Darkest Dungeon 5本目

1名無しさんの野望2017/11/23(木) 20:33:01.24ID:EI2WjCpU
前スレ
Darkest Dungeon 4本目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1498484557/

公式
http://www.darkestdungeon.com/
Steam
http://store.steampowered.com/app/262060/
DLC
http://store.steampowered.com/app/580100/
http://store.steampowered.com/app/702540/

公式wiki
http://darkestdungeon.gamepedia.com/Darkest_Dungeon_Wiki
初心者ガイド(ネタバレ注意)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=395148024

起動できない時はsteamオーバーレイを無効にしてみよう
それでも駄目なら下記リンク参照
https://steamcommunity.com/app/262060/discussions/0/611696927918386895/

195名無しさんの野望2018/02/17(土) 15:07:35.34ID:gD5OSrg4
しとつが単純に強くてトリンケットで火力あげれば一発で殺せる
ナイフ投げもクリ率高いから結構一発狙える
隊列の初期位置は4番にして2番に前進するスキル使わせれば二ラウンド目もしとつが使えておいしい

196名無しさんの野望2018/02/17(土) 16:02:01.70ID:oKgqD92B
>>190
雑魚は黙ってろ

197名無しさんの野望2018/02/17(土) 16:12:59.37ID:BUhG+2/z
と、発狂して解雇処分を受けた雑魚が申してます

198名無しさんの野望2018/02/17(土) 16:47:48.40ID:alToSVsF
襲撃防止を使わずにDarkest dungeonの3層までクリアとかストレスでハゲてそう

199名無しさんの野望2018/02/17(土) 16:52:04.93ID:IMl2BF6s
余裕や。
ボスじゃ死者出てねーけどキャンプで4-5人は死んだな。
キャンプスキルを良く読んだらnight time ambushうんたらって書いてあったわ。

200名無しさんの野望2018/02/17(土) 16:54:30.07ID:IMl2BF6s
基本的にdogeをガン上げしてman at armsで死なない様にじっくり戦っていたからな。
ボス部屋前のキャンプが一番ドキドキしてたわ。

201名無しさんの野望2018/02/17(土) 19:16:48.89ID:oKgqD92B
>>199 = >>190
人の話を聞けや雑魚が。
>>192の雑魚さんが、卑劣な情報を載せ取るやろが。
キャンプ後のAmbushは、Ambush対策スキルを使えば良いだけやろが。

同じPTなら速攻○してるわ。

202名無しさんの野望2018/02/17(土) 20:17:39.62ID:IMl2BF6s
>>201
は?
何言ってんの
お前日本語おk??

話が通じてないんですけど

203名無しさんの野望2018/02/17(土) 20:58:08.14ID:zaaZBT7S
>>194
Grave Robberに関して
・技選択はPick to the Face(つるはし)、Flashing Daggers(二本ナイフ)、Thrown Dagger(投げナイフ)、Lunge(刺突)推奨。
・後列から開幕Lungeさせると火力を稼げる。最初の一発撃てるだけでも強い。2発目用のギミックぐらいなら積んでもいいが、永久機関はPTが歪むので考えなくていい。
・前から2〜3番目が一番技の選択肢が増えるが、最前列でもつるはしブンブンで普通に戦える。
・基礎ACCが高いので装備の自由度が高い。専用レア装備も優秀。

理想チームビルドに関して
・適当に入れても働いてくれるのがGrave Robberの利点だが、ここでは最適PTを考える
・Grave Robberの一番強い動きは最後尾配置からの開幕Lungeなので、それ前提で組む。
・HP回復技とかないので基本的にVestalは確定。前から3番目が安定だが、攻撃順を抜かれないなら2番目でも一応機能する。
・マークギミックは+25%のナイフしかないので考えない。
・ストレス回復技も無いのでCrusader(騎士)かJester(道化)のいずれかを入れたい。
・Jesterと組む場合、2発目のLungeギミックが積めるのが利点。残りの一人は前列枠になるのでCrusaderかHellion(槍兵)かMan-at-Arms(眼帯)辺りが候補。
・Crusaderと組む場合、後列枠をもう一枠確保できる。Occultist(ターバン)、PlagueDoctor(医者)、Vestal二人目辺りが候補。

理想PT 4321表記
盗僧道槍 盗僧道騎 盗僧道眼 盗僧タ騎 盗僧僧騎 盗医僧騎

204名無しさんの野望2018/02/17(土) 21:17:53.34ID:ox6ri11y
まだ本編すらプレイしてないけどクリムゾンとシールドブレイカーって買っといたほうがいい?
クリムゾンは有効化すると難易度跳ね上がるらしいってのは見た

205名無しさんの野望2018/02/17(土) 22:03:54.00ID:zaaZBT7S
>>204
クリムゾンは2週目想定してる感じかな。基本要素覚えてから入れると面白いと思うけど、未プレイからこれ入れるのは微妙かも。
シールドブレイカーは単純に強キャラ。そういうのに抵抗ないなら1週目からでもどうぞ。

206名無しさんの野望2018/02/17(土) 22:06:49.14ID:T08QrWaI
>>204
跳ね上がるという程ではないけど非推奨な点は変わらん
シルブレは追われる身なので、パーティに居ると規定回数襲撃が発生する点だけ注意

207名無しさんの野望2018/02/18(日) 01:18:32.72ID:Sng57T+H
クリムゾンは治せない病気が発生するから導入してると仲間使い捨てゲーになる
導入してもなくても人によっては使い捨てゲーになる

208名無しさんの野望2018/02/18(日) 02:54:23.21ID:BEZ302vJ
ずっとバニラでプレイしてたけど、試しに職追加mod入れてみたらさらに面白いな。
パーティのシナジー考えるのが楽しいゲームだから当たり前って言えばそうなんだろうけど。
壊れ職じゃないかだけ注意してたくさん入れると、その場その場でパーティを考える必要が出てきて楽しい。
ワークショップの人気上位に出てくるモン娘みたいなシリーズは癖が強くて面白いからおすすめ。

209名無しさんの野望2018/02/18(日) 03:51:36.31ID:OW2HhdTW
>>205-207
レスありがとう
とりあえずシールドブレイカーだけ買うことにする

210名無しさんの野望2018/02/18(日) 04:15:42.62ID:vGyZBFZL
レベル制限が恒久的に緩和されたんですが何かイベントが発生したのでしょうか?
それともバグですか?
英語がよくわからないまま進めていたので理由がわかりません

211名無しさんの野望2018/02/18(日) 07:30:59.32ID:vGyZBFZL
解決しました。
難易度の違いだったんですね

212名無しさんの野望2018/02/18(日) 17:28:58.81ID:/xDY/D5W
ぐへへ
クリアしたぜ

213名無しさんの野望2018/02/18(日) 18:57:24.98ID:V+Xe2/fs
レベル上げてりゃいいのかなと思ってたけど過去レス見たらそんな感じでもないのか
今やってるイージーはまた別なのかな

214名無しさんの野望2018/02/18(日) 19:24:20.94ID:BEZ302vJ
>>213
そのレベルがキャラのレベルってことなら、
ギルドと鍛冶屋で強化しないとあんま強くなってない。
キャラのレベルアップは強化上限の解放って感じ。
それはイージーでも同じだったと思う。

215名無しさんの野望2018/02/19(月) 10:08:57.73ID:mt1guoIq
>>213
そりゃLV4まで緑いけるなら脳死LV上げでいいわな。
難易度上がると派遣制限が厳しくなるから、型落ち装備の高LVキャラはまともに働けなくなる。

216名無しさんの野望2018/02/19(月) 16:08:28.01ID:GsNyVhHN
難易度上げてやっても行き詰まり、つまらなくなってゲームやめちゃうだけだよ。
一回クリアして2周目やる気になったら難易度上げれば良いと思う。

easyでも十分難しいしなんだかんだと言ってクリアまでに時間がかかる。
攻略サイトをガン見してプレイなぞるだけならそこまで時間かからんかも知れんけど。

217名無しさんの野望2018/02/19(月) 18:58:48.22ID:mt1guoIq
>>216
むしろ複数の難易度をプレイしてる奴のほうが少なく感じる。
最高難易度をクリアしてこいとは言わんけど、セーブファイルは複数作れるんだからちょっと遊んでどんなもんか体験する位すればいいのにとは思う。

218名無しさんの野望2018/02/19(月) 19:07:33.94ID:F70agPvQ
Lv4になるまで難易度が変わらないなら
ちょっと遊ぶ程度じゃ差を感じるのは無理なんじゃね

219名無しさんの野望2018/02/19(月) 20:43:13.01ID:mr9Z6wxQ
>>217
そうだよ
何回ももやる奴は稀だから無理してハードやる必要は無いって話

220名無しさんの野望2018/02/19(月) 21:49:32.74ID:LL1L5q//
>>195
>>203
移動スキルはもっと複雑なのかと思ったけど墓荒らしは4番に配置すればいいだけなのね
刺突に凝るなら2番も前進持ち入れるくらいで
ありがとう!

221名無しさんの野望2018/02/20(火) 09:34:02.35ID:7QxE9uJW
ノーマルでも今までやったゲームのどれより難しかった。
キャラクター育成にコストがかかるのに、1手差し違いでアッサリ全滅するから。

222名無しさんの野望2018/02/20(火) 13:43:57.24ID:4AidBc3G
冒険者使い捨てで稼ぐと育成コストが気にならなくなる。
その代わりにそういった緊張感薄れるから毎回縛ろうと思うんだけど、
気が付いたら金稼ぎ部隊編成してダンジョンに突っ込ませてる。

223名無しさんの野望2018/02/20(火) 13:54:07.41ID:yfxcxCwd
高難易度なら使い捨てできないからおすすめ

224名無しさんの野望2018/02/20(火) 15:07:47.58ID:ZKtOdYt9
よく調べずに初見ハードで始めてdlcも全部入れてやっててようやく中盤かなってとこまできて急にゲームオーバーになって調べたらハードモードは10人だか死んだら終わりとか
難易度選択でそんなこと書いてなかったのに理不尽や…、まあどうせ期間内にクリアできなかっただろうからいいけどさ…
しかも街のイベントでストレス回復量ダウンてのずっと消えないなと思ってたらdlc入れただけで起こるのも今知った…
大人しくノーマルでやり直します

225名無しさんの野望2018/02/20(火) 22:33:20.74ID:4NBSvoX9
高難易度は時間制限もあるからね
100週くらいだっけ
60時間くらい遊んで詰みはキツイぞw

226名無しさんの野望2018/02/20(火) 23:40:52.12ID:RLvc22mh
たぶんPS4では最高難易度クリアトロフィがあるんだろうなあw

227名無しさんの野望2018/02/21(水) 00:08:12.05ID:7Ka5Lmsm
殆ど取れる人居ないんじゃないか?w

228名無しさんの野望2018/02/21(水) 00:28:25.13ID:kdhFS+fk
使い捨て戦術は真ん中の難易度でしか有効じゃないんだよね。
最高難易度はいうまでもなく、低難度でも育てたほうが普通に強いし早いしストレスなく進められるし。

229名無しさんの野望2018/02/21(水) 00:40:00.66ID:r7+DsxI3
>>223
高難易度に行く勇気が何となく無くてずっとノーマルだったけど行ってみるか…。
高難易度は詰みがあるから怖い。

230名無しさんの野望2018/02/21(水) 01:37:15.35ID:BppBY+2A
今回のセールで買って、日本語化MOD入れてスタートして6週目くらいで帰還時にエラー吐いて、起動しなおしたら古物探求者?(守ってもらうスキルとか持ってるクラス)を2人雇えるイベントが発生して、
それ以後帰還時とアクティビティログ開こうとしたら確定で落ちるようになっちゃったんだけど、
この状態になったらもうずっとクリアまで帰還時エラー+アクティビティ開こうとしたらエラーになっちゃうかな?

231名無しさんの野望2018/02/21(水) 01:49:52.17ID:HdaHrDJs
modに関してはワークショップのコメント欄使ったほうが良いと思う
あそこなら見てくれてるから早く反応してくれるだろうし

232名無しさんの野望2018/02/21(水) 02:10:37.43ID:BppBY+2A
>>231
ごめん自分で読み直してもはしょりすぎ&聞きたいことはっきりしてなさすぎもいいところだった
そこのコメントで作者の人がこの症状はMOD側じゃ対応不可って言ってるから、エラー落ちはしゃーないかって納得済みなんだ
アクティビティログってどんだけ日数たっても1週目のログから全部残るのかどうかを知りたかったんだよね
ある程度日数経過したら問題箇所のログも流れて表示されなくなるのなら、エラー吐かなくなりそうだなって思ってさ

233名無しさんの野望2018/02/21(水) 07:53:46.72ID:ZdxXGcRd
いちいちストレス溜まってメンバー交代するのだるいから道化師入れたら同じメンバーで連戦できるようになって楽しい
ハンセン病、道化師、神秘主義者、巫女が固定パーティーなんだけどこのスレの猛者的にどうかな

234名無しさんの野望2018/02/21(水) 09:12:59.27ID:vMWFGnBr
高レベルになってくると敵が硬いし、ハンセン病の低命中がきつくなってくるだろうから、他のメンツも育てたほうが楽かもしれない

235名無しさんの野望2018/02/21(水) 12:20:23.33ID:pV8tlNoA
ストレスゼロでクエスト終了できるようになるとすごい楽だよね
連戦できるし治療費も節約できる
そのPTで気になるところは神秘主義のマークを活かせるHEROがいないこととスタン要員が少ないことかな
俺なら神秘主義を外して先頭に荒くれもの置くか巫女を外して二番に犬使い置く

236名無しさんの野望2018/02/21(水) 12:35:13.01ID:IW6r4EWq
ストレス0ってもしかしてわざと戦闘長引かせて道化師で回復したりしてるん?
帆船道化巫女+αとかでやってたけどどうしても多少はストレス溜まってたわ

237名無しさんの野望2018/02/21(水) 12:44:43.31ID:vdWDNqFP
安定させるのであればマンアットアームズを入れてスタンで戦闘を長引かせるのがいい

238名無しさんの野望2018/02/21(水) 15:18:12.10ID:ZdxXGcRd
猛者の方ありがとう、荒くれ者とかも育ててみます

239名無しさんの野望2018/02/21(水) 18:11:39.87ID:hAu8g6hf
ストレスゼロで終わらせようとすると戦闘を引き伸ばすのが一番安定するね
その時ダメージゼロで二人スタンできる荒くれものが便利
後はストレス与えてくる敵を最優先で倒すこととクエスト終了する直前でキャンプするとかかな

240名無しさんの野望2018/02/21(水) 18:56:45.69ID:3bOEJ+zz
ハンセン病と道化師は相性いいよ。
歌でハンセン病の低い命中率を補ってくれるから。

神秘主義者は攻撃力が足りないからそれをバウンティハンターやワンワン、アーバレスト、ハイウェイマンに墓荒らしとかダメージが出て後衛にも攻撃出来るキャラいた方が安定する。

241名無しさんの野望2018/02/21(水) 19:11:03.94ID:IW6r4EWq
なんかストレスゼロ戦法ならいけそうな気がしてきた

242名無しさんの野望2018/02/22(木) 02:32:17.73ID:lUuXc2cV
クエストのボスが多彩で楽しすぎる
鍋で茹でられたり小さいのが本体だったり
毎回「そーきたかーw」ってなる

243名無しさんの野望2018/02/22(木) 08:31:32.60ID:tY+ImVlI
>>239
あんまり長引かせるとストレスダメージくるで
さらに長引かせると増援&ストレスダメージやで

244名無しさんの野望2018/02/22(木) 08:40:37.56ID:z1L3wu1c
敵一人で長引かせると増援が来る
二人以上なら来ない

245名無しさんの野望2018/02/22(木) 09:01:36.88ID:hKBs3iFc
厳密に言うとサイズ1の敵が1人になってから3ターン後にストレスが溜まる
だからそこを見極めて引き伸ばすのがベスト
ただ1クエストにかかる時間が長くなるのと作業感が強いというゲーム外のデメリットがある

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