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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a03-Auke)
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2017/12/31(日) 05:28:31.87ID:xIK6a7fe0
Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki

Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage

前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1503384099/

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・このスレは雑談を行うスレではありません。
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0102名無しさんの野望 (ササクッテロ Spbd-rzLw)
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2018/01/17(水) 08:54:11.88ID:cGH4uMUsp
>>100
ゲーム終わったんとちゃう?
48年いっぱいで一旦終わり
0105名無しさんの野望 (ササクッテロ Spb1-FSsp)
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2018/01/18(木) 01:27:46.52ID:3ljToVoap
タンヌ...なんだって?
0106名無しさんの野望 (ササクッテロロ Spb1-QV1c)
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2018/01/18(木) 02:51:57.39ID:8bvLgxC5p
潜水艦を量産するならどの型がいいでしょうか?
0108名無しさんの野望 (ササクッテロロ Spb1-QV1c)
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2018/01/18(木) 08:59:52.68ID:8bvLgxC5p
>>107
ありがとうございます
0109名無しさんの野望 (スップ Sd03-RsV5)
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2018/01/19(金) 15:02:12.75ID:Uz7aMTOzd
ようやくhoi4に慣れてきたのですが次のような疑問が出てきました

無線中隊による先制攻撃値の上昇は具体的にどのような効果があるのか?
工業系の最終分岐であるライン作業ともう一つ、どちらを選ぶべきなのか
歩兵師団の参謀ボーナスは結論として歩兵師団にもバフがつくのか、またその逆はどうなるのか
ベンツ社などのボーナスは研究途中でも効果が反映されるのか、戦車の下にマークが付かないと無効なのか
研究枠を30日貯めるのは結局意味があるのか
どうなのでしょうか?良ければ教えていただけるとうれしいです
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bd5-hYQh)
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2018/01/19(金) 19:01:48.34ID:Al28uVGl0
まず敵に攻め込まれてプロヴィンスを守ってる防御状態か
他のプロヴィンスに攻め込んでる攻撃状態か
パラドゲーは基本的に同じ師団でも攻撃側か、防御側かで性能が大きく異なります
その攻撃側につく計画準備ボーナスがあって
軍が前線から攻撃線を描いて、毎日午前1時にその攻撃線に接し、かつ停止中で戦闘状態にない師団は
準備ボーナスが最大値まで増加していきます
陸軍の攻撃側の基本性能は非常に低くて、準備ボーナスで強化してやっと戦えるバランスなので
無線によって日々の準備ボーナス増加量を強化することは重要です
ただし最大ボーナス以上はたまらないので、極端に1時に攻め込み24時に停止する方法をとったり
長時間の移動状態や戦闘状態を避けてしばらく停止する人はメリットがゼロにもなり
他の増援確率の増加も同時に攻め込むパラド的習慣のある人にはメリットがゼロに近いけど
大雑把にやってれば非常に強力な中隊バフです
工業は見たまんまウサギとカメなので、出足に強いウサギでいくか
後半出力するカメでいくか、損益分岐は国力によるし、いつ戦いいつ出力が欲しいのかで決まる
歩兵師団か機甲師団かは師団編成の比率で初期アイコンがヘルメットになるか戦車になるかの師団単位依存で
機甲師団に含まれてる歩兵大隊には歩兵ボーナスは付かない
企業ボーナスはその企業を選択している状態で新規に研究が完了したもののみ有効
研究貯めはNFの研究ボーナスを取ってそれを使いたい時は有益
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d5f-pQa0)
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2018/01/19(金) 20:15:34.83ID:t0EipIkJ0
久し振りに起動しようとしたらグラフィックロードで落ちるようになった…
再インスコかけても駄目
こないだまでは普通に動いてたのに…
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 5567-QRuf)
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2018/01/20(土) 06:37:29.71ID:YYPPEdGB0
ドイツで独ソ戦勝利後に戦争参加国に見返りの領土を与えてロールプレイしたいのですが
講和の際、傀儡ボタンを押したターンにポイントが足りないために与えきれなかった領土を、次ターン以降追加で与えることは可能でしょうか?
また特定ステートを指定国に譲渡(カレリアをフィンランドに返還、外満州を満州国への返還等)する事は可能でしょうか?
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ ebad-iy+0)
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2018/01/20(土) 06:57:36.12ID:UTblQmHt0
次ターンでも領土を与えることは可能です
ただ同盟国の領土要求もあるので欲しい土地が取られないか注意が必要
講話での指定国に譲渡は国旗をクリックすると出来ます
参戦してなくても相手の中核州すべてを領土返還で一括して譲渡できる
0115名無しさんの野望 (ワッチョイ 7567-GP+B)
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2018/01/20(土) 09:20:50.86ID:7FQ1UMRo0
州(State)で共有されている建築物である
民需工場、軍需工場、海軍造船所、原子炉、合成精製所、ミサイル発射場は
削除できないのでしょうか?
(民需工場、軍需工場は互いに入れ替えられるとはいえ総数は減らせない)

チートコードを見ても”減らす”以前にStateIDの取得法も良くわからない。
できればそういう”建築物減らすことのできる”MODがあれば知りたいです。
(「原子炉が欲しいけど全部埋まってる」や「造船所を他の施設に置き換えたい」等に需要)
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 2587-FSsp)
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2018/01/20(土) 15:08:00.10ID:ZzoKb6oT0
たまに建築スロットがnfなしで増えたりするのなんで?
あれ時間めっちゃかけると無限に増えるの?
0121名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spb1-tTNg)
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2018/01/20(土) 19:15:14.15ID:GrsjMrDqp
どしても他国の国旗が黒塗りされたままです。
Windows10のアップグレードした日からこうなってしまいました。
hoi4 を再インストールしても変わらず。
元に戻したいので、解決方法を教えてください。
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bd5-hYQh)
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2018/01/20(土) 22:50:03.60ID:k1ScQT4N0
>>112 >>121
document\paradox\hoi4\フォルダ毎削除してどうか
駄目ならドライバとダイレクトXの確認
>>121 には追加でsteamライブラリのhoi4右クリックプロパティ
一般タブの起動オプションを設定に-opengl
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 2587-tTNg)
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2018/01/20(土) 23:25:06.87ID:AgEF0OPe0
>>124
ありがとう!貴方が神か!
不具合が嘘のようだ!直りました!
これでまた鬼畜米英駆逐できます!
この手法は広めるべき。
0126名無しさんの野望 (ワッチョイ 2587-QV1c)
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2018/01/21(日) 18:05:07.56ID:JjYPmAwm0
増援確率がいまいち理解出来ないのですが、どういったものなのでしょうか?
0127名無しさんの野望 (ワッチョイ 556e-pQa0)
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2018/01/22(月) 02:21:04.52ID:wgVfWlo60
核爆弾禁止MODとかないのかな・・・
核爆弾に多少抵抗があるので使ってないのだが、AIはそんなこと気にせずバンバン落としてくるのが辛い
使えないようにしようにも、MOD類探してもそれらしいの見つからなくて
核爆弾禁止MODもしくは使えないようにする方法があれば誰か教えてくれると嬉しいです
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bd5-hYQh)
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2018/01/22(月) 07:23:44.33ID:8HrucAjT0
>>126
コンビニに買い物に行って、コインを投げて6回連続表が出たら入店できますな
お店があったらバカバカしいけど、
hoi星では戦場に援軍が来てもそんな低い確率に当選しないと
戦う権利を得られないので、増援確率を上げないと
なかなか戦闘に参加できないのです
>>127
核技術の開発コストを上げてなかなか開発できないようにするmodはあったような気がする
開発困難にいじるのはいつかは開発されて落とされるのと、AIの技術枠を1つ潰し続けることになるので
Hearts of Iron IV\common\defines\00_defines.luaの
NUCLEAR_PRODUCTION_SCALE = 365を1万倍とかにすれば
いくつ原子炉を建てても完成率0%のまま動かなくなる
ただ、AIが原子炉建設するので多少生産力を落としてしまうくらいかね
わたしは空軍並べるの面倒だからこれでやってる
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ 556e-pQa0)
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2018/01/22(月) 09:09:11.74ID:wgVfWlo60
>>128
ありがとうございます!
これで核戦争は回避できる
0133名無しさんの野望 (ワッチョイ 2587-QV1c)
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2018/01/22(月) 14:19:51.18ID:3loP7vZh0
>>128
ありがとうございます
0134名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b9b-K8Fe)
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2018/01/23(火) 02:03:45.86ID:NGeax6tW0
質問です
友人とマルチプレイをしようと思ったのですが自分のバージョン(v1.4.2 24a1)と友人のバージョン(v1.4.2 a48d)が合致せずプレイ出来ません
原因はmod関連かと思い両方のmodを合わせたりインストールし直したりしたのですがバージョンは同じままです
見た感じこちら側で何か不具合があるようなのですが理由が分かりません

どなたかご助力願えないでしょうか?
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ 2389-WHPE)
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2018/01/24(水) 13:31:33.96ID:5Kd5qFwo0
ドイツで史実プレイしてると必ず40年の3月頃にイギリスがユーゴに宣戦布告して来るのは防げませんか?
イベントの飛行機コンペ拒否、全て圧力をかけるを選択しています

勝手に枢軸入りしてプレイが捗りません
0141名無しさんの野望 (ブーイモ MMe9-ZgkC)
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2018/01/24(水) 18:39:32.17ID:RCQCA87XM
ファシストスペインでパリを取る実績を取りたいのですが、いつもドイツに先にパリをとられてしまいます。
イギリスも倒して講和会議で貰っても達成できますか?
0142名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-WK0C)
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2018/01/24(水) 19:36:18.37ID:/fxrl4D70
>>141
もしドイツがヴィシーフランス建ててたら
講和だと自動的にフランス領になっちゃう
戦争中にどこか(出来るだけ価値のあるとこ)占領してドイツにあげるしかない
ドイツがイル・ド・フランス譲渡OKしてくれるまでひたすら土地献上

それかやり直すなら空挺だと簡単にパリ取れる
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-fRM1)
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2018/01/25(木) 02:00:51.81ID:oQoVbrCb0
内戦終了イベントで国粋勝利の場合
イベント文追加して州のMappower数値を0にしてるわ
技術開発はできるけど肝心のユニットを作成不可能だから
中立貫いても問題ないし
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ b327-1ipv)
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2018/01/26(金) 21:11:10.58ID:kCAoRtrl0
核兵器を大国の首都に落としてもイベントが出ない(あるバージョンを境に何度試してもイベントでなくなった?)のですが、同じような現象になってる人、解決方法知ってる人いますか?
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ 173e-m7Zf)
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2018/01/27(土) 10:51:20.60ID:jNR3MI9S0
日本
アメリカを速攻で落とし(資源地帯は必ず併合)ベネズエラを併合、ポルトガルとイランを傀儡化する
中国を叩いたり英領インド、マレーも余裕があれば落とす
ドイツがソ連に宣戦布告するあたりで経済を閉鎖経済に切り替え
ソ連に押し込まれ始めたりイギリスが上陸し始めたあたりでソ連に単独宣戦、イランと共産圏に国境を接してない国のみ誘う
朝鮮からウラジオストク、イランから真っ直ぐ北上しレニングラードを落としたら大体ソ連が降伏するのでできるだけ東のほうの資源地帯から取っていく
後には対ソでボロボロになったドイツが残るので再建される前に潰す
スペインを大東亜共栄圏に引き込めればなお良し
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f63-pvFI)
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2018/01/27(土) 11:00:02.83ID:mJjBYWaO0
>>146
ハンガリーで二重帝国ルート進めてポーランドの真ん中辺りかっさらう
独ソ戦が始まったらしばらく静観して疲弊したら請求権を行使して手薄なドイツ中央部を制圧すればすぐ終わる
うまくいけばソ連もそのまま押しきれて、枢軸化した中国と日本まで食い散らかせる
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ 27bb-3xbf)
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2018/01/27(土) 12:37:18.07ID:ZWWSUFB/0
ハンガリーでチェコスとオーストリア奪ったらドイツさん工業力足りないのにフランスとポーランドとソ連に喧嘩売って勝手に自滅してくれる
0151名無しさんの野望 (ワッチョイ e367-rgA5)
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2018/01/27(土) 12:40:14.90ID:yFsq9EqC0
日本プレイで、占領したアメリカ本土西海岸(太平洋側)から
パナマ運河に上陸作戦しようとしたんですけど、
どうしても東側からの上陸航路を描いてしまう。(南米迂回の上陸になってしまう)
これを防いでパナマ運河西側から上陸させるにはどうすればいいんでしょう?
0152名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bd5-zwoo)
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2018/01/27(土) 17:43:29.93ID:i5nhg5zD0
>>145
新規ゲーム開始直後にdebug_nukingで
hoi4\events\NukeEvents.txtにあるとこに落として新聞出るけど、出ない?
>>151
naval_baseの座標をいじればできるかもしれないけど今度は東から上陸できなくなると思う
ゲームシステム上の問題だからパナマに宣戦布告すればいいだけじゃない?
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ ae11-XzYD)
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2018/01/27(土) 23:00:35.76ID:mT09+X8O0
話題のカイザーライヒMODを導入しようと思ったのですが起動時(ランチャーとスタート画面の間の読み込み)にアプリケーションがエラー等の表示もなく突然終了してしまいます
DLCを切ったりMODを英語の本体に絞っても変わりませんでした
HOI4自体の再インストールも試したのですが改善は見られませんでした
無事起動するにはどうすればいいのでしょうか
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-4kaF)
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2018/01/28(日) 12:42:02.82ID:klaC+flA0
沿岸防衛師団はどうしたら良いのでしょうか?
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ 538c-IZBb)
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2018/01/28(日) 18:10:56.61ID:KZCnwCn00
>>155
師団構成をどうしたら良いかってこと?
よっぽどの小国でなければ20幅歩兵師団で問題ない
師団配置という意味なら港のあるとこだけ1〜2師団置いときゃ良い

>>156
次のアプデを待つ
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-n2Vf)
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2018/01/28(日) 18:39:27.33ID:D5CDGlf+0
>>158
どこでも大きい方が強いが、沿岸防衛には20幅師団2つの方が扱いやすいよ
多方面攻撃できるし。
撤退線を引くのだ
特に港のあるところへ
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-4kaF)
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2018/01/28(日) 18:55:36.07ID:klaC+flA0
>>157
沿岸防衛の師団編成です。
ありがとうございます
0162名無しさんの野望 (ササクッテロロ Spcb-TcdT)
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2018/02/01(木) 00:28:31.28ID:rIyXyaCBp
そりゃあDLC全部出た後にバンドルとかコンプリートエディションみたいな状態になったやつをセールで買ったら安いよね
噂の旧正月セールが本当にあるならその時に値段チェックしてみたら
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ 574d-wZ34)
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2018/02/01(木) 02:17:51.04ID:8THIHmHk0
日本プレイで、速攻アメリカ宣戦布告→ハワイ上陸までは行けたのですが、その後の本土上陸が海域の情報不足で海軍を任務に割り当てられなく、制海権を獲れません。
ちなみに西部沿岸です。

どうすれば海域の情報不足は解消できますか?
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ ff17-G7CQ)
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2018/02/01(木) 05:13:37.56ID:OQMRmPk00
海上の師団移動で、船団が敵艦に捕まった時に見方艦が全く戦闘に参加しません。
積極的哨戒でも船団護衛でもなのですが、どういうことですか?
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ f789-wbgk)
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2018/02/01(木) 07:30:48.84ID:s50RuJXg0
>>165
そら海上戦闘哨戒(密集隊形)にしてないからや
船団護衛とか哨戒とかは敵を見つけるために隊形広げて海域のあちこちに散っててスカスカになってるから当然戦闘の起こってる一箇所には集まれない

逆に海上戦闘哨戒だと師団移動の船が襲われてる現場に出くわすことも少なくなるけどね
会敵するチャンスは増えるけどスカスカな援軍が来るか会敵のチャンスは減るけど多くの味方船団が来るかどっちがいいかの違い
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ b776-HmOu)
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2018/02/01(木) 12:45:05.19ID:xUNEdQXT0
アメリカ領が侵攻されたら、三国同盟あるから自動的にアメリカが連合国に即時参戦するわな
動員もせずに平時のまま単独戦争とかあり得ん
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-v6uT)
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2018/02/02(金) 02:18:18.80ID:FKG1rAz50
どうしてもソ連でドイツに勝てません 39年に現代戦車を研究し終えてもどうしても数が足りなくてなおかつ銃が足りないせいで師団もそこまで多く作れなくて肉壁に出来ないのですがアドバイスいただけないでしょうか
0174名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spcb-36QX)
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2018/02/02(金) 05:38:18.20ID:n1IcEW4zp
>>173
あまりソ連やらないから期待に添えられるかわかんないけど、川のラインに要塞敷いて1プロビに1師団以上置いて敵の充足尽きるまで突撃させ続ければ多分勝てる。
チェコスやルーマニア、ユーゴでは勝てたから多分勝てる。
師団編成は、これもまたソ連の工業力的に揃えられるかわからないけど、山岳9砲兵3重自対空1の組み合わせを俺はよく使う。
敵戦車が強ければ重自対空の代わりに重駆逐を入れるか対戦車砲を余分に入れるといいと思う。
突破されたら順次予め引いておいた撤退線にて建設された要塞で敵に出血を強いるのだ。
あと制空権大事。
0175名無しさんの野望 (ワッチョイ f727-0l5X)
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2018/02/02(金) 06:10:46.91ID:m6yA1JeK0
>>173
歩兵装備は初期装備を大量に用意するのがいいぞ
どうしても無理なら某動画サイトで大量突撃ルートでの独ソ戦初心者向けの動画あるからそれ見るといいぞ
0177名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4f-CuBV)
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2018/02/02(金) 19:16:57.24ID:JL3aRDdrM
雑談気味になるが空港指定して何を何機、目標は何って設定するの面倒。
艦隊のテンプレ出来るって話だけど、空港も比率とかでそうしてほしいものだ。
0179名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spcb-36QX)
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2018/02/02(金) 19:34:31.41ID:n1IcEW4zp
海兵の編成ってどんな感じがいいの?
0183名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spcb-36QX)
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2018/02/02(金) 20:41:17.38ID:n1IcEW4zp
おお、ありがとう
続けて申し訳ないんだけど、今チェコスで強襲上陸かけようとしたら「このプロヴィンスには上陸できません」って出て作戦を割り当てられないんだけどなんで
0184名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spcb-36QX)
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2018/02/02(金) 20:41:45.27ID:n1IcEW4zp
あ、ごめん普通にできたわ
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ f725-jn1r)
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2018/02/03(土) 22:00:16.09ID:mAe2TCbo0
急募 友達とマルチしようとしてたんだがoak v1.4.2(2b80)ってなっててバージョン違うからマルチできないって表示出てきたんだけどだれか(2b80)の意味教えてクレメンス
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ 17cf-UkCL)
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2018/02/03(土) 22:50:29.24ID:jla7IOE10
共産主義化しても、戦争の正当化ができないバグって確認されてる?
いま、アメリカ共産主義国なんだけど、できない……
0190名無しさんの野望 (ワッチョイ 17cf-UkCL)
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2018/02/04(日) 23:27:21.85ID:eAWc8nA/0
ちがった。
訳分かんなかったから、ワールド作り直した
0191名無しさんの野望 (ワッチョイ 17cf-UkCL)
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2018/02/05(月) 15:04:45.82ID:KM6YipYU0
めちゃくちゃ初心者なんだけど、戦争ってどうやったら勝てるの?
師団数で勝ってても、戦況が赤くなるんだけど
0193名無しさんの野望 (ワッチョイ 17cf-UkCL)
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2018/02/05(月) 15:16:22.76ID:KM6YipYU0
>>192ためしてみるわ
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ d7c2-qmJt)
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2018/02/05(月) 17:17:32.15ID:327Pou9F0
hoi4久々に起動したら、mod全部抜いてnewgameしようとしても
30分以上「UPDATING HISTORY」のままなんですがまさかnewgameに1時間とか掛かりませんよね
0199名無しさんの野望 (ワッチョイ d7d5-phf3)
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2018/02/05(月) 17:51:12.48ID:jSzhPO/40
AMDは最新ドライバだから大丈夫ではなくゲームごとに動くバージョン探しまでしてから
ドキュメントのhoi4フォルダ削除

戦車は現実では歩兵随伴が必須だけど
パラド星では戦列歩兵同士が撃ち合う様なルールだから戦車だけの運用が一番だよ
機械化や自動車、歩兵を混ぜるのはコーラをわざわざ水で倍に薄めて飲んでるような感じ
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