。基本性能は一緒で好みで作れば良いわけか。サンクス >>192
リアルでええやん
ジワリジワリと失っていく感じが >>199
シングルだといいんだけどね。
マルチだと限りあるものは先行者に根こそぎ奪われる可能性もあるから
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