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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/20(月) 22:42:09.82ID:n3dr71As
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509118506/
0714名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 18:21:33.68ID:Uodwrcds
SEにもSKSEが来たと言う事で、また再構築して遊ぼうと思ったのですが、
SKSE64が上手く動作しなくて困っています。もし分かる方がいましたらお力をお貸し頂ければと思います。

前提として、modは1個も入っていません。SKSEは英語版に導入しています。SKSEバージョンとSkyrimのバージョンは1.5.23で一致しています。skse64_loader.exeから管理者として起動しています。ウィルスソフト・UACなど全て切っています。

SKSE64.logには、以下の様にログが残っていました。
SKSE64 runtime: initialize (version = 2.0.6 01050170 01D36F33F64DDCD6, os = 6.1 (7600))
imagebase = 0000000140000000
reloc mgr imagebase = 0000000140000000
couldn't allocate trampoline, no free space before image
couldn't create codegen buffer. this is fatal. skipping remainder of init process.

海外のサイトも調べ尽くして書いてある方法を全て試してみたのですが、状況が全く変わらず3日間頭を抱えています。
SKSEから起動はするのですが、ゲーム内にSKSEバージョンの表記がなく、コマンドでGetSkseVersionとうっても、not Foundと言われお手上げ状態です。

もし、解決方法など知っている方がいましたらお教え頂けると幸いです。
Logの見方の知識を持ってる方で、skse64_loader.log・skse64_steam_loader.logも必要と言う事がありましたらお教え下さい。
長文になってしまうので、今回は問題が書いてありそうなSKSE64.logのみ添付させて頂きました。
0715名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 18:43:45.72ID:xRi1U5TP
>>713
ありがとうございます、馬小屋周りも見たのですがティラヌス居なかったです
コンソールコマンドでNPCから話かけさせるとかできないんでしょうか?
0716名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 19:03:01.97ID:6hKfkKwl
SKSEローダー、TESV.exeはMO経由でも直接ダブルクリックでも起動するのに、ランチャーだけ落ちる状況になったことはあるな。
そのときは自分で設定した覚えがないのに互換モードで起動するにチェックが入ってた。
0717名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 20:24:57.79ID:ptTRbfDG
すみません、追加の質問になってしまうのですが、
NPCの初期位置を固定する方法はありますか?
コンソールなどでそのようなものはありますでしょうか。
フォロワーと別れた後に帰ってほしくないのです。
死体保存MODとNPCアポートMODで疑似的に留めてますが、やっぱり生きたままがいいです…
SEバージョンです。
0718名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 20:59:09.78ID:MMK0vVld
>>717
何処にいて欲しいのか分からんけど家変更modじゃダメなん?
探せばセル単位で設定できるがあるともうから完全に「スカイリム」設定の
セル以外ならいけると思うけど
0719名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 21:38:52.80ID:ptTRbfDG
>>718
家変更MODとはなんでしょうか?
全てのフォロワーに家を設定できるMODなのですか?SEでも使えるのでしょうか。

説明が足りなくて申し訳ありません、現在はMODの家(ドラゴンフォール城)をメイン拠点にしています。
今、本来は敵のアルゴニアンなどもコンソールでフォロワーにできるようにしています。
城内の各地にその各種アルゴニアンを留まらせていたいのです。色々場所にあった行動までは望みません。
0720名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 21:46:48.07ID:MMK0vVld
>>719
おれLEだけどMy Home is Your Homeって家設定mod使っててSE版もあるのは確認してきた
これ使うとフォロワーごとに別々の家とか場所とかを設定できて別れるとそこに帰る
0722名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 23:09:08.96ID:35V8xb2M
>>715
NPCからPCに向かって特定の会話をスタートさせるコマンドは知りません
申し訳ないです

ちなみに
クエストの開始や進行をsetstageだけですんなり進めることができる場合も多々ありますが
NPCやPCの状態(キャラデータ上のフラグ、所有アイテム等)やPCがいる場所などの
様々な要素が関連しているためにsetstageだけはどうにもならない場合もあります

今回の場合、ティラヌスがクエをスタートさせる会話を始めることができる「状況」に
なっていないことが問題の原因である可能性が高いので
仮にコマンドで台詞をしゃべらせることができたとしても状況が修復されていない限り
クエが開始されることはないだろうと思います
そして、その状況を修復することは、おそらくユーザー側のコマンド処理では難しいです

そんなわけで残念ですが、WEBの情報を頼りにしたバグ回避・回復でも効果なく
setstageでもなんともならない場合は、セーブデータで問題がない時点までさかのぼるか
あるいは「今回はこのクエはなかったことにする」とスッパリあきらめたほうが良いです
0723名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 23:27:50.71ID:HwUE0Dxc
セクシー装備させてるとムラムラしてきませんか?
ハイレグがツボすぎて困ります
0724名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/07(木) 23:30:21.48ID:ptTRbfDG
>>720
早速導入してみました。
神と言わざるを得ませんね!すごく素敵です。
私の希望とかなり合致していました。結構日本語音声でしゃべってくれますし。
いろいろ試してみたいと思います。
言葉では表しきれませんが、ご回答に感謝します。もっと早く導入したかった。
0725名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:12.59ID:bRUYPWpL
perkスキル全体の改造系MODのOrdinatorと、錬金術改善のCACOを使ってるんですが
当然ながら錬金のスキルツリーが競合します。
今まではこれをマージしてくれる第三者さんのMODを使ってたのですが、どうも一部取得しても機能しないスキルがあるようで、
ならいっそのこと自力で自分好みに両MODのいいとこどりしたいなぁと。
ただ、editやCKを立ち上げてもどういう編集をすればいいのかがわかりません。perk周りの改変ってどうすればいいんでしょうか?
0726名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 00:44:54.31ID:GOesxYe0
>>725
別に一からやらずのそのマージMODの手直しでいいと思う
取得出来ないじゃなく効果がない、そしてそのスキルがわかってるならTES5editでそのスキルを確認
スキルから紐付けされてる効果先なんかをよくチェックすれば原因見つかるんじゃないかと
0727名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:40.09ID:bRUYPWpL
>>726
まぁ、それはそうなんですが、一応自分でも好きに弄れるようになりたいなぁと思いまして。
perk改変の原理を理解したかったんです。
0728名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 00:57:49.23ID:yF8xSmMz
SE、言語日本語版です
LEのようにNMMでSE版フォロワー追加MODを導入してニューゲームをしてもフォロワーが宿屋などに配置されません
SEでは他に何か手順が必要なのでしょうか?
0729名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 05:36:40.77ID:2/VO25ky
>>727
perkがパークで、perkでspelを呼び出して、spelでmgefを呼び出してる
mgefは大本の効果を作ってて、spelはmgefを効果にもつ魔法を定義してて、spelの中にも効果の現れ方で何種類かあって取得してすぐに発揮するものが特にperkで呼び出されてる

なにいってるかわからないだろ?
まずtes5editで新perkのあるMODとか既存のperkを変更してるMODを開いてごらん
0730名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 07:51:02.91ID:6D1nglvq
データベースのNlZTAwNWちゃんは頭がおかしいんでしょうか?
0733名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 13:49:28.86ID:65Y9uB+4
SEです。バージョンが勝手に上がってしまったみたいで防具名がなかったり不具合だらけになってしまいました。
過去ログを参考に1.5.3をDLしてみたりしたのですが、日本語化もファイルをリネームしてコピーしただけなのでどうも具合がよくないみたいです。
そこですっきりインストールからやり直そうと思っているのですが、SKSE64はどうしても使いたいのです。
最近の方法で最新版を日本語化して1.5.3のexeと入れ替えればSKSE64は使えるようになるのでしょうか?
0734名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 13:56:37.50ID:D6t8zryQ
>>733
> 日本語化もファイルをリネームしてコピーしただけなので
ここが不具合の根本原因なんで、これを改善しない限りskse64どころかバニラのプレイも覚束ないと思う

英語stringsをtranslatorで自動翻訳する
極論すればこれだけなんで是非やりましょう
やり方はspecial edition 日本語化とかでググって
0735名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 14:11:19.79ID:xTyV1Gas
>>734
ありがとうございました。決心がつきました。
0736名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 14:11:56.89ID:b1ao9+Ud
>>733
1.53じゃないとskse64が使えないなんてことはない
本体のバージョンアップ直後はskse64とその他modのバージョンアップが追いつかなくて一時的に使えなくなることは最近繰り返されてるが、問題の本質はそこじゃない
0737名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 15:58:40.04ID:UfBgJShS
今も更新できる日本語skyrimのwikiってありますか?
コンソールのIDをまとめている日本WIKIなくてとても困って、自力で訳したIDの情報を書いておきたいと思ったので…
DLCのアイテムコードなども英語WIKIにしか乗っていなかったり…NPCのrefIDbaseIDなども…
0740名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 16:56:24.79ID:UMOIqwMv
やりたいこと
tes4mod for skyrimのlong maid dressをunpb体系(T/BBPなし)にしたい
やったこと
体形に合わせて直接メッシュをいじってみたけどbodyがメッシュを突き破る
わかったこと
skyrimDBの概要にはtes4はcbbe体系に適応と書かれていたが実際はテクスチャのみでメッシュはoblivionのBAB体系だということ
知りたいこと
outfitstudioにBAB→CBBEのコンバータがどこかにないか
あるいはそのコンバータを自分で作れないか

回答お願いします
0741名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 18:42:47.91ID:r2tHLiti
>>740
自分も使ったことないから希望に沿える機能があるかは分からんけど
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=19135
こんなのはあった
0742名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 18:45:47.09ID:r2tHLiti
ところでlong maid dressってひょっとしてこれに含まれてるやつ?
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=59867
これならCBBE→UNPBコンバートで済むからもっと楽かも
0743名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 19:38:39.65ID:Nfg7bIYX
たぶんだけど

ぶっちゃけコンバートしただけだと「ドレスの体よりもUNPBの体のほうが太い」から
ドレスのメッシュの外側に体のメッシュがでちゃうでしょ
それを>>740は「bodyがメッシュを突き破る 」といってるんだと思うんだよね
んで、ボディスライドでマウスでしこしこドレスが体を覆うように整形していくんだけど
そこでボーン(ウェイト?)をコピーしてないから、しゃがんだりすると体はアニメに合わせて姿勢をかえるけど
ドレスの胸部分は姿勢を変えないので「bodyがメッシュを突き破る 」ことになるんだよね
だから整形した後に、ボーン(ウェイト?)をコピーする必要があるんだ

右上のウィンドウのタブをmeshesにして緑色にハイライトされてるリファレンスボディを選択
タブをbonesにして下のほうのspine の0と1と2をCTRL押しながら選択して、
タブをmeshesにしてapronを右クリック、copy selected weightsを選ぶ
同様にupperblackを右クリックしてcopy selected weightsを選ぶ
そんでexport to nif (リファレンスなし)で書き出してやればいいはず

つか今俺はそれでできた
0744名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 19:46:48.04ID:Nfg7bIYX
jikken
https://www.axfc.net/u/3869433
つーわけで、これ試してみて。これで突き破るようなら俺の知識じゃ解決できないわ
長々とつき合わせた上に結局解決できないとか本当に申し訳ない
パスはjikkenね
0745名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 19:52:35.46ID:UfBgJShS
>>739
ありがとうございます!

連続で質問してしまって悪いのですが、
マグナスの杖クエストに出てくる、亡霊の 光を取り込む者 のrefIDが000BBDC3ということがわかりました。
フォロワーにしたくてpridコマンドで指定しようとしてもなぜかできないのです。
同じように亡霊である本質を見抜く者 はフォロワーにできました。
本質を見抜く者の死体を直接指定しても復活もフォロワー化もしなかったのですが、亡霊のrefIDを指定すれば透けているもののフォロワーにすることができました。
同じように光を取り込む者もフォロワーにできると思ったのですが、指定もできません…
何か特殊な補正でもかかっているのでしょうか。それともマグナスクエスト解決から結構時間が経ったから無理になったとか、あるのでしょうか…
コンソールはバニラです。
0746名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 19:58:31.70ID:Nfg7bIYX
>>745
refIDには一時的なものと恒久的なものの2種類があって、そのオブジェクトがプレイヤーと同一セル内でenableになっていない状態でpridできるのは恒久的なrefIDのオブジェクトだけ
アレックとかアラネア?とかボルガクとかジェナッサとかジョディスは一時的なrefIDを持つアクターなので、プレイヤーと同一セル内でenableになっていないとpridできない
0747名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:04:03.70ID:UMOIqwMv
>>744
おーbodyが出てこないよありがとう
これでようやく冒険ができるよ
0748名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:04:31.80ID:Nfg7bIYX
>>745
tes5editでBBDC3を検索して出てきた項目の、record flagsの中のpersistentをオンにするとpridできるようになるはず
けどこの人initially disabledになってるからクエスト進めるなりコンソールでenableするなりして、enableにしないとpridできても他のコマンド意味ないと思う
0749名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:07:02.00ID:Nfg7bIYX
>>747
やっぱりw
そのメッシュで満足できるならいいけど、そのメッシュやっつけだから、服のメッシュがでこぼこしてるし重量0と重量100で体型一緒だしぱんつはいてないよ
0751名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:44:25.84ID:iJqP2X5u
>>745
バニラの従者システムはvoice typeで従者にできるかどうか決まってる
光をなんたらはfemaleargonianだったっけ?
だったらバニラでは従者可はできない
0752名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:54:23.43ID:iJqP2X5u
追記
同一人物で複数の(内部的には別人の)recordを持つNPCもいる
シセロやミラークがそうで、場面ごとに別人が同一人物を演じていることがあるから、
指定するIDを工夫すればうまくいくかもしれないしやっぱりダメかもしれない
0753名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 21:00:21.59ID:J1S+yusf
>>747
解決したようなので蛇足ですがtes4mod for skyrimのlong maid dressに限ってのことを下記に

上着やスカートが分割装備化されておらずメッシュはカットされた(下脚と首回りのみ)Bodyパーツ
なのでそのBodyパーツをわざわざ差し替える必要は無い 脱げないので中身無くてもOKだし
使用テスクチャの互換体型違っても目立つギャップは発生しないでしょう

元メッシュがスリムな形状だからコンバートしても膨らまし足りなくなる このメッシュからUNPBの
デフォ形状にピッタリ合うように一発変換は出来ない それほど万能なユーティリティは無いです

上記を踏まえて>>661が書いてる方法でドレスを整形するのが良いと思う なおUNPBのデフォ形状に
ピッタリ一致するように整形してなくてもBodyパーツが無いので突き抜ける心配はない ゆえに適当に
胸だけチョイと膨らませるだけでも好みにあうなら何ら問題は無い
0758名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 21:57:35.68ID:Nfg7bIYX
>>753
そうか
ドレスの胸だけ膨らませてボディはそのままでも、見えるのは脚だけだからベースの体型もテクスチャずれも気にならないな、確かにw
0759名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 22:34:08.38ID:Zxzgwv8U
MO環境です
Paradise City for SkyrimとSkyrim Flora Overhaul 1.91を併用してる方いますか?
SFO1.91なら互換性があるようなことが書いてあったのでわざわざ最新2.5から入れ替えたんですがちゃんと木が表示されません
木が生えていなくて鳥の巣が空中に浮いていたりブランコが空中から垂れ下がっている感じです
SFOを抜いたらちゃんと木が生えているのでSFOが原因だと思うんですがロード順とか何か気をつけることありますか?
0760名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 22:44:04.90ID:Zxzgwv8U
>>759
どうやらSFOではなくDynDLOD.espが原因みたいです
DynDLODでどうなるかはわかるんですが何がどうなってそうなるか全然わかってないんですよね・・・
ビルボードとか・・・
もう一度DynDLODやり直してみます
0761名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 23:14:59.28ID:Zxzgwv8U
やはりDynDLOD.espでParadise City for Skyrimの木がちゃんと表示されません
MOの左側にビルボードをこんな感じの順番で配置してるんですがこれが原因なのでしょうか?

DynDOLOD Resources
Indistinguishable Vanilla Tree Billboards
Paradise City for Skyrim - Premade tree LOD
Vurt SFO 1.91 Regular LOD Billboards
Paradise City for Skyrim - Tree LODGEN Billboards
DynDOLOD Patches
DynDLOD_TexGen_Output
DynDOLOD_Output

もしくは何か必要ないものが混じってるとか?
0762名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 00:36:51.63ID:qG4r2cvS
MO2環境です
Bathing Beauties or Beefcake - Luxury Suite SE
Flower Girls SE x

この2つのMODを久しぶりに使って新規で始めたのですが、追加NPCの顔がバニラっぽい顔になります。
プラグインをこの2つのMODとAlternate Startだけにして起動しても同じ顔です。
数か月前に使用していた時はこんな顔ではなかったと思うし、BBLSはその時と同じバージョンです。
(他のMODの追加NPCは問題なくインストールできています)
NEXUSの投稿をさっと見ましたがそういう事象は見つからなかったので、
インストールで何かを間違えていると思うのですが、どこから調べたらよいでしょうか。
0763名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 01:01:15.50ID:qG4r2cvS
すみません自己解決しました
UNPを外していたのが原因でした
0764名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 02:54:59.25ID:RbUn+Xjn
>>746
>>748
ありがとうございます!
一時的と聞いて、もうpridでは無理なのかと思いplayer.placeatmeコマンドで新しく生成しました。
しかし、記載されていたrefIDのBBDC3ではなく、ff000d0eでした。
調べたところ、新規で作成すると新たなREFIDが振り当てられるそうで。FFが頭に来るREFIDを持つと不都合があったりしますかね?リスポーンはしないですよね。
それで、とりあえずは召喚できたので、フォロワーにしようと思ったのですが、コンソールで設定したら話しかけられない!
同じ亡霊である光を取り込む者ではできるのですが…スリができないという点で設定共通なので大体同じなのかと思っていました。
そんな甘いものではなかったのでしょうか…
0765名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 04:10:33.34ID:eUoON+NJ
netlmmerse override対応の靴を履くと明らかに身長がでかくなる(ヒール分じゃなくてデフォルトの身長?)xpmseとeceのロード順を変えたりしたら一時的に直るけど同じ症状あるいは原因が分かる方はいらっしゃいませんか?
0766名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 07:33:13.86ID:h91bVkRs
>>761
ビルボードはLOD生成したら不要なはずだけど何で入れてるの?
その様子だと色々わからないまま進めてそうだから1個ずつ何が生成されたのかを確認したほうがいいと思う
まずはDynDOLOD、SFO、ParadiseCityのことは忘れてIndistinguishableだけでバニラのLODが生成出来てるのか確認
そこから1個ずつ作業を進めて、何処で何が原因で詰まってるのか把握しないと質問にならない
0767名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 07:55:15.15ID:h91bVkRs
よく見たらパラダイスのプリメイドLOD使ってるのか
DynDOLODでLOD生成した時にパラダイス入れてなかったんじゃないの?
0768名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 08:26:11.18ID:IwdxDJCR
>>764
うん、コンソールでは限界あるかな
CKとかTES5Editでの作業になると思う
SkyEditっていうのもあるんだっけ?
0769名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 09:43:33.77ID:EbvR5O86
そろそろSEを最新版1.5.23にアプデしようかと思ったのですが
日本語化はtktk様の1.53アプデの方法を
そのまま使うとやはり具合が悪いのでしょうか?
0770名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 09:56:28.00ID:5iWmoEcE
>>767
回答ありがとうございます
書き忘れましたが確認はホワイトランの中や周辺でしてます
ビルボードはLOD作成したら無効化していいんですか?それは知らなかったです
作業もサイトを参考に見様見真似でやってるだけでして遠景でバニラから変わってそうなのはSFOとパラダイスくらいかなと思ってるんですが
DynDLODって遠景だけを弄るものかと思ってましたが目の前の物まで影響出てしまうものなんでしょうか
Indistinguishable Vanilla Tree Billboards
Paradise City for Skyrim - Premade tree LOD
この2つ目のパラダイスから落としたものはバニラのビルボードで合ってます?
だとしたら内容被ってますかね?
0771名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 10:05:53.60ID:5iWmoEcE
>>767
パラダイスはちゃんと入っていて有効化はしていました
なんというか遠景云々以前の問題でホワイトランの中で近景であるはずの目の前の木が無いんですよね
パラダイスで追加される木だと思うんですけど、それで鳥の巣とブランコが宙に浮いちゃってます
0772名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 10:49:21.74ID:h91bVkRs
>>771
>>761だけ見てLODの話かと思ってたすまん
そういう経験(DynDOLOD入れて近景が消える)は無いので判らんな
バニラにパラダイスだけ入れて各ホールドに木が生えてるのは確認済みなんだよね?
あとSFOの他にも色々MOD入れてそうだから、バニラにどれかひとつだけ入れて確認、次に怪しい組合せのMODを
二つだけ入れて確認を繰り返していくのが原因突き止める近道だと思うよ
今回のとは関係なさそうだけどパラダイスはOpenCitiesには対応してないみたいだし他にも色々互換性の問題はあるはず
0773名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 10:55:06.50ID:h91bVkRs
これはLEのほうのDescだけど
>Tree LOD generation
>For best quality, optional tree LOD billboards in 512-pixel size have been provided separately, for use with TES5LODgen or DyndoLOD and better compatibility with other flora mods.

こう書かれてるからDynDOLODとの競合問題は恐らく無いはず、他のMODが影響してるんじゃないかな
0774名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 11:03:48.23ID:h91bVkRs
>>770
Indistinguishable Vanilla Tree Billboards
これはバニラの木の形状に合わせたLODを作成するのに必要なビルボード
LOD作成時にのみ必要

Paradise City for Skyrim - Premade tree LOD
これはパラダイスの木のLODだけをバニラに追加するものでビルボードじゃない
DynDOLODや他のLOD生成ツールで独自の木LODを作成しない場合のみ必要

Paradise City for Skyrim - Tree LODGEN Billboards
これがパラダイス独自の木の形状に合わせたビルボード
パラダイスを入れて独自の木LODを生成する場合(DynDOLODとか)に必要になる

LE版のSFOはSFOで独自にビルボードとかLOD用意してると思うけど今回は必要ないはず
SE版なら木の形が完全に変わってるけど、ビルボードもMODに内臓されてるので個別には必要ない
0775名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 12:20:12.86ID:y83WfDBV
>>774
おわーめちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
DynDOLODなのに近景が変わるんですよね
DynDOLOD関係を無効化するとちゃんとパラダイスの木が表示されるのでDynDOLODだと思うんですがもうちょと探ってみます
ビルボードについて教えて頂いただけでだいぶ助かりました
0776名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 12:35:30.70ID:J7O8CROB
>>770
ビルボードで無効化していいのはIndistinguishable Vanilla Tree Billboardsみたいな、テクスチャが「LODGen」にしかないやつだけね
0777名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 16:17:58.29ID:1R3j3mVu
SEでの質問なのですが、HDT Physics Extensions と言うMODはSEでも使えるのでしょうか?
マントや髪を揺らしたり出来るようにしたいのですが・・。
0778名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 17:02:50.30ID:0C0Q6Gyd
>>777
答えは「使えない」

そのmodはSKSEに依存するSKSEプラグインを同梱しています
LEとSEではSKSEが根本的に異なる(32bitと64bit)ので互換性がない、製作者もしくは製作者から許可を得た誰かが
SE用SKSE=SKSE64に対応したSKSEプラグインを用意し公開しない限り、無理

またSE本体が未だバージョンアップしており、バージョンに対応したSKSE64がリリースされるのに合わせて
SKSEプラグインも更新しないといけないのが現状です
0779名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 17:52:02.21ID:4vacoRKz
寒そうなので緑化というか春や夏っぽくしたいのですが、どのMODを入れると良いでしょうか
いくつかあるみたいなのですが
0781名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 18:53:40.46ID:BApiHlJU
思い切ってTropicalSkyrimいれるとか
沼地が砂漠化してたりして面白いよ
0782名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 19:57:45.24ID:OtxE3aaN
skyrim(SEではないです)でキャラクターを作成する場面でRを押して容姿決定
その後名前を入力してからEnterを押して完了しようとしているのですが
Enterを押しても何も起こりません。どのように進めればよろしいでしょうか?
0784名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 20:31:30.49ID:OtxE3aaN
>>783
確認をクリックしてみたのですが先に進まないのです…
0785名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 03:03:30.66ID:qns5AnZY
skyrimSEについて質問なのですが
SkyUIを導入しONにした状態でセーブして
その後OFFにしてセーブデータをロードすると
セーブデータが破損しています、と表示され起動できません
SkyUIを導入する前のセーブデータをロードする以外の方法で起動できるようになる方法はありませんか?
0786名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 03:35:22.15ID:nifkLbB5
>>782
もしかしてRacemenu環境かな?
だとしたらキャラ名日本語(カタカナとか)にしてない?
俺もそれで通らなくて英名付けてから「日本語かな入力メニュー 〜Rename Tool〜」ってMODで日本語名を付けた
見当違いだったらごめん
0787名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 04:57:44.45ID:SKG+jZfz
>>786
MODは一切入れていないバニラの状態なのです…
0789名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 09:09:32.07ID:diTBygyb
>>785
modの出し入れは完全に自己責任の範疇です
SKYUIを途中で外すとロードできないのであれば、SKYUIを途中抜くなよという回答しかありません
0791名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:03:24.17ID:mxSHlDmf
USSEP導入後ユニーク装備が消失するバグって報告あります?
具体的にはナイチンゲール装備一式がなくなりました。

また、装備取得前のデータをロードして鎧石起動しても装備がインベントリに入りません。
装備取得の判定(クエストの進行)は発生しましたが、
アイテム入手のダイアログでは、
通常は「ナイチンゲールの鎧 を追加」となりますが、
USSEP導入後は「 を追加」となり、アイテムが追加されません。

コンソールコマンドを利用し、アイテムを追加しても上記と同じ結果になりました。
0792名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:06:50.13ID:nJGKp90R
>>791
ロックピックや鋼鉄鎧も消えてるようなら原因は日本語化の失敗
0793名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:16:42.79ID:hBb14Vjw
初歩的な質問ですみません。SEでオートセーブの数って3以上増やせないのでしょうか。
wikiみてSkyrim.iniにautosave数の記述を足してみたのですが増えないようでした。
0794名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:20:48.10ID:NrttCo1I
>>791
SEの話だろうけど
「 を追加」とかの奴は英語環境を日本語化した環境がverupで、翻訳不完全になっちゃった為です
上の方に複数症状と対策が書かれているので、自分の環境に合うやり方を行ってみてください
0795名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:53:29.14ID:mxSHlDmf
>>792
>>794
確認したら他にも装備がいくつか消えてました。
上記方法で対応可能でした。
ありがとうございます。
0796名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 11:42:29.63ID:L55LtjUC
スクリプトやクエスト系modを結構入れた状態でプレイしてる環境に後から装備modや小規模なmodを追加する場合
ロードオーダーのソートはするべきなんでしょうか?
クエスト系modのidが変化する弊害の方が大きそうでソートせず追加したmodがロードオーダーの最下層に追加されるようにしてしていたんですが
本来はどちらが安定するのかと気になりました
0797名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 11:47:51.35ID:ZLj9PUj/
IDって先頭2桁のことか?あんなもんプログラムがうまいこと処理してくれるから気にしなくていい
気にするべきはスクリプトなどの上書き関係とxEditでの競合確認とパッチ作りのほう
0798名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 11:54:40.80ID:B09HWtKt
>>796
自分は気にしたことないけどロードオーダー頻繁に変わってもIDの上二桁が変わることで明確な不具合が出ることは今までなかったよ
それよりもロードオーダーの順番の方が重要だと思う、知ってると思うけど、これより先にこれを読み込まなくちゃダメってやつ
最後に追加していくのは安全策ではあるんじゃないかな
MODによるといえばMODによるんだが
0799名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 12:02:39.51ID:Crn6RmsC
>>796
具体的なmod名がないので一般論になるけど

各modのDescriptionやDBの解説・コメをよく読んで、ロードオーダーに関する注意書きがないかチェック、あれば把握しておく
→LOOTでロートオーダー順をソートし、その結果を各modのDescriptionに記載された注意すべきロードオーダー順と比較し、違えば手動で直す
→パッチ作成
→ニューゲームでスタート(ここ重要)

心配性の人は、これが一番安全だと思う
0800名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 12:29:21.72ID:B09HWtKt
そのニューゲームでスタートっていうのが一番受け入れられん
なんで大切なせーぶでーたを破棄しなくちゃならんのか

まぁ、人それぞれだけど
0801名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 12:34:12.84ID:ekNH+olt
レベル30くらいで一つのギルドクエ完了したらニューゲームが推奨されるゲームだぞ
続けてえんえんレベル上げして無双してるやつがおかしい
0803名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 12:53:50.17ID:L55LtjUC
>>797
>>798
>>799
ありがとうございます
上書き関係や競合確認はして安定した環境に競合しないような小規模mod入れるときにどうしようか悩んでたんですが
ID上2桁が変わることが問題ないのでしたら認識していない競合等の可能性も考えてLoot走らせてパッチ作り直す方がよさそうですね
今までは環境変えてニューゲームすることが多かったんですが発売日に買ってまだ全クリもギルドクエ半分クリアもしてないので今回は1データで長くやりたいと思っていました
0804名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 13:05:51.23ID:ABCSBHyM
modは自己責任だから途中で出し入れも好きなだけやればいい
それで何が起きても泣き事言うなよ他人に解決策も聞くなよ

ということでしょう
0805名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:25:37.11ID:2Unk8KZX
pc,npc共に足音を大きくする方法ってありますかね?
louder footstepっていうmodは入れてるんですけどこれでも物足りなくて
もしtes5editn等でいじれるのなら教えてもらいたいです。
0806名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:30:24.25ID:+byc1eql
>>805
音に関しては音声ファイルを読み込むだけだからTes5editは関係ないと思う
fuzファイル別形式に変換してノーマライズ編集するしかないんじゃないかな
0807名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:36:23.56ID:5QCwWlsC
True 3D Sound for Headphonesとかは?足音のMODじゃないけどヘッドホンつけると
音の臨場感が違うよ
0808名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:38:48.80ID:2Unk8KZX
>>806
回答ありがとうございます。ちょっと私には難易度高そうですが調べてチャレンジしてみます。
0809名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:43:17.53ID:2Unk8KZX
>>807
回答ありがとうございます。そのmodも入れてみたかったのですが私レベルでは説明を見ても導入方法がさっぱりでして
手探り状態でやるのも怖いので見送りました・・・
0810名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:52:09.73ID:A3UYwJ3s
記憶が不確かなんだけどシステムから足音の音量いじれなかったっけ?
0811名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 14:54:58.89ID:5QCwWlsC
>>809
簡単だよTrue 3D Sound for Headphonesをnexusmodからマニュアルでダウンロードしたファイルを解凍して
中にあるhrtf(ファイル名)とx3daudio1_7.dll(アプリケーション拡張)をTESVがある場所に置くだけ
0812名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 15:27:35.86ID:B09HWtKt
ゲームのメニューから足音の音量を最大にして、他の音量を足音を基準にして調整して、いい案配になったらPCの音量を調整して…
っていうんじゃダメなんですか?
ちょっとそれをMODだの音声ファイル編集だのでいじるところが理解できない
簡単なものから試そうぜ
0813名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 15:31:45.56ID:aj92vg1s
>>809
足音だけじゃないけどAudio Overhaul for Skyrim 2とSound of Skyrimもおススメだよ
比較動画あるから参考にしてみるといい
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